<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
【お知らせ】フラダンス天国イン松戸2013


 GWの前半が終わり、2月決算法人申告期限の月末を迎えています。私のGW前半は、


c0196754_1229032.jpg


5月3日に、松戸で開催されるイベントの合同練習で始まり、真ん中の日曜は一日事務所で仕事…、最終日はリンパマッサージと諸々の用事…で、あっという間に過ぎていきました。


 いよいよ本格的なフラシーズンに入り、GW後半の初日、昨年に引き続き、松戸のイベント

フラダンス天国イン松戸2013
で踊りますemoticon-0159-music.gif

5月3日(金曜)憲法記念日
 午前10:00~10:30 松戸駅西口駅前ペデストリアンデッキ
 午前11:00~11:30 松戸伊勢丹前
 (入場無料)

Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani
レイヒナヒナ
クウホアロハ
レイナニ
リロの歌
アンダーザシー
カレフアウラ
先生のソロ
マノアイケコイウラ
ヘハワイアウ



松戸駅前は小さいステージなので少人数で、伊勢丹前は大きいステージなので大人数で踊ります。どちらも無料のステージですので、お時間ある方は、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ。

先生のソロは必見です!(私は、駅前ではマノアイケコイウラ、伊勢丹前では、レイナニ、マノアイケコイウラ、ヘハワイアウの3曲踊ります♪)


         emoticon-0155-flower.gifみなさまの応援、お待ちしていますemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-04-30 12:52 | フラ | Comments(0)
H24年分 医療費

 3月15日までの確定申告と、そこから続いた嵐のように押し寄せた仕事は、ようやく出口の光が見えてきました。


 そういえば、術後3年~4年目だった平成24年分の治療費用は、最後になった自分の確定申告で医療費控除の集計はしたものの、どれ位だったのかスルーしていましたが、改めて確認してみましたemoticon-0164-cash.gif

 ホルモン療法   診察+4週ごとの注射  166,090円
 お薬代      タスオミン+アレルギー、高脂血症…諸々 99,750円
 放射線経過観察  診察  840円(210円×4回)
 PET-CT   (保険適用)29,360円
 
 
 これだけで296,040円、約30万円でしたが、私にとって、最も手強いのがリンパ浮腫の治療です。週に一回はリンパマッサージを受けないと、腕だけでなく全身がパンパンになってきてしまうので、なんとか時間を確保して施術を継続しています。リンパマッサージには保険適用はないので、年間約50万円ほどかかっています。他に整体・マッサージ、耳鼻科…平成24年分の医療費の総額は約100万円ほどでしたemoticon-0107-sweating.gif


 同じ医療施設の同一診療科で支払った保険適用の自己負担額が20,000円を超えたときだけ申請すると払い戻される高額療養費の制度、4週ごとの診察がたまたま同じ月に2回にならないと、請求できる額には達しません。私が加入している健保組合では、高額療養費の請求の時効が2年なので、忘れないように請求しなくては!と思い出しました。


 ゾラデックス注射+タスオミンは4週間×42回を終え、昨年11月から始まったフェマーラ。副作用が強く出て耐えきれずに、4月に入ってから中断していますが、もう少し体調が回復してきたら、また続行することになるのかもしれません。フェマーラも高い薬なので、病院での支払いが減る分が、薬局での支払額が多くなる…そんな感じです。



 エキサイトブログに「記事ランキング」機能ができて、常に上位にランキングされている「乳がんの治療費用と保険」の記事ですが、アフラックのCMではないですが、長く続く乳がんの治療には、治療費用のことは、どうしても記しておきたいと思い、ようやく昨年の医療費を把握することができました!













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-24 00:33 | 治療費用 | Comments(0)
雨上がりの庭
 冷たい雨が降る日曜の朝、まったりとブランチemoticon-0162-coffee.gif 久しぶりの土曜のレッスンが終わって、とらやベーカリーで買ったプルーンとくるみのパン、あんずのタルト、バゲットでオニオングラタンスープ、りんごとニンジンと生姜のフレッシュジュースemoticon-0111-blush.gif

c0196754_14595383.jpg



 午後になって、雨が上がったようなので、久しぶりに庭に出てみると、すっかり様子が変わっていましたemoticon-0104-surprised.gif

c0196754_1513415.jpg


 ピンクと紫のミヤコワスレは、何のお世話もしていないのに、こんもりと花を咲かせ、

c0196754_1514218.jpg


 先日、まだ5㎝くらいの芽が出ていただけだと思っていたすずらんが、可愛い花をつけてました。

c0196754_1522999.jpg



 「大天使ガブリエルの哀しいあやまち」…が花言葉フウロソウemoticon-0155-flower.gif ⇒  ではなく、イワカラクサが正解ですemoticon-0139-bow.gif


c0196754_152366.jpg



 ワレモコウの下から、ワスレナグサが~(^^♪

c0196754_152924.jpg



 ツルバラも、たくさんの蕾をつけていました。
c0196754_1521666.jpg


c0196754_1522582.jpg
 
 昨年の開花は5月の中旬頃だったのに、今年の春は、不思議な陽気です。

 スギに続き、ヒノキの花粉にやられているので、花が次々と咲き、新緑が綺麗な春なのに、ちょっぴり苦手な季節になってしまったのが残念です(:_;)
by toco_tax | 2013-04-21 15:28 | 日々のこと | Comments(2)
チャリティーダンスコンサート~NANA&BACKSTAGE~

 第2回東北被災地支援「チャリティーダンスコンサート」に、参加させて頂きましたemoticon-0159-music.gif

 NANA&BACKSTAGEに先生のフラクラスがあるので、一昨年のディズニーへの挑戦が始まった時から、木曜クラスに加えて金曜のこのクラスにも通っています。

c0196754_124189.jpg


 このフィナーレからも、おわかり頂けると思いますが、小さい子どもたちから年配の方々まで、多彩なクラスがあって、入ったばかりで何がなんだかさっぱり分かっていない状況で迎えた昨年の5月の発表会で、バレエ、HipHop、モダン、ストリート…、バラエティに富んだ盛りだくさんのプログラムに圧倒され、初めての経験をさせて頂きましたが、今回はリハーサル、マチネ、ソワレと、3回のステージで、体力の限りを振り絞っての一日でしたemoticon-0165-muscle.gif

c0196754_12481211.jpg



 ほんの少しだけ油断して、数百メートルの距離をマスクをしないで歩いただけなのに、前夜から突然の花粉症再発の悪化…(/_;) 鼻が詰まって、夜は全く眠れず、咽喉が痛くて何度も水を飲んだり、マスクをして寝たりしましたが、明るくなってきた時間になっても体調がすぐれず、泣きたい気分で朝を迎えましたemoticon-0106-crying.gif

 温かく迎えてくださった先生とフラシスたちに助けて頂きながら、ぼーっとしながらリハーサルの支度!家で仕上げていくはずだった顔も、ツケマツゲも付けず、一人薄~い顔での楽屋入りでした(._.)


 そういえば、3月10日に「照明合わせ」があったのですが、この日も花粉症が酷く、寝込んでしまって参加できずに、ご迷惑をお掛けしてしまったことを思い出しました(/_;)


c0196754_12482019.jpg

 先生も一緒に踊る「Ku`u Hoaloha」


c0196754_12483139.jpg

 初ステージになる火曜夜クラスのメンバーと合同の「Ke Anu `O Waimea」


c0196754_12484180.jpg

 「協力出演」のケイキちゃんの「He Mele No Lilo」、笑顔いっぱいで、とっても素敵なステージでしたemoticon-0102-bigsmile.gif


c0196754_1248505.jpg

 「Ku`u Hoaloha」の前奏が少し長いので、登場は先生のアイデアで後方から♪


c0196754_1249168.jpg

 奥行きのあるステージで8人、気配は感じるものの、スタジオでの練習とは違って、横からの照明も眩しく、とっても緊張します。

c0196754_1249889.jpg

 踊り始めたら、Big スマイルで踊りきるしかありませんemoticon-0169-dance.gif


c0196754_12491644.jpg

 先生emoticon-0115-inlove.gif オーラが~emoticon-0171-star.gif


c0196754_1249245.jpg

 緊張のままハイナ…。


c0196754_12493244.jpg

 エンディング、聞こえてくる歓声と拍手が嬉しかった(#^.^#) 大勢のフラシスが応援に来てくださいました。そして今回初めて、両親も客席で応援してくれました。


c0196754_1249396.jpg

 火曜クラスとの合同ステージ♪ フラで初めてのステージとは思えない素晴らしい笑顔に、大いに刺激を頂きました。


c0196754_12494841.jpg


c0196754_1250821.jpg

 Ke Anu `O Waimea の後、ホワイエで写真を撮りに来てくれた娘と出会うことができました!いっぱいステージの写真を撮ってくれて、カメラの液晶を通してしか観れなかったと思いますが、DVDを楽しみにしています。


c0196754_12501732.jpg

 全出演者がご挨拶を踊るフィナーレemoticon-0159-music.gif 華やかです。


c0196754_12502712.jpg

 遠くまで、応援に駆け付けてくださり、ありがとうございましたm(__)m 5月3日の松戸では一緒に楽しく踊りましょうね♪♪


 
 リハーサル、マチネ(昼の部)、ソワレ(夜の部」と、長~い一日でしたが、また思い出のページが一つ増えましたemoticon-0155-flower.gif 応援ありがとうございました。
by toco_tax | 2013-04-13 23:58 | フラ | Comments(0)
春の嵐

 爆弾低気圧がやってくる!というので、雨が降り出す前に庭に出て少し写真を撮っておきました。


ノースポールとちゅーりっぷ
c0196754_1812314.jpg



ナイトライダー(黒椿)
c0196754_17521661.jpg



(実家から分けてもらったすずらんの芽~おまけにシダとかドクダミがしぶとくくっついてきちゃいました。)
c0196754_17522342.jpg



(放置していても毎年元気に咲く都忘れ)
c0196754_17523986.jpg



(放置しててもぐんぐん育つムラサキツルクサ)
c0196754_17524878.jpg



(背丈の低いチューリップ)
c0196754_1758672.jpg




 先ほど、少し雨がやんだので、庭に出てみたら…
c0196754_186459.jpg


 急にナイトライダーの花が咲いていて、ビックリでした。

c0196754_1873387.jpg


 背丈の低い紫ピンクのちゅーりっぷも見頃でした。


 厳しく寒い、長い冬だったのに、春先に急に暖かくなると、あっという間に開いてしまうんですね。健気…というか、惑わされやすい…というか。。。
 今の私の状況だと、忙しすぎて、春を楽しむ余裕がないのが残念です。
by toco_tax | 2013-04-07 18:13 | 日々のこと | Comments(0)
キンギョソウ~花言葉は…

 3か月毎の苦難の連結決算処理、夕方5時頃、いよいよ長い残業タイムに突入したところ、事務所に花束を抱えて、お客様がいらっしゃいました。

c0196754_1710063.jpg


 どなたかしら?と玄関を見ると、なんと私と同じ主治医に診て頂いているHさんです。

 いつも応援してくださっていて、私と同じタイプの乳がん…ということもあって、久しぶりに更新したブログを見て、とても心配くてくれて、「春らしい、元気の出るお花を!」と、花言葉のように「しぶとく、図々しく!」頑張れるようにと、キンギョソウをお見舞いに届けてくださいましたemoticon-0155-flower.gif


 嬉しくて、思わず胸が熱くなりましたemoticon-0152-heart.gif

 この日も、まだまだ仕事が終わる気配はなく、確定申告が明けても、次々と急ぐ仕事が続いて、連日、気持ちもいっぱいいっぱいで、体調も、ずっと固まって仕事をしているのと、花粉症で、疲労もピークを迎えつつあったので、本当に嬉しい励ましのメッセージが嬉しかったです。


 このブログには、「辛いこととか悲しいことは綴らない!My happy lifeなんだから!」と思っていたのですが、私自身の闘病記なので、記録として正直な状況を記しておこう、と迷った末での先日の記事でした。Hさんには、気持ちを共有して頂いているし、他にもたくさんの励ましのメールや言葉を頂きました。
 私は、そんなに強い人間ではないので、ここで綴ることで気持ちの整理ができたり、明るく頑張っていこう!と思えるので、これからも、辛いことがあったり、悲しいことがあったら、正直な気持ちを綴っていきたいと思います。

















                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-04 23:05 | ホルモン療法 | Comments(1)
フェマーラ中断…2つの診療情報提供書

 今日は主治医の診察の日でした。

「調子はどうですか?特に変わったことはないですか?」

との問い掛けに、

「辛いです。全身が強張って、おばあちゃんになったみたいです。」

「そうですか。。。手術をしてからどれくらいたちましたかね、12月10日でしたね。4年は過ぎていますね。フェマーラですね。

 少しお休みしましょうか。」



「……」

「関節が痛いのは、いつ頃からでしたか?」

「秋頃からです。」

「PET-CTでも異常はなかったので、フェマーラだと思います。少しお休みして様子をみましょう。
 花粉の方は治まってきましたか?」


「いえ。駄目です。3月のはじめにゴルフに行って以来、ずっと喉も痛くて、金曜日に耳鼻科に行ってしまいました。」

「もうしばらくの辛抱ですね。。。」

と、フェマーラ以外のいつもの薬と点眼、点鼻薬などを処方して頂き、

「さぁ、これからどうしましょうかね?土曜日の予約外来も出来なくなってしまったんですよ。」


「えっ?そうなんですか?」


c0196754_2272472.jpg



 実は、院長先生は今月いっぱいで退職されることになりました。7月までは、週に一回、通院できる地区のクリニックで勤務されるとのことなので、繋ぎの間は、そちらで受診はできますが、その先は、外来での受診はできないかもしれません。

 私の乳がんを、しこりを感じて受診をした4日後には「硬癌」と診断して頂き、その2週間後には手術をして頂いて、先生を信頼して、ずっと強い気持ちを持ち続けて治療を続けてきたので、正直、なんとも言えない動揺を感じています。


 病院は関与先でもあり、監事もさせて頂いているので、色々な経緯などは承知していましたが、患者の立場になると、やはり今後のことがとても心配です。

「西洋医学的には、なんの問題もありません。」と、今年になって、内科を受診して血液を詳しく調べて頂いていたので、なんとか気持ちは持ちこたえていますが、この一カ月ほど、花粉症だけではなく、実はとても辛い日が続いて「体がボロボロになっていく…」感じの恐怖と、確定申告前後の仕事のストレスで、軽い引きこもり状態になっていました。 




 全く同じタイミングで2つの診療情報提供書を並べて、フェマーラも中断することとなり、なんだか涙がポロリン…な夜を迎えてますemoticon-0106-crying.gif













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-02 22:05 | ホルモン療法 | Comments(2)