<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
撃沈~富浦ボート釣り2013年5月
 今年は花粉症が酷く、引きこもりが続いたり、仕事がエンドレスで続いたり、フラのイベントがあったり…で、しばらく釣りに行ってなくて、ようやく5月申告の終りが見えてきたので、月末でしたが、突然仕事を休んで釣りに出掛けることになりました!


 実は娘の誕生日…、心を亡くして(^^ゞずっと慌ただしい日が続いたので、プレゼントを準備することもできずにいました。仕事が終わって帰宅して、久しぶりの釣りのため、トランクルームから釣り具を引っ張り出して、あれこれ準備している時に娘から電話があって、

「ごめん。ママこれから釣りに行くことになった!」

「へっ?今日、ちぃの誕生日だよ~!」

「うん。知ってるよ。ごめん、ゴメン!」

「ケーキ買って帰るね。。。」

と、娘とやりとりしながら、娘と夕食だけは一緒に食べました!


「やばっ!餌買うのも忘れてた~!」

c0196754_1291193.jpg


近所のキャスティングでアオイソメを仕入れ、どうせ眠れないから…と、23時過ぎに出発!


急遽決まった釣行だったので、取りあえず勝手知ってる富浦旧港を目指しました。

久しぶり過ぎるし、真夜中だし、老眼も進んだ?らしく、細かい作業が大変で、同行の釣り友Cさんにお任せで、メバルの仕掛けで釣り始めたものの…ちびっこのネンブツダイくらいしか釣れませんemoticon-0107-sweating.gif

ボート釣りに備えて、私は早々に後部座席で仮眠。。。


朝マヅメ…と起きて竿を出しても当たりすらなく、つりボート「おきむら」さんへ向かうことにしました。

c0196754_1294336.jpg


「おぉ~!ようやく来たぞ~!もしかして、今年の釣り初めだね~emoticon-0169-dance.gif」 と、この景色にワクワクです。

c0196754_1292316.jpg


こうして、カルガモのように曳かれているときが、一番楽しいかもしれません(^^♪


船長曰く、「今日は水温低いから、浅瀬のほうが釣れるかもしれないね~!」

c0196754_12854100.jpg


今回は、新兵器ギョタンを搭載!


しかぁ~し、


魚影、ほとんど映りません。


ピクリ…  とも、しません。


「お魚さん、どこいっちゃったんだろうね~?」



ようやく小さなアタリ…


と、思ったら小さなハゼ…みたいな。。。

c0196754_1293221.jpg



「昨日は、シロギス、2人で60くらい釣ってきたよ!」

って、おきむらのお姉さま言ってたのに。。。


c0196754_130433.jpg


途中から、ヒイラギの猛攻で、入れ食い状態で、ヒイラギが釣れましたが、ヌルヌルして始末が大変なので、全てリリース。


狙いのシロギスは、結局1匹も釣れませんでしたが、まったりボートに揺られながら、たっぷり光合成することができたので、それなりに楽しい一日を過ごして、

c0196754_129776.jpg


季節の特産品、枇杷のアイスクリームを頂き、新鮮なお寿司を食べて、

c0196754_129134.jpg


直売所で野菜や地の物のアジ、ハマグリ、さしみわかめなどを買って、

c0196754_1302886.jpg


美味しく頂きましたemoticon-0115-inlove.gif 釣れなかったけど、房総半島の緑を楽しみ、お日様を浴びて、ヒイラギだったけど、竿先のブルブル感も満喫して、リフレッシュすることができました。さて、明日からまた頑張ります!
by toco_tax | 2013-05-28 23:22 | 釣り | Comments(2)
The11th 「カ フラ ホア」で踊ってきました♪
HulaとHawaiiを愛する人々が大集合するイベント「カ フラ ホア」emoticon-0155-flower.gif

 爽やかな快晴に恵まれて、楽しい一日を過ごしてきました。


c0196754_12483299.jpg



 大さん橋へ向かう同じルートの、クラスのフラシスたちと合流~♪ in 日暮里駅 emoticon-0160-movie.gif

c0196754_12475334.jpg



 海風に吹かれて、ここにいられるだけで気持ちいい~emoticon-0157-sun.gif
c0196754_12463752.jpg


 イベントでは、いつものレッスンではなかなか会えない、他のクラスの皆さまとも一緒になれて、松戸ぶり~だったり、ディズニーのビデオ撮りぶり~(今年はディズニーホイケの募集がないようなんですけど…)だったり、とっても刺激があったり、楽しいひと時です。
c0196754_1247578.jpg


 クラスのみんなとemoticon-0160-movie.gif
c0196754_12471343.jpg


 本番前に、みんなでドキドキしながらお化粧をしたり支度をする時間も私は大好きです♪
c0196754_12472882.jpg



 1曲目はケイキちゃん+ケイキママ+ワヒネの「リロの歌」。舞台の袖で次の曲でスタンバりながら観ていて、なんだか感動してウルウルしてきちゃいました(;_:)
c0196754_12464999.jpg



 娘が試験前なので、応援に来られなかったので、(ステージの写真は頂きものですが)カフラホアでは、プロのカメラマンが入って、後でネット注文ができるのが楽しみです。


c0196754_12473729.jpg


 解散の後は、ハワイアンショップでお買い物をしたり、お食事をしながら、今日もまた楽しく充実した一日を過ごしました。
by toco_tax | 2013-05-26 23:41 | フラ | Comments(0)
The 11th 「カ フラ ホア」 の合同練習
 今年も横浜大さん橋ホールで開催される「カ フラ ホア」。

 昨年、初めて横浜大さん橋ホールで踊ったアロハフラバッシュin横浜
そして10月の第10回「カフラホア」。 ↓ 

c0196754_19564126.jpg


c0196754_19562429.jpg



 海をバックにノンストップで続くフラのステージ、たくさんのハワイアンショップが並び「ハワイ一色に染まる」楽しいイベントですが、参加者みんながフラを踊る人なので、とても緊張するステージです。


 ステージとほぼ同じ大きさを使って練習できる施設をお借りして、この「カフラホア」の合同練習が、開催されました。

c0196754_2092631.jpg


c0196754_2010986.jpg


c0196754_2010922.jpg


 ケイキちゃんも、ワヒネチームも、グレイシャスチームも、みんな真剣emoticon-0169-dance.gif
 
 5月26日(日曜)に向けて、クラス単位のレッスンで最後の仕上げをしていきます。フラダンス天国IN松戸の前日レッスンも、先生の気迫がみんなに伝わって、緊張感を持ちながら心を一つにして、集中して練習したので本番ではとても楽しむことが出来ました。レッスン前の自主練習と最後のレッスンでしっかり踊って、大きなステージでも楽しんで踊りたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-05-19 20:20 | フラ | Comments(4)
忙…

 
「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
 ‘忙’という漢字は‘心’を‘亡’くすと書くからです。

 「忙しい」ではなく「充実」
 「疲れた」ではなく「がんばった」

 口から出る言葉はハッピーな響きの方がいいです。
 



「ベッキーの心のとびら」の一節に、こんなメッセージがあったことを、ふと思い出しました。

 毎年5月は繁忙月…emoticon-0141-whew.gif 娘の誕生月ですが、産休をとるのも忘れてしまい、産まれる前日まで仕事をしていた5月。今年も例外ではなく、どれもちょっと重い、急ぎの仕事ばかりで、昨日はとんでもない失敗をしてしまいました。。。

 年に一回の監査の予定を、手帳にも予定表にも書き込んではあったものの、今日までに仕上げてほしいという3月決算で心を亡くして、約束の13時半を15分過ぎたところで電話が鳴りましたemoticon-0104-surprised.gif

 その時間から駆け付けても15時をまわってしまいそうなので、結局、監査は私だけは単独で月曜の午後…、ということにして頂きました。こんな失敗は初めてで、二度としないように書き留めておこうと、恥をしのんで綴りました。


 あと2週間、心を亡くさないように、月末まで充実した時間を過ごせるよう、頑張ります。
by toco_tax | 2013-05-17 23:29 | 仕事のこと | Comments(0)
リンパ浮腫の悩み
 休薬中…な私、ホルモン療法が始まって、もうすぐ4年になろうとしています。ゾラデックス+タスオミンのときは、朝晩2回のタスオミンを忘れないで飲むのがとっても大変で、うっかり朝の1錠を飲み忘れて、携帯用の薬も持っていないと、昼休みに自宅まで戻って飲んだこともしばしばでした。

 フェマーラになって朝だけ1錠になってからも、4週ごとの診察日にお薬が残るとドキッとしていました。

 4月2日の診察日からフェマーラをお休みして、それでも治まらない関節痛の様子をみるために、先週の金曜からは高脂血症の薬、「リピトール」もお休みすることになりました。

 
 センチネルリンパ節の転移が2個中1個、そしてリンパ節転移は6個中2個、温存術に、もれなくセットでついてくる放射線治療、「3/8」という結果から、化学療法とホルモン療法のフルコース中ですが、私にとって関節痛の他に、もう一つ悩みが深いのは「リンパ浮腫」なのです。


 「休薬中だし…」と、浮腫みをとるために処方されている利尿剤ルプラックが、先日から少し軽いラシックスというお薬に変わりました。ところが、大事だった薬フェマーラとリピトールが休薬中のため、薬に対する注意力が散漫になってしまい、ここ数日「なんでこんなに浮腫むんだろう…emoticon-0107-sweating.gif」と思っていたら、4日間ほど利尿剤を飲んでいないことに気が付きました(/_;)

c0196754_2105061.jpg



 リンパ浮腫のケアに週に1回のリンパマッサージは欠かせません。本当は毎日のセルフケアが大切なのですが、寒い日が続いた今年の冬はなかなか億劫で自分では毎日の継続は難しく、ようやく暖かくなってきて、入浴後のリンパマッサージを頑張ろう!という気分になってきました。


 リンパ浮腫を発症すると、色々な制約があります。


 「重い荷物を術側では持たない。」という約束があります。今夜もマッサージの予約があったので、遅い時間の帰宅になりました。切れていたポン酢やドレッシングなどの瓶モノや、キャベツ、人参、トマトなどの野菜を買ってエコバックを肩にかけるのも、術側は避けていつも右肩です。自宅の隣りがIYなので、たいした距離ではありませんが、いつも右肩ばかりに負担をかけているのでバランスが崩れて、腰痛の原因にもなったりします。

 仕事が忙しくなってくると、ずっと同じ姿勢で固まってしまいます。腕はうっかりするとテキメンで、すぐにムキムキしてきます。脚もずっと座っているとジワジワと浮腫んでいく感じがするので、時々膝を伸ばしたり立ち上がったり…。そんなことを繰り返します。


 小さな違和感やストレスが積み重なって、たまに凄~い不安を感じたりします。


 本当は、ゴルフは腕を振り回す?ので、リンパ浮腫には望ましくないスポーツです。なので、練習はできません(^^ゞ でも、自分なりに折り合いをつけながら、季節を感じ、日光浴をして、楽しくラウンドすることでリフレッシュできるので、お仲間のご迷惑にならない限り続けていけたらいいなぁと思っています。


 昨秋から強く感じる関節痛と、年末からの膝の痛みからくる腰痛は、相変わらず良い日も良くない日もありますが、長く付き合っていかなければいけないことなので、暗く考えこまないように…と思っています。


 
 辛かった花粉の季節が過ぎ、幸いなことに「あまり痛いようだったら無理しないで、フラは踊れるならいいんじゃないですか!」と、整形外科の先生が言ってくれたので、レッスンで先生とフラシスたちと一緒に踊っていられることが何より嬉しいことで、おばあちゃんになっても笑顔でみんなと一緒に楽しんでいられたらいいなぁと思うこの頃ですemoticon-0115-inlove.gif














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-05-13 23:30 | リンパ浮腫 | Comments(2)
休薬中…


 私の主治医がK病院を退職されて、カルテのあるK病院で他のドクターに診て頂くという選択肢もありましたが、私は発見から手術、化学療法、現在継続中のホルモン療法と、ずっと診て頂いている主治医に引き続き診て頂くことを選択しました。

 そして、今日は新しい病院が開院するまでの間、毎週金曜日に診察をすることになったクリニックで、最初の診察の日でした。


 前回の診察日から、関節痛の副作用が強く出ている原因と思われる「フェマーラ」をお休みしています。

「その後、関節痛などは治まりましたか?」

「少しは軽くなったような気はしますが、まだ体の芯は痛くて、強張りは続いています。」


「浮腫みはどうですか?」

「今日は良い方なんですが、脚もパンパンに張ってくる感じや、腕も浮腫んでます。リンパマッサージは一週間に一回は必ず欠かせないです。」

「肩のコリとかはどうですか?」

「酷いです。」


「そうですか。。。高脂血症のリピトールも長く続けていますが、実はこの薬にも筋肉を溶かしてしまうという副作用もあるんですよ。」

「筋力が落ちているという感覚はすごく感じています。」


 …と、K病院では待っている患者さんのカルテが山積みで、いつもお忙しそうだったために、なるべく早く切り上げなければ、という状況だったため、辛い副作用について細かく報告することもありませんでしたが、電子カルテということもあるのか、落ち着いて話すことができました。


「それでは、フェマーラとリピトールを4週間、お休みしましょう。」

「7月に健康診断があるんですけど、また血液検査で引っ掛かってしまいそう…。」

「4週間休薬して様子をみて、また6月に考えましょう。毎週金曜は一日ここで診察していますから、何かあったら4週でなくても来てください。」



ということになりました。ちょっぴり心境は複雑ですが、食事や運動など日常生活を改善していく努力もしなければ!と改めて考えるきっかけになりそうです。












                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-05-10 23:07 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゴルフ日和

 今年は花粉症が重症で、確定申告直前、酷い花粉に見舞われた第20回のマンションゴルフコンペ以来、日常生活でもすっかり引きこもっていました。スギの花粉だけでなく、ヒノキの花粉もダメなので、例年GWが過ぎる頃までマスクは外せません(>_<)

 4月の中旬に開催された高校同窓会コンペも、2日前にほんの少しの距離をマスクをしないで歩いただけで、酷いことになってしまい、あり得ない前日のキャンセルでご迷惑をおかけしてしまいました。


c0196754_024733.jpg



 そんな訳で、4月にお誘い頂いていたお客様とのゴルフが、ようやく「5月になるのでそろそろ…」と、本日に至りました。


 風もなく、穏やかな快晴emoticon-0157-sun.gif 絶好のゴルフ日和~emoticon-0115-inlove.gif


 何より、スギの花が茶色く枯れて、芽を伸ばしつつある芝の芽とともに、ゴルフ場のいたる所に散っていたのを自分の目で確認できたので、ようやく私にとって春が来た~!という気分になれました。

 早く開花してしまった今年の桜、結局お花見ができる状態ではなく、春の花々や新緑を楽しむこともできないまま日々が過ぎていましたが、今年のゴルフシーズン、ようやく解禁となりましたemoticon-0155-flower.gif

 
 今年、3回目のラウンド、しかも初めてご一緒するメンバーというドキドキなゴルフでしたが、絶好のゴルフ日和に恵まれて、広々したフェアウェイ、新緑を眺めながらの、とっても楽しいラウンドでしたemoticon-0159-music.gif 

 往路で各自、本日の目標スコアを言い合いましたが、「105以内!」と立てた目標をクリアした51、51でした。久しぶりの光合成で、しっかりリフレッシュすることができて、最後まで笑いっぱなしな一日でした。
by toco_tax | 2013-05-05 22:47 | ゴルフ | Comments(0)
フラダンス天国イン松戸2013
 五月晴れの下、「フラダンス天国イン松戸」でアトレ松戸西口デッキ、伊勢丹松戸店プラザ広場で踊ってきましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_163124.jpg


 私たちのハラウ「Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani」は、西口駅前デッキではトップバッターでしたemoticon-0123-party.gif

c0196754_17192.jpg


レイヒナヒナ
c0196754_173733.jpg


クウホアロハ
c0196754_17314.jpg


レイナニ
c0196754_173897.jpg


リロの歌
c0196754_175441.jpg


アンダーダシー
c0196754_181355.jpg


カレフアウラ
c0196754_18257.jpg


先生Solo
c0196754_183380.jpg


マノアイケコイウラ
c0196754_18263.jpg


ヘハワイアウ
c0196754_18529.jpg



 踊りながら、応援に来てくれている娘が泣いているように見えました。
c0196754_184312.jpg

 写真をいっぱい撮ってくれながら、「太陽の光を浴びて、ALOHAな風が吹き抜けて、今までの中で一番感動した(#^.^#)」と、やはり泣いてましたemoticon-0115-inlove.gif



c0196754_191651.jpg

 先生のパパとママも、駅前のステージが終わったときに「笑顔がホントに心から伝わってきて、とっても良かったわぁ♪♪」と嬉しそうに駆け寄ってくださいました。



 11時からの伊勢丹プラザ広場でのステージま前には、お忙しい中応援に来てくださったお友達とお会いすることができましたemoticon-0152-heart.gif
c0196754_193737.jpg


 「去年よりずいぶんプロっぽくなったね~!」

 「先生とみんなが仲良しで楽しそうなのが観てて伝わってきた~!ホントに素敵な先生よね~♪」

emoticon-0154-mail.gif言ってました。

c0196754_194567.jpg


c0196754_195663.jpg


c0196754_195698.jpg


c0196754_1101740.jpg


c0196754_11052.jpg


c0196754_1101745.jpg


c0196754_1103013.jpg


c0196754_11056100.jpg


c0196754_11059100.jpg


c0196754_1105325.jpg



 伊勢丹前のステージは、太陽がスポツトライトのように差し込み、踊りながら「なんて気持ちが良いんだろう~♪」と、レイをかける振りのときに幸せな気持ちに浸っていたら、次の振りがすっ飛んでしまったりしてしまいましたが、会場いっぱいのたくさんのお客様の温かい応援が嬉しくて、本当に楽しく踊ることができました。たくさんの応援に心からの感謝ですemoticon-0152-heart.gif

c0196754_111112.jpg



 ステージの後は、フラシスたちとランチをしたり、お買い物をしたり、他のハラウのステージを観たり…一日楽しく過ごしました。


 夜になって、フラシスたちとのLINEグループで、「千葉県に住んでいる友達が、私たちが踊っているのをケーブルテレビで観た!って。」と連絡があって、「再放送があるかも~!」ということで、そこから大慌てでリモコンを持って、リビングと寝室のテレビとビデオとの格闘を始め、家の中を走り回り、日頃使い慣れない録画方法に悪戦苦闘しながら、なんとか録画に成功!フラシスたちとシェアすることができましたemoticon-0111-blush.gif

 一つずつイベントを重ねる毎に、フラの奥深さを知り、フラを楽しみ、先生への尊敬が深くなり、フラシスたちとの絆が強くなっていきます。今日もなんて素敵な一日だったことでしょうemoticon-0171-star.gif












 
by toco_tax | 2013-05-03 23:32 | フラ | Comments(4)