<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年4回目のラウンド


 冬は寒かったし、春は花粉が酷かった…とはいえ、今年は、何とラウンドしたのはコンペを含めてまだ3回、練習も全くしないというエンジョイゴルファーです(^^♪

c0196754_221618100.jpg



 今年4回目のゴルフは、梅雨のさなか、「週末は雨…」という予報でしたが、いい感じな曇り空から後半はお日様まで出てきてしまうゴルフ日和~058.gif 


c0196754_2220130.jpg



 素敵なご夫妻とお客様と、GWに続いて6月のラウンドとなりました056.gif 「なんでも、やるときは集中してやる!」という奥様、前回からもの凄く上達していました!! 見習いたいです。


c0196754_22244380.jpg



 私?


 ロングからのスタートホール、幸先良くパーで始まったものの、練習していない成果が徐々に現れ、ティーショットを何度も林の中に打ち込んだり、グリーン周りで往復ビンタ…(/_;) 前回より1つ余計に叩いて51、52…たぶん。。。スコアカードを、つい処分してしまった模様017.gif 芝の芽が伸びて、緑濃くなってきたフェアウェイを気持ちよく歩きながら、今日もまた楽しい一日068.gifを過ごさせて頂いたことに感謝でした056.gif
















 
 
by toco_tax | 2013-06-29 23:55 | ゴルフ | Comments(0)
絶不調~夏風邪?

 ハワイから帰ってきた夜、とっても寝苦しくて、ベットの横にある窓を開けて寝たのが原因か、喉が痛む日が続いていました。

 22日に耐えきれなくなって耳鼻科受診。

 先生曰く、「これで熱が出ないのが不思議ですね~!かなり酷いです。」

と言われ、22日は午後から仕事で外せない用事があったため外出。辛い…(/_;)

 23日日曜も具合が悪くて一日伏せっていたものの、翌月曜日、起きられませんでした…008.gif どれだけぶり?というくらいなダウンでした(:_;)

 25日に再び耳鼻科受診。まだ咳も続き、痰が切れず、辛い…(/_;)


 ハワイがとっても恋しくて、帰りたいよぉ~~(:_;) I miss Hawaii~~007.gif 




 ようやく、少しずつ復活してきました072.gif
by toco_tax | 2013-06-29 23:37 | 日々のこと | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【2日目-Hawaiian dream club チャーター】


 ハワイ行きが決まって、どうしても外せないのがハワイアンドリームクラブのツアーです058.gif 

現地集合・現地解散…とはいえ、みー先生の下、フラを学ぶ私たちフラシスたち、都合が合えば一緒にハワイでの楽しい思い出を作りたいし、ダイちゃんのツアーで普通の観光では体験できないボディーボードもぜひフラシスたちに~!と、お声掛けさせて頂いて、ダイちゃんツアーの日と決めた14日にハワイに滞在しているメンバー13名でのチャーターとなりました。

 今回はダイちゃんは既に先約が入っていたため、奥様の薫さんと、タケシ君の2名が車2台でガイドして下さることになりました。


 まずはプレートランチとスコーンで有名な「ダイアモンドヘッドマーケット&グリル」へ!


c0196754_116690.jpg


 左端に写っているのがダイちゃんの奥様で、今日のガイドをしてくださった薫さん!うっかり、薫さんに写って頂いた写真、これしかないのが残念…(/_;) 細やかな気配りで、気持ちよく私たちの願いを全部叶えてくれた素晴らしい薫さんです053.gif

c0196754_11646.jpg


 ここで焼きたての「ブルーベリークリームチーズスコーン」をゲット♪ しっとりしていて、時間がたってからでも、とっても美味しいスコーン012.gif 大好評でした!

c0196754_1165827.jpg


 次に立ち寄ったのが、「エタ二ティービーチ」。
 「パイレーツ オブ カリビアン」や「ブルーハワイ」、「地上より永遠に」等に使われたビーチだそうです。秘密のトンネルがあるのだそうです。

c0196754_1162976.jpg


 東海岸は、見どころ満載なビーチがいっぱい!次に立ち寄ったのが、ロコたちがボディボードやボディサーフィンを楽しむビーチ。陸に近いところでブレイクするので、うっかりこのビーチで遊ぼうとすると「首の骨、折れま~~す!海から上がってくださ~~い!」とライフガードに叫ばれます。

c0196754_121129.jpg


c0196754_117017.jpg


 大迫力のボディボーダーたちを見学した後は、マカプウ岬へ。

 この日は、朝のうち横殴りな雨が降っていましたが、ツアーに出発する頃にはお日様が出ていましたが、雲が多くて海の色は少し控え目(^^ゞ

c0196754_1214299.jpg


 お天気だと、こんな深く蒼い色をしています。

c0196754_0584849.jpg


 ガイドのタケシ君、色んなことを教えてくれます。とっても素敵なプロフィールを薫さんからお聞きして、一同ビックリ005.gif 自由な生き方が羨ましいナイスガイ!ちょっと若いころの西田敏行似で親近感いっぱい016.gif

c0196754_1171535.jpg


 タケシ君がたっているのはトーチカの前!

c0196754_117673.jpg

 
 マカプウビーチを背に!
 
c0196754_1165999.jpg


 ラビットアイランドをバックに!写真もいっぱい撮って頂きました。

c0196754_1163751.jpg



 この辺りには、たくさんの「イリマ」の花が咲いていました。高貴な位にある者だけがレイにして身につけることができた花。花は、夜明け前に摘んで、花が開く頃に身につけたそうです。

c0196754_1174012.jpg


 遠くに見えるのが「ペレの椅子」、火の女神ペレがオアフ各地を点々としていた時期に腰を おろしたとされる溶岩の奇石。このペレの椅子には強いパワーが宿っていて、古代ハワイアンがペレのパワーを授かったパワースポット。 
 今、一歩踏みだそうとしている人、気持ちがいまひとつ沈みがちな人…、ペレの椅子から、火の神ペレのエネルギーをもらうことができるという、パワーが続いているこの場所で、みんなで手を繋いで「エホマイ」のチャントを唱えました。

c0196754_1226100.jpg


 クラスのフラシスたちと去年訪れたこの地に、またハラウのみんなで来ることができて、幸せです。

c0196754_1171981.jpg


 パワースポット満載な今日のコース。続いては、「マカプウ・ヒーリングプール」です。

 「昔、ハワイアンの人たちはネガティブな感情によって、精神と肉体のバランスを崩した時にヒーリングプールを訪れました。ヒーリングプールでそこに集まる精霊たちにチャントを捧げ、瞑想し、浄化(ホポノポノ)を行うことで、ネガティブな感情を海に解放し、精神と肉体のバランスを取り戻し、癒されることで新しい自分に生まれ変わりました。」

という聖地で、一人ずつ、足を海水につけて、浄化です!

c0196754_118379.jpg


 伝説のナウパカ、海のナウパカです。(まだ山のナウパカは見たことがない…。)

c0196754_1173540.jpg


 豊漁を祈願して作られたこのヘイアウは2つ並んでそれぞれ男性神と女性神が祭られています。ヘイアウに積み上がった石に手を触れて、パワー充電!

c0196754_1181787.jpg



 今もこのヘイアウは昔からこの場所を守ってきたハワイアンと同じ血統を持つ者たちによって大切に守られ、訪れる人々へ多くのパワーを与えているそうです。

c0196754_118382.jpg



 たくさんのパワーを充電したところで、真っ白な砂浜が続く穴場ビーチ「ワイマナロビーチ」でボディボードタイムです。

c0196754_118157.jpg


 私もこのビーチで遊ぶのは初めてです058.gif 遠くに、モクルア・アイランズも見渡せます!

c0196754_1192235.jpg


 準備万端な私たちは、ゴーグル持参、ゴーグルのゴムに髪が痛くないように秘密兵器な、「もじもじくん」で、やる気満々ですw

c0196754_11845100.jpg


 荷物を見張りながら、見守ってくれました。

c0196754_119623.jpg



 この日の波は、かなキョーレツ070.gif 引く波も強くて、なかなか沖に出られません。

c0196754_1191382.jpg


 普通は、こんなに激しい波のビーチでは見送るところ…だそうですが、

c0196754_1192673.jpg


 薫さんとタケシくん、みんなを根気よく、波に乗せてくれました。

c0196754_119398.jpg


c0196754_1193224.jpg


c0196754_1195825.jpg


c0196754_1204768.jpg


 明日は大事なワークショツプがあるし、明後日は大事な大事なフラショーがあるし、昨年の夏、最後のひと泳ぎ…でピキーーーンと脚がつってしまった衝撃が怖くて、激しい波で既にももがパンパンになってきていたので、私は早々に撤収~(^^ゞ

c0196754_1214159.jpg


 あれ~? 親しげに近付いてくるのは誰???? って驚いていたら、なんと大ちゃんではありませんか005.gif012.gif016.gif

 大ちゃんのチャーターチームと、ここでお会いすることができました\(^o^)/

 そして、ご縁って、なんて素敵なのでしょう056.gif 大ちゃん繋がりで、このブログを見てくださっている、日本舞踊のご師匠さんでいらっしゃり、とってもハワイアンなKさんとここでお会いし、クヒオビーチのフラショーを観に来てくださり、その後偶然にも滞在先のホテルも一緒で、またお会いすることができ、帰国してから写真を送って下さったり…と、ご縁は続きます。


c0196754_121082.jpg



 ここで、ボディボーを続けるチームと、一足先にカイルアタウンへお買い物へ行くチームと2つに分かれました。なんて素敵なチャーター2台我儘ツアーなんでしょ024.gif


 ランチは、「ブーツアンドキモズ」に決定しましたが、1時間半ほど位待ち…、でしたが、さすがな薫さん、順番待ちを入れてくれて、待ち時間を無駄にしないように、と「ムームーヘブン」へ案内して頂き、


c0196754_1215473.jpg


店内に入ると、去年娘と一緒に着心地の良いムームーを買ったことを覚えていてくださり、
「welcome back~~♪」と、笑顔で迎えて頂きました012.gif


c0196754_1212717.jpg


c0196754_122956.jpg


c0196754_1214077.jpg


ホールフーズマーケットからならブーツアンドキモズまで歩いても直ぐなので、薫さんが待っていて下さり、呼ばれたら直ぐに電話をくれる…ということで、待ち時間を少しも無駄にすることなく、過ごさせて頂きました。


c0196754_1213263.jpg


c0196754_1215152.jpg


c0196754_122261.jpg



お洒落な雑貨ショツプ Red Bamboo も、ホールフーズと道を渡ったところにあり、時間がいくらあっても足りませ~~ん!

c0196754_1221016.jpg



あっという間に薫さんから電話が入り、ブーツアンドキモズへ急ぎます。

c0196754_122256.jpg


用意されていたお席は、昨年の春、フラシスたちと座った同じお席~006.gif

c0196754_1221124.jpg



みんなでパンケーキ、エッグベネディクト、オムレツ、ポケボウルをシェアして大満足~001.gif

c0196754_123254.jpg



この後、私が「カラパワイマーケットに行ってみたいな…。」と、つぶやいていたのを聞いてた薫さんが、タケシくんと車を乗り替えてくださり(薫さんの車ではカイルアビーチやラニカイビーチには入れないので)、「行きましょうね!」と、ホールフーズマーケット周辺でのお買い物チームと分かれてカラパワイマーケットへ連れていってくれました038.gif


c0196754_1232047.jpg



 いつも前を通り過ぎるだけで、レトロな雰囲気のこのマーケットを訪ねるのは初めて!

c0196754_1233931.jpg


 お酒や、日用品雑貨、奥にはデリもあるローカルな昔ながらの雰囲気のあるお店です。 


 ここでマグカップとトートバックと、マグネットをお買い上げ!

c0196754_21432497.jpg


 後で分ったのですが、このマグネット、普通にプリントした写真だった…☆


 この後、せっかくここまで連れてきて頂いたので、薫さんに

「お願いがあるんですけど…、Mさんは行ったことがないので、ラニカイビーチに行って頂いてもいいですか?」

と、お願いしてみたら、

「もちろんです♪ 行きましょ、行きましょ~!」

「車を乗り替えてきているんですから~!」

と、ラニカイビーチへ連れていって頂きました~~!


c0196754_1233375.jpg


ビーチへの小径で060.gif
Mさんと一緒だったので、写真を撮りあうことも出来ました~!

c0196754_1235072.jpg


ビーチへ出ると、ウェディングの写真を撮っていたカップルがぁ~053.gif ステキっ!

「おめでとうございます~♡」

と、声を掛けると、笑顔で応えてくれました。お幸せに~~!


しばし、うっとりラニカイビーチの景色を瞼の裏に焼き付け、

c0196754_1243487.jpg


c0196754_124430.jpg


薫さんが待っていてくれる小径へと戻り、待ち合わせのホールフーズへ。

c0196754_1244878.jpg


薫さんがクーラーBOXの中に入れてきてくれて、ワイマナロビーチでご馳走になった、今まで食べたパイナップルの中で一番、飛び切り美味しかったパイナップルかなぁ~?明日のKCCで買えるかなぁ~?とパイナップルを眺め、スーツケースにアーミーナイフを入れてきたので、今回はぜひ買いたいと思いました。


こうしてマーケットに来ると、コンドミニアムに泊まりたくなります。

c0196754_22113726.jpg


c0196754_1242345.jpg


c0196754_1242981.jpg


c0196754_1242385.jpg


c0196754_1251477.jpg



集合時間の前に、薫さんがラニカイジュースを買ってきてくれました。お願いして買ってきて頂いたのに、

「Daushiからだから~(*^^)v 」

と、ご馳走になっちゃいました。BIG MAHALO~~053.gif


c0196754_1261764.jpg




全員集合した後、オアフ島最古の神殿 ウルポ ヘイアウ へ案内して頂きました。連れてきて頂かなかったら、きっとなかなか行く機会もなかったと思います。


c0196754_1265881.jpg


聖なる場所に入る許可を求めるチャント「エホーマイ」を、みんなで手を繋いで唱えました。

c0196754_1262079.jpg


北極星に向かって建てられているヘイアウ、伝説の小人たちが一晩で建てたと言い伝えがあるそうですが、この周辺の木々はもの凄い巨木、タロ芋畑があったり、バナナの木や

c0196754_1271527.jpg


あのククイの木、

c0196754_127225.jpg


天然の極楽鳥花が咲いていたり…、来ることができて良かったです。

c0196754_1264561.jpg




最後に、ダイヤモンドヘッドの全容が見渡せる、明るい時間のタンタラスの丘へと案内して頂いて、今日のツアーが締めくくられます。



頂上の駐車場には、車上荒らしにあった生々しい跡…、ここでは車内に荷物を残しません。

c0196754_1265174.jpg


正面、
c0196754_1273757.jpg


西側、
c0196754_1331722.jpg


東側、
c0196754_1271888.jpg


ダイヤモンドヘッド、カイマナヒラの全容です005.gif
c0196754_1275069.jpg



朝から一日たっぷり、最後まで献身的にガイドをして下さったハワイアンドリームクラブ薫さん、タケシさん、本当にありがとうございました056.gif

c0196754_128329.jpg



053.gifBig Mahalo~~~~053.gif



 この日は金曜日。夜はルルズワイキキで、大好きなマノアDNAのLIVEです060.gif

c0196754_1644910.jpg


Dadにプレゼント~016.gif


出発前に、マノアDNAのFBで、
ManoaDNA  「TOSHIKO-SAN, HAVE A SAFE FLIGHT FOR HAWAII! としこさん、待ってます!@LULU'S」と、嬉しいコメントも頂きました012.gif

c0196754_16545162.jpg


ステージにとっても近いお席で、LIVEを楽しみました060.gif
c0196754_16543370.jpg



ホテルへの帰り道、夜のビーチをお散歩しながら、
c0196754_16585142.jpg


c0196754_1659549.jpg


明後日に立つ、クヒオビーチフラショーのステージの感触を味わいながら、明日のワークショップと本番のステージへ向けて、期待に胸が膨らませました(^^♪

c0196754_16595664.jpg


  ドキドキドキドキ…012.gif









   2013 Hula Hawaii【3日目①-KCCファーマーズマーケットへ】つづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-06-27 23:04 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【1日目-カフェカイラ・イオラニ・タヒチインポーツ・ノアノア…】
 
メンバーが揃ったら、「クムから直接レッスンをハワイで受けるワークショップ」~そんなお話をみー先生から頂いて、フラシスたちと日程を調整しながら、「現地集合、現地解散」のハラウのハワイワークショップが現実のものとなりました。

 
【1日目~疲れを知らない女子ご一行様】

 今回、私が一緒に行動させて頂いたのは、クラスのメンバー4人!羽田からハワイアン航空でホノルル~空港からレンタカーフルステイというプラン♪

c0196754_12422351.jpg


 出発前のワクワク感一杯な満面の笑顔です001.gif

c0196754_12423086.jpg


 なんと、搭乗手続きをした直後、ランダムなチェックに大当たりしてしまったHさん。バックの中身チェック、靴を脱いでのチェック、ホディチェックを受けてしまいましたが、無事に解放されました!

c0196754_12423734.jpg


 お気に入りのハワイアン航空で快適なフライト、ほぼ定刻にホノルル空港に到着です070.gif

c0196754_12424387.jpg


 何を見ても、いちいちテンション上がりま~す♪

 今回は、Wifiルーターをレンタルしていったので、レンタカー営業所までシャトルバスの中で早速、Wifiの設定をしていて、ダラーの営業所までの景色を確認していなかったため、帰国時にレンタカーを返却するときに、この営業所を探すために空港周辺何度もぐるぐるしてしもうことになるとは、この時は何も考えていませんでした(^^ゞ

 JTBのプランでレンタカーの予約をしてあったので、保険の手続きをして、何の説明もなく車のキーを渡されました。フルステイプランは荷物を自分で持ち運ばなければなりません。女子パワー結集してチームワークよくスタート~~060.gif

 ワイキキへと向かい、フリーウェイ25番の出口から直ぐの「カフェカイラ」へ直行です067.gif


c0196754_12425015.jpg


営業時間を気にしながら、お店に到着したのは午後2時頃だったので、待たずにお席に通されました!昨年、娘と座った席と同じお席でした001.gif

c0196754_12425732.jpg


 ホノルル到着前の機内食もしっかり頂いていたので、4人でフルーツ全部のっけのパンケーキとフレンチトースト、そしてカフェカイラサラダをシェアすることに!

c0196754_1243485.jpg


 しばし嬉しい記念撮影タイムです061.gif  4人でも食べきれず、ドギーバックを頂いてホテルへお持ち帰り~!


 ここでホテルへチェックインしたいところですが、タヒチインポーツの営業時間は5時までだし、本日のミッションはまだまだ続くので、ここはアラワイ運河から一気にアラモアナ周辺へと向かいます。

 道順と時間を考慮しながら、先にIOLANI on Kona Street へ寄らせてもらうことにして、しばしドレスをみんなで試着しながら、ドレスとお揃いのバックがあったのでお買い上げ~♪


c0196754_21243885.jpg



 今週のマノアDNAのLIVEは、金曜のルルズは通常通りで、土曜のカニカピラの出演はないとのことを確認して頂いて、お店の前で記念写真を撮って頂き、

c0196754_12431096.jpg



すぐ近くのタヒチインポーツへと急ぎます。


c0196754_12431648.jpg


 あえて、ワークショップのためのパウを持参しないで、今回はここでパウを買うモード!タパ柄のミントグリーンのパウに出会うことができました!


c0196754_21264857.jpg




 実は、ここからが本日のメインイベント~「NOANOA」のドレスを購入する~ミッションだったのです。

 まず、せっかくここまで来ているのでワードセンターのノアノアをチェツク!

c0196754_12432397.jpg


 色目の希望を伝えて、奥からもサイズの合う商品を見せて頂きました。Rさんと私がピンと来た柄は、私に譲って頂き、他の店舗で気に入ったものがあれば 交換するのは「no problem」と親切な外人の店員さんがおっしゃってくれるので、Yさんも取りあえずグリーン系をお買い上げ!


 今回の6日間は、特別なイベントが控えているため、この先時間が取れないことを承知していたので、日本時間の前夜?から、殆ど寝ていない状況の下、疲れを知らない女子たちでしたが、ワードのギャラリー、キッチン雑貨などを数店舗のぞいて、「さすがにそろそろホテルへ行かないと、捜索願が出ちゃうかも~(^^ゞ」と、一度チェツクインをすることにして、シェラトンプリンセスカイウラニへと向かいました。


 日本を出発してから、何時間が経過していたのでしょう。一休みしてしまうと、動けなくなってしまうから…と、歯磨きだけして、再びワイキキビーチウォークへ!

 ここで、Rさん、Hさんもイメージにしっくりくるドレスをみつけ、Yさんも、「こっちの方が似合うよ~!」と、試着の結果、こちらに決定で~す072.gif


c0196754_21522848.jpg



 さて、ドレスが決まったところで急にお腹が空いてきました! 疲れているときは、やはりラーメンでしょ006.gif ということで、ハワイ到着最初のディナーは「えぞ菊」のラーメンでした(^^♪

c0196754_12432911.jpg



 ホテルへ向かいながら、リップカールでヘザーブラウンとのコラボTシャツやパーカーなど、あれもこれも買いたい衝動を、
「取りあえず、今日着いたばかりだから、落ち着こう!」
と、気を静めましたが、これが大失敗(/_;)

 旅の買い物の鉄則は、「迷ったら買う!」これに尽きることを学んだ、長い長い初日の夜でした。






                【2日目-Hawaiian dream club チャーター】へつづく…








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-06-26 12:45 | | Comments(1)
2013 Hula Hawaii
束の間の休暇…004.gif あり得ない素敵なサプライズなハワイを、フラシスたちと過ごした幸せ016.gif 少しずつ綴っていきたいと思ってます056.gif


c0196754_1391084.jpg



c0196754_0564028.jpg



c0196754_058277.jpg



c0196754_0591615.jpg



c0196754_11482227.jpg



c0196754_11484728.jpg



c0196754_139539.jpg



c0196754_1405497.jpg














         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-06-26 12:08 | Comments(1)
フェマーラ再開しました!

 6月8日の診察で再開することになり、処方されていたフェマーラですが、旅行中に関節痛や諸々の副作用がでるのは辛いので、6月19日、帰国後から服用を開始しました。


 育毛剤やシャンプーなどザ ヘアケア アデノバイタル効果?か、パーマ効果か、単に気分の問題か(^^ゞ…、髪をポニーテールに結べるくらいになってきたのに、また薄毛に悩むことになるかなぁ~と、幾つかの不安要素はあるものの、ドクターとしては、やはり再発・転移のリスクを少しでも解消するために、フェマーラの服用を!と処方されています。


 しばらくの間、どうしても飲まなければいけない薬から解放されていたので、問題は、お薬の飲み忘れです。一日にたった一錠の薬!朝飲むか、夜飲むか…ちょっと悩みながら、フェマーラ再開です!














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v



 
by toco_tax | 2013-06-20 23:25 | ホルモン療法 | Comments(0)
ザ ヘアケア アデノバイタル
女性ホルモンを抑えるホルモン療法は、個人差があるのでしょうが、私にとって悩み深いことの一つに、薄毛…があります007.gif

無駄毛が気になる季節でも、全く心配しなくていいのですが、髪が細く、腰がなくなってしまい、薄毛の悩みは続いています(--;)

美容院でお薦め頂いたのが、コチラ!!

c0196754_22241.jpg


c0196754_223019.jpg


劇的に急激に髪が増えた、とかいうことではないですが、日々使い続けるうちに、少しずつ、髪の立ち上がりが出来るようになってきた気がしています001.gif

本当は、直ぐにでもベリーショートにしたいところですが、イベントなどでフラを踊るには、前髪をキッチリ上げたアップスタイルに出来ないと、キッチリ感が出ないので、人生初の前髪の長さを更新しています023.gif

ようやく最近は一つに縛って、ピンが2本あれば纏まるようになってきました!

猛烈な汗をかくので、これから迎える夏はスッキリと髪を纏めて過ごします!

…それにしても光の加減や、風、陽の当たり具合では、頭の地肌が透けて見えてしまいそうな頼りない髪~!どうか長~いお友達でいてもらいたいです♪
by toco_tax | 2013-06-10 02:00 | ホルモン療法 | Comments(0)
フェマーラ再開予定
 フェマーラをお休みして8週、リピトールをお休みして4週で迎えた診察日。

 リピトールをお休みして、明らかに膝の関節痛(変形性膝関節痛…なんだと思う)が緩和しました。40歳の節目健診から服用を続けているリピトール…(/_;) ホルモン療法が始まって、さらに数値が悪化したため、通常の倍の2錠を服用するようになって、半年?くらい経ってからでしょうか。

 筋力低下を自覚したのは、昨年の初サーフィン体験の時でした。陸でダイちゃんに、軽くレクチャーして頂きましたが、この時点で全く立てる気がしなくて、実際にいい波に乗せてもらいながら、膝で立つのが精いっぱい!しかも、足ヒレをつけて、最後にボディーボード、気合いを入れたらピキーンと猛烈にツッてしまい、痛くて歩くのもやっと…ということがありました。


 それからどんどん膝が痛くなって、秋頃には体中がギシギシ…。整形外科で診てもらっても、骨には異常なし。暮れには、膝痛から腰痛になって、とっても辛い日常生活でした。もやもやと、フェマーラだけの副作用だと思い込み、フェマーラを続けられなくなる恐怖と関節痛のジレンマに、暗い気持ちに落ち込んだこともありました。


 4週前の診察で、リピトールも休薬することになって、徐々に膝の痛みが緩和して、仕事中、立ち上ったときの不快な痛みは、1週間ほど前から消えています。

 リビトールをお休みしているので、今まで無頓着だった食事にも気を配り、ベジタリアンか?というくらい、野菜中心の食事を心がけ、油は控えめにしています。


 そんな状況で迎えた診察日。

「フェマーラ、リピトール…どちらが原因だったんでしょうね?」

「先生、間違いなくリピトールだと思います!」


本人が、一番良くわかります。


「今日はフェマーラを出します。やはりフェマーラでしっかり抑えましょう。」


「はい。でも、来週旅行があるので、帰ってから再開するってことでもいいですか?」

「それは構わないでしょう。」


ということで、フェマーラは、木曜から出掛ける旅から帰ってから再開することになりました
(*^^)v


 長いこと飲んでいた大事な薬、今は、アレルギーや、睡眠導入剤だけなので、とっても気が楽です。また来週から、飲んだのか飲まなかったのか、分らなくなったり、朝、飲み忘れて、昼休みに自宅へ帰って慌てて飲む…という生活が始まりますが、フェマーラを再開できそうな気配なので、実はホッとしています。


 副作用と上手に付き合いながら、長く続くホルモン療法、再度頑張っていきたいと思います。













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v











 
by toco_tax | 2013-06-07 23:45 | ホルモン療法 | Comments(0)