<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
総合検査成績表
 先日受けた健康診断の結果が届きました。

c0196754_12441643.jpg


 通信簿のように、A~Eの判定。C12 は1年後、検査なのですが、D2が付いてしまうと「要精密検査」です。全部で5ページあります。


 乳がん検査のマンモグラフィーは異常なし。そしてオプションで女性向け腫瘍マーカー5点セットのうち乳がんの判定の指標になるCEA、CA15-3は、基準値以下でした。
 (CEA 1.2 、CA15-3 14.6 )

 しかぁ~しemoticon-0106-crying.gif、「要精密検査」がありました。膵臓がんなど消化器系の腫瘍マーカーCA19-9。。。基準値を超えていましたemoticon-0107-sweating.gif
(CA19-9 39.3


 事前に細かい問診表を記載して、当日持参するのですが、所見には、

「腫瘍マーカーであるCA19-9が軽度ですが上昇しています。念のため腹部超音波、又はCT検査等による膵臓などの精密検査をお受け下さい。消化器科を受診して下さい。」

と記載されていました。そもそも、私は多発性胃ポリープ(2~30個持ってます!)、大腸内視鏡検査を受けると2~3個ポリープがあるので、定期的に検査をしなければいけないのは承知しているのですが、下剤が辛いので先送りして、今日に至っています。


 よいきっかけになったので、ほとぼりが冷めないうちに覚悟を決めて、明後日診察を受け、検査の予約をする予定です。


 高脂血症のリピトールを休薬中なので、やはり脂質代謝項目、総コレステロール値、中性脂肪等は、高値でしたので、

「高コレステロール血症は、現在休薬中ですので、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールが若干、上昇してきています。ただ中性脂肪も上昇していますので、カロリーの多い食品は控え、現在のような適度な運動をお続け下さい。」

という所見でした。

「その他の検査は余り心配する異常はありませんので、一年後の再検で結構です。」

とのこと。また、前回の検査で「骨年齢63歳」と判定された骨密度の判定は「A」で、同じ年齢の平均値と比較して92%、成人若年者の平均値と比較して84%でした。成人若年者の平均値の80%以上であれば、骨密度は正常なので問題ないそうです。


 
 久しぶりに受けた健康診断でしたが、乳がんについての経過は良好なことを確認できたし、フラで気持ち良い汗を流している効果か、骨密度も回復emoticon-0165-muscle.gif 「念のため」の精密検査を受けるきっかけもできました。他人には「健診は大事だよ~~!!」と言いながら、自分のことになると、つい先送りになっていましたが、今回の健康診断、受診してよかったと思いますemoticon-0171-star.gif
 そうそう、娘にも健診を受けるように言わなくちゃです。









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2013-07-30 13:23 | 検査 | Comments(0)
健康診断

 健保組合の、年一回の健診でした。

 面倒だし、以前受診していた病院が対象機関から外れてしまったので、どこで受けようか…と、しばらく健康診断を受け損ねて、うっかり2年経過した頃に発見した乳がんでした。

 その後、定期的に検査をしているし、対象の医療機関まで出掛けるのも億劫だし…と、きちんと健康診断を受けるのは久しぶり?だったので、今回はオプションで、子宮がんとマンモグラフィー、女性向けの腫瘍マーカーセットも併せて受けてきました。


 現在、高脂血症のリピトールを休薬中なので、ここ2ヶ月ほど野菜中心の食生活を心掛けているので、血液検査の結果は不安と期待半々です。

 特にダイエットをしている訳ではないのに、体重が3㌔くらいダウンしていたり、見えにくいなぁ~と思っていた通り視力が0.7と0.3に落ちていたことなど、やはりチェックすると気が付くことってあるものです。


 久しぶりな健康診断は、帝国ホテルのタワーにあるクリニック! 連日続いた猛暑が一休みした日だったので、助かりましたが、一つずつの検査項目の間の微妙な待ち時間や、手術の後、初めて受けたマンモグラフィーが、もの凄~く痛くて、自分でも顔が歪んでるぅemoticon-0106-crying.gif~という感じだったり、やはり採血するのが大変で、看護師さん二人が掛りにになったり…と、少し大変でした。

 ドキドキしながら健診の結果を待ちたいと思います。
by toco_tax | 2013-07-16 23:38 | 検査 | Comments(2)
2013 Hula Hawaii 【5日目③-Apapaneへ~帰国】
 マノアから下ってきて、アラカイのY子さんの「Apapane」を目指していたら、CCファッションの前に出たので、ちょこっとお買い物emoticon-0100-smile.gif

 Apapaneのお店の場所をチェックしていなかったので、取りあえずドンキの駐車場を目指しましたが、自分でハンドルを握っていなかったので、一つ角を曲がり損ねたら一方通行や、ロウガンズのナビで、しばしのロスタイム(^^ゞ ドンキへの道、次回からは、もう迷いません(*^^)v

c0196754_14353054.jpg

 店内から、消防車が通ったのでパチリと撮った写真です。

 Apapaneに辿りつけるか心配しましたが、ドンキホーテの駐車場の、直ぐ近くで、とっても分りやすいロケーションにありましたemoticon-0148-yes.gif

c0196754_14251443.jpg



 Y子さんに再会できて、みんなで大興奮~♪♪

c0196754_1426969.jpg


 明るい店内は、とっても素敵な空間ですemoticon-0155-flower.gif

c0196754_14275283.jpg



 みー先生が着ているパウが欲しかったのですが、大人気で完売(/_;) それでも、お気に入りのパウやTシャツ、アクセサリーなどを、大騒ぎしながらお買い物~♪

c0196754_1430750.jpg

 黄色&グリーンのコーナーや、


c0196754_14304356.jpg

大好きなピンクコーナーemoticon-0115-inlove.gif


 すると、店内に流れていたBGMが、クムに教えて頂いた「メレオハナ」に変わり、みんなで踊ってY子さんが「カオ、カオ、カホロ~♪」と、空港へ向かわなければいけない時間が迫りつつあるのも忘れ、感動の最後を過ごしました。


 お別れする頃には、松戸のイベントで先生がソロを踊った「Lawakua」が流れ、またまた感動~emoticon-0106-crying.gif


「どうぞ、フラを続けてくださいね♪♪」

と、Y子さんにお見送りして頂き、名残惜しくApapaneを後にしました。

c0196754_16321363.jpg


 空港で、ダラーの営業所を探すのが大変で、インターアイランドのターミナル周辺を3回もグルグルしてしまいましたが、無事にレンタカーを返却して、ハワイアン航空18:40発457便Haneda行にチェツクインemoticon-0165-muscle.gif 

c0196754_16303041.jpg


 充実した4泊6日の 2013 Hula Hawaii の旅、数々の貴重な体験をさせて頂いて、幸せな時間を過ごした、いつもとは違うHawaii emoticon-0157-sun.gif みー先生、クム、アンティ・カレイ、ハラウの皆さま、Y子さん、大ちゃん、薫さん、Kさん、フラシスたち…お世話になった皆さまに、心から感謝ちを伝えたいです。











                        emoticon-0152-heart.gif BIG MAHALO~ emoticon-0152-heart.gif











- 完 -




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 23:58 | | Comments(0)
あんずのコンポート2013
 「注文しておかなくちゃ!」、気が付いた時には既に「販売規定数量に達したため完売となりました。」とemoticon-0106-crying.gif終了のお知らせ(/_;)だった今年の生あんず。

 「生協」でも注文しそこね、今年はあんずのコンポート、作れないなぁ…と思っていたところでしたが、近所の八百屋さんで、たまたま見かけた「あんず」6パック!!

 「きゃ~\(^o^)/嬉しい~♪」と、6パック全部をお買い上げ~♪


c0196754_23485069.jpg


 お値段もお手頃価格だったので仕方ないのですが、ちょっぴり残念なことに少し顔つきが良くないあんずも混じっていました(^^ゞ

c0196754_23485632.jpg


 真ん中に包丁で切り込みを入れて、ねじるとパカッと二つに分かれるので、種が残った方のあんずの種を取って、へたが黒いところがあれば、丁寧に取り除きます。

c0196754_23483673.jpg


 グラニュー糖を表面が見えなくなるくらい振りかけて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

c0196754_23491298.jpg


 翌日、グラニュー糖が溶けてシロップになったら、それを鍋に移すと、うっすらとあんず色のシロップになっています。

c0196754_23492139.jpg


 このシロップを、白くなるまでぐつぐつと煮詰めて、

c0196754_23493165.jpg


 あんずを投入します。

c0196754_23493737.jpg


 保存用のガラス瓶を、こちらもぐつぐつ煮沸消毒して、

c0196754_23494628.jpg


 少し硬そうなくらいで火を止めると余熱で、ちょうどよい硬さに仕上がります。今年はレモン汁を少しだけ絞ってみました。


 やはり、表面に傷がついたり色が変わっていたあんずは、煮て少しすると黒っぽくなってしまったので、瓶詰めするときに選抜して、小さな瓶に選ばれなかったあんずたちを入れて、先に食べてしまう候補にしました。 
 
 実家にもお裾分けをして、しばし「あんずのコンポート」を楽しみたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-07-14 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】


 マノアの山の中にある「ワイオリ・ティー・ルーム」、いつか行きたいと思いながら、初めて訪ねました。秋には経営者が、閉じてしまう…という90年以上もの歴史のあるティールームです。

c0196754_22212577.jpg


 マノアは、ワイキキとは明らかに違う、緑豊かなマイナスイオンがたっぷりの風が吹き抜けていました。


c0196754_22213245.jpg

 エンジョイクラスのRちゃんが結婚式を挙げた教会emoticon-0152-heart.gifだそうです。素敵っ♪♪



c0196754_2234563.jpg

 そういえば、まだ車と一緒に撮っていなかったダッチのミニバンと一緒にemoticon-0160-movie.gif



c0196754_222188.jpg

 極楽鳥花がたくさん咲いていましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_22215842.jpg

 歴史を感じさせてる巨木にたくさんのヤドリギ。


c0196754_22212346.jpg

 ハワイの歴史的建造物に指定されているそうです。


c0196754_22213025.jpg

 スティーブンソンが滞在したという小屋があり、


c0196754_22214083.jpg

 「ブルー・ハワイ」の映画の中に出てくる有名な井戸。エルビス・プレスリーが赤いオープンカーでこの井戸に乗り付けてくる場面があるそうです。


c0196754_1328227.jpg

 ティールームは、幾つかのお部屋があって、オープン少し前に到着してしまったので、まだ人影は少なくかなりゆったりしています。



c0196754_22215379.jpg

 素敵な雑貨や紅茶などの売店もあります。



c0196754_2222252.jpg

 事前に、アフタヌーンティーを予約していたので、奥のお庭をお散歩している間にセッティングされていた、私たちのお席は、庭を見渡せるテラス席でした。

 一つずつ違うティーカップとティーポットが素敵です。

c0196754_13292380.jpg

 丁寧に紅茶の説明をして頂きながら、香りを確かめて、30種類の中から、一人ずつ選ぶことができます。


c0196754_22221789.jpg

 とても心地よいサービスをして頂きながら、マノアの風を感じ、本当に癒された大人時間が流れていきました。


c0196754_22223287.jpg

 アフタヌーンティーは、事前予約のみというだけあって、どれも心と手が込められたサンドイッチやデザート、スコーンの数々…、感動です。

c0196754_13362915.jpg

 スタッフは、みなさんとっても感じがよく、シェフもご挨拶に来てくださいました。


 マノアの滝へのトレッキングは、雨上がりで道が凄い状況になっていて、他のチームみんなから止められたのが幸いして、ワイオリティールームでの素敵な時間を、たっぷり堪能することができて、大満足でしたemoticon-0171-star.gif


 帰国便までの残された時間は、アラカイのYさんのお店「Apapane」を目指します。









2013 Hula Hawaii 【5日目③-Apapaneへ~帰国】




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 23:30 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【5日目①-ワイキキビーチ朝んぽ】

今回のHalau Hula O Ke Anuenue O Nalani のHawaiiワークショップは、メンバーへの負担を最小限に…という、先生の配慮もあって、現地集合現地解散。往復のフライトもステイもグループ毎の自由行動でした。

 ワークショップとステージの時間以外は、それぞれ自由に過ごせるスタイルemoticon-0171-star.gif

 興奮さめやらない帰国日の、フライトまでの時間は、ワイキキビーチの朝のお散歩からスタートですemoticon-0157-sun.gif

c0196754_2220247.jpg


 ワイキキビーチへの小径を通り抜け、

c0196754_22195958.jpg


 古代ハワイの時代からマナが宿る癒しの海として知られる「カヴェヘヴェヘ」。

c0196754_2220364.jpg


 ダイヤモンドヘッドを仰ぎ見ながら、海に足をつけ、

c0196754_22195230.jpg


 スタジオに飾ってある「Hula is Life」の写真を真似てみたり、

c0196754_22245273.jpg




 これだけは、どうしてもやりたかった、
   
          Mahalo Mino`aka


「 Mino`aka 」は、みー先生のハワイアンネームですemoticon-0115-inlove.gif



 本当は、もっとカッコ良く決めたかったジャンプポーズでしたが、砂が深いと驚くほどジャンプできません(^^ゞ

c0196754_22205564.jpg


 オンザビーチのホテルの前を通りながら、ティアレやナウパカの花を楽しみ、

c0196754_2225237.jpg


 何度も立ち止まっては、名残惜しくこのひと時をカメラにおさめ、

c0196754_2221144.jpg


 この景色を見に、次のHawaiiを妄想し、

c0196754_2221293.jpg


 今回は、時間が足りずに来ることが出来なかったマイタイバーのあるピンクパレスの前でも一枚emoticon-0160-movie.gif

c0196754_12312691.jpg



 昨日のショーで、クムからプレゼントして頂いた生花レイを収めるために、パワースポットでもある「魔法の石」へ。

c0196754_12314287.jpg



 ホテルへ戻ってチェックアウトを済ませ、荷物を車に積み込み、マノアへ出発です。











2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 22:18 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】
 夢のステージを終えて、感動もそのままに「Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani」初めてのHawaii ワークショップの打ち上げパーティーですemoticon-0167-beer.gif

 会場は、ハワイアンミュージックの生演奏が行われているシェラトン・プリンセスカイウラニの「スプラッシュ・バー」emoticon-0168-drink.gif


 みー先生がクムからプレゼントされた、素敵な香りの「プアケニケニ」と、ティーリーフで編まれたハクemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2215421.jpg



 カピオラニパークで、みー先生とHさんがティーリーフでレイを作っていて、感心して見ていたロコのpuppyにプレゼントした、なんとも幸せそうなロコの写真♪♪

c0196754_22162267.jpg



 昨日のクムのワークショップ、レイメイキング、その後の練習、今日の本番までの時間…、2日間の出来事とは思えないほどに、たくさんの貴重な、幸せな時間を過ごすことができました。信じられないような夢の時間に、改めてたくさんの感謝の気持ちが込み上げてきます。


 実は、クムへのお土産をハワイメンバーと相談するのと同時進行で、みー先生へ、感謝の気持ちを伝えるサプライズプレゼント企画も進んでいましたemoticon-0123-party.gif 

 
 「みー先生に感動の涙を流して頂く」計画を成功させるために、生演奏のリクエストで、先生に踊ってもらって、踊り終わった時にプレゼントをお渡ししようemoticon-0131-angel.gif…、ということになり、英語ペラペラのYunmiさんにリクエストをお願いしました♪

c0196754_22153222.jpg


 先生に踊って頂いたのは、先ほどのクヒオビーチフラショーで、みんなで踊ったばかりの「パパリナラヒラヒ」~emoticon-0159-music.gif

c0196754_22145116.jpg


「スプラッシュ・バー」は、もの凄い歓声と拍手に包まれて、

c0196754_22154946.jpg


私たちだけでなく、「スプラッシュ・バー」のお客さま…だけではなく、ふと振り返ると、ロビーに居合わせたホテルのお客さまが大勢集まって、食い入るように先生のフラを観て、すっかり魅了されていましたemoticon-0115-inlove.gif

先生は、着席されたタイミングで、Aちゃんから、

「先生、こんなに貴重な体験をさせて頂いて本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

と、サプライズプレゼントを手渡され、ラッピングを開けた瞬間、

c0196754_057374.jpg


みー先生、泣いてました\(^o^)/emoticon-0171-star.gif 大成功ですemoticon-0169-dance.gif

c0196754_22151932.jpg



そのサプライズプレゼントとは…、


クムへのお土産の品を選ぶために、Rさんがプランタン銀座で開催されていた「ねこ展」に下見に行ってくださり、猫ちゃんやワンちゃんの絵を描いてくださる「アトリエ ル・ミュゼ」さんで、みー先生の愛犬クリスを描いてもらう企画を考えてくれて、開催中にRさんと一緒にお願いしてきたバックなのでしたemoticon-0111-blush.gif

何と、作家さんはフラを踊られる方で、何度かのメールをやり取りしながら、ハワイへ出発するのに間に合うように「心を込めてお描きします。」と言って頂き、制作中のまだレイをかけていない画像や、

c0196754_1132667.jpg


完成ほやほやの画像を送ってくださり、

c0196754_115333.jpg


この時を迎えるのが、Rさんと秘かに、どんなに楽しみだったことでしょう(^^♪


c0196754_22161561.jpg


みー先生、クリスそっくりに描かれた絵を見て、急にクリスシックに掛ってしまったようです!!

c0196754_22155676.jpg


打ち上げパーティーは、充実した満足感いっぱいに楽しく盛り上がっていきましたemoticon-0123-party.gif

クヒオビーチフラショーは、このシェラトン・プリンセスカイウラニからも近いということもあってか、何組かの日本人の観光客の方から、

「先ほどのフラショー、拝見しました。関西の方でフラをやっているんですけど、とても素晴らしかったですね~♪」

と、声を掛けて頂いたりして、しばし余韻に浸っていたところ…、

c0196754_22163625.jpg


なんと、大ちゃんから聞いて、フラショーを観に来て下さったKさん、お嬢様、伯母様と、ここでまた再会することが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

同じホテルに宿泊していたとは、嬉しいご縁はさらに繋がっていました(*^^)v きっと、またお会いできる機会があるんだろうなぁ~と、思わずにはいられないような素敵な偶然が続きました!!

                 
                           emoticon-0155-flower.gifBig Mahalo !!emoticon-0155-flower.gif


c0196754_22164381.jpg


 新婚旅行か?! という雰囲気emoticon-0111-blush.gifの写真をお部屋で!


 長い長い、素晴らしい一日の最後の画像は、

c0196754_2216526.jpg


 お花の香りを楽しみながら、今日のステージで身に付けた髪飾りやレイを並べてみましたemoticon-0155-flower.gif









  2013 Hula Hawaii 【5日目①-ワイキキビーチ朝んぽ】へつづく…



         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-13 22:11 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】
 tipを入れて頂くギターケース、ハラウの活動資金になるそうです。

 私たちが踊る2曲目の曲は、昨日のワークショップで習った「Mele Ohana」emoticon-0159-music.gif

 まさか、このステージで踊るとは思わなかったものの、まさか!に備えて、昨夜は出かけずに、ホテルのお部屋でAちゃんに教えてもらったり、Mちゃんを夜遅くに送ってくれた先生にも教えて頂きながら、猛練習しておいて良かった~~~(*^^)v

c0196754_0494598.jpg


 ワイラニさんとYさんがMCで、「昨日2時間で習ったばかりの曲、どうぞ暖かく見守ってくださいね。」とご紹介頂くと、

c0196754_0493925.jpg


踊り始めてから、とても暖かい拍手に包まれました。

c0196754_0493520.jpg


“Mele Ohana”

ke hapai nei ka leo i ku’u ‘ohana
na ke aloha e kau ka lei i ku’u poli
nau ku’u makana aloha e
ma keia ‘aina e pulama mai
i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou”

i lift my voice up to my family
whose love i wear upon my chest
this is my gift of love for you
from the land that has nurtured me
it remains here in my heart
cared forever by god
here is my love for all of you

na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou

here is my love for all of you
all of you…

i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
here is my love,
eia ku’u aloha
here is my love…
for all of..you.
all of you…you.


家族のために 声を上げよう
その愛を胸の中に込めて
これは皆への 愛の贈り物
僕を育んでくれた この大地からの
今も私の心の中に生き続けている
神様への永遠の誓い
これが皆への 全ての人への私からの愛
愛しています。あなたを



c0196754_0501851.jpg


 ゆったりしたテンポの愛に溢れた素敵な曲です。

c0196754_050254.jpg



「OHANA」=家族という意味だけでなく、まわりの環境や土地すべてに対する愛、祖先を大事にし、守ってきたものを受け継いでいく、大事な場所を受け継いでいく…、深くて広い意味を持っている「OHANA」というハワイ語が、胸にしみてきました。

c0196754_050673.jpg


沈みゆく夕陽を仰ぎながら、とっても気持ちよく、いつまでもこの時間が続いて欲しい…

c0196754_0505725.jpg


そんな幸せな気持ちを味わうことができた「Mele Ohana」でした。


c0196754_0504030.jpg


ドラスティックなシーンを、
c0196754_0504886.jpg


ハラウの方々とM先生も一緒に踊る姿を、「オンステージシート」で観させて頂きました。
c0196754_0511638.jpg


最後に、全員で「He Hawaii Au」を、
c0196754_0505245.jpg


ケキアイの皆さまと一緒に踊らせて頂き、
c0196754_051977.jpg


いつも踊っているテンポより、ずっと早いテンポで、
c0196754_051725.jpg


夜のとばりが降りてきたクヒオビーチフラショーも
c0196754_0513272.jpg


フィナーレを迎えました。
c0196754_0512214.jpg


みんなで手を繋ぎ、
c0196754_0513987.jpg


歌いながらお客様を見送りますが、
c0196754_052171.jpg


いつまでも拍手が続きました。
c0196754_0515898.jpg


お客様が一緒に記念写真を…と、写真撮影が続いて、
c0196754_0524699.jpg


最後まで、大ちゃんがカメラマンをしてくださいました。
c0196754_0521548.jpg

大ちゃん、Big Mahalo~~~~emoticon-0152-heart.gif



しばし余韻を楽しみながら、M先生とアンティギギ、
c0196754_15864.jpg


素晴らしいクムとM先生emoticon-0171-star.gif
c0196754_1581976.jpg


一人ずつ、クム、お世話になったアラカイのYさん、アンティカレイさんとお別れのハグ。
c0196754_0523961.jpg


最後の集合写真。みんな満足な充実した笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0196754_1572990.jpg


何度か試してみましたが、私が入るとフラッシュが光らない不思議(^^ゞ
c0196754_157966.jpg




実はこの日、大ちゃん繋がりで、このブログを以前から読んでくださっていたKさんとお嬢様、伯母様がフラショーを観に来てくださって、後日この時の写真を送ってくださり、嬉しいご縁が繋がりましたemoticon-0115-inlove.gif 14日の大ちゃんチャーターの先約…とは、Kさんのご一行さまだったのでした。

c0196754_0541068.jpg



そして、この後もホテルでまたお会いできる…、という素敵な偶然が続きます。

c0196754_054163.jpg









           2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】へつづく…



         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:50 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】

 いつもは、観客として観る「クヒオビーチライティングフラショー」emoticon-0155-flower.gif まさかここで踊れる機会に恵まれるとは…、夢のような時間が始まります。


c0196754_2111134.jpg



 出発前、ホノルル州のwebサイトで確認すると、確かに6月16日(日曜)はクムのハラウ「HAalau Ke Kia`i A O Hula」が出演するカレンダーになっていました!

c0196754_2192443.jpg


 ステージはデューク像のすぐ近く、サーファーガールが颯爽と自転車で行き交うワイキキビーチ。
c0196754_2112189.jpg


 クムのハラウのみなさま。
c0196754_2113041.jpg


 ホテルに忘れてしまったククイを移動の途中で購入して、はいポーズ!
c0196754_2112322.jpg


 本番前の集合写真!
c0196754_2115140.jpg


 サンセット前のドキドキする時間、芝生の客席も次第に埋まっていきます。ステージもゴルフ場のグリーンのような芝生です!
c0196754_2115332.jpg


 昨日レイメイキングを教えてくださった、アンティカレイが、可愛い素敵な髪飾りを、みんなに作ってきてくれましたemoticon-0155-flower.gif
c0196754_2113897.jpg


 鮮やかなピンクのプルメリアとパラパライ。身に付けるものは全て手作り!
c0196754_212349.jpg


髪飾りを付け、さらにテンションが上がっていきます。
c0196754_212257.jpg


 先生と一緒に♪
c0196754_21158100.jpg



 テントの裏で、前列で踊ることになった「パパリナラヒラヒ」を練習していたら、
「tocoさ~ん!大ちゃんだと思うんですけど、tocoさんのこと探してます~!」と言われ、


 きゃ~~~emoticon-0171-star.gif 大ちゃん~~~~~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_2122876.jpg


 昨日、KCCで薫さんにお会いした時に、

「写真撮ってくれる人いるの?」
と聞かれ、

「ん~、みんな踊るから…」

「わかった。ダイシに言っておく!」

と、薫さんがおっしゃってくれましたが、お忙しい大ちゃんが、この時間に来てくださるなんて、本当に感激でしたemoticon-0152-heart.gif


 ほら貝の音色でショーがスタートしますが、ステージの袖でドキドキしながら、スタンバっていたので、よく覚えていません(^^ゞ

 実は、このステージで、「パパリナ」を踊ることは事前にお聞きしていましたが、どのタイミングで踊るのか、昨日習った「メレオハナ」を踊るのか、クムのみぞ知る!というか、その場の状況によって組み立てを考えて決めていく…というハワイアン流で、いつ出番がくるのか、アラカイのYさんの指示待ちだったのです。

c0196754_212518.jpg


クムのオリから始まり、

c0196754_2125526.jpg


観客の中でスタンバっていたアラカイのYさん、カヴィカさん…、何名かのチャント、古典フラ、カヒコは、ステージの端に並んで立たせて頂きました。

c0196754_2123721.jpg


伝統的なフラをフラの本場ハワイで…、ゾクゾクしました。


カヒコに続き、曲の演奏の後、クムが一人ずつ生花のレイを首にかけてハグしてくださり、踊る前からみんな感激して涙、涙…emoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gif


さぁ出番ですemoticon-0169-dance.gif
c0196754_2125815.jpg


ドラスティックなサンセットタイム、海とパームツリーを眺めながら、
c0196754_2133415.jpg


ワイラニさんのMCで、ハラウの紹介、先生の紹介など、Yさんが日本語でもアナウンスしてくれます。
c0196754_2131526.jpg


緊張しながらの笑顔、唇が渇いてきちゃいました(^^♪
c0196754_2133816.jpg


全て生演奏emoticon-0159-music.gif リハーサルもなく、昨日ワークショツプの最初にクムの前で一回踊っただけでしたので、前奏からバンプに入るタイミングがよく分らなかったのですが、
c0196754_2135150.jpg


踊り始めたら、幸せで、
c0196754_2142031.jpg


楽しくて、
c0196754_2142915.jpg


こんな夢のような舞台に立たせて頂いた先生、クムへの感謝で胸がいっぱいになり、
c0196754_2145139.jpg


夕陽に輝く海が素敵で、
c0196754_2143447.jpg


あっという間にハイナになり、
c0196754_2144117.jpg


一番端だったのですが、クムが先生と一番前に上がっていくのが見え、
c0196754_2153281.jpg

拍手が沸き起こって、エンディングを迎えました。
c0196754_2153983.jpg


クムと先生のハグ、
c0196754_2152867.jpg


暖かい拍手が続いていましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
c0196754_2151975.jpg










2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】へつづく…               








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:08 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目②-ショー直前、カピオラニパークにて】

 アウラニディズニーからワイキキに帰るとき、いつもはフリーウェイを23番で降りるのですが、これから踊るケアリー・レイシェルの「メレオハナ」を聴きながらドキドキしているうちに降りそこねたので、初日と同じ25番で降りて、ホテルへ到着~!
 
c0196754_1483960.jpg


 「ノアノア」のサッシュドレス、ワードセンターで購入した時に、試着しないで決めたので、この時初めて着た記念にパチリ♪

 LINEグループで、先生やメンバーと連絡を取り合いながら、先にカピオラニパークでレイメイキングをしているチームに早く合流しなくちゃ!と、気持ちがとっても急いていたので、事前に準備していたのに、色々な忘れ物をしてしまいました(;_:) 

 
 カピオラニパークでは、昨日アンティカレイから頂いたティーリーフを、先生がレイを作れるように冷凍庫で一晩寝かせて用意して下さっていました。プロっぽく、ねじねじねじねじemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1484532.jpg


 器用なRさんは、ティーリーフの汁で手をべとべとにしながら、みんなのお手伝い~!凄いっ!

c0196754_1482681.jpg


 みんなでお互いの髪飾りを協力しながら支度していく本番前の時間、まさかハワイで経験できるとは思ってもいませんでした。幸せな時間です。

c0196754_1485754.jpg


 
 こちらのお二人は母娘(*^_^*) 素敵ですねemoticon-0115-inlove.gif 実は、私と同じマンションにお住いで、お姉ちゃまが私の娘と同学年で、同じエンジョイクラスでフラを始めたというご縁です(^^♪

c0196754_2020333.jpg


先生は、もくもくとねじねじねじねじ…emoticon-0165-muscle.gif

c0196754_1491727.jpg


 準備は進み、

c0196754_20342434.jpg


 本番のステージ前に、ダイヤモンドヘッドをバックに、ビデオ撮影タイム~でしたが、

c0196754_1491065.jpg



emoticon-0160-movie.gif 隣りのホノルル動物園でイベントが開催されていて、大音響のLIVEがず~っと途切れず、私がスピーカーをホテルに忘れてきてしまい、風も吹いて、集合時間は迫り…

c0196754_1491875.jpg


「本番で楽しく、満足して踊れればそれで充分!!」ということで、クヒオビーチへと移動です。









2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】へつづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 22:47 | | Comments(0)