<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
•放射線科の診察日2014年1月(備忘録)
 プライベート…もですが、仕事があれこれと立て込んで、ずっと定期的に1週間~10日間に1回は通ってきたリンパマッサージに、もう4~5か月行っていない気がします。

 一度浮腫みだすと、なかなか浮腫みが取れず大変なことになるのは承知しているのですが、冬は服を何枚も脱ぐのも億劫だったりするのです。


 そんな状況の中、今日は放射線科の予約で、所沢ICから30分ほど一般道を走り、お会いするだけどホッとするO先生の診察に行ってきました。

 初めて伺った前回は雨模様で、車の渋滞も激しく、とても遠く感じた道のりでした。午前中の仕事を早めに切り上げたかったのですが、来客や電話で、昼食を食べる時間もなく出かけたので、車の中でドライフルーツとお水でお腹を満たしながら、時間が読めない関越道をひた走りましたが、予約時間より少し早めに到着~!

 
 今日の診察では、腕の浮腫みが気になっていること、味覚障害のこと、「自分の癌は硬癌で悪性、予後が不良な癌だということを最近知った」こと…など、最近不安に思っていることをお話しました。


 今日は、腕の状態、甲状腺、乳房などの触診、聴診器で胸と背中から音を確認して頂きました。

「最近、弾性スリーブは使っていますか?仕事が忙しくなるとどうしても固まってしまうので、仕事中に何時間かでも、弾性スリーブを使うといいですね。」

と指示があり、お風呂あがりにセルフマッサージをしているつもりでも、やはりリンパの流れが滞っていることを反省しつつ、億劫がらずに弾性スリーブを使おうと思いました。


 硬癌でも、私は2㎝程度の初期の段階であったし、手厚い治療を経ているので、心配するようなことは今の時点では何もないと、K病院から取り寄せた資料や検査結果を見ながら、O先生は穏やかに説明してくださいました。


 味覚障害について、サプリメントを摂取するより、亜鉛は「土」から摂取できるので、根菜類の煮物など、食事から摂ることも大切です、というお話をお伺いしました。

 O先生とお話をするだけで、心の霧が晴れていくような気がします。

 
 建築中だった放射線治療科の建物が完成して、前回は間借りしていた診察室でしたが、今回から広々とした専用の診察室になりました。次回の診察は4月22日です。









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v








 
by toco_tax | 2014-01-21 23:22 | 放射線治療 | Comments(0)
カヒコ+レイメイキング


 成人の日の祝日、ハラウでは、「カヒコ」のオープンクラスと、午後から「レイメイキング」のワークショップがありました。

 カヒコ「`Ano `Ai Ku`u Lei La」の復習レッスンは、スタジオでは手狭になるため、地区センターをお借りしてのレッスンでした。

 ケイキちゃんも一緒に、集中して1曲を、先生のイプヘケで踊りました060.gif
(この日、カメラを忘れてしまって、スマホで撮る余裕すらなくて…残念(._.) )
 

 ランチタイムを挟んでスタジオへ移動。一人ずつティーリーフを手渡して頂きました。素晴らしく立派なティーリーフ016.gif

c0196754_15334281.jpg


 ハワイで習ったときは、一晩冷凍させて、これを取り出した葉っぱを使ったので、葉から汁がいっぱい出て、手がベトベトな感じになりましたが、アイロンをかけて葉を柔らかくする方法だと、この汁があまり出なくて、とてもナイスです029.gif

c0196754_15362431.jpg


 みー先生の説明を聞いていると、サクサクと簡単そうに編んでいるように見えるのですが…、

c0196754_15372730.jpg


 初めてティーリーフを扱うメンバーも、こんなに不器用だったっけ、私…?とハワイで一回習ったことのあるメンバーも、ティーリーフの扱いに慣れるまで、しばし悪戦苦闘(^^ゞ


 それでも、みんなで協力し合いながら、少しずつ形になって、

c0196754_15393896.jpg



「イェイ~049.gif

c0196754_1539927.jpg


私も、途中まで、編んではほどき…を繰り返していましたが、教えてもらいながらハワイで作ったときより、かなり綺麗に編むことができて、嬉しくなりました056.gif

c0196754_15394726.jpg


編みこむ葉っばが少し短かったかな。

c0196754_15523635.jpg


ねじねじしながら、力加減を調節して、裏側になる編み目もなかなか~(*^^)v

c0196754_15534883.jpg


自分で苦労しながら作ったものは、とても愛おしく思えます。

c0196754_15395361.jpg


ティは、魔除けや悪いものを遠ざける力があるそうです。

c0196754_1540317.jpg


いつの日かのホイケ、自分たちで作ったティーリーフのハクを身に付けて踊れたら、どんなに素敵でしょう016.gif

c0196754_1540995.jpg


同じ姿勢で、根気よく繰り返す動作は、「リンパ浮腫な私には無理…」と、半ば諦めかけながら完成したティーリーフを使ったレイメイキングのワークショップは、満足感いっぱいの楽しい一日になりました053.gif









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-01-13 22:24 | フラ | Comments(0)
診察 2014年1月10日(備忘録)
 今年最初の診察日。

 12月の診察日は、仕事の都合で主治医の受診をできず、本日に至りました。
 毎年12月には、PET-CTをしてきましたが、昨秋、放射線科のO先生の診察を受け、色々とお話を伺ったときに、次のPET-CTは、腫瘍マーカーが急激に上昇するとかがなければ、少し間隔をあけて問題なく、むしろ被曝もするので、もう一年くらい様子をみてからで大丈夫だと言われていたので、主治医から

「PET-CTをやりましょう。」

と言われましたが、

「もう少し先に延ばしたいと思います。」

と話したところ、

「では暖かくなってからにしましょうか。」

ということになりました。

「何か変わったことはないですか?」

との問いに、

「先生、味覚障害ってあるんでしょうか?最近、味を感じないんです。」

とお聞きしてみたところ、

「抗がん剤には、味覚障害の副作用もあるんですよね。亜鉛を摂ると戻ってくると思うけど、食物で多く入っているのは牡蠣とか。食事だけで摂取するのは難しいのでサプリメントで補給するのもいいかもしれないですね。」

とのことでした。


 フェマーラって、「ホルモン剤」という認識でしたが、確かに「アロマターゼ阻害剤/閉経後乳癌治療剤」という「抗がん剤」に分類される薬のようです。

 一つの目標だった5年クリア…でしたが、

「乳がんの進行はゆっくりなので、10年間は経過を診ていかないとなんですよ。」

と、改めて告げられ、まだ折り返し地点を通過しただけなんだ…と、ふっと深呼吸。


 でも、リンパ浮腫や、関節痛や、諸々の更年期更年期障害的な副作用があるとはいえ、元気に折り返し地点を通過することができたことに感謝です。
by toco_tax | 2014-01-10 23:19 | 診察 | Comments(0)
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
明けましておめでとうございます058.gif

年末からお天気に恵まれて、穏やかな新年を迎えることができました056.gif


c0196754_23584514.jpg


お正月用に活けていた啓翁桜も満開(*^^*)

c0196754_23584615.jpg



年が明けて、

c0196754_2358469.jpg


ゴルフや、


c0196754_23584813.jpg


スキーへ❄️と、お正月休みを満喫して、更にパワーを充電しました066.gif

c0196754_23584841.jpg



2014年も元気にフラを踊っていきたいと思います(*^^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by toco_tax | 2014-01-05 23:36 | 日々のこと | Comments(0)