久しぶりの休息日(*^^*)

発熱→微熱→深夜残業+休日出勤→発熱→微熱→病院→経過観察→発熱…みたいなことを1ヶ月半続け、皆様には本当にご心配、ご迷惑をかけてしまいましたm(._.)m

9月〜10月にかけて、受験勉強をしていた時ぶりか、それ以上に休む時間の無い日々でした…。思えばこんな状態で、体調が良くなることなどありえないことでした。やっと懸案だったことが少しずつ解決して、体調も、今度こそ間違いなく良くなっています😁
やっと休むことができる日曜日、久しぶりにバロンとまったりごろごろします🐾

c0196754_01151707.jpg


以下『備忘録』です。
----------------------
★今年の年明け早々の相続税申告に伴って物納申請していた土地が財務局から許可が出て、地積更正により物納対象物件の価額の方が多かったので、修正申告をしたので、利子税は納付ではなく還付となりました。物納申請してから10ヶ月、色々な手続きがあって、勉強になりました。

★昨年申告を依頼された相続税で、相続人から全く聞いていなかったのですが、亡くなられる前に贈与を受け、ご自身で申告をしていた贈与税があったそうで、3年内贈与加算をせずに申告してしまった相続税。確認してほしいという税務署からの問い合わせが木曜にあり、たまたま有給消化で在宅していた相続人と連絡が取れ、翌日には修正申告と納付を完了し、過少申告加算税は、行政指導という処理にして頂き、延滞税だけで済むことになりました。

★今月申告期限の、年明けから取り掛かっていた、名義預金を巡り相続人が相続財産としたくなかった相続は、全て綺麗に相続財産として分割することに合意。必要書類が全て整い分割協議書も整い、なんとか間に合う算段となりました。

★個別原価管理をしている根気が必要な法人の決算に、10月は連日の長時間残業と休日返上で、ようやく目処が付いて、あと数日で最後の詰めという段階になりました。

★2年前に申告期限を迎えた相続税。江戸川の花火大会の日から調査に着手して、億を大きく超える名義預金と生命保険契約…‼︎ この相続財産と認定された分割を巡り、相続人間での話し合いの決着まで、調停委員の如く、日を替え三者と協議を纏めるための資料作成やメールのやり取り、何度も面談を重ね膨大な時間を割いてきた件が、昨日の土曜日ようやく終結しました。驚いたことに、相続人3名それぞれ改印していて、最後まで慌ててしまいました。月曜に納税と修正申告書の提出でケリが付きます。納税額もハンパではなく、税務署もこちらが立て込んでいる中での決着なので、うちの事務所まで、受け取りに来てくれるとも言ってます。はて?収受印はどうするつもりなんだろう⁈

★企業再編のため、関連子会社などの特別清算、清算結了を2社、様々な手続きが続き、スケジュールが超タイトで、間違いなくこの案件に対しては税務調査がある想定なため、かなりナーバスに処理を進めてきた法人の申告が来月末。これも数億の納税額になるので慎重に仕上げます。

★納税額が出ない試算だった相続税の申告期限間際に、急遽正式に分割協議をするとのことになり、割り込み作業をした件は、社長がご多忙なため、未だ最後の確認の連絡がなく、私が一段落してから連絡をとる予定です。

★マイナンバーに対応できる環境だけは整えるという趣旨もありリプレイスしたシステムでしたが、私が拘っていたキーボードが全くの仕様変更でストレスMAX‼️挙げ句の果てにWindows10との相性が悪いのか、フリーズ頻発💦昨日、私のマシンだけ新品に全交換して頂きました。

★初夏の頃から相続と企業再生絡みの相談があり、この案件も至急対応しなければならず、この頃から時間が足りなくて、私の日常はグデグデになりました…😰


☆他に、老人ホームに入居されてしまった資産家に相続対策を依頼されている件、公正証書遺言を作成していた方が、状況が変わったので書き直したいと依頼されていましたが、急に容態が悪化して、自筆証書で、なんとか読み取れる遺言を書いて頂いた直後に急逝され、この遺言の検認に同行する件。買い換え資産と借入をたくさん残して亡くなられたお父様から相続したものの色々なことがあって、資金繰りに悩んでいて、何か策を…と相談を受けている件。弁護士から依頼されている 相談…💦
ざっと今思い付くのは、こんな感じですが、平日は電話や来客で通常業務に追われながらなので、まとめて仕事を片付けられるのは、夜間や週末になってしまいます^^;
…という訳で、自宅の机は、リモート接続できる仕事用と自分のPCで、こんなことになりました。

c0196754_01151880.jpg



月末の5日間、諸々クリアして、to do リストの優先順位の高いものから始めていきます✌️








# by toco_tax | 2015-10-26 01:09 | 日々のこと | Comments(0)
総合検査成績表2015
c0196754_23415826.jpg




年に一度の健康診断の結果が届きました。

ホントは届いてから二週間は過ぎてるけど^^;

腫瘍マーカーの赤い「要精密検査」の文字には一瞬ドキッとしましたが、一昨年の数値より低かったので、深刻ではありません001.gif

一昨年は指摘のあったCA19-9、ドクターは、「心配するような数値ではないけど、暫く検査してないからやっておきましょうか…」ということで、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。ポリープ持ちなので、いつも幾つか生検にまわり、2年毎くらいに…という結果なので、今年は検査する年だということですね‼︎


「忙しい」は、心を亡くすと書くから「充実している」と言うんだってベッキーが教えてくれたけど、毎日が本当に充実してて^^;時間が足りない〜〜(^^;;

そんな訳で、まだ検査は先になるけど、秋になる前には受診しようと思います。







# by toco_tax | 2015-08-14 23:39 | 検査 | Comments(0)
ウクピク2015
c0196754_00200962.jpg



ウクレレを始めて4ヶ月、ハワイアンライフスタイルクラブのHPで発見してしまったウクレレピクニック2015への参加‼️

目標がないと頑張れないタイプ^^;なので、一緒に始めたフラシスをお誘いしてチャレンジ開始060.gif

Keiko先生のaloha溢れる練習会と、スタッフの皆さまの素晴らしいフォローで、出遅れて2回目と3回目の練習会に参加して臨んだ本番でした024.gif


ふっくんのMC、噂には聞いていましたが、熱中症寸前の熱い日曜日、初めてのウクレレステージでした(*^^*)

楽しかった〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


素敵なご縁も繋がりました💕


さぁ、次なる目標を見つけて、またチャレンジしたいと思います001.gif








# by toco_tax | 2015-08-02 23:02 | 日々のこと | Comments(0)
決断!!

 GWが明け、5月はいっぱい休んだ後だし、3月決算の申告月ということもあって、連日慌ただしく過ぎていきます。


 今日は診察日だったのに、物納の現地調査とバッティングしてしまい、早起きをして、診察だけは受けて、会計やお薬は娘に引き継いでもらう作戦で、約束の10:30には、診察を終えてなんとか現地へ間に合いました。


 手術から6年と5か月を無事に迎え、今日の診察で、私自身、重い決断をすることにしました。

 ボディブローのようにじわじわと効いてくるホルモン治療。今年に入って、気持ち的にも、身体的にも、諸々と限界がやってきたようで、最近は手足の強張りや、ぱんぱんに浮腫む感じやホットフラッシュ、そしてずっと続いている薄毛の悩み…。 「もうそろそろいいかな。」って、区切りをつけたいと、感じはじめていました。

 
 今日の診察、主治医とのやりとりで、これまでの検査や腫瘍マーカーなどの経過に特に問題もなかったし、フェマーラの続行によるメリットとダメージを考えて、ここでフェマーラの服用は止めるという決断に至りました。

 主治医としては、乳がんはゆっくり進行する癌なので、長く継続できればそれだけ安心、という見解のようでしたが、「止めることにしましょう!!」と、同意してくださったので、本日をもって卒業します。


c0196754_1822404.jpg



 その結果、お薬代がウソのように安くなりました005.gif 診察代とお薬代にと、娘に2万円を預けたのですが、いっぱい戻りがありました!


 不安が全くないわけではありませんが、精一杯向き合ってきたし、手厚く、やれるだけの治療はして頂いたのだから、これまでも、そしてこれからも大丈夫!!と信じて、明るく前を向いて日々過ごしていこうと思います。




 ついでに、今日の物納の現地調査。

c0196754_18294370.jpg



 財務局から2人、物納担当の税務署から4人、測量士事務所から2人、申請者のお2人…と、境界や越境物などを確認。

c0196754_18295711.jpg



 駐車場として貸していた土地なので、特に問題ないと、終了しかけた間際、

 相続人である奥様が、
「お父さんが引いた水道管が埋まっているんですよ。」発言に、一同絶句!

 地続きの相続物件のあちこちを再確認することになり、
「少し時間がかかりそうですね。」
と、財務局の方も苦笑い^^ゞ

 水道業者に調査と、移設を依頼することとなって、物納許可が下りるのは暫く先になりそうです。



 そんなかんだで、5月も残り2週間になろうとしています。週末の金曜日、リンパマッサージに行ってきます!!











                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
# by toco_tax | 2015-05-15 18:44 | 診察 | Comments(1)
季節の変わり目…

 すっかりなご無沙汰です。

 あまりにも更新がないので「体調は大丈夫なの?」と、連絡を頂いてしまったり、ご心配をおかけしてますけど、基本的には元気です001.gif


 音沙汰ない間のダイジェストをチラリと…061.gif


c0196754_201537.jpg



c0196754_1594716.jpg



c0196754_254810.jpg



c0196754_265628.jpg



c0196754_273525.jpg



c0196754_262424.jpg



c0196754_2162159.jpg



c0196754_282790.jpg



c0196754_2979.jpg



c0196754_293697.jpg



c0196754_2101462.jpg



c0196754_2144040.jpg



c0196754_2104232.jpg



c0196754_212266.jpg



c0196754_2112295.jpg



そして、新たなチャレンジ060.gif

c0196754_2181131.jpg



 満6年を過ぎて、検査の結果も、腫瘍マーカーは異常なく、全く問題なかったのですが、高脂血症のお薬を休薬中なので、問題があるのは総コレステロールや中性脂肪008.gif

 これは体質でもあるのですが、果てしなく続いているホルモン療法のお薬「フェマーラ」の副作用でもあるようです。「とにかく運動と食事で、頑張ってください。」と、主治医から強く言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


 ダイジェストでお届けした画像から、「どんだけ遊べば気が済むの~? 」と思われそうですが、今年度(国税)は、私の担当が税務調査の当たり年で、昨年7月以降に大きな調査が幾つも立て込み、調査立ち会いはもとより、調査後の後始末に手間も時間もかかり、顧問先のために無理くりな理由づけをして税賠の手続きをとることにした案件のため、その資料作りに時間がとられたり、遺言や相続など、長期に亘って手が離れない仕事が続いて、帰宅してパソコンに向かう時間が殆どない日々でした。

 さらに確定申告の繁忙期とセットでやってくる辛い花粉の季節007.gif 今年も当然にその辛い日々はやってきたのですが、軽い引きこもりなくらい外出は避け、車で移動、マスクは手離さないを実践中042.gif 


 桜が開花して、春爛漫~056.gif と明るい気持ちになれればいいのですが、「フェマーラ」+アレルギーの薬 = めちゃめちゃ乾燥 という図式で、喉や唇はもちろんのこと、全身が乾燥して保湿クリームでケアしないと、すぐにあちこちが割れてきてしまう状態です。



 「後ろ向きで暗くなるようなことブログに書いちゃだめだよ!!」と、娘に言われ続け「My happy lifeなんだからね」と、娘が決めたブログタイトルにこだわって綴ってきましたが、季節の変わり目だからなのか、お薬の副作用なのか、今は何故かとても心が乱れています。


 弱音を吐けばキリがないですが、脚が攣ったり筋力が弱っているのも、お薬から解放されたら良くなるのかな? 細く薄くなってしまった髪は、少しは昔のように増えることがあるのかな? いつも前向きな気持ちになれるのかな? お薬を止めてもずっと元気でいられるのかな? …と、色々な不安が広がっていきます。


 6年前の今頃は、2回目の入院で抗がん剤投与と白血球減少で辛い治療が続きました。

c0196754_3245827.jpg


 娘とバロンに支えられての日々だったな。

c0196754_3162321.jpg


c0196754_3164275.jpg



 桜が散って、花粉が落ち着いて、爽やかな初夏が訪れれば、また暴走気味に走り続ける日々がやってくる筈なので、そんな日に戻るのが待ち遠しい今日この頃です016.gif







                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v



 
# by toco_tax | 2015-04-05 23:46 | 日々のこと | Comments(2)
大掃除&忘年会

税理士事務所は12月中旬から後半、年末調整の繁忙期を迎えます。なので大掃除と忘年会は、いつも12月の第1週目!!



大掃除は、本棚を埋め尽くしている本や資料の整理・処分、窓や照明、キッチンなど、みんなで手分けして綺麗に拭いたり洗ったり。丸一日、力を振り絞って(^^ゞ頑張りました。



c0196754_12122498.jpg



さぁ明日から年末まで、頑張ります066.gif
# by toco_tax | 2014-12-03 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
診察 2014年12月1日(備忘録)
 今年の後半は、瞬く間に過ぎていき、暫くブログの更新が出来ないまま師走に突入です005.gif 


 元気なの~? とお電話を頂いたり、メールやLINEを頂いたり…、「便りがないのは!!」とはいえ、仕事もプライベートも、バタバタと慌ただしくも充実した日々を過ごし、PCの入れ替えなどもあってすっかりご無沙汰してましいました。少しはwindows8.1に慣れなければ…と、ポツリポツリと、綴っていきたいと思ってます012.gif


 さてさて、本日は今年最後の診察でした。2か月に1回程の通院で、相変わらずホルモン療法と高脂血症の治療は継続していますが、寒い季節を迎えたからか、再開した高脂血症治療薬の影響からか、また少し関節痛が手の指に出ていて、ウィンカーを出すのも痛いかな…(';')ということで、次回の診察まで、高脂血症の薬をお休みすることになりました。


 週に1回くらいのペースではボディーズに通い、汗を流してゲルマに浸かっているので、以前のような高い体脂肪の数値にはなっていませんが、食欲が止まらない毎日です(*‘∀‘)


 
 先日の3周年パーティーで今シーズンのイベントは終了~!! と思っていましたが、12月7日(日) 15:00~、ケイキ・カウイ・親子限定で出演することになったアリオ北砂のイベントで踊らせて頂くことになりました070.gif 少々緩みがちなこの時期、今年の締めくくりを、しっかり踊ってきたいと思います001.gif
# by toco_tax | 2014-12-01 23:37 | 診察 | Comments(2)
総合検査成績表2014届きました〜(*^^*)
c0196754_23265894.jpg


7月15日に受診した今年の健康診断の結果が届きました001.gif

昨年は要精密検査の赤い文字にドキっとしましたが、今年の結果は優秀〜060.gif


腫瘍マーカーは良好に推移しているものの、今年3月の採血で総コレステロール値や中性脂肪が異常な数値を示して、主治医からは、運動をすること、食事に気をつけることを申し渡されて、実は6月から心改め、隣のSCにあるボディーズに週二回程度を目標に通い始め、食事も野菜中心へ、肉より魚…と心掛けるように務めて1ヶ月半‼︎


今回の判定で、脂質代謝の項目は全て基準値におさまりA 判定を頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

更に体脂肪率も私にしては久々に見る良い数値♪ 何故か身長も伸びてました‼︎


3月の採血では、中性脂肪がなんと1300という高い数値でした。関節痛の原因が高脂血症の薬リピトールだと判明してから一年以上休薬していた為か、確定申告後の繁忙期明けだった為か、食事も適当だったことも大きな要因だったとは思いますが、癌は心配なくても血管が詰まって心筋梗塞とかの方が心配です008.gifと言われていたのですが、サーキットトレーニング効果絶大かも〜〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ドクターの指示があったのも、ボディーズに入るきっかけではありましたが、もう一つ頑張ろう‼︎と思った大きなきっかけがありまして…^^;

フラのエンジョイクラスで一緒に踊る、私のちょうど10歳先輩のフラシスが、もう6年以上続けてカーブスに通っていらっしゃるということ、今より10cmずつ太かったのが、週に3回が生活のサイクルになっていて、通わないと調子が狂う…、そしてカーブスのCMにモデルとして撮影されたり、生き生きと過ごしているフラシスのように10年後も元気にフラを踊っていたい…012.gifと思ったことが、今回は3日坊主にならずに、楽しみながら頑張ることが出来ている要因になっているのです016.gif 一緒に体験へ参加した同じマンションに住むフラシスも、同時にボディーズに通っていることも継続するパワーになってます‼︎


気を緩めず、引き続き楽しみながら頑張っていきたいと思ってます056.gif
# by toco_tax | 2014-07-28 22:57 | Comments(4)
2014 Hula Hawaii 【5日目-カウアイ島東海岸~ハナレイへ】


今日はWaikikiを離れて、カウアイ島への移動日。そして東海岸を観光しながらカウアイ1日目の滞在先、ノースショアのプリンスヴィルまでのロングドライブです。

ホノルル空港でレンタカーを返却する前、ガソリンのゲージはエンプティーに近いところを指してました。オアフ島をよく走りました~!(^^)!

c0196754_2292112.jpg


ハワイアン航空でホノルルからリフエまで35分程のフライト。乗ってしまえばあっという間に到着です。

c0196754_2292885.jpg


ハワイのレンタカー会社のカウンターでは、チェックインの素早さが時間の節約になるので、ホノルル空港への到着時同様に、スーツケースはMちゃんに託して、カウンターへと向かう作戦! 他の便で到着した先客がいましたが、少し待って「初めてならナビを強烈にレコメンドする!」とお薦めされ、カウアイ大好きフラシスにもお薦めされていたこともあって、ナビをオプションで追加!

レコメンドされて大正解でした。ナビがなかったら、夜のハナレイやばかったですΣ(・ω・ノ)ノ!


カウアイ観光は「カウアイミュージアム」からスタートです。

c0196754_2293584.jpg


レンガ造りの趣ある博物館。英語でしたが日系3世のガイドさんのお話が素晴らしく、「ALOHA」の深い意味やOHANAってどういうことか…、心を込めて伝えてくれました。

カウアイの文化的な遺産や、古代ハワイアン・プランテーション時代の生活ぶりなど、説明をお聞きしながら、ゆっくり見学しました。

c0196754_2294336.jpg


カウアイ島最後の王様カウムアリイのことなどを訊ねると、とても高貴な人で、カウアイに果たした功績など語ってくれ、さらに会話が膨らんで、滞在先を聞かれたので、プリンスヴィルとワイメアプランテーションだと答えると「ワイメアで盆ダンスがある夜に滞在するなら、ぜひ盆ダンスに行きなさい。それはファンタスティックでアメイジングだよ。ワイメアプランテーションは本当に素晴らしいコテージだよ。」と話してくれました。

c0196754_2295014.jpg


併設されているギフトショップで、Tシャツや、ニイハウシェルのピアス、コアウッドのアクセサリーBoxなどを選んでいる間に、中庭で焼けたパンをお裾分けして頂いたり、
c0196754_2295668.jpg


受付のアンティーがプルメリアに棒を指して髪飾りにしたものを下さったりと、アロハ溢れたおもてなしをして頂きました。

c0196754_2210332.jpg



少し長い滞在になったカウアイ博物館を後にして、次の目的地はリフエから約4マイルのところにあるワイルア滝です。

c0196754_22101057.jpg


シダの洞窟の上流にある滝、高さは25メートルほどですが、水量が多く迫力がありました。そして、虹もかかっていました~~016.gif



56号線に戻り、マナが宿るという神秘の地ワイルアの「王者の道」と呼ばれたクアモオ・ロードを上っていくと、カウアイ最古のヘイアウ「ホロ・ホロ・ク・ヘイアウ」、ルアキニと呼ばれる人の生け贄が捧げられた場所です。

c0196754_22103055.jpg


その脇の道を登ってみたら、日系人の墓地がありました。

c0196754_22103754.jpg


クアモオ・ロードをさらに上がっていくと「オパエカア滝」があって、

c0196754_2210233.jpg


道を挟んだ反対側へ渡るとワイルア川に広がる景色を眺めることができます。

c0196754_22101723.jpg



56号線へ戻るクアモオ・ロード、帰りながらポホク・ホオ・ヘイアウ、ポリアフ・ヘイアウにも立ち寄り、猛烈にお腹が空いたので「オノ・チャー・バーガー」を目指し無事発見~!!

c0196754_22104416.jpg


郵便局とジェネラルストアがある一角にたたずんでました。

c0196754_22105170.jpg


テリヤキ系とレギュラーバーガーをシェアして、鶏がいっぱいいるテラスで頂きました。

そう! カウアイ島は別名「チキン・アイランド」と呼ばれるくらい、野生のニワトリが多いんです。

c0196754_22105828.jpg


お腹も満たされ、滞在先のプリンスヴィルを目指し北上を続けますが、レコメンドされたナビが良いガイドをしてくれます。「なるほどぉ~!」と、初カウアイ上陸の私たちに、豆知識を話してくれるのです。

c0196754_221168.jpg


観光スポットとして外せないキラウエア灯台に到着しましたが、ぐぁ~んΣ(・ω・ノ)ノ!ハワイ最北端のダニエル・K・イノウエ キラウエア灯台は16:00クローズでした。

c0196754_22111457.jpg


それでも、たくさんの海鳥たちも見れたし、灯台もしっかり見えたのでオッケー001.gifです。



今宵の宿泊先はノースショアに広がるプリンスヴィル・リゾート内にある「ハナレイベイリゾート」。広大な敷地の中でチェックインするオフィスが分からず、Mちゃんが探しに行ってくれました。

c0196754_22112236.jpg



案内されたのは、お庭のある素敵なお部屋~!!

c0196754_22112964.jpg


庭に出て、大興奮016.gif

c0196754_22113781.jpg


キッチンもあって、バスルームも広々!! ソファーもゆったりでリゾート気分満載でしたが…

c0196754_22114878.jpg


あら? ベットルームがない? と、あちこち扉を開けてみたけど、どうやらベットは、このソファーのようでした。しかも申し訳ないことに、若いMちゃんとダブルベット~~005.gif そういえば、ホテルを探しているとき、カウアイではダブルベットが殆どで、もしや…と思いながら、やっぱりでした( ;∀;)

c0196754_22115787.jpg


気を取り直してコーヒーで一休み063.gif


日が暮れてしまわないうちにハナレイ湾へ。

c0196754_2212676.jpg


映画などで有名な桟橋で、

c0196754_22121566.jpg


ロコガールたちが飛び込んだり、

c0196754_22122218.jpg


カヌーの練習をしているところを眺めたり、

c0196754_22123389.jpg


憧れのハナレイ湾のサンセットタイム012.gif

c0196754_22124142.jpg


カウアイのノースショアまでやってきたんだぁ~と感慨深いひと時でした。この後、ホテルに帰ったとき、FBのカウアイ.com で、同じ時間に撮影された動画がアップされ、桟橋の中央で写真を撮りあっていた私たち二人が、その動画の中にしっかり映り込んでいた偶然にMちゃんとビックリでした(#^.^#)




c0196754_22125937.jpg


日が暮れた、小さな、とても雰囲気のあるハナレイの小さなショッピングセンターを散策して、

c0196754_2213823.jpg


ランチが遅かったのでBubba Burgers で To go して

c0196754_22131639.jpg


ロングドライブだったカウアイ島の一日目が終わりました。

c0196754_22132469.jpg


明日はいよいよカウアイ島のハイライト、ナパリコーストを巡ります。
















         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         

# by toco_tax | 2014-06-25 23:50 | | Comments(0)
2014 Hula Hawaii 【4日目-ココクレーター~東海岸~カニカピラ】


2014 Hula Hawaii 4日目は母娘2組(#^.^#)~な感じで遊ぶ一日です!!

c0196754_21373352.jpg


昨日に引き続き、まずはスコーンやサンドウィッチなどを購入して、いざココクレーターへ。

c0196754_21374218.jpg


いつも近くから見上げるだけで通過するココヘッドクレータートレイル。今回は、同じマンションに暮らすフラシス母娘の固い決意に引っ張られての初チャレンジ066.gif

Meiちゃんがハワイ留学中にホームステイ先の家族に誘われたけど断ってしまったのがずっと心残りだった…というココヘッドクレータートレイルは、口コミなどによると、とても厳しいトレイルとのことで、オアフの後、カウアイ島を控えている私としては、少々怯んでいましたが、来てしまいました~( ゚Д゚)

c0196754_21374723.jpg


しかも、日曜日のマカプウで足の裏を痛めていたので、毎日密かにオロナインと絆創膏でケアしていたのでした008.gif

c0196754_2137545.jpg


それでも上へ上へと登るにつれてひらけていく絶景に圧倒されながら、一段一段登っていくと、ダイヤモンドヘッドや、

c0196754_21384469.jpg


ハナウマ湾~~(^o^)/

c0196754_21385286.jpg


ハワイカイ、

c0196754_21385854.jpg


そして、登り切った所が山頂かと思っていて、そのまま下山しそうだったのを思い直して奥へと廻ってみたら、さらに絶景が広がっていました\(^o^)/

c0196754_21391032.jpg


以前に、「日本人としていつかは富士山に登りたい!!」と思って買ってあった「富士登山用」的なノースフェイスの靴下が凄かった016.gif 足の裏の痛みをほとんど忘れるパワーを発揮してました。

c0196754_21393410.jpg


無事に下山した後は、プルメリアが綺麗だったココクレーター植物園を再び訪ね、

c0196754_21545063.jpg


プルメリアのお花拾い056.gif

c0196754_21545633.jpg


甘い香りに鳥も誘われて、

c0196754_21575675.jpg


キャップいっぱいのお花を拾いました。

c0196754_21583291.jpg


マカプウヒーリングプールにも立ち寄り、浄化して、

c0196754_2158409.jpg


上にあがった広場のフードトラックで
c0196754_21584854.jpg

キリっと冷たいスムージーでクールダウン001.gif


c0196754_21585471.jpg


お腹も空いてきたので、ランチはワイマナロのKeneke's へ。

c0196754_2159189.jpg


コオラオ山脈の絶景を見上げながら、

c0196754_21591026.jpg


お店の横でイートイン001.gif

c0196754_21592091.jpg


もちこチキンやガーリックシュリンプなど3人分を4人でシェアしても食べきれないくらいボリュームいっぱいでした!

c0196754_21592665.jpg




お腹も満たされ、エントランスも美しいカラマビーチへ。

c0196754_21593356.jpg


ビーチへの小径も素敵です。

c0196754_21594025.jpg


ワークショップで頂いたティーリーフとラウアエ、拾ってきたプルメリアの花でレイを編み、

c0196754_21594636.jpg


ロコが「フラをやっているのか?」と話しかけてくれて、「ハラの木を知ってるか?この尖ったところを使って魚を釣るんだよ」など等、一生懸命説明してくれました。

c0196754_21595240.jpg


帰るときに、レイは、このロコにプレゼントしてきました。

c0196754_2159598.jpg


この日のビーチは、海藻がいっぱいでしたけど、遠くにモクルアアイランドが見えるこの景色が大好きです016.gif

c0196754_220529.jpg


いつまでも海で遊んでいたかったのですが、今宵はカニカピラグリルでウェルドンのLIVEがあって、お席も予約していたので時間いっぱいまで遊んで、

c0196754_220146.jpg


美しいこのビーチを後にしてWaikikiを目指しました。

c0196754_2203194.jpg




2夜連続で訪ねたカニカピラグリルで、みー先生のフラシスFさんにお会いしました。

c0196754_2205654.jpg


ウェルドンの生演奏で「Lei Ho'oheno 」を躍らせて頂き、途中からFさんも一緒に踊ってくれました060.gif 大好きなウェルドンの笑顔がとても嬉しかったです053.gif

オアフ島最後の夜も、ALOHAに包まれ、幸せな一日となりました016.gif
# by toco_tax | 2014-06-24 23:50 | | Comments(0)