診察 2014年1月10日(備忘録)
 今年最初の診察日。

 12月の診察日は、仕事の都合で主治医の受診をできず、本日に至りました。
 毎年12月には、PET-CTをしてきましたが、昨秋、放射線科のO先生の診察を受け、色々とお話を伺ったときに、次のPET-CTは、腫瘍マーカーが急激に上昇するとかがなければ、少し間隔をあけて問題なく、むしろ被曝もするので、もう一年くらい様子をみてからで大丈夫だと言われていたので、主治医から

「PET-CTをやりましょう。」

と言われましたが、

「もう少し先に延ばしたいと思います。」

と話したところ、

「では暖かくなってからにしましょうか。」

ということになりました。

「何か変わったことはないですか?」

との問いに、

「先生、味覚障害ってあるんでしょうか?最近、味を感じないんです。」

とお聞きしてみたところ、

「抗がん剤には、味覚障害の副作用もあるんですよね。亜鉛を摂ると戻ってくると思うけど、食物で多く入っているのは牡蠣とか。食事だけで摂取するのは難しいのでサプリメントで補給するのもいいかもしれないですね。」

とのことでした。


 フェマーラって、「ホルモン剤」という認識でしたが、確かに「アロマターゼ阻害剤/閉経後乳癌治療剤」という「抗がん剤」に分類される薬のようです。

 一つの目標だった5年クリア…でしたが、

「乳がんの進行はゆっくりなので、10年間は経過を診ていかないとなんですよ。」

と、改めて告げられ、まだ折り返し地点を通過しただけなんだ…と、ふっと深呼吸。


 でも、リンパ浮腫や、関節痛や、諸々の更年期更年期障害的な副作用があるとはいえ、元気に折り返し地点を通過することができたことに感謝です。
# by toco_tax | 2014-01-10 23:19 | 診察 | Comments(0)
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
明けましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif

年末からお天気に恵まれて、穏やかな新年を迎えることができましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_23584514.jpg


お正月用に活けていた啓翁桜も満開(*^^*)

c0196754_23584615.jpg



年が明けて、

c0196754_2358469.jpg


ゴルフや、


c0196754_23584813.jpg


スキーへ❄️と、お正月休みを満喫して、更にパワーを充電しましたemoticon-0165-muscle.gif

c0196754_23584841.jpg



2014年も元気にフラを踊っていきたいと思います(*^^*)

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
# by toco_tax | 2014-01-05 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
メレフラXmasパーティー2013


 みー先生が、私たちハラウの生徒たちにプレゼントしてくれた素敵なメレフラXmasパーティーemoticon-0171-star.gif とっても楽しい時間でしたemoticon-0159-music.gif


 企画から準備、進行…全て、みー先生が、お忙しい時間の中、着々と練ってくださっていて、今年誕生したカウイクラスのメンバーが、当日のお手伝いをしてくれました。
c0196754_032995.jpg



 オープニングは、ケイキちゃんたちの可愛いフラ、初ウリウリでスタートでした。
c0196754_0324350.jpg



 クラスごとにテーブルを囲み、
c0196754_0325016.jpg


 乾杯の時を待ちましたemoticon-0167-beer.gif
c0196754_0325053.jpg


 クラスは、金町のスタジオだけでなく、千葉や綾瀬にも、みー先生のクラスがあります。日頃はお会いする機会が少ない、他クラスのフラシスにも、今年はディズニーの合同練習やイベントでご一緒させて頂くことが多くあって、嬉しい交流が深まりました♪
c0196754_0325280.jpg


 いつもLOVE×2のYさんご夫妻!! 新設されたカネ&ペアのクラスに参加されています。まだ始まったばかりなので、初披露は来春?らしいですが、ペアが見つかれば参加した~~ぃ!(^^)!と、とっても羨ましく思ってます。
c0196754_033593.jpg



 フラシスたちの間には、いくつかのLINEグループがあって、あちこちで交流の輪が広がっていますが、そんなLINEグループでのやり取りを通じて、みー先生への感謝の気持ちをお花に込めてサプライズでプレゼントする企画の大きなお花が届きましたemoticon-0155-flower.gif
c0196754_0331074.jpg

プレゼンターは、一番小さいケイキのHちゃんと、
c0196754_0334434.jpg

70を過ぎてもフラを愛し、目標にしたいと憧れるクプナのSさんemoticon-0100-smile.gif


 シャツターチャンスを狙っていましたが、ちゃっかりみー先生と2ショットで撮って頂いてしまいましたemoticon-0152-heart.gif 
c0196754_0332816.jpg



 この落ち着いた品のある空気感、本当に素敵です。
c0196754_0334753.jpg



 千葉クラスの皆さま、アドバンスにチャレンジしているグレイシャスたちを「心から応援したい!」と、嬉しいエールを送って頂きましたemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0106-crying.gif
c0196754_0334515.jpg



 みー先生は、このパーティーのために、チーム対抗のゲームも準備してくれて、ドキドキ、盛り上がりましたemoticon-0123-party.gif
c0196754_0343384.jpg



 テーブルを回って写真を撮らせて頂くと、クプナのテーブルには、やはり穏やかな時間が流れていましたemoticon-0115-inlove.gif
c0196754_0343594.jpg



 ケイキちゃんのママも、親子で踊っていたり、月に2回のエンジョイクラスに参加していたり、家族みんなでフラを楽しんでいます♪
c0196754_035336.jpg


 レッスンの合間に女子会emoticon-0167-beer.gifを楽しんでいる(emoticon-0167-beer.gif女子会の間にレッスンを楽しんでいるのか?)金曜クラスemoticon-0111-blush.gif
c0196754_035946.jpg



 テラス席では、カウイクラスとケイキちゃんたちが「色鬼」ごっこをして遊んでいたようです。
c0196754_0352570.jpg


 可愛いカメラマン多数!
c0196754_035495.jpg


 私も、娘と一緒にエンジョイクラスにも参加させて頂いて、フラシスがたくさん増えましたemoticon-0152-heart.gif
c0196754_036317.jpg


 みんな大好き~~emoticon-0155-flower.gif
c0196754_0361166.jpg



 本日のプログラム、メレフラの曲目も、みんなみー先生の手作りです。
c0196754_0361522.jpg



楽しいメレフレタイムemoticon-0159-music.gif
c0196754_0362568.jpg


いつも☆子ちゃんが、ビデオ編集してくれて、このパーティーでも様々な仕掛けがあって、素晴らしい編集っぷりでしたemoticon-0160-movie.gif
c0196754_0363977.jpg



いつも、みー先生を撮り損ねてしまうので、今日は逃さないように…
c0196754_0371578.jpg


みー先生からのgiftは、「Ka pua ao lani」emoticon-0159-music.gif
c0196754_037869.jpg



みー先生のソロを観ると、みんな泣きます。
c0196754_0373422.jpg



最後は、オープンクラスで習った「Lei Ho'oheno」と、「He Hawaii au」を全員で踊ってお開きとなりました。


会場の出口では、先生が心を込めて1本1本編んでくださった、ティーリーフのブレスレットを先生自ら一人ずつ腕に巻いてくださいました。
c0196754_0375483.jpg


レインボーからーのソックス、スタジオで使えば、寒い冬でも心からポカポカしそうです。
c0196754_1421527.jpg


お手伝いしてくれたカウイクラスのみんな~ありがとう(#^.^#)
c0196754_0375830.jpg



みー先生!! 心を込めて準備してくださった、メレフラクリスマスパーティーは、本当に楽しくて、あっという間に時間が流れ、また一つ素晴らしい思い出ができました。本当にありがとうございました。    

 emoticon-0155-flower.gifBig Mahalo~~~emoticon-0155-flower.gif

# by toco_tax | 2013-12-21 23:30 | フラ | Comments(0)
ひさしぶりに風邪?
 師走に入り、時間が倍速で流れていくような気がします。年末調整の準備が順調に進んでいるか…というと、そうでもなく、幾つかのイレギュラーな仕事が飛び込んで、思いがけない時間を費やし、娘にも「具合悪くならないほうがおかしいよ!」と言われた通り、日曜はとうとうダウンemoticon-0107-sweating.gif 一日何もできずにベットで過ごしました(>_<) 


 体調が悪くなると、どうしても思考が後ろ向きになっていきます。そして、今さらですが、気がついてしまいました。

c0196754_12324676.jpg


 私の乳癌は「硬癌」=スキルス癌だったんだ~(._.)
 
「硬がん」と診断され、普通に治療計画などを説明されたので、その後は主治医を信じて、いらない情報は不安になるだけなので、必要以上に読み込んだりしない!と、私にとって有用な情報だけを取り込むようにしてきました。それにしても、当時、「硬がん」という文字もググったと思うのですが、幸か不幸か「浸潤がんで、予後が不良で最も悪性」とは気がついていませんでした(^^ゞ

 当時知っていたら、心が折れてたかもしれない…と思うと、手厚い治療を受けてきたことに今さらながら感謝です。

 
 今年もあと二週間…、早く風邪を治して、これから佳境に入る仕事を乗り切っていかないと!! 頑張りますemoticon-0165-muscle.gif









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
# by toco_tax | 2013-12-16 12:54 | 日々のこと | Comments(0)
冬になってしまいましたが…姫様Hawaii 2013夏、完結です!!


 2013年8月29日~9月5日、レイトサマー…とはいえ、ポツポツ綴っていた、姫様Hawaii 2013夏emoticon-0157-sun.gif、もう12月に入ってしまいましたが、ようやく完結しました~(*^^)v


c0196754_012491.jpg



 娘と二人、何も予定を入れない(はずだった)リゾート計画~な、姫様旅でしたが、気が付けばまた…emoticon-0111-blush.gif Hawaiiで過ごした夏休みを一緒に楽しんでくださいませemoticon-0157-sun.gif



姫様Hawaii 2013夏【1日目-Apapane、Top of Waikiki】

姫様Hawaii 2013夏【2日目-クアロアランチ①乗馬】

姫様Hawaii 2013夏【2日目-クアロアランチ②カネオヘ湾クルーズ】

姫様Hawaii 2013夏【2日目-金曜の夜はマノアDNAルルズへ】

姫様Hawaii 2013夏【3日目①-土曜の朝はKCC】

姫様Hawaii 2013夏【3日目②-ベローズビーチ・カイルアへ】

姫様Hawaii 2013夏【4日目①-Photoサービス】

姫様Hawaii 2013夏【4日目②-思いがけずのロングドライブ】

姫様Hawaii 2013夏【5日目①-朝のお散歩】

姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】

姫様Hawaii 2013夏【6日目①-今日こその姫様Hawaii計画

姫様Hawaii 2013夏【6日目②-マイタイカタマラン初乗船】

姫様Hawaii 2013夏【6日目③-マイタイバーで最後の夜】

姫様Hawaii 2013夏【7日目-最終日18:55HA457で帰国】










        「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
# by toco_tax | 2013-12-04 23:51 | | Comments(0)
久々のガーデニング2013秋
c0196754_12594173.jpg

放置状態の庭でしたが、
c0196754_1352189.jpg

草の勢いもようやく止まってきたので、久しぶりに庭作業をすることになりました(*^^*)

c0196754_1352278.jpg

柵の外に捨てた^^;つもりだったワイヤープランツは、もりもり成長しているし、クリスマスローズも種が飛んで育ったり、土に合う植物、育たなかった植物…色々です。
c0196754_1352225.jpg

入居当初はあちこちホームセンターを巡り、ガーデニングを随分楽しみましたが、リンパ浮腫の腕には、庭作業がテキメンで、ここ数年は寂しいガーデンになっています。
c0196754_1352389.jpg

金曜の昼休みに、久しぶりに奥戸園へ行ってみたので、よく咲くスミレとガーデンシクラメンを仕入れてきましたemoticon-0155-flower.gif

ぽかぽか陽気な芝刈り日和で、こんな日は⛳️別の芝刈りに行きたいくらいな穏やかな日曜日でしたemoticon-0157-sun.gif

c0196754_1352317.jpg

猫たちは、日当たりの良いリビングで、気持ち良さそうにまったりしていました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

c0196754_12575985.jpg

先日頂いたイチゴの苗は元気に育っています。花壇に、ビオラとシクラメンと、都忘れを植えました。
c0196754_1352516.jpg

夏の間、取り外せなかった電飾を、少し整理して、今夜からイルミネーションも点灯ですemoticon-0115-inlove.gif

一気に冬支度…な一日でしたが、実はまだ衣更えが出来ていないので、少しずつ冬支度を整えなくちゃ^^; の日々ですemoticon-0108-speechless.gif
# by toco_tax | 2013-11-25 01:00 | 日々のこと | Comments(0)
告知から5年が経ちました~近況報告


 暑かった夏が、気が付けば、いつの間にか秋を迎え、11月も半ばを過ぎ、明日は例年一番早い忘年会…(*_*; もう、そんな季節がやってきました。

 振り返れば、今年は夏休みを遅くとったので、9月は、いつになく猛烈に慌ただしい日が続きました。ディズニー出演も飛び込んできて、フラのイベントもテンコ盛りだったため、色々なことが立て込んで、10月になっても、11月になっても、しばらく自宅でゆっくりPCに向かう時間もなく、「元気なの?」とメールやお電話を頂いてしまったり… emoticon-0139-bow.gif いつも見守って頂いてありがたいことですemoticon-0152-heart.gif

 季節が変わる頃、昨年は不調な日々があったりしました。気圧が低くなると相変わらず「古傷」が痛むことはありますが、乳癌が判明して、今日は5年目の記念日(*^^)vになります。お陰様で、まったく問題なく元気に日々過ごしてますemoticon-0157-sun.gif

c0196754_14553928.jpg


 このところ何度か仕事で上田へ出掛けましたが、先週の12~13日は父と二人。30分ほどの時間ができたので、晩秋の上田公園をお散歩しました。

c0196754_1455509.jpg


 銀杏の黄色が見事でした♪

c0196754_14561678.jpg


 父は82歳ですが、相変わらずバリバリ仕事しています。

c0196754_14563130.jpg


 関越道の横川を過ぎた辺りから、黄金色に輝く紅葉を楽しみながらのドライブでしたが、冬のように寒い上田公園は、晩秋のたたずまいです。束の間のお散歩でしたが、秋を感じることができました♪

c0196754_14564494.jpg


 仕事を終えて、日帰りは疲れるから…と、上田の家で1泊。真冬のように寒い朝を迎えて、しばらく来ないので、水抜きをして冬支度。朝が弱い私がボッとしている間に、朝食の支度から、外に廻っての元栓を閉めたり…と、全部父がやってました(^^ゞ

c0196754_1457184.jpg


 午後1時からと3時からの約束があったので、大急ぎで事務所へとひた走りましたが、外環の最後で渋滞にはまり、1時過ぎに無事到着。事務所の前の花壇は、秋になってから元気に咲いているハイビスカスで夏のようでしたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_14571289.jpg


 そう!私もこの花のように、めいっぱいフラを楽しみながら、毎日元気に過ごしていますので、「No news is good news*^_^*」な日々を過ごしてますemoticon-0115-inlove.gif
# by toco_tax | 2013-11-19 20:54 | 日々のこと | Comments(2)
高校同窓会コンペ


 台風で、絶対キャンセルになる~~(/_;)と思っていた日曜のお天気は、予想とは真逆な、ゴルフ日和な、台風一過の快晴に恵まれての高校同窓生コンペとなりましたemoticon-0157-sun.gif


c0196754_140041.jpg


 オールドオーチャードゴルフクラブは、手入れの行き届いた、気持ちの良いコースemoticon-0155-flower.gif 今年、たぶん5回目のラウンドで、練習も10月になって1回行ったのが、昨年の10月以来1年ぶりでしたemoticon-0101-sadsmile.gif


 そんなエンジョイゴルファーには、池が効いていて、とっても難しく感じるコースで、ティーショットだけは気持ちよく打てたものの、グリーン周りとパットが酷くて、ここ数回102とか、103であがっていたのが、10打以上叩く大叩き(/_;) ひえ~~っ(/_;) 来月はマンションコンペもあるので、時間をみつけて同組のメンバーにご迷惑をお掛けしないように練習しないとです!!


 送迎付きの姫様ゴルフ、お嬢様にお子さんが誕生して一番に「お祖父さん」になったIさんに、今回も大変お世話になりました。女子にも平気で齢の話が出来る同窓生ならではの楽しいゴルフでしたemoticon-0115-inlove.gif
# by toco_tax | 2013-10-27 23:35 | ゴルフ | Comments(0)
放射線科の診察日2013秋
 ドクター難民になりそうな不安があったり、6月に受診した健康診断の「要精密検査」の文字にビビって、その後、エコー検査や大腸内視鏡検査を受けたりと、もうすぐ手術から5年を迎える今年は、色々と検査の年になりました。

 放射線治療と、その後のリンパ浮腫や経過観察で、墨東病院で大変お世話になったO先生に連絡をとって、先生から指示のあった「PET-CTのデータと以前の腫瘍マーカーのデータ、健保組合の検査データ (可能なら以前の分も)、大腸ポリープの所見と病理診断の結果など」を揃え、ようやく本日、O先生の診察に行ってきました。


c0196754_163191.jpg


 K病院から「貸出」ということでお借りしたPET-CT、自分の検査がどんな感じなのか、興味からデータをのぞいてみました。


 雨の5、10日だったからか、かなり渋滞していて、所沢ICを降りてからの一般道も車がいっぱいでした。トトロのサツキとメイの母親が入院していた病院のモデルになった、この病院は、新しく建て替わり広々としていました。


 K病院から頂いてきた、カルテの一部や、これまでの検査結果と、私の副作用やリンパ浮腫との関係、高脂血症のこと…、日頃、不安に感じたり、疑問を持ったり、心配だったことについて、私の質問に、丁寧に応えてくださり、今後の診察についてなど、私の気持ちに寄り添った答えを導いてくださいました。「いつでも、心配なことなどあったら連絡してください。」と、メールでも言ってくださっているので、心の霧が晴れました。

 少し遠い病院ですが、数か月に一度、O先生のお顔を拝見しに伺うだけでも大変心強く思います。

 次の診察は、年が明けて1月21日、ということになりました。







 






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
# by toco_tax | 2013-10-15 23:52 | 放射線治療 | Comments(0)
The12th KA HULA HOA  

 私たちのハラウが参加する今年最後の大きなイベント「The 12th KA HULA HOA」emoticon-0155-flower.gif 横浜大さん橋ホールで踊ってきました。

c0196754_16422065.jpg



 千代田線チームは途中で合流しながら大桟橋へ向かいました。他クラスのフラシスとも色々お話できて、イベントへ向かう道もテンション上がりますemoticon-0115-inlove.gif


c0196754_16373167.jpg

 今日は、娘も遠くまで一緒に応援に来てくれました。



c0196754_16375377.jpg

 大さん橋ホールは、大桟橋の一番奥にあります。



c0196754_1638471.jpg

 いつもの集合場所、ホール入口階段で、メイクの仕上げや髪型チェック!


 控室が二つに分かれて、他クラスのメンバーとも協力しながら髪飾りやレイをつけ、
c0196754_16381088.jpg



 お隣の控室にもお邪魔して「はいチーズ」「ALOHA~♪」
c0196754_16381791.jpg



 ディズニーで、ケイキちゃんに大人のお世話係がチーム編成されていたので、今日も同じチームで準備が進みました!
c0196754_16381891.jpg


 
 今回は、ケイキちゃんも、大人たちも新調したおNEWのドレスですemoticon-0171-star.gif
c0196754_16382226.jpg



 更衣室はステージに近いCとDでした!
c0196754_16384342.jpg



 一曲目は「Aloha no Kalakaua」、ステージ袖から緊張感が伝わりジンと胸に響いてきました。厳しいレッスンを重ねてきたアドバンスクラスの初披露でした。
c0196754_0241263.jpg



二曲目は、ケイキが踊る「Manoa I Ke Koi'la」、
c0196754_0492937.jpg



私たちが苦労して覚えた曲を軽やかに、しっかり踊る成長ぶりに驚くばかりでした。
c0196754_0495741.jpg



三曲目、私たちが踊った「E O mai」、くるくる回る振りが多いので、ガラス越しに見える海や船を見ながら、緊張しながらも楽しく踊ることができました。
c0196754_1639380.jpg



最後の曲は「Lawakua」、ワヒネたちが踊りました。
c0196754_1639473.jpg



この曲は、上手から退場して写真撮影のため下手へ移動したので、会場で観ることができました。大技のノホのシーンは圧巻で、会場から歓声とどよめきが起きて、私も、ビデオを撮っていてくれた娘も感動して涙ぐんでしまいました。
c0196754_16385534.jpg


c0196754_0275445.jpg


フォーメーションも素敵で、今年最後を飾るワヒネたちの踊りに、会場から大きな拍手で盛り上がりました。
c0196754_16392342.jpg



逆光になるステージなので、娘が撮ってくれた写真もシルエットだけですが、一生懸命レッスンしてきた成果を披露できた満足感で、それぞれ胸がいっぱいでした。
c0196754_16393528.jpg




 ディズニーのホイケ、カフラホア…、大きなイベントを経験させて頂いて、充実した2013年の Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani emoticon-0123-party.gif  でも、「ここからがスタートですからね!」と、M先生の勢いは留まることなく、前を向いて歩き続けますemoticon-0169-dance.gif 頑張ってついて行かなくちゃemoticon-0165-muscle.gif
# by toco_tax | 2013-10-12 23:36 | フラ | Comments(0)