タグ:おいしいもの ( 204 ) タグの人気記事
ストームがやってきた‼︎

ウクレレコンテスト&フラショーの朝、ラナイから見た景色は、画像だけでは伝わらないけど、笑っちゃうくらい凄い嵐emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0104-surprised.gif


c0196754_16512243.jpg



暗い雲が流れて、風も凄くて、警報が出ていたほどのストーム‼︎‼︎

朝の公園での予定だったウクレレ&フラショーの練習場所は決まっていなかったけど、兎に角、集合場所のシェラトンホテルのロビーまで行かなくちゃだし、朝食も食べなくちゃで、雨に濡れながら、日本から持参していた傘をさして、無心で歩いたよ〜emoticon-0169-dance.gif

c0196754_16512230.jpg


先に到着していた娘が、濡れないお席を確保してくれて、アサイボウル、ポケ丼、ベジサンドをシェアして、気忙しくも、美味しく朝食を頂きました〜〜emoticon-0162-coffee.gif




by toco_tax | 2017-02-26 16:37 | | Comments(0)
あんずのコンポート2013
 「注文しておかなくちゃ!」、気が付いた時には既に「販売規定数量に達したため完売となりました。」とemoticon-0106-crying.gif終了のお知らせ(/_;)だった今年の生あんず。

 「生協」でも注文しそこね、今年はあんずのコンポート、作れないなぁ…と思っていたところでしたが、近所の八百屋さんで、たまたま見かけた「あんず」6パック!!

 「きゃ~\(^o^)/嬉しい~♪」と、6パック全部をお買い上げ~♪


c0196754_23485069.jpg


 お値段もお手頃価格だったので仕方ないのですが、ちょっぴり残念なことに少し顔つきが良くないあんずも混じっていました(^^ゞ

c0196754_23485632.jpg


 真ん中に包丁で切り込みを入れて、ねじるとパカッと二つに分かれるので、種が残った方のあんずの種を取って、へたが黒いところがあれば、丁寧に取り除きます。

c0196754_23483673.jpg


 グラニュー糖を表面が見えなくなるくらい振りかけて、冷蔵庫で一晩寝かせます。

c0196754_23491298.jpg


 翌日、グラニュー糖が溶けてシロップになったら、それを鍋に移すと、うっすらとあんず色のシロップになっています。

c0196754_23492139.jpg


 このシロップを、白くなるまでぐつぐつと煮詰めて、

c0196754_23493165.jpg


 あんずを投入します。

c0196754_23493737.jpg


 保存用のガラス瓶を、こちらもぐつぐつ煮沸消毒して、

c0196754_23494628.jpg


 少し硬そうなくらいで火を止めると余熱で、ちょうどよい硬さに仕上がります。今年はレモン汁を少しだけ絞ってみました。


 やはり、表面に傷がついたり色が変わっていたあんずは、煮て少しすると黒っぽくなってしまったので、瓶詰めするときに選抜して、小さな瓶に選ばれなかったあんずたちを入れて、先に食べてしまう候補にしました。 
 
 実家にもお裾分けをして、しばし「あんずのコンポート」を楽しみたいと思いますemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-07-14 23:36 | 日々のこと | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】


 マノアの山の中にある「ワイオリ・ティー・ルーム」、いつか行きたいと思いながら、初めて訪ねました。秋には経営者が、閉じてしまう…という90年以上もの歴史のあるティールームです。

c0196754_22212577.jpg


 マノアは、ワイキキとは明らかに違う、緑豊かなマイナスイオンがたっぷりの風が吹き抜けていました。


c0196754_22213245.jpg

 エンジョイクラスのRちゃんが結婚式を挙げた教会emoticon-0152-heart.gifだそうです。素敵っ♪♪



c0196754_2234563.jpg

 そういえば、まだ車と一緒に撮っていなかったダッチのミニバンと一緒にemoticon-0160-movie.gif



c0196754_222188.jpg

 極楽鳥花がたくさん咲いていましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_22215842.jpg

 歴史を感じさせてる巨木にたくさんのヤドリギ。


c0196754_22212346.jpg

 ハワイの歴史的建造物に指定されているそうです。


c0196754_22213025.jpg

 スティーブンソンが滞在したという小屋があり、


c0196754_22214083.jpg

 「ブルー・ハワイ」の映画の中に出てくる有名な井戸。エルビス・プレスリーが赤いオープンカーでこの井戸に乗り付けてくる場面があるそうです。


c0196754_1328227.jpg

 ティールームは、幾つかのお部屋があって、オープン少し前に到着してしまったので、まだ人影は少なくかなりゆったりしています。



c0196754_22215379.jpg

 素敵な雑貨や紅茶などの売店もあります。



c0196754_2222252.jpg

 事前に、アフタヌーンティーを予約していたので、奥のお庭をお散歩している間にセッティングされていた、私たちのお席は、庭を見渡せるテラス席でした。

 一つずつ違うティーカップとティーポットが素敵です。

c0196754_13292380.jpg

 丁寧に紅茶の説明をして頂きながら、香りを確かめて、30種類の中から、一人ずつ選ぶことができます。


c0196754_22221789.jpg

 とても心地よいサービスをして頂きながら、マノアの風を感じ、本当に癒された大人時間が流れていきました。


c0196754_22223287.jpg

 アフタヌーンティーは、事前予約のみというだけあって、どれも心と手が込められたサンドイッチやデザート、スコーンの数々…、感動です。

c0196754_13362915.jpg

 スタッフは、みなさんとっても感じがよく、シェフもご挨拶に来てくださいました。


 マノアの滝へのトレッキングは、雨上がりで道が凄い状況になっていて、他のチームみんなから止められたのが幸いして、ワイオリティールームでの素敵な時間を、たっぷり堪能することができて、大満足でしたemoticon-0171-star.gif


 帰国便までの残された時間は、アラカイのYさんのお店「Apapane」を目指します。









2013 Hula Hawaii 【5日目③-Apapaneへ~帰国】




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 23:30 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【3日目①-KCCファーマーズマーケットへ】
【3日目-土曜の朝はKCCファーマーズマーケット】


 2013 Hula Hawaii メインイベントのワークショップは9:30 カピオラニ公園集合!
7時に集合すれば、土曜の朝の楽しみ~「KCCファーマーズマーケット」も楽しめる~と、Aちゃん、Tちゃんも誘って、ワークショツプ前に行ってきましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_1413577.jpg


 薫さんにご馳走になった美味しいパイナップルは絶対に買いた~~い!と思っていましたが、パイナップルを売っているShopが幾つかあって、ちょっと悩んでいました。その後、今日もガイド中の薫さんに偶然お会いすることができて、しかも今日か明日食べ頃のパイナップルを選んでもらって、美味しいパイナップルをゲットすることができたのが、何より嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_139280.jpg


 娘とフレッシュなジンジャエールの味が忘れられなかった「PACIFIKOOL」のジンジャエール!2つ味をみんなでシェアすることにしました。

c0196754_1391521.jpg


 昨年、ノースで購入して愛用しているハニーガール♪

c0196754_1392460.jpg


 今回はオーガニックな化粧水ミストを購入してみました!

c0196754_1392113.jpg


 ハワイアンミュージックの生演奏もやってますemoticon-0159-music.gif

c0196754_1392879.jpg


 ピザの行列に並びながら、「Aloha~」emoticon-0160-movie.gif

 Farm-To-Tableからお店が変わったようですが、ピザも人気で行列です!

c0196754_1393547.jpg


 シャワーツリーが咲く季節~emoticon-0157-sun.gif ハワイにいるんだぁ~\(^o^)/という気持ちが盛り上がります!

c0196754_1394150.jpg


 Twi Hot Tomatoはどこだったかなぁ~?と、一人ふらふらしていたら、みんなとはぐれてしまいました(>_<)

 あらぁ~(^^♪ なんとTwi Hot Tomatoで並んでいらっしゃるのは、ダイちゃん繋がりで、クヒオビーチのフラショーを観に来て頂いたり、偶然にもホテルが一緒だったり、帰国してから写真を送って頂いたり…と、嬉しいご縁が繋がっている、日本舞踊のお師匠さんでハワイ大好きなKさんではありませんか~~emoticon-0104-surprised.gif 

c0196754_1403419.jpg


 グリーントマトフライ、オニオンリング…、人気店です(^^♪

c0196754_1404160.jpg


 ここで写真を撮っていたら、薫さんにお会いすることができました~\(^o^)/

c0196754_140067.jpg


 なのに、また失敗(/_;) し。薫さんに写真を撮って頂いて、パイナップルのことで頭がいっぱいで、薫さんと撮って頂きそこねてしまいました。。。

c0196754_0334662.jpg
 

 薫さんに付き添って頂いて購入することができたパイナップル~~emoticon-0123-party.gif このパイナップル、ホテルの洗面所で持参した小さなアーミーナイフで切るのが大変でしたが、最高に甘くて、なんともいえないほど美味しくて、絶品でしたemoticon-0171-star.gif

 一緒に写っているのは、KCCで買ったハニーガールのミストとドレッシングたち。リリコイバターを買ったつもりが、帰国してから見てみたら、レモンバターだった~w

c0196754_1421398.jpg


 ハワイのお花、幸せな気持ちになりますemoticon-0155-flower.gif

c0196754_140855.jpg


 レッドジンジャーにアンスリウム…、お花を買ってホテルの部屋に飾って~そんなことをしてみたいなぁ~と、いつも写真だけです。

c0196754_140161.jpg


 ダイヤモンドヘッドの直ぐ近く、雲一つない青空emoticon-0157-sun.gif 土曜の朝はやっぱりKCCですね♪♪

c0196754_1402266.jpg


 最初にこちらの Hawaiian Happy Cakes に立ち寄ったとき、Owen O'Callaghanさんが、ハラウTシャツをとっても気に入ってくださり、写真を撮って頂いて、ハラウ名をメモって、fbにアップしてもいいか…と、喜んでくださっていたので、帰りにここでパイナップルケーキをお土産に購入~! KCCファーマーズマーケットを、最後まで楽しみましたemoticon-0159-music.gif

 ちなみに、Hawaiian Happy Cakes のFBで、こんなふうにご紹介して頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

At the KCC Farmers Market on Saturday we met a really fun group of ladies visiting from Japan! Super high energy girls! Gambare to the dancers from Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani!


c0196754_1402939.jpg

      Super high energy girls たちですemoticon-0123-party.gif




 KCCファーマーズマーケットを楽しんだ次は、

c0196754_1403571.jpg


 The Coffee Bean & Tea Leafで珈琲ブレイク&お水調達emoticon-0162-coffee.gif 

 そして、いよいよ 2013 Hula Hawaii クムのワークショップです。 






2013 Hula Hawaii 【3日目②-クムのワークショップ&レイメイキング】へつづく…









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-09 23:33 | | Comments(1)
平成24年分確定申告

 今週の月曜から所得税の確定申告の受付が始まり、いよいよ短期決戦な日々を過ごしています。


 税理士会主催の無料相談会、今年は例年より早いスタートで、私は先週の水曜、13日が当番でした。

c0196754_063556.jpg


 同時に3人の納税者に、コの字に囲まれ、手作業での過酷な一日。昨年と同様、年金と給与の合算とか、医療費控除の納税者の方が殆どでした。

 この日の労働と比べると、どんなに忙しくても、事務所での業務は天国!…は言い過ぎですが、お客様の対応にもよりますが、自分のペースでガンガン仕事ができるのは幸せなことです。

 
 

 私が忙しいので、今夜は娘が夕食を作ってくれました。

c0196754_0205910.jpg


「今日は手際よく作れたよ~♪」

と、春休みということもあって、最近、家事は娘の担当です。褒め下手な私ですが、「褒められると伸びるタイプだから!」と娘が自分で言うので、頑張って褒めて、ガンガン家事をやってもらいたいと思います(^^ゞ












 
by toco_tax | 2013-02-20 23:55 | 仕事のこと | Comments(0)
『パティスリー ラ・ローズ・ジャポネ』 笑顔のお味~♪
 「いつも行列ができているケーキ屋さんがある!」と、気になっていた地元のお店emoticon-0166-cake.gif

 先日のスタジオプレオープンのパーティーの帰りに、フラシスに連れられて立ち寄ってみました。

 店名の「ラ・ローズ・ジャポネ 」は師匠である稲村省三氏が考案したバラの飴細工にちなんだ名前で「初心を忘れない」というシェフの思いが込められているそうです。


c0196754_1335469.jpg
                (センスないですが、初めて、画像を加工してみました(^^ゞ。。。)

 「お写真、撮っても大丈夫ですか?」とスタッフにお聞きしたら、「どうぞ大丈夫ですよ。」と、みんな笑顔!

 お友達が、五十嵐宏シェフのドキュメンタリー?テレビ放送を何度か見ていて、感動しながらメダルやアルバムなどを眺めて、私が写真をバシバシ撮っていたら、キッチンから生五十嵐シェフが出てきてくれて、笑顔でとっても気さくに話をして下さいました。


 お人柄がにじみ出ているような、爽やかな美味しさのマンゴープリン、レアチーズケーキを娘と味わいながら、「やっぱり笑顔って、しみるよね~~emoticon-0152-heart.gif」と、幸せなおうちカフェタイムを楽しみましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1541562.jpg











 

 
by toco_tax | 2013-01-09 23:10 | 日々のこと | Comments(2)
猫の手も借りたいところですが…
 クリスマスの三連休、年末調整も佳境…φ(..) 嬉しくない祝日ですemoticon-0106-crying.gif

 この連休中に終わらせないといけない仕事、「猫の手でも借りたいemoticon-0141-whew.gif」と思いながら格闘していたら、バロンさん登場(^^ゞ


c0196754_1314531.jpg



 じっと座ってマウスを握っていると、体中が固まって強張ってきます。容易には動かないバロンなので、この時、しばしの休憩emoticon-0162-coffee.gif 意識して、体を伸ばしたりしないと、立ち上がって直ぐにシャキッとは歩けなかったり、ずっと同じ姿勢をとり続けていると、腕がどうしてもパンパンになってしまうのです。

 …と、すっかり忘れていましたが、明日はリンパマッサージの予約が入っていました!思い出してよかった~♪



 暗くなって娘が帰宅してから、隣りのSCへ買い物に行ったら、あのコシジが出店していましたemoticon-0115-inlove.gif

 二人ではホールは食べきれないので、ショートケーキを2つemoticon-0166-cake.gif

c0196754_1395571.png


「あの時以来のおひとり様だね~(^^♪」

と、4年前のクリスマスの日のことを、二人で思い出し、しみじみと振り返ってしまいました。










                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-22 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
例年最初の忘年会


 東部ブロックの11月例会は毎年恒例、銀座アスター金町店での美食忘年会、一年を振り返り、2013年の日程と報告者が決まりました。

 一言スピーチでは、メンバーの趣味、病気、介護、健康の話で盛り上がりました。多彩な東部ブロックのメンバーらしく、囲碁、将棋、リバーカヤック、ゴルフ、麻雀、ハンドベル、マジック、講談、シャンソン、テニス…とオフの過ごし方も充実しています。東部ブロックも回を重ねるごとに介護や、自身の病気・闘病の経験が迫力を増して、健康の大切さを実感した一年だったようです。 


c0196754_23485328.jpg

  
 齊藤会員にマジックを披露して頂き、最後は全員の集合写真撮影で、時間いっぱい美味しいお料理とお酒で、楽しい時間を過ごしました。


c0196754_23501343.jpg



 東部ブロックでは、今年新しい会員も迎えて、毎回報告の後の質疑応答や懇談が、時間を超えて白熱し、充実した例会が続きました。
by toco_tax | 2012-11-21 23:46 | 仕事のこと | Comments(0)
紅葉の大阪~京都
 「そうだ 京都 行こう。」

c0196754_22511587.jpg


 と、突如浮上した紅葉の京都行き。錦に染まった大原を散策。


c0196754_22531010.jpg


 最初は大阪の友だちに会いに行く企画だったので、一日目は、初めての大阪観光を弾丸で!

 軽いカルチャーショックを受けました!初めて訪ねたバンコク…の時のような、オドロキでした。

c0196754_22543056.jpg


 まだ朝だっていうのに、串かつやさんは賑わっているし、呑み助さんにはたまらない街です(^^ゞ

c0196754_2257083.jpg


 あちこちに「ビリケンさん」、誰かに似ている…

c0196754_22575882.jpg


 通天閣へ登るには40分待ちだったので、大阪城の天守閣から通天閣を眺めることにしました。

c0196754_22585329.jpg


 大阪城ホールには長蛇の列。マーチングバンドの全国大会が開催されている模様で、公園の中もたくさんの人で溢れていました。

c0196754_230264.jpg


 天守閣から見廻した景色は、お濠の周りの紅葉がとても綺麗でした。

 公園の中で、奇妙な集団…?なんだろうと思ったら、

c0196754_233240.jpg


 コマドリ?がいるらしく、みんな真剣な表情でシャッターチャンスを狙っていました。

c0196754_234256.jpg


 突然の突風に、大阪歴史博物館?に逃げ込み、地下鉄へ。土日祝日600円の大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題「エンジョイエコカード」を使い倒しました!

「なにわ食いしんぼ横丁」のある天保山マーケットプレイスの「串まる」で、

c0196754_2310871.jpg


串かつをしばらく食べたくないくらいいっぱい食べました(^^♪

c0196754_23105245.jpg


観覧車に乗って、天保山に登って…

なんば~道頓堀~御堂筋…

c0196754_2313261.jpg


恐るべし大阪~~emoticon-0104-surprised.gif 凄い人、人、人…


そんなかんだで大阪をベタに観光して一日目が終わりました。



翌朝、ゆっくり目に大原へ向けて出発。バスも超満員でした。

大原のバス停から寂光院まで、普通に歩けば15分ほどの道のりですが、一々感動しながら、写真を撮ったり、振り返ったりしながら散策したので、辿り着くまでに、たっぷり一時間以上かかりました。

c0196754_23181431.jpg


こんな素敵な紅葉を眺めていたら、時間はいくらあっても足りません。

c0196754_2319044.jpg


足湯カフェがあったり、

c0196754_23192673.jpg


味噌汁の試飲をしたら、とっても美味しくて、ふと見たら、

c0196754_23202438.jpg


味噌鍋~「ランチはここねっ!」とインプットされてしまったので、帰り道で待つこと30分でしたが、とっても美味しく頂きました。

c0196754_23281960.jpg


c0196754_23282017.jpg

(白ミソのアイス)

先に、建礼門院徳子の墓、寂光院を訪ね、

c0196754_23242740.jpg


見事な紅葉にしばし見入って、

c0196754_23261843.jpg


c0196754_23255721.jpg


c0196754_23264073.jpg



 まったりし過ぎて日が暮れてしまいそうだったので、三千院へと普通の速度で向かいました!

c0196754_23294445.jpg


c0196754_23295549.jpg


c0196754_233015100.jpg


c0196754_23302660.jpg



私の大好きな「宝泉院」…、昔は訪れる人もまばらだったのに、団体さんが押し寄せてびっくりでした(*_*;

c0196754_2333232.jpg


c0196754_23332334.jpg


「志ば久」でアイスきゅうりではなくナスを頂き、あれこれ試食させて頂きながらしば漬けを買って、「そうだ!帰らなきゃ!」と、バス停への道を急ぎました。

c0196754_2337958.jpg


花灯路に灯がともり始めていました。


京都駅に到着後、振り向くと、京都タワーがライトアップ、音楽とともに噴水がぁ~emoticon-0159-music.gif

c0196754_23404713.jpg


さらに京都駅は、

c0196754_2341710.jpg


c0196754_23411013.jpg


こんなことになっていて、最後まで満喫した大阪~京都の旅でしたemoticon-0171-star.gif














 
by toco_tax | 2012-11-20 22:43 | | Comments(0)
移転前のカフェカイラへ

c0196754_2221537.jpg

ソラマチ近くのカフェカイラが今月の末でclose(/ _ ; )
表参道はなかなか行けなさそうだから、今月中に朝一で番取りしてもう一度行きたいな〜。
緩く(笑)同志募る(^-^)/
と、フラシスRikoさんのLINEグループトークでのお誘いから、「いつか行きたいと思ってたのに。日にちがあえば参加しますっ!!」「私もいきたい!」「みんなで行きたいですね~♪」…と、それから5日後の土曜日、RikoさんとNさんが、朝早くから並んで、整理券をGetしてくれましたemoticon-0139-bow.gif

c0196754_22264817.jpg


カフェカイラのHPとLINEグループで連絡を取り合いながら、まだ一度も行ったことのないソラマチで、「その時」までの時間を過ごしました!

c0196754_22302549.jpg


「業平橋」から変わった新駅名!

c0196754_22312115.jpg


週末のソラマチは、

c0196754_2231448.jpg


そらジローくんや、

c0196754_22322613.jpg


ドラえもんとの撮影会があったり、とにかく人、人、人…で酔いそうでした(^^ゞ


みんなと合流して、

c0196754_22335873.jpg


お席は分かれてしまいましたが、ようやく「その時」がやってきましたemoticon-0123-party.gif

c0196754_22342151.jpg


パンケーキにフレンチトースト全部のっけ、

c0196754_22354332.jpg


オムレツも、みんなでシェアして、

c0196754_2236879.jpg


先生も一緒に、

c0196754_22353618.jpg


みんな笑顔~emoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_22364294.jpg


美味しく、幸せな時間を過ごしましたemoticon-0115-inlove.gif 朝早くから並んで下さったお二人に、みんな感謝emoticon-0152-heart.gif感謝でしたemoticon-0152-heart.gif


カフェカイラから押上まで向かっていると、

c0196754_22391783.jpg


謎なコーティング(^^♪がしてあったり、

c0196754_224045.jpg


おしなりくんと、飛騨高山を勝手に応援してる「高山市非公式ワルキャラ」の お猿のくう(kuu)らしきツーショットに遭遇したり、

c0196754_2243960.jpg


ライトアップされるまで、楽しい一日を過ごしましたemoticon-0157-sun.gifemoticon-0155-flower.gif


母娘二人旅Hawaii2012夏~【4日目-カフェカイラ…】 行きたいなぁ~Hawaii (^^♪ 









        「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-11-11 22:00 | 日々のこと | Comments(0)