タグ:おいしいもの ( 204 ) タグの人気記事
秋の花植え~自宅編

 前日に続いて、すっかり秋が深まった文化の日、9月の中旬ぶりに、庭作業をしました。


c0196754_1585691.jpg



 放置してあった花壇、

c0196754_1595651.jpg


 そして、強烈に根をはって、芝生を侵食している雑草群落、

c0196754_15121897.jpg


 ここをはつって、新しい高麗芝を植える予定でしたが、既にシーズンが終り、干からびた芝しか売っていなかったので、

c0196754_15134566.jpg


 マンションの「専用庭使用細則」を確認して、ここを花壇にしようか…とも思いましたが、お部屋からお花が見えないので、春になって高麗芝を入手出来るまでの暫定で、庭の物置に残っていた、洋芝の種を、ダメモトで蒔いてみることにしました。

c0196754_1518406.jpg


 朝のうちは曇って肌寒いくらいでしたが、さすが「文化の日」、きっちりお日様058.gifが出て庭には赤とんぼ!

c0196754_1537514.jpg


 花壇には、チューリップの球根を仕込み、

c0196754_15384634.jpg


 早春に、真っ先に花を咲かせるクロッカスは鉢植えに、

c0196754_15395581.jpg


 ヒガンバナの新芽が力強く育っている下側の花壇はジュリアンとブルーデージーを、上の花壇にはサントリーのフリル咲き「ミルフル」を植えて、

c0196754_1544516.jpg


 この後、冬の夜を彩るLEDイルミネーションの設定を確認して、本日の庭作業完了です042.gif 


 庭作業の後は、久しぶりに、八重山帰りのホルモンリキ」を訪ねて、

c0196754_15522124.jpg
 

c0196754_15571327.jpg


リキファーム産シークァーサーサワー068.gif

c0196754_15591279.jpg


炭の炎の色にホッと癒されます038.gif にんにく鍋は、リキマス自ら、溶き卵に空気を取り込んでふわふわに仕上げて下さり、

c0196754_1604652.jpg


カキのジェノベーゼ、リゾットにして美味しく頂きました。

母娘三代、微笑ましい~016.gif

c0196754_1652549.jpg


1歳のお誕生日を迎えたばかりの結愛ちゃんです!

c0196754_16612.jpg



 八重山のお土産と、お土産話と映像を拝見しながら、美味しく楽しい時間を過ごして、一日の作業の疲れを癒しました053.gif 

 リキマスさま、りきまま様、ご馳走様でした~024.gif053.gif 
by toco_tax | 2012-11-03 23:00 | 日々のこと | Comments(0)
GUCCI cafe


 メレフラパーティーの感動に浸りながらの帰り道、銀座GUCCI cafeにお供させて頂きました063.gif 


c0196754_035843.jpg



 エレベーターで4階に上がると、開放的な空間に、噂のイケメンギャルソン達のイタリア語が飛び交っていました016.gif 少しだけ待って案内して頂いたお席は2人席と、隣りの3人掛けのソファーと両側に1人掛けの椅子が2つあるお席でしたが、「詰めつめすれば座れちゃうね!」と、6人で「ドラマを撮っているときみたい」に片側に座りました。

 長身黒髪のスレンダーなイケメンさんが、跪いて膝にナプキンを置いてくれます。隣りのお席との広い空間は、そんな動作をゆったりとできる!という訳ですね。

 「きゃ~姫気分~♪」と、思わず舞い上がってしまいました012.gif

 お席は、こんな感じで、

c0196754_1303198.jpg


 メニューは、GUCCI 柄!

c0196754_1313218.jpg
 


 メニューには写真がないのでイメージできないので、イケメンギャルソンさんにお聞きすると、丁寧に笑顔で説明してくれます。あれこれ悩んだ末、ティラミスや季節限定のスイーツをそれぞれオーダー!

 この6人バラバラのオーダー、一人ずつ顔を見ながら関連付けて覚えるのか、メモを取りません。「本当に大丈夫か?って思ってらっしゃいますよね!」と言いながら去っていきましたが、ナイフやフォークなどセットしながら、「確認なんですけど…!」と、少しだけおさらいしていました( ..)φ

c0196754_1485233.jpg


一つずつ並ぶ毎にキャーキャー騒ぎながらの撮影会024.gif

グッチのロゴをあしらったティラミス
c0196754_149501.jpg


グッチカラーのズッパイングレーゼピスタチオクリームと共に
c0196754_1503221.jpg


モンテビアンコ?だったかな…栗が添えられてます。
c0196754_1511660.jpg

カモミールムース何とか?と生チョコレート…


 みんなで少しずつシェアして、一々美味しく頂きました067.gif

c0196754_244285.jpg


 
 さんざん撮影会をした後に、イケメンさんに、みんなで一緒に写真を撮って頂きました。ホントは一緒に撮って頂きたかったので、最後に、「Aloha~!」でパシャ061.gif

c0196754_265490.jpg



 心地よい距離感と気遣いに、極上な時間を楽しむことができました053.gif Big Mahalo~~♪ あっ、ここでは grazie~♪ ですねっ☆

 パーティーについては、また後日、ゆっくり感動を噛みしめながら綴りたいと思ってます。










 
by toco_tax | 2012-10-28 23:29 | 日々のこと | Comments(0)
Good Day for you のチーズケーキ♪


Good Day for you のチーズケーキを頂きました053.gif


c0196754_1255080.jpg



 幸せな「おうちカフェ」タイム~063.gif 



 「笑っていちごのチーズケーキ」というお名前らしいです(*^^)v ペロリと頂いてしまいました011.gif 美味しかったぁ~056.gif  御馳走様でした016.gif
by toco_tax | 2012-09-28 13:00 | 日々のこと | Comments(0)
雨の日曜日


c0196754_1344197.jpg



 今日は平井駅前のイベントに参加の予定でしたが、雨で中止が決定057.gif 残念ですが、次の目標に向けて頑張りたいと思います066.gif

 次のイベントは、10月7日日曜、横浜大桟橋「Ka Hula Hoa 」で踊ります012.gif


c0196754_0462377.jpg



 雨の日曜のティータイムは、「おうちカフェ」063.gif カフェカイラのあたたかいおもてなしの心を懐かしく思い出しながら、娘と一緒にパンケーキにフルーツを盛って…024.gif 
by toco_tax | 2012-09-23 13:02 | フラ | Comments(2)
秋の気配に…


c0196754_133155.jpg



ようやく秋の気配…001.gif テラスの窓を開けているとマツムシの鳴き声も聞こえてきます♪


お野菜たっぷり、薬味もミョウガ、カボス、ネギ、生姜…大好きな鍋シーズン到来~016.gif
by toco_tax | 2012-09-22 23:32 | 日々のこと | Comments(0)
あんずのコンポート2012
c0196754_205288.jpg


この季節のお楽しみ、あんずが届きました056.gif

早速、大好きなコンポートにしようと思います016.gif


先日、お友達に頂いた三温糖で作った、自家どりの梅のコンポートがとっても美味しかったので、今年は三温糖で作ってみようかな~(^-^)/
by toco_tax | 2012-07-10 20:03 | 日々のこと | Comments(0)
弾丸ソウル2日間


 週末は、「美味しいお料理を食べた~い!」ということで、弾丸トラベル、初ソウルへ行ってきました070.gif

c0196754_1331529.jpg


c0196754_1332374.jpg


c0196754_1333069.jpg


c0196754_1333877.jpg


c0196754_1334469.jpg


c0196754_1335527.jpg


c0196754_134390.jpg


c0196754_1341340.jpg


c0196754_1342359.jpg



 直前に、ソウル通のお友達に現地情報を教えて頂き、ようやくガイドブックを眺めだし、美味しいお料理をたくさん頂き、汗蒸幕で綺麗サッパリ、お買いものを楽しみ、1泊2日でしたが、3~4日分楽しんできたような気がします。情報提供に感謝です053.gif

 旅日記はまた時間ができたら綴りたいと思ってます(^^ゞ








 
by toco_tax | 2012-07-02 12:50 | | Comments(0)
八重山2012夏~【4日目】石垣観光~海人居酒屋「源」

朝、起きると、やはり2つの台風の影響か、雷雨057.gif

c0196754_15195282.jpg


c0196754_15332911.jpg


ワイルドな西表を最後まで感じながら、

c0196754_15325494.jpg


西表島をあとにしました。

c0196754_15334583.jpg


c0196754_15335822.jpg


c0196754_1534933.jpg


石垣で泊まることを決め、空港近くの、何度かお世話になっている、とても清潔感溢れるドミトリー「アートボックス」を予約。さらに毎回、石垣を訪れる度にお伺いしている居酒屋「源」も予約を入れておきました。


石垣島に着いて、足を確保するために、レンタカー探し!

c0196754_15373778.jpg


離島ターミナル近くで、その日返しなら4000円という、730交差点近くの石垣島レンタカーへ。

c0196754_15384816.jpg


勝手知った離島ターミナル周辺なので、Cさんと借りに伺い、荷物をピックアップして、アートボックスへ。

そして、初日に慌ただしく訪れたJA八重山を再び訪ねて、お土産用のピーチパインなどを購入。

c0196754_15423165.jpg


何しろ台風で、飛行機がいつ飛ぶかわからない状況で、「クール便で発送するようにお願いしています。」ということなので、常温で追熟が必要な島バナナは手持ちで持ち帰ることに。

c0196754_15435943.jpg


石垣でのルートは、カメラのGPSによると、こんな感じです。

c0196754_15443857.jpg


トンネルを抜け、

c0196754_1621457.jpg


お腹が空いていたので、まずは明石食堂を目指し、「駐車場が空いていてラッキー~!」と思ったら、残念っ!リサーチ不足で定休日でした。

c0196754_15461360.jpg


あらっ?シンスケの店、昨秋は営業していなかったようでしたが…

c0196754_1547636.jpg


「一人で営業中」

という看板が出ていましたが、他の車も写真だけ撮っていて、駐車場は1台だけ停まってました。

c0196754_15482677.jpg


c0196754_15483216.jpg


メニューは、この3つの「新垣食堂」全て当店牧場産とのこと。

c0196754_15485027.jpg


カレーライスは、みんなで分けわけして頂きました。ソーキは豚ですが、初めての牛バージョン。どれもとっても美味しかったです。

c0196754_1549848.jpg


そして目指したのが、「川平ファーム」、いつも入口は素敵なお花が飾られています。

c0196754_15583164.jpg


マンゴージュースを頂き、

c0196754_15534437.jpg


まったりしていましたが、こちらの奥様に商品開発の苦労話をお聞きしながら、ジャムやパツションフルーツジュースのことを語られ、

c0196754_15551917.jpg


パッションフルーツも食べてみました。

c0196754_15554846.jpg


確かに、一つのパッションフルーツでほんの僅かしかとれないジュース!苦労話も納得です。

c0196754_15573445.jpg


風雨が激しくなってきたので、川平湾は初めてのMちゃんに付き添ってCさんと二人で見学。

ちょうどいい時間だったので、レンタカーのガソリンを満タンにして、「満タン証明書出ますか?」ってお願いしたら、

c0196754_160459.jpg


ちょっと笑える「領収書」でした。


海人居酒屋「源」まで送って頂き、店長Kさんに待っていて頂ける幸せを感じながら、顔馴染みの店員さんにも「お帰りなさい!」と迎えて頂き、嬉しいひとときです。

c0196754_1652098.jpg


店長がサービスしてくださった、貴重なマグロのテール!コラーゲンたっぷりです。きゃぁ~012.gif 帰る頃にはお肌プリプリでした。

c0196754_1664467.jpg


店長も交えて「お通り」の儀式068.gif

c0196754_1674454.jpg


自給自足な西表での夕食から一変、幸せな豪華ディナーでした053.gif ご馳走様でした016.gif
by toco_tax | 2012-06-19 23:13 | | Comments(0)
イベントの後は~♪♪

 イベント終了後、Maluaki'iwai ke Aloha を一緒に踊ったメンバーと、気持ちの良いデッキで記念撮影061.gif

c0196754_16112069.jpg


 いつもイベントや合同練習でお会いすると、BIG スマイルでご挨拶してくださるフラシスター、ラブラブツーショットです053.gif

c0196754_1617759.jpg



 先生を囲みながらの帰り道、ワイワイと「サンアロハ」での食事会となりました068.gif

c0196754_16254759.jpg
 

ハワイに飛んで行きたくなるような素敵なハワイアンレストラン*^_^*/ 

テーブルも、
c0196754_16273158.jpg


ジョッキも
c0196754_16282578.jpg


グラスも、
c0196754_16284781.jpg


お料理の数々も、
c0196754_16292299.jpg


c0196754_16285979.jpg


カクテルも、
c0196754_1629231.jpg


特製カレーも、
c0196754_1630595.jpg


雰囲気もお料理も、ハワイを満喫~~~024.gif

c0196754_16324466.jpg


先生を囲んでの、熱いアロハワールドで、横浜の夜を堪能させていただきました056.gif
by toco_tax | 2012-06-03 16:34 | フラ | Comments(0)
マダイの白子リキ特製ジェノベーゼ風~♪♪

 りきままからLINEで、
「兄が釣ってきた お刺身にするよ~、島らっきょうも入荷したよ~」と、画像とともにお知らせが届きました062.gif

c0196754_12355063.jpg


「刺身がなくならないうちに行かなくちゃ!」
と巻きを入れ、月曜までに提出しなければいけない仕事を、気合いを入れて目途をつけ、

「刺身はtocoさん専用にとっておきます。テーブル磨いて待ってます。」
との「トーク」で、娘と連絡をとって、「ホルモンリキ」で「真鯛」をご馳走になることに(*^_^*)

c0196754_12405429.jpg


刺身に島らっきょう~~♪♪ 八重山へと心がときめきます012.gif016.gif

まだマスターも食べてみていない、「真鯛の白子、ジェノベーゼ風に、イタリアンパセリを添えて!」

c0196754_12424877.jpg


ふわふわ濃厚で、釣れたて新鮮な真鯛の白子~~053.gif 絶品でした。おまけに、真鯛のレバーまで頂いちゃいました!レバーはあまり食べられない娘もペロリです!

c0196754_1246201.jpg


もちろん、ハーブシロや、牛タン、牡蠣のホイル焼き+リゾット…

c0196754_12471742.jpg


幸せな週末ディナーでした024.gif りきまま様、お兄様、リキマスさま、ご馳走様でしたm(__)m


大きな真鯛、一つテンヤで釣ったのかなぁ~と、お兄様がいらしたのでお聞きしたら、「いやぁ~コマセですよ!」とのこと。

最近、お天気や、別の予定がいっぱいで、LINEで「釣りにいきたいなぁ~」とつぶやいていたところ、おもいがけず真鯛のお顔を拝見できて、ますます釣りに行きたいモードにスイッチ入りましたぁ~016.gif
by toco_tax | 2012-05-13 12:52 | 日々のこと | Comments(2)