タグ:おいしいもの ( 204 ) タグの人気記事
Koshiji

 隣のSCに行く時は、Arioカードが一枚あれば、ほとんど困ることはないのですが、たまにイベントの物販などのレジでは、カードが使えないこともあるのです。

 大好きな柴又Koshijiも、隣のSCのイベントで販売することがあります067.gif 昨夜、遅い時間に娘と買い物をして、行列ができていたので、ふと見ると「Koshiji」のタイムセール!

 「わおっ!」と、娘と思わず列に加わり、「売り切れずに買えるかなぁ…」と、そちらの心配ばかりしていて、順番が近づいて、ハッと気がついてしまいました。

 「きゃ~008.gif お金、持ってない…^_^; 」

 辛うじて、キーに付けているコインケースに、100円玉が4つと50円玉が一つ。。。

 「カード、無理ですよね?」 それでなくても、社長一人で長い行列を捌いているのですもの!

 でも、タイムセールで殆どが半額だったので、このベビーエクレアだけ買うことが出来ました060.gif


c0196754_2334917.jpg



 「幸せは、足りないくらいがちょうどいい…016.gif」のかもしれないですね012.gif








 
by toco_tax | 2012-02-19 09:05 | 日々のこと | Comments(0)
晩白柚

 先日、お客様から頂いた、ビックリするくらい大きな「ザボン」の一品種という、晩白柚(ばんぺいゆ)056.gif

c0196754_223273.jpg


 ググってみると、日持ちするから最初はインテリアとして飾って、香りを楽しむように!とのこと。なので、しばらくキッチンカウンターに置いて楽しみました。


 そして、まったりした日曜日。いよいよ皮をむいて、

c0196754_2265584.jpg


身は普通に食べます。

c0196754_2281210.jpg


砂糖漬けは、白いところとを使います。表皮をむいて、これはお風呂に入れるといいみたいです。

c0196754_231792.jpg



c0196754_2312914.jpg


c0196754_2314538.jpg


c0196754_2315762.jpg


c0196754_2321168.jpg


c0196754_2322687.jpg


 イナダは、釣ってきたわけではありません(^^ゞ 今朝、IYで三枚におろして、皮をひいてもらったので、半身はお刺身で、もう半身は、にんにくをオリーブオイルで炒めて、醤油とレモン汁を合わせたタレと混ぜて、表面をバーナーで炙って氷水でさましたものに、これをザザッとかけたものです。


 晩白柚の砂糖漬けは、大量の砂糖を吸いこんでいるはずなのに、意外と苦味が強いです。もう1回くらいお酢を入れた水で煮てもよかったかもしれません。


c0196754_2433053.jpg


 黄色い表皮は、お風呂に入れたら、とっても爽やかな香りを楽しむことができました
 016.gif


 一つの晩白柚で、たっぷりと楽しむことができました。
by toco_tax | 2012-02-05 23:47 | 日々のこと | Comments(0)
釣り初め2012
2012年最初の釣行は、ホウボウが釣れ始めているという飯岡沖の梅花丸さんにお世話になりました。ここしばらく時化て、19日から出船していなかったので、少し不安なものがありましたが、前日の夕方、出船するとの連絡を頂いたので、釣友Cさんと、Cさんの長男Tくんと出撃することになりました。

c0196754_234789.jpg


寒さは覚悟の上でしたが、途中のSAで車の外気温は-3.5℃と表示されていました。寒っ!

c0196754_23472833.jpg


コンテナが少し移動して、津波で被害を受けた船宿の建築が始まったところでした。受付を済ませ漁港へ移動。

6時20分頃、河岸払い。

c0196754_23475719.jpg


いつもは30分程の航程ですが、うねりがあるためか速度はゆっくり目で4~50分で最初のポイントに到着。期待の朝マヅメでしたが…全くアタリありません。それどころか、この船で今までなかった根掛かりで、仕掛け(二つで400円)ごと蓄光錘(一つ315円)とも取られてしまいました(/_;) 最近、急に眼のピントが合いにくく、仕掛けを付けかえたり、餌をつけるのに、弱い近視の度が入った偏光サングラスをかけたままの作業は、とっても辛いのです(:_;)

c0196754_23481411.jpg


移動を繰り返し、ようやくヒットした最初にあがってきたのは、楽しみにしていたホウボウちゃんでした。ボウズはなくなったし、ホウボウが釣れたので一安心053.gif

c0196754_23484143.jpg


初参戦のTくんは、船長と、3回とも同船となった常連さんのIさんの教えを忠実に実行して、それなりに釣っていたようです。娘も行ってみたいと言っていたのですが、勉強がアップアップ状態で、釣りどころではないと焦りを感じたようで不参加となりました。こんな釣れない日に来て寒い思いをしなくてよかったかも!と思うほど、前半は釣れませんでした。

c0196754_0294047.jpg


c0196754_2349268.jpg


ようやく後半になって時合いを迎え、船長から「追い喰いを狙ってください。」と指示があり、粘ってバラシもあったものの、多点掛けが続きました。

c0196754_23491794.jpg



水深が秋には30メートル位でしたが、この日は45メートルから始まり、釣れたのは55メートル~60メートルという深さ。電動が欲しくなる深さでした。
そして、「重い~~!」と巻き上げて現れたのは大きなホウボウちゃん!

c0196754_23495986.jpg


Cさんに玉網入れしてもらい、無事に取り込み成功!

c0196754_23501691.jpg


続いてベラ!来なくていいのに…

c0196754_23503890.jpg


いい感じで釣れ始めたところで沖あがりの時間に…。船長の指示で、危険だから全員がキャビンに入らないと移動できないので、身の回りを片付けてキャビンに入るように言われ、うねりが凄くなってきた中、バタバタと片付けキャビンへ。

c0196754_2351440.jpg


凄いスピードと揺れでした。 

c0196754_23511676.jpg


「こんな船酔い初めてです。。033.gif
と、Cさんがこみ上げてくるものに耐えながら真っ白な顔008.gif 私も、軽くもらい船酔いで、同船のIさんとの会話にもろくな反応できずに、目を閉じてました002.gif

c0196754_23513817.jpg


漁港に無事帰着すると、女将さん二人が出迎えてくれて、暖かい炊き込みご飯とお茶のサービス016.gif ありがたいです。

陸にあがって、しばらくは眼の焦点が合わなくて、「ヤバい~~!遠くも近くもボケて見えるぅ007.gif」と、焦りました。。。


c0196754_23531641.jpg


本日の釣果は…

c0196754_23532621.jpg


ホウボウ3
アジ1
マダイ14
ハナダイ(25㎝)11+(15㎝)15
ベラ(リリース)1

合計45


c0196754_23533877.jpg


一番大きなホウボウはナント45㎝もあり、ずっしり重かったです。

c0196754_23534553.jpg


日曜の午後は、娘にウロコを取ってもらいながら、エラと内臓を出し、

c0196754_23535599.jpg


お昼に塩焼きと酢漬けで。

c0196754_2354341.jpg


大きなホウボウちゃんはお刺身と、

c0196754_23541482.jpg


潮汁にして。

c0196754_23542749.jpg


鯛は刺身にしてバーナーで皮に焼き目をつけ、

c0196754_23543562.jpg


あらは潮汁とみそ汁に。

c0196754_23544843.jpg


そして小鯛は酢で〆たり、昆布〆に。

c0196754_23545456.jpg


魚三昧な夕食になりました。

c0196754_2355642.jpg



半日魚と格闘しなければならないため、釣りに行くのは土曜日なのです(^^ゞ 

日曜の今日、梅花丸の釣果昨日の倍増005.gif 昨秋から釣行日和に恵まれていませんが、ホウボウも釣れたし、捌くのにはちょうどいい数だったので、まずまずの2012年の釣り初めになったと思います。それにしても、凄いうねりの中、手がかじかみながら、釣り続け、当面の寒さに問題なく耐えられる自信がつきました(*^^)v





                     「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v        

by toco_tax | 2012-01-29 23:46 | 釣り | Comments(2)
寒い雪の夜は

 寒い日が続いていますが、とうとう雪…積ってしまいました002.gif

c0196754_12571117.jpg



 降っているときはとっても綺麗~♪と思うのですが、凍結する翌日以降の通勤を考えると、ちょっと憂鬱になります。


 こんな寒い夜は、娘が「ココア飲みたぁ~い」と、久しぶりにココア063.gifをペーストにしてミルクで溶かして、ホットミルク016.gifにしました。

 りんごの季節の定番になったりんごトルテ!

c0196754_130551.jpg


 熱々に、煮込んだミネストローネ001.gif  どんな組み合わせなんでしょ(^^ゞ


 


 
by toco_tax | 2012-01-24 23:50 | 日々のこと | Comments(2)
クリスマスランチ


 今年は娘とお出掛けすることがとても多く、「付き合い始めのカップルか012.gif」と笑ってしまうくらい仲良し母娘な二人だったように思います。


 クリスマスウィークも、「お食事に行こ~よぉ!」と、娘に誘われていたのですが、今年は暦の関係で、仕事の進捗状況が読めなくて、「そうだね…」と、相槌はうっていたものの、「予約しなくちゃだよ!」と、念押しされた時には、ディナーはすでに満杯となってしまったSoraでしたが、25日のランチを追加してくださったことを知って、日曜のランチの予約をすることができました001.gif

c0196754_3325557.jpg


明るいランチタイムにシャンパンを頂く幸せな時間♪♪

c0196754_3115018.jpg



【コース内容】

Antipasto ( freddo ) 冷製前菜

Antipasto ( caldo ) 温製前菜

Primo Piatto パスタ

Pesce del Giorno 魚料理

Carne del Giorno 肉料理

Dolce Misto デザート盛合わせ

Caffe コーヒー



ランチから、こんな贅沢なメニューの数々で…

c0196754_3163511.jpg


お魚料理は、ヒラスズキのソテーだったのですが、皮の食感と白身が絶妙なバランスで、本当に癖がなく、美味しく頂きました。

c0196754_3164592.jpg


最後のお肉料理も、食べきれるかしら…と心配しましたが、お肉の柔らかさとソースのハーモニーが絶妙で、ペロリと頂いてしまいました。

c0196754_3165680.jpg


クリスマスらしいツリーやワンちゃんにプレゼントがとっても可愛らしくて思わず記念撮影061.gif

デザートは甘すぎないガトーショコラ、程よい酸味のムース、ホワイトチョコレートのアイス…どれもペロッと頂いてすべて完食~063.gif

c0196754_317293.jpg



「ゆるぅく」素敵な時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました。全~部美味しかったです053.gif
クリスマスウィーク、本当にお疲れ様でした016.gif 心のこもったおもてなしがとっても嬉しかったです040.gif
 
by toco_tax | 2011-12-25 23:57 | 日々のこと | Comments(0)
りんごのトルテ

 この季節になると、信州からたくさんの美味しいりんごが届きます053.gif 両親が信州出身で、上田を中心にお客様がいるので、季節の果物は本当に嬉しい贈り物です。


 今日、頂いたりんごで、早速「りんごのトルテ」を作ってみました067.gif

c0196754_0391587.jpg



 これは、今日二つ目に焼いたものですが、熱々ふわふわなうちにペロっと食べちゃいました。りんごとシナモンの相性がとても良くて、昨シーズンから引き続いてのお気に入りになりそうです016.gif
by toco_tax | 2011-11-28 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
八重山釣行 ④ 【2011年11月12日】 西表島~鳩間島
 今日の満潮は8時頃?だということで、「ゆっくり出発がいいんじゃないかなぁ。」と青木船長談。

 関東では、船宿の集合時間は4:00~5:30、遅いところでも6:30とかが多いと思いますが、さすが八重山時間(*^^)v…と思いながら、

「今日はうねりもあるようだし、天気も良くないみたいだから、西表と鳩間の間くらいしか行かれない状況だから先に鳩間に荷物を運んだらどうだろう。」と、青木船長の提案で、ビックリぎょうてん丸を引き上げて、荷物とともに上原港へ。


 送って頂いたHiromiさんに上原港で別れを告げ…た、筈だったのですが、

c0196754_1731450.jpg


何やら、燃料タンクのジョイント不良…で、船が立ち往生008.gif 西表島の船の修理をしている青木船長でも、部品がないと動かせません^_^;

c0196754_17333927.jpg


上原港を出て、程なくのトラブル、そして風向きが、港に対してフォローだったため、流されるまま、港に漂着ぅ~~!笑うしかありませんでした003.gif

c0196754_17353716.jpg


人けのない、上原港ターミナル。

c0196754_1737132.jpg


部品を交換して、直ぐに復活っ♪ 川ちゃんに電話をして、荷物を引きとりに来て頂くことに!

鳩間の港に着くと、何とここで元気なゆみさんに再会~~~~~っ053.gif

想像を超えた回復ぶりにビックリぎょう天でした005.gif


「さぁ!今晩の魚、みんなで食べられるだけ一杯釣るぞ~~~!」

と、気合いが入りますっ066.gif


しかぁ~~し、

c0196754_17443810.jpg


海は、こんな感じの荒れ模様(-_-;)

最初のポイントで竿を出した途端、いきなりアタリがあって、食べられる魚(名前不明)GET~!

その後、立て続けにヒットして、もくもくと、静かに釣り続けるも、そのうち激しく雨が降り057.gif出し、雷まで鳴りだし…、釣りをしないT様が寒さでギブ007.gif 一度鳩間に引き返し、ポイントを何か所か移動しながら竿を出すものの、時合いは過ぎ、ポツリポツリと釣れました。

c0196754_17529100.jpg


雨が酷くて、さすがにカメラを出すことが出来ず、Cさんの防水カバーの付いたカメラで撮った魚たち。手前の滴にピントが合ってしまって、釣れているんだかいないんだか^_^;

c0196754_17532469.jpg


カッパの上からラッシュガートを着込み、寒さを凌ぎながら、

c0196754_17565757.jpg


防水仕様の携帯でようやく画像を収めました。

赤ミーバイ、タマン、コウコウセイ、オジサン…あとは、名前がよく分かりません^_^;

c0196754_182110.jpg


それでも、3時までの納竿まで、みんなで食べるのには十分な魚が釣れました。

c0196754_1822960.jpg


川ちゃんに3度目のお迎えに来て頂き、

c0196754_183531.jpg


青木船長に別れを告げ、6月ぶりの、ゆみさんがいる「ゆみさんち」へ里帰り~~016.gif


c0196754_1843448.jpg


空ちゃんも優しく出迎えてくれました!


c0196754_1853338.jpg


川ちゃんが、お刺身、焼き魚、煮魚…と、全部捌いてくれて、

c0196754_1865045.jpg


初めて食べる、美味しい貝(名前、忘れました!)も頂き、

c0196754_18175966.jpg


元気になったゆみさんがいる幸せな時間~~060.gif

c0196754_1885721.jpg


美味しいお米で、豪華ディナーになりました。

c0196754_18102010.jpg


c0196754_18103559.jpg


ヘルパーさんのなっちゃんが撮ってくれた、食卓です。


c0196754_18213393.jpg


陸くんのライブと、楽しいゆんたくが続き、煙草を買いに来た、「あだなし」のヨシアキさんが、陸くんとセッションで唄ってくれて、とっても心に沁みました。

c0196754_18242289.jpg


その後、ヘルパーさんたちと「あだなし」のスタジオで、2月にCDが発売が決まった曲を披露してくださり、楽しい鳩間の夜は更けていきました。
by toco_tax | 2011-11-23 17:00 | | Comments(1)
八重山釣行 ② 【2011年11月10日】 石垣島ベタに観光


 旅支度を始めると、いつもバロンちゃんは寂しそうに「僕も連れてって~!」と、スーツケースに入ったり、荷物に紛れ込もうとしたり…


c0196754_2232096.jpg


 でも今回は、娘がお留守番してくれるので、ちょっぴり安心です。


 急な予約で発券手数料も通常の$25ではなく$100065.gifと4倍!でも、UAのマイレージでANA国内線で一番遠い石垣まで12000マイルで飛ぶことができるようになったので、お得感いっぱいです001.gif 

 6:05羽田発~まだOPENしていないパーク&ライド羽田に一番乗り!

c0196754_22385940.jpg


 前回はJAL便だったので、一年以上ぶり?だったので、発券カウンターが変わっていました。まだ人もまばらな出発ロビー、釣り竿担いでカウンターを目指します(^^♪

c0196754_22413895.jpg


 時刻は5:14 沖縄行きが朝一番早い便のようです。

c0196754_22425923.jpg


 お店も、ラウンジも、6:00にならないとOPENしないみたいで、

c0196754_22462890.jpg


「朝食がぁ~~!」と焦りましたが、搭乗口近くの店舗だけやっていたので、列を作ってお弁当をGET!

c0196754_2247248.jpg


今回、乗り物に乗ると、よぉ~く寝れる寝れる014.gif

那覇の免税店、お目当てのロクシタンは超品薄でガッカリ。。。

c0196754_2250472.jpg


八重山デビューのT様!

c0196754_2251625.jpg


那覇は、それなりのお天気でしたが…


石垣空港に到着すると、少~し雲行きが怪しくなってきました。

c0196754_22525431.jpg


八重山一日目は石垣島をぐるっと一周ベタに観光して、青い海と空をT様に堪能して頂く筈だったのですが…、仕事の電話が立て続いたり、雨が降ったり止んだり057.gif

c0196754_2254571.jpg


カンムリワシのかわりに、白鷺ばかりが目につき…

c0196754_22554234.jpg


昼食には、ソーキそばで私が一番美味しいと思っている「明石食堂」を目指し、

c0196754_22564161.jpg


早速、オリオン生~068.gif もちろん運転手Cさんにはぐっと堪えて頂きました!

c0196754_22571331.jpg


前から気になっていた太朗窯を訪ね、

c0196754_230482.jpg


c0196754_230942.jpg


c0196754_2302319.jpg


まだ石垣島最北端へ到達したことがないので、北へ向かってひた走り、「石垣牛」の牧場が広がります。

c0196754_2314932.jpg


やってきました、石垣島最北端なう~♪

c0196754_2323963.jpg


c0196754_2324935.jpg


c0196754_233557.jpg



ここで、ソーキが治療中の歯に引っかかっているのが気になって、思わず歯磨きなう~♪

c0196754_2341047.jpg


さらに、ドライブ中に、竿を出せそうな場所を見つけたら、すぐに投げられるようにスタンバイっ!


これ以上石垣島の北へは車で行けない折り返し地点で記念撮影061.gif

c0196754_2362617.jpg



「あっ!バリケンだ!」

と、運転しながらCさん、色々な生物を目ざとく見つけます。バリケン??

c0196754_2373896.jpg


途中、石垣島にも存在していたマングローブ林の吹通川を通過したので、ここでしばし投げてみましたが…

c0196754_23233289.jpg


当りないどころか、雨がザーっと、かなり濡れていた自分に気がつき撤収!


空模様は、降ったり止んだりの繰り返しで、絵葉書のような川平湾をT様に見て頂きたかったのに…

c0196754_2385123.jpg


c0196754_2391233.jpg


これが精一杯…でした^_^;


川平ファームからも、

c0196754_2315352.jpg


晴れていれば天井までの開放的な窓から絶景が楽しめる筈でしたが…

c0196754_23112899.jpg


マンゴージュース、パッションフルーツジュースは絶品でした016.gif ぜひご賞味あれ~~!

c0196754_23133861.jpg


川平ファームはとってもオサレさんでした056.gif

c0196754_23161736.jpg



次に御神崎灯台を目指し、

c0196754_23175852.jpg


c0196754_23181830.jpg


c0196754_2318372.jpg


名蔵湾にて、しばし投げてみました。ここで初ヒット~~~♪ そして、ヒイラギのような魚を手元まで引き寄せたものの、バラシ~~~007.gif でも、超楽しかったぁ~060.gif

c0196754_2328074.jpg


いい感じで日も差してきて、明日に期待を膨らませました!


荷物を、今夜お世話になる民宿「しまかぜ」さんにて降ろし、チェックイン040.gif

庭に自生しているパパイヤをご馳走になりました。

c0196754_23385943.jpg


とれたて完熟したパパイヤ~~♪ 種も豪快ですっ! こちらの常連じょんなむさんにも感謝~053.gif


レンタカーを返却して、石垣のお楽しみ海人居酒屋「源」さんまで送って頂きました。

c0196754_23414812.jpg


今日一日お世話になった日産レンタカー、Cさんがネットで予約してくれたのですが、その料金ナント3,400円065.gif

これでも十分安いのに、空港からのお迎え、行き先までの送りまでしてくれて… おまけに、三角スピードくじを引いた私が引き当てたのが「2等賞」で、料金半額072.gif

ナント、一日1,700円になっちゃいました070.gif お世話になりましたm(__)m


海人居酒屋「源」さんでは…

c0196754_23462647.jpg


マグロのカマ~~~

店長のKさんが用意していてくれました。いつも本当に心尽くしのお料理とお酒をご馳走様です053.gif

c0196754_2348447.jpg


すっかり堪能させて頂き、お腹もはち切れそう…

c0196754_23484832.jpg


「しまかぜ」さんまで歩いて帰れる距離でした。

c0196754_23501980.jpg


私は広々と2階のお部屋を使わせて頂き、

c0196754_23505561.jpg


c0196754_23511633.jpg


素敵なライトに癒されながら、就寝。長~い八重山釣行一日目が終わりました…とさ!
by toco_tax | 2011-11-16 23:28 | | Comments(2)
八重山釣行 ① 【2011年11月10~13日】



 068.gif飲んだ勢いで、突如浮上した八重山釣行でしたが、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、カミナリサマニモマケズ…057.gif しかも、鳩間では元気なゆみさんとの再会も果たし、楽しい4日間を過ごしてきました060.gif

c0196754_057693.jpg



c0196754_0331091.jpg


 ロビンソン小屋のガイドスタッフ高市澄人氏に感動&感謝053.gif+感謝016.gifなマングローブのルアーフィッシング、

c0196754_0414256.jpg


 ビックリぎょうてん丸の青木船長でなければ海に出てくれないような風雨の中、海釣りをさせて頂き、感謝感激053.gifな釣行でした。


 「ゆみさんち」ヘルパーさん黒木メイサちゃん似の「なっちゃんのブログ」 記事で、この魚さんたちの捌かれっぷりが伝わってきます>゜))彡 


 楽しく過ごした後は、仕事が山のように溜まっていて、バタバタしていますが、またボチボチと旅日記を綴っていきたいと思ってます。
by toco_tax | 2011-11-16 00:27 | | Comments(2)
「国税通則法『改正』案と変貌する税務調査」


 10月28日、国税通則法の改正の修正案が国会に提出され、「納税者の権利憲章の策定」が見送られたばかりでなく、文書による事前通知を見送り、零細事業者に対する記帳義務など、納税者の義務強化、課税庁の権限強化ばかり図られたものとなっています。正にタイムリー(となってしまった)に、税経新人会全国協議会の秋のシンポジウム「国税通則法『改正』案と変貌する税務調査」が開催されました。

c0196754_2163658.jpg


民主党がマニフェストに掲げてきた納税者権利憲章の策定を、自民・公明との密室協議で、復興増税などによる与野党の駆け引きの中で撤回したのです。

シンポジニストの湖東京至先生から、こうした政治的な背景や、納税者権利憲章をつくる会を中心とした運動のうねり、岡田俊明先生から、改正国税通則法の実務への影響について、貴重な資料に基づいて報告がありました。

c0196754_217795.jpg


106名の参加者から、活発な意見や質問が出され、緊迫した情勢の下で、廃案に追い込むため力を尽くすことが確認されました。

ゼミの卒論で、国税通則法をめぐる問題を取り上げようとしている娘も一緒に参加しましたが、実務は全く 経験がないので少し難しかったようです。


c0196754_2172911.jpg


シンポジウムが終わって、TRATTORIA Sora に電話を入れてみたら予約ができたので、父と娘と三人で、今夜も満席のSoraで、美味しく幸せなディナーを頂きました016.gif
by toco_tax | 2011-11-05 23:15 | 日々のこと | Comments(2)