タグ:おいしいもの ( 204 ) タグの人気記事
オーベルジュ・オー・ミラドーにて
 
 サロンで、ウェルカムドリンクのハーブテイーを頂きながらのチェツクインでした。

c0196754_2282732.jpg


c0196754_2284341.jpg


 一息ついたところで、「メートル・ド・テル」のS氏が、「ご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。」と、ご挨拶してくださり、今宵のお部屋「パヴィヨン・ミラドー」へと案内してくれました。

c0196754_22151488.jpg


 用意して下さったお部屋は、

c0196754_2216329.jpg


c0196754_22204365.jpg


c0196754_22171348.jpg


芦ノ湖を見下ろせる、暖炉とソファーのある、広々としたお部屋でした♪♪

「ご心配をお掛けしましたので、広いお部屋をご用意させて頂きました。どうぞゆっくりとお寛ぎください。」

優しい花柄の天井には羽根が回ってます(*^_^*) 素敵っemoticon-0115-inlove.gif

姫気分で、記念撮影emoticon-0160-movie.gif

c0196754_2223194.jpg


c0196754_22231839.jpg


テレビも冷蔵庫もあえて置かず、ゆったりした時間が流れます。嬉しいハプニングでしたemoticon-0152-heart.gif

コロニアル・ミラドーには元箱根温泉が源泉の温泉浴場があり、ディナーの前にさっぱりすることにしました。早目に来て良かったぁ~♪

c0196754_22305932.jpg


コロニアル・ミラドーの入口。ここでも記念にパチリッemoticon-0160-movie.gif

「うちら、付き合い始めのカップルみたいだね(*^^)v 」
と、娘と大笑いですemoticon-0102-bigsmile.gif

c0196754_22325497.jpg


c0196754_2233415.jpg


c0196754_2233202.jpg


二人で貸切り!ゆっくり温泉で癒されました。


お部屋に戻って、無事に届いていたキャリーバックに詰めてきた、ワンピースに着替えて、鏡でまたまた記念撮影!

c0196754_22365274.jpg



いよいよディナーへと向かいました。実は、もう20年以上前に、テレビで、勝又シェフが日本で初めてのオーベルジュを箱根の芦ノ湖で開業したことを紹介したドキュメンタリー風の番組を見たことがあって、それから、箱根で泊まることがあったら、ぜひ一度訪ねてみたいと思っていたので、とっても楽しみにしていました。


パヴィヨン・ミラドーではウエディングパーティーが開催されていて、温泉から戻ってくるときに、ガラス張りの厨房の中で、慌ただしく料理をしている勝又シェフを目撃していたので、「わぉ~!(^^)! 生 勝又シェフだぁ~♪」と、期待が膨らんでいました。


メニューの丁寧な説明をして頂いて、「シェフの創作メニュー」をチョイス!

アミューズ・ブーシュ、前菜(2品)、魚料理、
グラニテ、肉料理、プレデザート、デザート、
カフェ、プティフール


超~感動なコース…画像でご紹介ですemoticon-0168-drink.gif

c0196754_23121544.jpg


c0196754_2312316.jpg


c0196754_025960.jpg


c0196754_23124544.jpg


c0196754_23125660.jpg


c0196754_04568.jpg


c0196754_2313107.jpg


c0196754_23132039.jpg


c0196754_053596.jpg



c0196754_23133499.jpg


c0196754_23134535.jpg


c0196754_23584426.jpg


この後の「カフェ、プティフール」は、「気分を変えて、サロンの方でいかがでしょう?」と、S氏のお薦めで場所を変え…、さらに食べきれないほどのマカロン、トリュフ…

c0196754_2318181.jpg



想像以上の、素晴らしいお料理の数々に大満足して、お部屋へ帰りました。


c0196754_23205852.jpg


c0196754_2321137.jpg


c0196754_23213335.jpg



20数年来の夢が叶った、素敵な夜でしたemoticon-0159-music.gif


朝を迎え、朝食前に温泉へ。午前中は雨の予報だったのが、爽やかな青空ですemoticon-0157-sun.gif

c0196754_23343419.jpg


少し残念だったのが、昨夜のパーティーのお客様が大勢、入浴した後だったようで、浴用タオルは全て使われ、アメニティー類もゴッソリと消えていて…、その補充や片付けなどがされていなかったことでした(>_<)


朝食は、S氏のご配慮で、「8:00から、お席のご用意はできるのですが、少し賑やかになってしまうかもしれませんので、9:30~でいかがでしょう。」と、お薦め頂いていたので、ゆっくり楽しむことができました。

c0196754_23404484.jpg


c0196754_23405996.jpg


c0196754_234117100.jpg


バスケットいっぱいのパン
自家製季節のジャム4種
廣川農園の新鮮サラダ
白いお野菜のスープ
手長海老のフラン
箱根名物 温泉卵
季節のフルーツコンポート
ミックスジュース
カフェオレ


ちょうどよい量で、全部美味しかったぁ~emoticon-0115-inlove.gif 自家製パンはどれも美味しく、さすがに全部は食べきれなかったのが残念でした。

朝食をとったコロニアル・ミラドーには、光溢れる素敵なチャペルがありました。

c0196754_23462431.jpg


四季折々に桜、新緑、紅葉、雪景色…と、とても素敵なウェディングとなるんだろうなぁ~と、「ウェディングの下見に来た母娘みたいだね(^^♪ 」と、娘とまたまた笑ってしまいましたemoticon-0100-smile.gif


チェックアウトをすると、S氏がオー・ミラドーの方から来て下さったのか、お見送りしてくださいました。
とても素敵なオーベルジュ・オー・ミラドーでの滞在で、またぜひ訪ねたいと思いました。 emoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2011-11-01 22:30 | | Comments(2)
北千住からロマンスカーで箱根へ
 一度、乗車してみたかった東京メトロ北千住から青いロマンスカーに乗って箱根へ…!

c0196754_1414186.jpg


 学祭シーズンで学校もお休みなので、母娘二人旅、30~31日の日~月曜で出掛けてきましたemoticon-0100-smile.gif

c0196754_14164217.jpg


北千住 9:13発 土日祝日のみの運行です。北千住のホームに、こんな特急券の発売機があるとは知らなかったぁ~^_^;

c0196754_1418147.jpg


朝マックを駅前で調達して乗り込み、

c0196754_14251567.jpg


ファミリー、ご夫婦、女性グループ…ほぼ満席の車内でしたが、快適に、あっという間に箱根湯本に到着です。

c0196754_1427886.jpg


今回、お泊りするのはオーベルジュ・オー・ミラドー! ディナーはドレスコードがあるので、スニーカーで…という訳にはいかないので、手荷物を提携ホテルまで運んでくれるキャリーサービスを利用して、箱根湯本から身軽になって出発です。

箱根フリーパスで、小銭の心配をせず、登山バスやロープウェイなどを利用してのお手軽旅!

c0196754_14332931.jpg


紅葉には少し早い、秋の箱根で、思いのほか暖かくてビックリ!

c0196754_14343773.jpg


紅葉の名所「長安寺」を見学した後、早速のランチタイム(^^♪ 徒歩で、ラリック美術館へと向かいました。

c0196754_14364470.jpg


c0196754_14374087.jpg


車ではないので、シャンパンを頂き、

c0196754_14383828.jpg


綺麗な緑の洋芝が広がるオープンエアのテラス席でのんびりとランチセットを頂きました♪

c0196754_14413368.jpg


まったりとランチを楽しみ、

c0196754_1442155.jpg


美術館へは入館しないで…^_^;

c0196754_1443178.jpg


こちらは列車のカフェのようです。素敵な雰囲気です。


秋の箱根のお楽しみ仙石原のすすき草原へと移動です。

c0196754_14471512.jpg


「湯けむりかしら?」
と思っていたら消防車のサイレンが鳴り響き、そのうち「○○町○○番地の火災は鎮火しました~!」と防災放送が、暫くしてから流れてました。

PENのアートフィルターで、パシャemoticon-0160-movie.gif

c0196754_14483964.jpg


パシャemoticon-0160-movie.gif

c0196754_14484927.jpg



ここで事件勃発!

携帯電話が鳴り、キャリーサービスの受付の女性から、

「オー・ミラドーでは、こちらのお名前で、予約は承っていないそうです。」

へっ???

そんな筈はなく、一度電話を切って、予約の確認をオー・ミラドーへ入れるものの、「確認するので折り返し連絡します。」と言われ、少し待っていると、また電話が鳴り、確認できたものと思ったら、キャリーサービスの配達をしてくれている小父さんが、同じように「予約が確認できないと言ってますけど。。。」と!

いつも利用している一休.comから、前日の確認メールも届いているし、今まで一休.comで予約をして、こんなことは一度もなかったので、小父さんに受付の方に代わってもらうようにお願いすると、「この荷物はどうするんですか?」と、受付の方に食い下がってくれていて、暫く待たされた後、ようやく、
「確認がとれましたので、安心していらして下さい。お待ちしています。」

そうは言われたものの、ポツリポツリと雨も降り出しemoticon-0156-rain.gif、この後、芦ノ湖の遊覧船に乗ってから…と思っていたのですが、「取りあえず一度行ってからにしよう!」と、オー・ミラドーへと向かいました。

c0196754_1458348.jpg


                                                       ……つづく
by toco_tax | 2011-11-01 22:10 | | Comments(0)
秋の花壇
 ずっと気になっていた事務所前の小さな花壇ですが…

c0196754_2143621.jpg


 こんなことになっちゃっていまして、

c0196754_215667.jpg


 絶えず、お隣の猫たちの溜まり場となっています。

 月末の残業週間が終わって、ようやく今月の申告も済んだので、3時少し前に急遽「奥戸園」へ、秋冬の花苗を求めに出掛け、土を撹拌してマグアンプを混ぜて…

c0196754_2184791.jpg


 配置を決めて、チューリップの球根も仕込み…

c0196754_2192484.jpg


 こんな感じに仕上がりましたemoticon-0155-flower.gif 以前は、サントリーのブランド苗など、こだわりながら選んでいましたが、すぐに猫ちゃん達が入りこんで踏みつぶされたりしてしまうので、お手頃価格な普通~なガーデンシクラメン、ビオラ、ノースポールなどシンプルな仕上がりです^_^;


 久しぶりに、turkey兄さんが来てくれたので、ガキ大将にて楽しく盛り上がり、

c0196754_2243345.jpg


寒ブリ刺、中トロ刺、サンマ刺…

c0196754_2252777.jpg


バイトが終わって、娘も合流して、

c0196754_226423.jpg


turkey様との久々の対面に大喜び~emoticon-0152-heart.gif 楽しい時間を過ごしました。

飲んだ勢いで、八重山行きの話が持ち上がり、エアの確保ができたら決行!ということになりましたemoticon-0136-giggle.gif


c0196754_230425.jpg


帰り道、珈琲が飲みたくなって、先日娘がお友達と行って「今度一緒に行こうね!」と言われていたnagicafe+に立ち寄りましたemoticon-0162-coffee.gif

ガキ大将も満席状態でしたが、nagicafe+も、すぐに満席となり、それぞれに素敵な会話を楽しんでいる雰囲気で、居心地の良い空間でした。

c0196754_238277.jpg

by toco_tax | 2011-10-28 02:11 | 日々のこと | Comments(0)
めで鯛 >゜))彡

 現場ごとの原価計算で毎年月末にバタバタと頭を悩ませる決算が気になりながら、初孫ちゃん誕生にかこつけて、仕事は早々に切り上げ、「ホルモンリキ」へお伺いしましたemoticon-0115-inlove.gif

命名  結愛 (ゆいな) ちゃん

 素敵なお名前ですねemoticon-0152-heart.gif

c0196754_1492523.jpg


 昨日の鯛は開きにして、いい感じに干してありました!

c0196754_1502036.jpg


 新メニューの馬肉ユッケ~emoticon-0159-music.gif

c0196754_1511310.jpg


 重要文化財指定酒造所のお正月用に…と秘蔵の泡盛をふるまって頂いたのですが、私は車だったので烏龍茶で乾杯~emoticon-0159-music.gif

 産まれて間もない携帯動画を拝見して、思わず感動して娘と二人、ウルウルしてしまいました。チュパチュパと、もう指しゃぶりをしている、何とも可愛い結愛ちゃんでした。健やかな成長をお祈りしていますemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2011-10-24 23:50 | 日々のこと | Comments(3)
「Sora」にて「ゆるぅく」

 隣町…なので、自宅からだと一駅電車に乗るか、頑張って歩いていくか!という距離にあるTRATTORIA Sora に、娘と久しぶりにお伺いしましたemoticon-0168-drink.gif

 ちょっぴり気合いを入れて歩いたので、到着したときには軽く汗っ!さりげなく空調を少し下げてくださるような細やかな心遣いが嬉しいですemoticon-0152-heart.gif

c0196754_128240.jpg


 この夜はカウンター席まで予約いっぱいの満席で、カップルやご家族、女性…それぞれに丁度いい間合いでサーブされる食事を楽しんでいましたemoticon-0115-inlove.gif

 娘と私は、二人で色々とシェアできるプリフィクスのコースをチョイス!

c0196754_1321950.jpg


前菜の盛り合わせ、

c0196754_1325689.jpg


パスタを二種、

c0196754_1334842.jpg


「釣り」イサキの3種のハーブパン粉焼き…(イサキ~釣りたい…(^^♪ )

c0196754_1375425.jpg


鴨肉のロースト…やわらかくてしっかりした歯ごたえで、ソースと野菜も美味~♪

c0196754_1411855.jpg


そしてデザート3種盛りemoticon-0159-music.gif


娘のリクエストで久しぶりにお伺いできて、美味しくて幸せな時間を過ごしました。この頃、娘と二人でお出掛けすることが多くなったような気がします。


この後、深夜出発の釣行が控えていたので、堪能した後は、サクっと帰宅しました(*^^)v













 
by toco_tax | 2011-10-22 23:08 | 日々のこと | Comments(2)
たまには…

 娘の友達の友達フラガール釣りガール、山ガール…Yちゃんが、

「いつもお魚ばかりだから、たまにはお肉もどうぞ!」

と、美味しいお肉を届けてくれましたemoticon-0152-heart.gif


 確かに、ここのところお魚ばかり…^_^; 

 
 めちゃめちゃ美味しそうなお肉で、今夜は急遽、「すきやき」となりましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_22164184.jpg


 娘も私も、家では「すきやき」よりも「しゃぶしゃぶ」派!よぉく考えたら、ここに来てから我が家で「すきやき」をするのは初めてかもしれません。

 霜ふりなお肉は、超美味~~~emoticon-0115-inlove.gif 

c0196754_22272186.jpg


 久しぶりに、美味しくお肉をいただきましたemoticon-0100-smile.gif

 そういえば、ワカサギ釣りに行ったときにも、「美味しいお肉屋さんがあるんですよ~♪」と、熱々の美味しい豚汁を作ってきてくれた乙女ちゃんemoticon-0131-angel.gif 娘も私も、さらにファンになりましたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2011-10-15 22:32 | 日々のこと | Comments(0)
新宿デート(*^_^*)
三連休の最後は、娘と新宿デート♪

来春の卒業式に着る袴を予約するため、大学生協と提携している鈴乃屋へ、着物と袴、髪飾りなどを選びに出掛けました。

卒業式当日は、着付け、ヘアセット、写真…手ぶら、全て学内でOKなんだそうです。学校が遠いので、助かりますemoticon-0152-heart.gif

c0196754_1814249.jpg


新宿まで出掛けるのは久しぶりなので、思わず記念撮影!

c0196754_18141487.jpg


お上りさん状態です。
娘の進学もほぼ決まり、ようやく落ち着いてホッとしています。

c0196754_18142967.jpg


タカノフルーツパーラーでメロンパフェとワッフルでティータイムemoticon-0162-coffee.gif

知人にお薦めされたつけ麺で有名だという「天翔」へ、初めて伺いました。つけ汁をIHで温めながら頂きます。トッピングも充実していて大満足なお味でした(^^♪

c0196754_1814596.jpg


食欲が止まりません…(^^ゞ
by toco_tax | 2011-10-10 23:58 | 日々のこと | Comments(2)
マグロぉ~(*^_^*)
マンション内、秋のイベントでシャボン玉ショー、

c0196754_1813644.jpg


&マグロ解体ショーがありました。

c0196754_1815973.jpg


こちらが養殖モノのクロマグロ!コロンとしたこのマグロを見て、思わず連想してしまうのは、我が家のバロンちゃんです^_^;

c0196754_18214610.jpg


解体ショーは、あっという間にサクサクと進行していきます。

c0196754_1823422.jpg


c0196754_186583.jpg


c0196754_1861878.jpg


c0196754_1863387.jpg



気が付けば、このお刺身を求めて長蛇の列!

c0196754_1864978.jpg


解体ショーが始まるや否や並んでくれたM子さんとK子さんのお陰で、美味しいお刺身を頂くことができましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1872847.jpg


c0196754_1874512.jpg


久しぶりに皆さまにお会いして、楽しいひと時~♪

c0196754_188726.jpg


和牛の芋煮も超美味でした。

c0196754_1882693.jpg


炭火で焼いた秋刀魚は、夕食用にと持ち帰る方も多く、食欲の秋の味覚を楽しみました。

c0196754_1884071.jpg


我が家は、しばらく鯛三昧~♪

c0196754_1885616.jpg


昆布〆め、酢漬け、潮汁、塩焼き…

c0196754_189277.jpg


大きなマダイは事務所でお刺身にして、みんなで食べました。

鯛釣り…また行きたいなぁ~♪
by toco_tax | 2011-10-10 23:00 | 日々のこと | Comments(0)
食欲が止まらない…

 実りの秋emoticon-0100-smile.gif 食欲が止まりませんっ^_^;

 季節の果物、梨、巨峰にマスカット、プルーン…、お客様が差し入れてくださるスイーツなど、誘惑がいっぱいemoticon-0115-inlove.gif 

 ゴルフの帰りに市場で購入した、ハマグリとイカは、イカ墨パスタと、

c0196754_23443469.jpg


美味しい塩辛と、お吸い物になりました♪♪

c0196754_23453537.jpg


 先日、上田のJA直売所で「飾っても綺麗~っ!」と100円だった唐辛子も加えて、彩りも鮮やか!

c0196754_23503944.jpg


 この調子で何でも美味しく食べていると、秋が深まるにつれ、体重も右肩上がりで増えていきそうで怖いですっemoticon-0130-devil.gif
by toco_tax | 2011-10-02 23:38 | 日々のこと | Comments(0)
久々のゴルフゥ~~!


 最後にゴルフしたのいつだろ?と思うほど久しぶりにラウンドしてきましたemoticon-0100-smile.gif

 ゴルふぅ~~ という感じのスタートホールemoticon-0101-sadsmile.gif ティーショットはチョロったりしなかったものの、セカンドFWでいきなり空振りしたのに動揺して^_^;OB2連発!「キャ~~~止まって~~!」もちろんボールは2つともロストemoticon-0106-crying.gif

c0196754_18483189.jpg


 「どこに向かって打てばいいのぉ~?」という不思議なコース。二人目がティーショットを打とうとしたときに、違うホールだったことに気が付いたり…^_^; 狭くてトリッキーなINコース、 「今日はボール幾つ無くすんだろ…」と思いながらのスタートでしたが、スコアカードにようやくゴルフっぽい「5」とか「6」とか書けるようになって、なんとか55で折り返し、後半はボギーとか、池ポチャしてもダボとかでおさまってくれて、48と、初めてのコースでトータル103でホールアウトemoticon-0111-blush.gif 暫くぶりのゴルフだったので、そこそこなスコアということで良し♪良し♪ですemoticon-0100-smile.gif

 涼しくて薄曇り、時々お日様も顔をだし、雨にも降られず絶好のゴルフ日和で、楽しいラウンドでした。


 日立方面だったので、帰りにお魚市場へ寄って、

c0196754_194144.jpg


c0196754_1942844.jpg


ワラサ、カツオ…釣ってみたい…と思いながら、見てるだけで楽しくなってきました。夕食の食材に、サンマ、イカ、ハマグリなどを共同購入!みんなで分け分けして、

c0196754_198162.jpg


するめイカは、塩辛を作ったり、イカスミはパスタ用にワインで溶いたり、

c0196754_1911822.jpg


いつも、タイミングが悪くて、焼き立てアツアツをなかなか食べられなかったりするので、おやつ代わりにサンマを焼いて、パリパリの焼き立てを娘とふたりで頬張りましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_19132019.jpg


ハマグリも、バターとワインでうまうま~emoticon-0115-inlove.gif 

出来たてのアツアツを、お料理しながら、こうして食べるのも、美味しく楽しくていいかもしれないね~♪と、旬の海の幸を娘と仲良く味わいましたemoticon-0123-party.gif
by toco_tax | 2011-10-02 19:20 | ゴルフ | Comments(0)