タグ:ゴルフ ( 95 ) タグの人気記事
2014年春
c0196754_1381677.jpg


瞬く間に4月が終わろうとしています。春は桜の開花から、時間が倍速で流れていくよう…^^;

隣のショッピングセンターの前でライラックが、春の香りいっぱいに咲き、

c0196754_1381762.jpg


街路樹の淡い薄紅色のハナミズキが満開になると、新緑の葉っ葉とのコラボになって、しばし車窓から楽しむことができました016.gif

c0196754_1402554.jpg


お正月振りかと思ったら、今年3回目のゴルフで散りゆく桜を楽しみ、そろそろ花粉症も終わりかと油断していたら、最後はヒノキにヤられました007.gif

c0196754_1402580.jpg


日頃放置の我が家の庭にも、春は訪れて、スズラン、都忘れ…健気に咲いています056.gif

芝も帰宅してから暗くなるまでの間に、地味に雑草を抜いて、エアレーションなどしてみました(*^^*)


c0196754_1402625.jpg



少し手を掛けると、庭に出るのも楽しくなります012.gif

c0196754_1402653.jpg



4月は例年、溜まった仕事や、3月決算などで意外と立て込み、本当にあっという間に月末を迎えました。


ゴールデンウィークに松戸で「フラダンス天国イン松戸」という楽しいイベントがあったのですが、今年は開催がなく、5月25日日曜の横浜大さん橋のカフラホアで踊ります001.gif

グレイシャスのクラスで踊るほか、去年の秋から参加させて頂いているアドバンスクラスでも踊ります‼︎
出演時間など詳細が決まったらご報告したいと思います。冬の間、頑張って重ねてきた練習の成果を発表出来るように、あと3週間、引き続き一生懸命練習したいと思います。心で踊るフラを目指して…‼︎ 頑張ります001.gif
by toco_tax | 2014-04-30 23:55 | 日々のこと | Comments(0)
高校同窓会コンペ


 台風で、絶対キャンセルになる~~(/_;)と思っていた日曜のお天気は、予想とは真逆な、ゴルフ日和な、台風一過の快晴に恵まれての高校同窓生コンペとなりました058.gif


c0196754_140041.jpg


 オールドオーチャードゴルフクラブは、手入れの行き届いた、気持ちの良いコース056.gif 今年、たぶん5回目のラウンドで、練習も10月になって1回行ったのが、昨年の10月以来1年ぶりでした002.gif


 そんなエンジョイゴルファーには、池が効いていて、とっても難しく感じるコースで、ティーショットだけは気持ちよく打てたものの、グリーン周りとパットが酷くて、ここ数回102とか、103であがっていたのが、10打以上叩く大叩き(/_;) ひえ~~っ(/_;) 来月はマンションコンペもあるので、時間をみつけて同組のメンバーにご迷惑をお掛けしないように練習しないとです!!


 送迎付きの姫様ゴルフ、お嬢様にお子さんが誕生して一番に「お祖父さん」になったIさんに、今回も大変お世話になりました。女子にも平気で齢の話が出来る同窓生ならではの楽しいゴルフでした016.gif
by toco_tax | 2013-10-27 23:35 | ゴルフ | Comments(0)
今年4回目のラウンド


 冬は寒かったし、春は花粉が酷かった…とはいえ、今年は、何とラウンドしたのはコンペを含めてまだ3回、練習も全くしないというエンジョイゴルファーです(^^♪

c0196754_221618100.jpg



 今年4回目のゴルフは、梅雨のさなか、「週末は雨…」という予報でしたが、いい感じな曇り空から後半はお日様まで出てきてしまうゴルフ日和~058.gif 


c0196754_2220130.jpg



 素敵なご夫妻とお客様と、GWに続いて6月のラウンドとなりました056.gif 「なんでも、やるときは集中してやる!」という奥様、前回からもの凄く上達していました!! 見習いたいです。


c0196754_22244380.jpg



 私?


 ロングからのスタートホール、幸先良くパーで始まったものの、練習していない成果が徐々に現れ、ティーショットを何度も林の中に打ち込んだり、グリーン周りで往復ビンタ…(/_;) 前回より1つ余計に叩いて51、52…たぶん。。。スコアカードを、つい処分してしまった模様017.gif 芝の芽が伸びて、緑濃くなってきたフェアウェイを気持ちよく歩きながら、今日もまた楽しい一日068.gifを過ごさせて頂いたことに感謝でした056.gif
















 
 
by toco_tax | 2013-06-29 23:55 | ゴルフ | Comments(0)
ゴルフ日和

 今年は花粉症が重症で、確定申告直前、酷い花粉に見舞われた第20回のマンションゴルフコンペ以来、日常生活でもすっかり引きこもっていました。スギの花粉だけでなく、ヒノキの花粉もダメなので、例年GWが過ぎる頃までマスクは外せません(>_<)

 4月の中旬に開催された高校同窓会コンペも、2日前にほんの少しの距離をマスクをしないで歩いただけで、酷いことになってしまい、あり得ない前日のキャンセルでご迷惑をおかけしてしまいました。


c0196754_024733.jpg



 そんな訳で、4月にお誘い頂いていたお客様とのゴルフが、ようやく「5月になるのでそろそろ…」と、本日に至りました。


 風もなく、穏やかな快晴058.gif 絶好のゴルフ日和~016.gif


 何より、スギの花が茶色く枯れて、芽を伸ばしつつある芝の芽とともに、ゴルフ場のいたる所に散っていたのを自分の目で確認できたので、ようやく私にとって春が来た~!という気分になれました。

 早く開花してしまった今年の桜、結局お花見ができる状態ではなく、春の花々や新緑を楽しむこともできないまま日々が過ぎていましたが、今年のゴルフシーズン、ようやく解禁となりました056.gif

 
 今年、3回目のラウンド、しかも初めてご一緒するメンバーというドキドキなゴルフでしたが、絶好のゴルフ日和に恵まれて、広々したフェアウェイ、新緑を眺めながらの、とっても楽しいラウンドでした060.gif 

 往路で各自、本日の目標スコアを言い合いましたが、「105以内!」と立てた目標をクリアした51、51でした。久しぶりの光合成で、しっかりリフレッシュすることができて、最後まで笑いっぱなしな一日でした。
by toco_tax | 2013-05-05 22:47 | ゴルフ | Comments(0)
第20回マンションゴルフコンペ

 強烈な花粉シャワーを浴びた第20回マンションゴルフコンペ。

 前回、初優勝を果たし、記念大会の幹事になっていたため、BB幹事と二人でコンペの会場、交通手段の確保、募集、表彰式+パーティーの準備など、全て段取りをして、当日は進行させるお役目です。


c0196754_15203971.jpg



 確定申告で猛烈に多忙なことは明白でしたが、翌週には確定申告が終わり祝日と絡めて、昨年と同じようなスケジュールで旅行へ行こう!と考えていたので、「この日」を設定したのでしたが、甘かった…(>_<)

c0196754_15222649.jpg



 快晴に恵まれ、

c0196754_15291883.jpg


c0196754_15442552.jpg


3月とは思えないような暖かな、「花粉日和」となり、鼻栓、マスク、サングラス…と、花粉対策をしたつもりでしたが、これも全く意味がないほどの強烈な花粉シャワーを浴び、


花粉症と無縁なAパパさんは、余裕の笑顔(*^^)v
c0196754_15301494.jpg



3人揃って花粉にやられたチームは、どんよりと笑顔…、
c0196754_1531233.jpg



遥々、単身赴任先の大阪から参加して下さったMさんも余裕顔!
c0196754_15322018.jpg



町内会チームの皆さま、
c0196754_1532522.jpg



海外駐在が決まって参加できなかったメンバーがいたので、3サムで優勝者を輩出したチーム、
c0196754_15355581.jpg



久々の参加メンバーを迎えて、午前中は驚きなハイレベルだったチーム、
c0196754_1538242.jpg



 既に、ハーフを終えた時点で、花粉症な方々は、「もうお風呂に入って花粉を流して帰りたい…(/_;)」と悲鳴をあげていましたが…、


c0196754_1540934.jpg


私も、鼻栓諦めティッシュを鼻に詰め込むも、すぐに役に立たず、ショットをすると飛び出たり、パットで下を向くとぐっしょりした重さで落ちてしまい、ツーと鼻水が垂れ落ち…、もう、何をやっているんだか集中力か途切れ、早くホールアウトしたい一心でした。

c0196754_15432180.jpg

何故かポーズはALOHAです(^^ゞ



 18ホールを終えてクラブハウスに入る前、エアーガンで身体中に着いた花粉を飛ばしましたが、足元の黒いレギパンには、花粉が粉を吹いていました022.gif


 ゴルフ場を後にして、バスでマンションへと向かう車中、幹事の特権で成績表を見ながら、表彰式の準備のために特別賞を相談して決め終り、一息ついたところ、優勝者に贈呈する楯を作ってくださるMさんに優勝者のスコアを報告しようとしたら、何と事前に報告してあったハンディが全て0で順位が出された成績表だったことに気が付きました。

 第20回記念…ということで、ぃつものコンペにはない特別賞を、等外のメンバーに、賞のネーミングと賞品の内容をこじつけながら、ようやく考え終わったところだったのに、もう一度計算しなおして、馬券もやり直し…、慌ただしく事故渋滞の中、再度打ち合わせて、ようやくマンションに到着!


 パーティーの準備は、私が多忙で買い物などできなかったので、娘と数日前から打ち合わせながら、ちょこちょこと買い出しに行ってもらっていました。当日も、管理室やフロントにお願いして冷蔵庫をお借りしたり、倉庫をお借りして到着前に、何度も荷物を運んでくれて、パーティースタジオで、焼きそばを作り始めて待機していました016.gif

c0196754_1558988.jpg


帰ってきてからは、UさんとK子さんが焼きそばを焼き続けてくれました053.gif


 表彰式の前には、ゴルフサークル総会があり、会則の一部変更などが承認されて、和やかに表彰式+パーティーが続きました。

c0196754_1604535.jpg



第1回から20回まで、欠かさず参加のメンバー二人に「皆勤賞」の表彰。
c0196754_1615191.jpg


優勝と準優勝のおふたり。
c0196754_1622088.jpg


Nさんからは、素敵なPUMAのエナメルのボストンバックをごご提供頂き、ジャンケン大会でHさんが大当たり♪
c0196754_1633568.jpg



 この時期のコンペは、仕事と花粉の二重苦でしたが、久しぶりに6組と大勢で賑やかに、楽しい大会になりました。色々手伝ってくれた娘と、ご協力頂きました皆さまに心から感謝です053.gif
by toco_tax | 2013-03-09 23:15 | ゴルフ | Comments(2)
耐寒2013年初ゴルフ~♪


 光合成が足りていないから不調なのかもしれない(^_^;)と、勇気を出して寒中ラウンドへ004.gif

c0196754_2193519.jpg



 遠くには、綺麗な雪山~!足元には、先日積もった雪が…!

c0196754_21113096.jpg



 前半は各ホール、3組くらい詰まってしまい、待ち待ちで寒い寒い(*_*; 凍えましたが、冬のキーンと澄んだ空気と、眩しいお日様の光で、心も晴れやかになりました058.gif


c0196754_2113528.jpg



 今年初めて握るクラブで、最初はいきなりダブルパーと、寒いのに汗かいちゃいましたが、少しずつゴルフらしくなってきて、前半はなんとか50で折り返し、後半はなんと最初のホールで、残り30Yくらいからのチップインバーディーでのスタート!相方は、同じホールでOBのあとの打ち直しで、ワンオンしちゃいました005.gif


c0196754_21185072.jpg


 日が陰っているところは、こんなに雪が残っていましたが、少しずつ日が長くなっているので、最終ホール前には、


c0196754_2120838.jpg



こんなポーズで影を作ってみました071.gif


 後半は6番ホールまでで5オーバーと、ゴルフっぽかったんですが、いつも通り最後の3ホールで大叩きをして、ショートで1オンしながら4パットとか、集中力も途絶えて結局48…008.gif それでも、久しぶりの100切りで、気持ちよくお風呂に入って温まることができました016.gif


 このところ、しばらく不調な日々が続いていましたが、お日様をたっぷり浴びてリフレッシュ072.gif 月末を元気に乗り切りたいと思います。
by toco_tax | 2013-01-26 22:06 | ゴルフ | Comments(0)
グリーンデビュー
 今年もあと数日…、歳を重ねるごとに時の流れが加速度的に速くなっていきます。


 今年は何回ゴルフしただろう、と振り返ってみたら、たぶん月に1回のペースなラウンド…、練習に行くこともなく(^^ゞ、なので全く進歩はありませんが、季節を感じながら楽しい一日を過ごすことができれば、それで満足なんです012.gif

c0196754_132562.jpg


 先日、グリーンデビューを果たした、娘の小学生時代のママ友です。母娘4人で夏休みにハワイで10日間ほど過ごし、その頃から「いつかグリーンデビューしようね~♪」と話していたのですが、何年越し?かに、ようやく実現したグリーンデビューの彼女です(^^♪

 どんな事態になるのか予測不能だったので、セルフでの2Bプレー。私がカートのリモコンを持って、後続の組にご迷惑にならないように…と、気ばかり焦りながらのバタバタラウンドでした(^^ゞ

c0196754_1393610.jpg


 私もデビューした当時は、マンションゴルフサークルの皆さまに教えて頂きながら、練習にラウンドに、本当にお世話になりっぱなしだったんだなぁ…と、改めて初心に戻りつつ、感謝の気持ちが沸々と湧いてきました053.gif

 今年の秋頃、身体も心も辛くなってしまった時期がありましたが、日光浴をしながらカートに乗ったり歩いたりして、日常から解放されてストレスを発散することができるゴルフは、、健康のためにも、楽しみながら続けていけたらいいなぁと思う趣味の一つです。


 ママ友の彼女も、医学生のお嬢さんの手が離れ、自分の時間を楽しむ余裕ができて、「お互いにこれから人生を満喫するために、楽しくゴルフができたらいいね!」と、最後はナイターになリながらも、色々なことを学びつつ、無事に18ホールを終えることができました001.gif
 白と赤の間のゴールドティー使用の私、最初はどうなることか(^^ゞと思いましたが、前半は54、ランチ後の後半は48!なんとか面目を保つことができました(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-26 23:13 | ゴルフ | Comments(0)
第19回マンションゴルフコンペ~まさかの朝寝坊

 
c0196754_22151991.jpg



 9月決算の申告月…平日に仕事しないでゴルフ(^_^;という状況ではないのですが、「ダメだよ、参加しなくちゃ!」とUさんの一声で参加!となりました。

 ところが、昨日、Uさんからまさかのお電話で、Uさん多忙で参加できなくなりました008.gifとのこと。ぐぁん(/_;)

 そして迎えた本日未明、6:02に枕の下で、私のスマホが鳴りました。今日、同乗させて頂くことになっていたAさんからの電話でした。
 ひえ~~~~っ005.gif 集合時刻は朝6:00。まさかの朝寝坊でした。

「待ってるから大丈夫だよ!」

と言ってくださったものの、夏なら5分で家を出られる自信あったんですが、着るものいっぱいあるし、この繁忙時期に日焼けするのはサスガにまずいだろう…と、飛び起きた瞬間の判断で、

「追いかけますので、先に行ってください!」

とお願いして、マッハで着替えと化粧をして、娘を起こして車まで送ってもらいました。昨夜、車に積んであったキャディバックを、わざわざ自宅まで持ってきたのに、無駄になりました(^^ゞ


 昨日の雨が上がり、朝霧の立ち込めた、ちょっと幻想的な川っぷちの道、ガスっていて前方の信号が見えないくらいで、常磐道の速度規制もありましたが、ひたすら追い越し車線をぶっ飛ばして、笠間西ICを目指しました。

 6:30頃家を出て、7:45位に無事到着!ふうっ042.gifなんとか間に合いました012.gif 皆さまにご迷惑をおかけしましたm(__)m

c0196754_22221822.jpg


 気持ちに余裕がありませんでしたが、既に常磐道は紅葉が始まり、

c0196754_22245013.jpg


紅葉狩りラウンド~♪

雲のマークは無い晴天の天気予報でしたが、適度に曇り、後半は秋晴れ、芝がぬかるんでいる所もありましたが、絶好のゴルフ日和に恵まれ、Uさんと同組の予定だったので、3Bでのラウンドとなりました。

c0196754_22482713.jpg


 19回目を数えるマンションゴルフコンペですが、私は第1回目に初ゴルフで、途中で同点HC順…に泣き、まだ優勝したことはありませんでした。HCの見直しがあって、本日参加メンバーで唯一30代のHC066.gif

c0196754_22344943.jpg


 平らなところが殆どないファアウェイと難しい大きくポテトチップ状のグリーンにメンバー一同苦戦しましたが、不思議と相性の良い本日のコース、前半は49、後半は53と、3ケタではありましたが、HCに助けられ、初優勝、頂きました072.gif

c0196754_2244312.jpg


 手術後、2度目の入院後、年に3回のコンペに元気に参加することを目標に、辛かった治療にも向き合ってこられた、私にとって大切なイベントです。優勝とBBは、次回コンペの幹事となり、不慣れなお役目ですが、次回は第20回記念コンペとなるので、たくさんのメンバーに参加して頂いて、賑やかなコンペとなるように努めたいと思っています。

c0196754_22421127.jpg



 同組のMさん、Aさんに感謝です053.gif 
by toco_tax | 2012-11-07 22:51 | ゴルフ | Comments(0)
壮行会コンペ


 マンションに入居して7年が過ぎ、ゴルフサークルのメンバーも実家へ帰った方、転勤で家族で転居された方、単身赴任されることになった方…等々、仲良しな家族が少しずつ遠くに離れてしまって、寂しくなっています。


 8月に送別コンペの幹事をして下さったMさんが、今度はご自身が転勤…ということで、Mさん壮行会コンペが開催されました024.gif


c0196754_1442631.jpg


 秋晴れ058.gifの絶好なゴルフ日和に恵まれた週末、朝のうちはキーンと冷たい空気に「秋真っただ中!」を実感しましたが、日中は風もなく、とても穏やかなラウンドでした。

 男子はバックティー、女子はレギュラーティーからでしたので、スコア…はそれなりでしたが、ランチタイム後には、

c0196754_1502071.jpg


深夜に新幹線で帰宅して、2時間ほどしか寝ていないというMさんに、ニアピンの旗射して遊ぶUさんです。


 そういえば、唯一ゲットしたニアピンに、私が書き込んだ旗は、この旗だったのかしら(^^?


 Mさんから、みんなに美味しい「たこ焼き」をお土産に頂きました053.gif 単身赴任でお疲れなところ、貴重な週末に参加頂いてありがとうございましたm(__)m
by toco_tax | 2012-10-20 23:35 | ゴルフ | Comments(0)
薄暮プレー
 出張の帰り道、二年ぶりの「薄暮プレー」012.gif お互い口にはしていませんでしたが、仕事が早く終わったら、「薄暮プレー」出来ちゃうかも!と、ゴルフができる準備を、実はそれぞれコソっとしていました(^^♪

c0196754_22163379.jpg


私の車にはクラブも積んであったので、父だけ貸クラブ!

c0196754_22175799.jpg


サクっとハーフだけでしたが、お気楽な「家族ゴルフ」楽しくプレーしてきました056.gif
相変わらず日頃は全くクラブを握らないエンジョイゴルファー024.gif 力が入らない分だけナイスショットがあったり、ロングで、チップインパーがあったり038.gif、スコアも49と、私にとっては素敵なスコア~♪ 快調に上信越~関越~外環を飛ばして帰ってきました070.gif
by toco_tax | 2012-09-10 22:30 | ゴルフ | Comments(0)