タグ:ゴルフ ( 95 ) タグの人気記事
送別コンペ
 昨日は、Aさんご夫妻の送別コンペ058.gif、宇都宮でラウンドしてきました。

c0196754_2163364.jpg


 初めてのマンションゴルフコンペで、私のグリーンデビューに立ち会って(^^ゞ頂いて以来、大変お世話になったAさんご夫妻が、マンションから転居されることになって、送別会の席で決まった今回のコンペは、「アサヒビール杯」の飲み放題、食べ放題オープンコンペに参戦させて頂くという企画で、朝から生ビールにBBQが好きなだけ頂けてしまいます068.gif

c0196754_20554621.jpg


 猛暑が続く毎日、7月のマンションコンペで熱中症状態に陥った教訓から、

c0196754_21285496.jpg 今回は、この経口補水液、塩が吹いている梅干し、氷とおしぼり、水筒…、熱中症対策をしっかり準備して参戦しました066.gif

同組のメンバーはAパパさん、KHさん、SAさんです。

7月のコンペぶりのゴルフでしたが、ボギー、パー、パーというスタート3ホール!
「私、もう今日はこれで大満足~~016.gif あ~楽しい~♪」
と、気持ちよくプレーを続けていくと、前半はショートでトリが1つあったものの、久しぶりな46という好スコアで上がり、同組の4人の中では、なんとトップ(^^♪
 ランチタイムのビールを美味しく頂きました060.gif

 後半は、いきなりトリスタートでしたが、続くロングとショートで連続パー070.gif きゃ~038.gif たくさんバンカーにつかまりながらも、パパさんやHさんに教えていただいたり、SAさんのやわらかいアプローチから学んだり、大叩きすることなく、8番ホールまでやってきましたが、少し色気が出てしまい、最後はダブルパーで50点になってしまいました。

c0196754_2150103.jpg
 


一日、超~楽しくみんなで仲良くゴルフが出来る幸せを味わいながら、最後は表彰式!

c0196754_21515384.jpg


海外出張帰りのUさんが、42、40というスコアで優勝を飾りました056.gif そして、私はナント、ブービーメーカーという結果でした(^^ゞ

因みに前半9ホールのみの無制限ダブルペリアで争われた「アサヒビール杯」、総勢174名の参加で、私は外しまくり、134位という悲惨な結果に終わりました008.gif037.gif


でも、やっぱりゴルフは楽しいなぁ~016.gifと、秋のゴルフシーズンに向けて、たまには練習しよ!って思いました。
by toco_tax | 2012-08-27 20:51 | ゴルフ | Comments(0)
第18回マンションゴルフコンペ~熱中症?!
 昨日は東京が今年最初の猛暑日を記録した日058.gif

c0196754_16542742.jpg


梅雨、明けてしまいました。今年はフラのイベントがテンコ盛りで、週末は旅行もあったりで、なかなかゴルフモードに入る時間がなく、ラウンドする毎に季節が変わっています。


前回、優勝幹事さんのホームコース、日影がなくて、照り付ける太陽が恨めしい…031.gif


いつものように、マンション前からみんなでバスに乗って、楽チンコンペなんですが、幹事さんバスの中から語る語る…止まりませんっ042.gif さすがにスタート迫った朝礼は、そこそこに切り上げて頂きましたけど…(^^♪


スタートホール、始球式に替え、恒例になりつつある、へなちょこな私がティーショットを打ち、そのボールをフェアウェイでも、ラフでもいいから、兎に角、距離を超えないとペナルティーで500円という、パーティー費用集めのためのイベントからスタートです024.gif

5月のラウンドぶりにクラブを握った私!「空振りしたらどうしよう…」くらいの気持ちで打ったドライバー!しかもラウンド2回目のピカピカの新品!

スコ~~ン072.gif

と、自分でもビックリなナイスショット~038.gif

後で、皆さまに恨まれました009.gif

このボールを1打目にしたかったのですが、「自分のボールも越えなければ500円だよ!」と言われながら、スタートホールは、この日2回目のナイスショットでした。そして、このナイスショツトでこの日のゴルフは終了~~!って感じで、あとはもう暑さとの戦いでした。十分な飲料は持参したものの、何しろ暑さに体が慣れないまま、水分補給も忘れがち… クラブの振り方も忘れがち(^^ゞ

距離のあるこのコースで、なんと、前半で60回も叩いてしまいました。

c0196754_17125063.jpg


キャディーさんのおばちゃん、ロングホールで、「赤ティーはずっと前だから、乗っていきましょ!」と言いながら行ってみると…無いっ033.gif

実は白ティーと同じティーイングラウンド内にあったり…そして、戻って打ったらチョロ042.gif なんてこともあったりで、精神的にも遣られてしまい、真っ赤に茹で上がった状態でハーフを終えてランチタイム068.gif

初めての体験でしたが、途中で真っ白になってクラっときて、そのうち寒気がして…

c0196754_17121019.jpg


それでも、なんとか同組のメンバーに恵まれたお陰で無事にホールアウト!後半は55点という結果でした。


帰りのバスでも、やっぱり何か体調がすぐれず、表彰式で、幹事さんのトークが相変わらず続く中、

c0196754_17205092.jpg


静~かにしていました。帰宅後、夜の勉強会へ行く予定だったのですが、それにも参加できる状態ではなく、少し意識が朦朧として、早めの就寝…翌日まで引き摺ってしまいました008.gif

「涼しいところでゴルフしたぁ~い!」と思った一日でした。
by toco_tax | 2012-07-19 23:52 | ゴルフ | Comments(0)
芝刈りっ!


 庭の芝刈り…、しなくちゃなんですが、新調したドライバーで、練習もせず、広々としたゴルフ場で芝刈りしてきました(^^♪

c0196754_1165999.jpg


 晴天に恵まれて、幼馴染な感じのするメンバーと、楽しくラウンドしてきました058.gif

c0196754_120188.jpg


 とっても美しいコースで、通常はフェアウェイまでカート乗り入れ可、なんですが、生憎、前日の雨でこの日はフェアウェイへの乗り入れ不可でした。カート道から遠い遠い…070.gif

 3Bだったので、「白ティーからまわれば?」と言われたのですが、新調したドライバーでボロボロなスコアも哀しいので、赤ティーと白ティーの間にある「グリーンティー」からにしておきました!

c0196754_1243485.jpg


 この判断が大正解!芝の芽がいい感じに育っていて、

c0196754_1264712.jpg


ラフに落ちるとこの芽に絡んで距離が出ないばかりか、

c0196754_127179.jpg

各ホール、フェアウェイの横は、こんなブッシュだらけで、この「ニラ」だけでなく、竹のような笹が凄くて、ショートパンツのOさんは、あちこち引っかき傷だらけ002.gif

 帰りの車で「ローカルルール」を見たら1打罰でブッシュ外側で2クラブレングス内にドロップできることを知ったのですが、後の祭り~^_^;

「ブッシュ君」と呼びたくなるくらい、ブッシュの中で悪戦苦闘をしていた男子たち!

c0196754_133667.jpg


おまけに、Aさんは、各ホール悉くバンカーにつかまり、「サンダー君」!


 私は…というと、飛ばない分、曲がることも少なく、尺取り虫の如く、前へ前へと進んでいったので、大けがすることなく、120オーバーな男子たちをしり目に、55、53の煩悩でホールアウト!
 最後の最後にブッシュに打ち込みダブルパーを叩いて、50キリはできず…でしたが、何も考えずに無造作に打つパットが入っちゃったりで、気持ちよくゴルフを楽しむことができました♪♪

 ドライバーも、そこそこいい感じで当たってくれて、「ドーピングで、赤ティーもグリーンティーも禁止だよ!」と男子たちに言われながら、月一エンジョイゴルフ、満喫してきました053.gif
by toco_tax | 2012-05-20 22:15 | ゴルフ | Comments(0)
ドライバー新調しちゃいました(^^♪
 マンションの第1回ゴルフコンペ開催を機に、老後も仲良く楽しくゴルフができたらいいなぁ~と始めたエンジョイゴルファーな私。「形」から入る方なんですが、ゴルフの道具は正直言って、よくわかりません(^^ゞ

 リンパ浮腫には、テニスやゴルフは望ましくないスポーツなので、練習は殆ど出来なくなってしまいましたが、月に3~4回のリンパマッサージにお世話になりながら、「楽しいゴルフ」を、ゴルフ仲間に恵まれて続けられているのは、本当に幸せなことだとありがたく思っています053.gif


 私がこれまで購入したクラブ…というと、マンションのOさんにお付き合い頂き、続くかどうか分からないので、取りあえず中古のアイアン5,7,9、Sを合計5,000円で、女性の必需クラブFWは、ミズノのゼファー7Wを新品でお買い上げ~!
 
 練習場へマンション仲間で出掛けたときに、試打用のドライバー「ツアーステージ」が、とっても好感触で良く当たったので、ネットでドライバーと3WとU5をお買い上げ~!

 こんなクラブでスタートしたのでした。

 そして、半年ほどして、「そろそろアイアンセット、購入しようかと思うんですけど…」と、たまにワンポイントレッスンを受けていたYプロに相談したら、「ウッド系がツアーステージだから、悪いクラブじゃないと思うので、同じツアーステージで揃えたらどうでしょう。」とアドバイスして頂き、近所のゴルフショップで、マンションのUさんにお付き合い頂いて、5I、6I、7I、8I、9I、S、P、P/Sを、40%offくらいでお買い上げ~!

その後、コースに出るとさっぱり当たらない3Wに挫けて、5Wをお買い上げ~!


 最近は月一ラウンドで、唯一ドライバーだけは当たりが良く、快音を響かせていますが、いざボールの所へ行ってみると、「あら残念007.gifこれしか飛んでなかったんだぁ~!」ということがしばしばでした。


「そろそろ、ドライバーはもう少し硬いシャフトに替えてもいいんじゃない?」
と、Uさんにも何度か言って頂いていたのですが、なかなかキッカケがなく、「残念」な飛距離に泣いてました(:_;)


c0196754_114412.jpg


 そして、いよいよ、そのキッカケができたんです001.gif 
 昔から、「グリーンデビューしようね~!」と話していたYママが、ようやく「ゴルフを始めることにした~!」ということになり、日曜日、Sママのライブをお聴きした後に、二木ゴルフへ行ってみたのでした070.gif

 私のドライバーと、最初に手にした中古のアイアンをYママに差し上げ、私がドライバーを新調する企画!

 二木ゴルフのお兄様オススメなゼクシオ、ブリジストンPHYZと、私のツアーステージを打ち比べると、目からウロコ~~~!! 「ゴルフは道具?」と思うくらいに、ヘッドスピード違い、当然飛距離も違ったのにはビックリ005.gif

 そして…ついに、ドライバー、新調しちゃいました066.gif

c0196754_1153725.jpg
 


 じゃじゃ~ん032.gif 私にフィットしたクラブは、こちらの、PHYZ 11度 44.75インチ、シャフトRです。


 ムズカシイことは、私にはよくわかりませんが(^^ゞ、なんか「オッケー012.gif」な、いい感じ~♪なのです。まだ、練習場にも行っていませんが、次のラウンドが楽しみです060.gif  

 キッカケつくってくれたYママと、早く一緒にラウンドできるようになったらいいなぁ~と思ってます。やっぱりゴルフは楽し~~いっ016.gifと思います。
by toco_tax | 2012-05-14 23:32 | ゴルフ | Comments(2)
お花見ラウンド~その2 【高校同窓会コンペ】


 穏やかな春らしい絶好のゴルフ日和の日曜日、高校の同窓会コンペに参加してきました056.gif

c0196754_23375577.jpg


 仕事も気になり、開催場所も来月の日本選手権の会場となる「宍戸ヒルズゴルフクラブ」だったので、参加の連絡に腰が引けていたのですが、幹事さんから、

「枠は大丈夫ですので、是非ご参加ください。

今回は、ツアー選手権の行われる西コースではなく、
やさしい方の東コースですので、ご安心ください。」

とメールを頂いたので、参加させて頂くことになりました。

c0196754_23435356.jpg


桜が満開で、ハラハラと花びらが散る、素敵なコースです。

c0196754_2344254.jpg


プレーするよりも、お花見に夢中!

c0196754_2344146.jpg


グリーン上では、花びらが散り、マークが分からなくなるホールもしばしば…!

c0196754_17404011.jpg


ランチも、どのメニューも美味しそうでした。私はまぐろとアボガド丼をチョイス!

c0196754_23444711.jpg


同組のM氏とU氏。笑わせてくれてありがとう016.gif

c0196754_2345069.jpg


偶然、同じ中学の一つ後輩だったS氏と、今回初参加してくれた高校一期下の女子!お二人とも薬剤師、大学の准教授だったりと優秀~!今回は女子が4人も参加で華やかでした056.gif

c0196754_23452066.jpg


セミプロチーム!

c0196754_2345323.jpg


同組のメンバー!ずーっと笑いっぱなしでした003.gif

c0196754_23455215.jpg


ドラコンを一つ、そして馬を当てちゃいました024.gif

c0196754_2346549.jpg


準優勝のY氏。歯科医師です。

c0196754_2346221.jpg


ベスグロ3位のU氏。最後まで笑わせてくれました。

c0196754_23462760.jpg


優勝は、毎回幹事をしてくださっていたI氏。今回はKUMAさんが幹事をしてくれたので、隠しホールの読みバッチリで優勝です

c0196754_23464129.jpg



 I氏、H氏に同乗させて頂き、また送迎して頂き、とってもありがたかったです040.gif

 みんなが同級生という「セカンド会」は、和やかでとっても楽しいコンペでした。また次回の10月開催には、もう少し練習して、参加したいと思ってます。
 
 幹事のKUMAさん、大変お世話になりましたm(__)m
by toco_tax | 2012-04-15 23:47 | ゴルフ | Comments(0)
お花見ラウンド~その1


 冷静に考えたら、平日にラウンドできるような状況ではなかったのですが、キャンセルするタイミングを逸し、しかも天気予報では、その日だけ057.gif008.gif

c0196754_2319236.jpg


 朝の集合時間には、東京は既に雨が降り、風も吹き始めていました002.gif

 取りあえず、現地まで行ってみたら、想定外のゴルフ日和な曇り空♪♪

c0196754_23184648.jpg


 久しぶりにマンションヤングチームと、楽しくラウンドさせて頂きました016.gif

c0196754_23215732.jpg


 桜の花が満開で、思わず撮影会061.gif

c0196754_23225319.jpg


赤ティーからだったので、たまには、みんなのボールをオーバードライブしていくこともあったり005.gif、自分でもビックリして思わずパチリと証拠写真006.gif

「オヤジ化しているよ!」

と、みんなに言われ、

「ホルモン療法で、女性ホルモン抑えてるからね~(*^^)v 」

「赤ティー禁止で白からやんなきゃダメだよ!」

と言われることもあったり、ウッド系は気持ちよくプレーすることができました♪

c0196754_23273440.jpg


ランチも男前に肉~~!!


 スタートホールは、いきなりの空振りでどうなることかと思いましたが、5Wに助けられ、アプローチはザクザクと往復ビンタ、普通に3パット…で、前半は57回も叩いてしまいましたが、後半は久々の50を切る49回でおさまり、楽しくラウンドしてきました。


 寒い冬、花粉の季節、繁忙期…、結局、全く練習できずにシーズンを迎えてしまいましたが、エンジョイゴルファーな私には、楽しくラウンドできるのが一番なので、一緒に楽しいラウンドしてくださった皆様に感謝です053.gif
by toco_tax | 2012-04-15 23:16 | ゴルフ | Comments(0)
親睦コンペ

 厳しい寒さの続く今日この頃ですが、今日は穏やかなゴルフ日和に恵まれて058.gif、親睦オープンコンペに参加してきました。

c0196754_1513447.jpg


 遠くには、綺麗に雪化粧している山並みが素敵っ016.gif

 1月のホームでのラウンドぶりのゴルフ(^^ゞ

 ダンディーな小父さま3人との組み合わせで、皆さまは真冬の厳しいコンディションに苦しみながらも普通にパーとかボギーペースなのに、私一人バタバタとダブルパーとか10とか、何が何だか…(まっ、トー然のことなんですが(^^ゞ)前半は60回も叩いてしまいました。


 
c0196754_1571797.jpg


 ランチは、みんな仲良く「ホルモン焼き定食」を食べ、釣り話で盛り上がり、後半も楽しくラウンドさせて頂きました053.gif 

c0196754_20374.jpg


 
 1Rの新ペリで、パーティー&表彰式もあって、5組のみのコンペで、ハイレベル…(*^^)v

c0196754_241320.jpg


 後半は、やっとゴルフらしくなってきて、なんとか53でホールアウトしたものの、ぶっち切りなBM賞でした021.gif  表彰式で、一番最初に名前、呼ばれちゃいました~!(^^)! 


 同組の小父さまは、優勝と準優勝072.gif 一人でペース乱してましたが、ワンツーフィニッシュして頂けてホッとしました001.gif しかも優勝された方は前月に続く2連覇だそうです♪

c0196754_285516.jpg



 楽しくラウンドして頂いたBM賞は、青森の「スチューベン」というぶどうでした016.gif

c0196754_212367.jpg



 冬のゴルフはムズカシイとはいえ、この酷いスコア…031.gif 春までには少し練習して、せめて同組の方にご迷惑をかけないようにしなくちゃ!と思います。













 
by toco_tax | 2012-02-04 23:17 | ゴルフ | Comments(0)
初打ちへ
 金曜の午後からの会議に引き続いての新年会。うっかりキャディバックを積んだ車を、事務所に停めたままだったことに気が付き、飲まずに頑張ろうかと思いましたが、「そうか!タクシーで持って帰ればいいんだ!」と、飲み放題な新年会を楽しく飲んでしまった前夜…でした068.gif

 
 11月のコンペぶりのゴルフで、2012年の初打ち!ボールに当たるのか008.gifそもそも早朝に起きられるのか008.gifというドキドキな久しぶりのラウンドでしたが、モーニングコール付062.gifマンションからホームコースへ、しかも全員が誕生月特典でプレー費無料と、嬉しいことづくめで、お天気にも恵まれ楽しくプレーしてきました058.gif H夫妻に感謝です053.gif

c0196754_055428.jpg


 寒さ厳しい冬のゴルフ、どうなることかと思いましたが、完璧な防寒で、いざ出陣!

c0196754_056227.jpg



昨年晩秋?頃に仮オープンした300ヤードもある練習場に、


c0196754_0565021.jpg


未完成なアプローチ練習場を見学しながら、ウォーミングアップ070.gif バンカーだけは練習OKだったのに、ここで練習しなかったことが後半悔やまれることに…007.gif


 ビギナーズラック的なナイスショットとパッティングを、たまぁ~に織り交ぜつつ、アプローチでは練習してない通りのトップありシャンク止まらず…008.gif でも、前の組も後ろの組も見かけることなく、テンポ良く、キーンと澄んだ空気が気持よく、「やっぱりゴルフは楽しいわぁ~!」と思いながら…でも、冬のゴルフは難しく、グリーン周りを行ったり来たり…そんなかんだで54(^^ゞ

c0196754_058182.jpg


 後半は、池も凍ったまま、各ホールで1~2組の待ち待ちで、久しぶりのゴルフで疲れてきたのか集中力が切れてたのか、1つのバンカーで打っても打ってもどんどん状況が悪くなり、とうとう6打目?位でようやく脱出。ナンとパー4で11という素晴らしいスコアも叩き出し、OBあり、池ポチャあり、ロストあり…とうとう60の壁を超え、61打の猛打賞066.gif 
 相性のよくないホームらしいスコアでしたが^_^;、今年はゴルフをもっと楽しめるようになれたらいいなぁ~と思った初打ちでした060.gif








  
by toco_tax | 2012-01-14 23:52 | ゴルフ | Comments(0)
小春日和な第16回マンションゴルフコンペ
 第16回目を迎えたマンションゴルフコンペ072.gif 

 前日の暴風雨から一変した、小春日和のポカポカなゴルフ日和となりました058.gif

 朝のうちこそ、靄にけむった先の見えない状態でしたが、スタートする頃には、日差しも眩しい秋の絶好なゴルフ日和となりました001.gif

c0196754_23565437.jpg


 今回の優勝幹事のAさんは、今まで何度もBB幹事を経験しているのでしたか、さすが優勝幹事となると、気合いが違いますっ(^^♪

c0196754_23595832.jpg


 ティーショットも、なんだかプロっぼい(*_*) 


c0196754_013552.jpg


 私が一緒にラウンドして頂いたのは、素敵な小父様二人で、穏やかで和やかに、楽しいゴルフをさせてもらいました016.gif 

 同組のNさんは、ロイヤルグループのコースは初めてだったようで、各ホール「赤ティーを探せ!」で、赤ティーインググランドを遥か遠くに見つけては大笑い005.gif、とうとう最後のホールまで、「赤ティー」を見つけて大笑いしていらっしゃいました003.gif


 本日、睡魔に襲われ中なので、詳しいコンベレポは、また後日、報告させて頂きたいと思ってます。


 ちなみに優勝したのは春には二児のパパとなるNSさんで、準優勝は、両足つりながら最後まで踏ん張ったK子さん、3位は、同組でいつも安定して、ブレのないショットを続けるMさんでした。

 楽しくラウンドさせて頂きましてありがとうございましたm(__)m




 。。。ねむい~~(-_-;)。。。。







 
by toco_tax | 2011-11-20 23:51 | ゴルフ | Comments(0)
ホームにて高校同窓会コンペ

 季節はずれな暖かい日が続いていますが、今日も何を着たらいいのか悩むような、暖かいという予報!

 春は震災のため中止となった高校同窓会コンペが、一年ぶりに開催されました。

c0196754_1028.jpg


 近頃、ほとんどラウンドしていないホームは、何時ぶりになるのでしょ? 東部地区居住のIさんが、マンションで拾ってくださり、アルファードで5人、ゆったりと寛ぎながらの楽チンゴルフ(*^^)v ありがたいです。

 ホーム…だというのに、自分で運転して行ったことがないという幸せな環境(^^♪。。。ICを降りて、最初の左折は分かっていたものの、途中からサッパリ怪しくなり、なんだか役に立たないメンバーさんでした008.gif

 10時台という遅いスタートはしたことがなかったので、こんなことになっているとは全く知らなかったのですが、遅れに遅れ、10:04のスタートがなんと、10:40頃にようやくスタートできました028.gif

 ラッキーなことに、キャディーさんが「○○さん、2回目ですよね!」と、ここか別のコースでお世話になったことがあるキャディーさんに当り、同組の皆さまも安心して、難しいグリーンも、クラブの選択も、キャディーさんにお任せ~な、素晴らしい働きっぷりでした053.gif

 ティーショットが、S氏と、こんなに近くにとまりました。

 
c0196754_1155318.jpg


 男子部は当時も中学からあったのですが、同組のメンバーは3人とも中学からで、和気あいあいと賑やかに楽しいゴルフ~♪ しかもハイレベルで、パットに苦しみながらも43、39でベスグロ優勝してしまうT氏!

 途中、待ち待ちで、前の組とも後ろの組ともティーイングラウンドで一緒になることもしばしば。

c0196754_1224370.jpg


 日没前にホールアウト出来るのか、ずっと心配しながらのラウンドとなってしまいました。同窓会コンペなので、みんな同級生!「暗くてよく見えない…^_^; 」と、ボールの行方もスコアカードも、なんだか見にくいのはみんな共通の悩みとなっていて、「みんな同じこと言ってるね~!」と、同級生ならではの、気心知れた気がねなさが嬉しいです。

 さて、私の10月16日のラウンドぶりにクラブを握ったコンペでのスコアは、52,50の102で、新ペリHD22.8で、飛び賞を逃し11位という結果でした。ホームでは、いつも良いスコアでまわれたことがないので、月1ゴルファーの私にとっては、そこそこ(*^^)vなスコアで、楽しいゴルフができたのが何よりでした。

 みんながホールアウトした頃には照明も点灯!パーティーを終えて真っ暗になり、「こ~んな時間までゴルフ場にいたことないね~」と、みんなビックリの6時頃、ゴルフ場を後にしました。

c0196754_22485867.jpg


 いつもお世話になる幹事のIさん、奥様、同組の皆さま、大変お世話になりましたm(__)m









 
by toco_tax | 2011-11-03 23:55 | ゴルフ | Comments(0)