タグ:ゴルフ ( 95 ) タグの人気記事
1月3日~初練習へ
素敵な男性お二人と、新年、初練習にご一緒させて頂きました。


c0196754_236834.jpg



c0196754_2364833.jpg


穏やかな、とってもいいお天気です058.gif

もしかして、どなたかとニアミスするかなぁ~なんて思いましたが、他のメンバーとは出会うことはなかったです。


リンパ浮腫を発症してからは、どんなに打っても3カゴまで009.gifと、決めていたものの、平日の今日は、なんと3時間2,000円の打ち放題っ070.gif

でっ…

何年振りかで400球?ほど打ってしまいました。といっても、アプローチメインなんですけど…006.gif

c0196754_2384860.jpg


ギョっ!

さすがに、腕がムキムキしてきたので、カードをピッ!と抜いてしまいました。
プリペイドカード式なのですが、残り分は次回使えるそうです。


そして…

私はゴルフを初めて半年後頃、今のクラブを購入してから、一度グリップを交換しただけで、ずっと同じクラブを使い続けているのですが、二人の先輩方から、色々と試打を勧めて頂いて、お借りしたクラブで振ってみると、思わず絶叫してしまうほど、ナイスショットの連発っ016.gif


そして、「武器になるよ!」という、アプロージウェッジで
グリーン周りの短く止まる球が打てるクラブを1本、中古でもいいから入れてみよう、
ということになって、帰りにゴルフショップへ連れて行って頂きました。


私は、全く道具に関しても無知なので、お二人であれこれ選んで下さり、
試打もさせて頂き、お目当てだった、ちょっと気に入ったクラブが見つかりました。

中古でよかったのですけど、プラス2千円くらいで新品が買えたので、
キャロウェイの56度、Xシリーズ、ジョーズをゲット。

c0196754_2412622.jpg



クラブ買うのって2年半ぶり以上かもしれませんっ。お金で買えるのって、悲しいかな…道具だけですものねっ^_^;


そして、お会計をするときに、
「年末年始の限定企画!ラッキーコインゲーム」が出来ます、って!

c0196754_2424018.jpg


二人の男性陣には声を掛けずに、一人でこそっと、店員のお兄ちゃんに
「どんな落ち方するのかお手本見せてっ~!」
とお願いすると、見事に外していました。
「よしっ。じゃ、この辺から…」とコイン投入~!


きゃ~~~~っ005.gif

c0196754_243863.jpg



何と、ちゃり~んと、ワイングラスの中にコインが入って歓声を上げると、
「どうした?どうした?」
と二人のおじさま達が見に来て、
「これは凄いっ!」
しかも、今買った56度の購入代金から使える5,000円をゲットしてしまいました。


初詣の「大吉」といい、コインゲームといい、なんか嬉しい大当たりでした053.gif


今日は、素敵な男性お二人と、ゴルフの練習をご一緒させて頂いて、ゴルフショップにもお付き合い頂き、見事5,000円ゲット065.gif というスペシャルデー! 帰りには美味しい中華でランチをしながら、たっぷり楽しい一日を過ごしてdoor to door の幸せ~016.gif いつもありがとうございます040.gif
by toco_tax | 2011-01-03 23:34 | ゴルフ | Comments(0)
打ち納めラウンド
クリスマス寒波到来!との各地からのニュースに少々ビビリながら、いつものホームラウンド仲間と打ち納めに行ってきました。


c0196754_1302641.jpg



久しぶりのホームコースの「雪吊り」で、冬がやってきたことを実感します。それにしても冬の凛とした空気は寒くても気持ちがいいものです058.gif


打ち納めラウンドはキャディーさんにも恵まれ、前半は早い時間のスータート組が凍って逆光で見えにくかったりして、待ち待ちでしたが、後半はテンポよく、私以外の3人のメンバーは好調でした。

私は…といえば、練習していない不安と、日差しがくっきり鮮やか過ぎて、自分のテイクバックした影に「何か違うっ!」と動揺が激しく、何とFWで空振りを2回もしてしまう始末!
「やさとの罠」にはまりまくり、池につかまり、59、58という相変わらずなダメダメスコア…

ちょっと納得できないゴルフでしたが、来年は「エンジョイ」できるゴルファーになるべく、たまには練習をして頑張ろう…066.gifと思います^_^;


c0196754_147482.jpg


アスリート系ゴルファーYさん(一年の間にHC36→21と爆走中!)と、門松が飾られたクラブハウス前で写し納め!

最近、常磐道も夕方になると渋滞するので、お風呂には入らず、サクっと帰宅(*^^)v 


早目に帰宅できたので、自宅でゆったりお風呂に浸かってセルフリンパマッサージ!

c0196754_204431.jpg



夜は娘と二人で「」にて忘年会~068.gif 今年は、娘と二人で色々お出かけしたり、語り合ったり…美味しいものを戴くと、幸せな気持ちになって、人間関係も良好になるものですね012.gif
by toco_tax | 2010-12-26 23:29 | ゴルフ | Comments(0)
好天に恵まれて


先月末、○友会コンペに参加させて頂き、想定外の好調優勝ラウンド以来、気持ちは「絶好調」が続いていましたが、週末は温泉へ出掛けたり、釣りに行ったりで、ラウンドはおろか練習もしたことがないまま迎えた12月!

さすがに12月後半は仕事が立て込み、ゴルフの予定もなかったのですが、数日前にお誘い頂いて、相性の良い(筈だった)姉妹コースでラウンドしてきました。

c0196754_194211.jpg


冬至の翌日だったので、まだ薄暗い中マンションを出発。途中、綺麗な朝陽058.gifを眺めながら1時間10分ほどで到着!

全くのビギナーだった私でしたが、懲りもせずに練習やラウンドへと声を掛けて頂き、マナーやルールを教えてくださり、闘病中もいつも気遣って頂き、大変お世話になったA夫妻、Uさんとご一緒させて頂く、今年最後のラウンドです。

寒いかなぁ…と覚悟していましたが、好天に恵まれた穏やかなゴルフ日和でした!

c0196754_1103497.jpg


ホームにもある門松のようなススキのあるバンカー!

c0196754_1105411.jpg


クラブハウス入口は新年を迎える門松!


昨年の11月の「煩悩ゴルフ」から、全く進歩のない52、56の108でホールアウトでしたが、何よりこうして、ゆるゆるエンジョイゴルファーなのに一緒にゴルフを楽しませて頂けてありがたいなぁ053.gifと改めて思った一日となりました。
by toco_tax | 2010-12-23 23:58 | ゴルフ | Comments(0)
「他流試合」その2~楽しいコンペでまさかの…


 晩秋の紅葉を楽しみながら、8月に初参加させて頂いたAパパさんの会社関係のコンペに、またまたK子さん、Uさんと一緒に参加させて頂きました!

c0196754_0231195.jpg


 11月は、とうとう一度も練習せず^_^; 高校の同窓会コンペ、マンションコンペ、そして今回の「◎友会」コンペが3回目のラウンドとなりました。

c0196754_0261620.jpg


 前回同様、楽しくリラックス~♪和やかななかで、ワンポイントアドバイスを頂いて、大人~な雰囲気でのラウンドは、バタバタすることがなく、とっても落ち着いたテンポでプレーすることができました。途中詰まって、「待ちチョロ」が1~2回ありながらも、18ホールでトリプルを叩くことが一度もない奇跡~005.gif 
アプローチのトップ、3パットもたくさんあったのに、珍しくFWが好調だったのと、赤ティーで距離がなかったので、前回のハンディより減っていたのに、まさかの11アンダーでフィニッシュ012.gif

c0196754_0434175.jpg


 飛行機雲で描いた×ではなく◎な結果で、「練習したい~~!」と思いながらのホールアウトでした。
 
 ハンディ5のAパパさんは前半乱れて少し余計に叩いてしまいましたが、K子さんも80台、Uさんもご自身で予定していた41、41を上回るスコアでフィニッシュ!!


 そして、表彰式072.gif ジャカジャカジャ~ン060.gif

c0196754_0523948.jpg


Aパパさんは25位、

c0196754_053955.jpg


K子さんはハンディ20で惜しくも4位!


そして、Uさんと私がワンツーフィニッシュ066.gif 

c0196754_0545119.jpg



なんと、私が優勝してしまいました070.gif

c0196754_057286.jpg



ありえな~~い!


しかも、お馬さん016.gif Aパパさん、Uさん、私と大当たり~072.gif
そして、Uさんニアピン、私ドラコン、頂いてしまいました(*^^)v

15組59名という大きなコンペで楽しいラウンドをさせて頂いた上に優勝がついてきて、とっても嬉しい記念日となりました024.gif056.gif 手術からもうすぐ2年を迎えますが、こんなに元気に楽しく過ごせるのも、いつも見守ってくださる皆さまのお陰です053.gif











 

 




 
by toco_tax | 2010-11-29 23:15 | ゴルフ | Comments(2)
第13回マンションゴルフコンペ

 今日も爽やかな秋晴れ058.gifに恵まれ、13回目を迎えるマンションゴルフコンペに参加してきました。

c0196754_22312371.jpg


 いつものようにマンション前から大型バスでゴルフ場へ!いつものように朝礼です。

c0196754_22324931.jpg


 前回、ハンディ36が効いて8アンダーで準優勝、アンダー分を差し引いて準優勝は2割カットで、新ハンディは22となってしまったので、今回はBMの危機^_^; 前回同じ8アンダーで優勝のKさんもハンディ11となっていたので、BB争いをすることになるかとドキドキでしたが、お互いに「よかったね!」と、BB&BMには辛うじてからまずにすみました038.gif

c0196754_22513527.jpg


 上位入賞もないので、スコアを気にすることないエンジョイゴルファー(*^^)v 紅葉狩りゴルフを堪能させて頂きました056.gif

c0196754_22515379.jpg


 しかも同じ組のメンバーは、いつもお世話になっているUさん、Oさん、Nさんという顔ぶれで、大笑いしたり、シャウトしたり…いつも「うるさいよっ!」と言われてしまう組み合わせで、やっぱり真剣勝負な前の組にお叱りを頂いてしまいました^_^;

c0196754_22501429.jpg


 綺麗なフォームのOさんには、初めてクラブを購入するときにお付き合い頂きました。

c0196754_22502828.jpg


 ドライバーの調子がいつもと違って不調だったのに、しっかりドラコンも取り、終わってみれば1打差での準優勝だったUさん。

c0196754_22504926.jpg


 大スランプ、悩み中のNさんでしたが、ドラコンゲット? そして、BB賞でまたまた次回の幹事さんとなりました!

c0196754_22551421.jpg



 表彰式だけサクっとゴルフ場で。

c0196754_2324222.jpg


 前回優勝のKさん、クラブから頂いた高級和牛を授与されたBB賞のNさん、前回BBで「小さい話で申し訳ないですが…」と、バスの中を盛り上げて下さった幹事のHさん、今回の優勝者KHさんです072.gif

c0196754_2361779.jpg



 帰りは行楽帰りの東北道、大渋滞にはまってマンションまで3時間半という道のりでした。
c0196754_2375468.jpg


 今日も一日、楽しいゴルフができて、幸せな時間を過ごすことができました。幹事のお二人と、メンバーの皆さまに感謝です053.gif

 そういえば、私の成績は、前半のINでは49、後半はいきなりOBスタートで何度もバンカーにつかまり、パットも決まらず57で106、ネット84、下から6番目で参加賞のみ頂きました012.gif
by toco_tax | 2010-11-07 22:24 | ゴルフ | Comments(0)
高校同窓会コンペ

 爽やかな秋晴れ058.gif 4月の初参加に続き、高校の同窓会コンペに参加させて頂きました。

c0196754_22272976.jpg


 
 高校時代に全く面識のなかった同窓生とも、不思議と親近感や懐かしさを覚え、和気あいあいと、とても楽しくラウンドできる幸せを感じます053.gif

c0196754_22551714.jpg


 同じ組でラウンドしたのは、他コースのクラチャンさん、私の中学時代からの友人と小学校で同窓生だったH氏、rozeさんが中学時代に同窓生だったK氏というメンバーで、和やかにハイレベルなプレーを見せて頂くことができて、本当に楽しいゴルフでした。
 
 今日のコースのクラチャンさん参加の恩恵で、数々の特典付きの激安価格でラウンドさせて頂き、パーティーでも、みんなビックリ005.gifなことばかりで、全員にお土産までセットしてくださいました。

c0196754_232558.jpg
c0196754_233638.jpg
c0196754_2331551.jpg
c0196754_2332898.jpg
c0196754_233404.jpg



 私の成績は…というと、057.gif…先月は、週末ごとに遊び倒し、全くというほど練習もしなかった成果がバッチリとスコアに表れ、56、56と、前回のBB賞に続き、今回は並行賞を頂きました^_^;
 とにかく、FWが悉く失敗に終わり、「どうしたらいいんでしょ?」と教えて頂いた瞬間、ナイスショット~と思ったら、効果的に配置されている池へとポチャっ!!
「始めと終わりはいいのに、あとは真ん中だねっ!」と言われてホールアウトしました。
 今度の日曜にはマンションのゴルフコンペがあるのに、どうしましょ(>_<) 皆さまのご迷惑にならないように頑張りますっ029.gif







 
by toco_tax | 2010-11-03 22:15 | ゴルフ | Comments(0)
大放出っ!

 来月のマンションゴルフサークルのコンペ前に、腕慣らし^_^;にラウンドしましょ~ということで、2組で、昨年秋のコンペでお世話になったアロハカントリー烏山コースまで行ってきました058.gif

c0196754_2157329.jpg


 爽やかな秋晴れに恵まれた絶好のゴルフ日和となりましたが…トリッキーなコースだということは承知していたものの、今回は男性ブルー、女性白ティーでプレーしたので、OB祭りとなり、ボール大放出してきちゃいました(>_<)

c0196754_21575315.jpg


 ハウスキャディーさんがいないのにご無理をお願いしてキャディーさんを付けて頂いたのですが、2組目のキャディーさんはちょっとNG008.gif

 大荒れ~な、なかったことにしたいラウンドでしたが、自戒の念を込めて58、59と記しておこぅぅぅ007.gif そんな難しさの中でしっかり80台でホールアウトしちゃうUさん、流石です038.gif


 この日、ランチタイムにお誕生日だったNさんのバースデーサプライズ067.gif068.gif いつも車を出してくださったり、何かとみんなのお世話をしてくださる「Nさんが喜んでくれるといいですねっ!」とのサプライズ企画でした。

c0196754_2203146.jpg


c0196754_2205035.jpg

見立ててくださったUさんと嬉しいツーショット016.gif 

c0196754_228953.jpg

お誕生日おめでとうございます056.gif 


スタートが少しゆっくり目だったのと、前の組が2Bなのにとってもスロープレーで、「秋の日はつるべ落とし」で帰り道は月明かりの中、渋滞につかまり、すっかり遅い帰着となってしまい、Nさんご家族を待ちくたびれさせてしまって申し訳なかったですが、帰りの車も賑やかに、みんなで一緒に家まで帰れるという幸せを感じながらの到着でした。 今日も一日、ありがとうございました053.gif
by toco_tax | 2010-10-23 22:45 | ゴルフ | Comments(0)
釣りに続いてゴルフへ^_^;

 釣り三昧な土曜日に引き続き、翌日は5時半マンション出発のホームでのラウンドの約束がありました012.gif

 お風呂に入って爆睡した翌朝は、朝、超弱い私ですが、意外とスッキリと目覚めて、5時にモーニングコールをお願いしていたK子さんにコールされる前に起きることができました038.gif

c0196754_21511057.jpg


 ホームの倶楽部をご紹介くださったA夫妻と、最初にラウンドしたEさんと、久々にご一緒させて頂きました。やはりベテランの先輩とコースに出ると、途中乱れても、的確な状況に応じたワンポイントアドバイスをしてもらえるので、とても勉強になります。大きく乱れることもなく、52,53と、相性の良くないホームにしては、もしかしてベスト更新?かもしれない、嬉しいラウドとなりました。前回の月例でパー4で15も叩いたホールはボギーで上がれたので、リベンジ叶って、涙を拭くタオルは使わずに済みました(*^^)v

 前日、朝の3時~夜の11時までフル稼働した後だったので、ラウドハーフは流石に「無理ですっ!」と、辞退しましたが、すぐ近くのゴルフ場でラウンドしていたUさんと連絡を取って合流し、帰りはSELAで練習までしてきてしまいました070.gif
 「Uさん、ホントに良く遊びますね~~!」
 「その言葉、そのまま返すよ!」
と、海にゴルフに、4日分くらい遊んだ週末でした。また、週末をじっくり楽しむために、5日間、お仕事頑張りますっ066.gif
by toco_tax | 2010-10-19 21:44 | ゴルフ | Comments(0)
初参加の月例

 「そろそろいかがですかぁ~006.gif」と、ホームのゴルフ友達から悪魔の囁きをされながら、「月例なんて恐れ多くて…」と、数か月はパスしていたのですが、先週の「月例ごっこラウンド」の後、酷いスコアだったにも拘わらず、腹をくくって無謀にも参加を決めてきたのです。


 ここ数日降り続いた雨もあがって、爽やかな秋晴れとなった月末の日曜日058.gif 

c0196754_23524575.jpg


 場違いな感は否めませんでしたが、初月例に参加してきました070.gif


 実は昨日、流石にチョロってばかりいたら、同伴競技者に申し訳ないので…と、久々に練習へ行って、3ヵ月ぶりくらいにワンポイントレッスンを受けたのですが、ドライバーだけで終わってしまったのです。

 レッスンでかけてもらった魔法は、いつもはあっという間にとけてしまうのですが、初月例の洗礼の中で、昨日教えて頂いたドライバーだけは、唯一打つことができたものの、フェアウェイウッドが全く当たらず、前半の9ホールのうち1度だけ当たったと思ったら、ナントOBでした。

 振り返るのも恐ろしい、前半のスコア…

 そしてパー4で、新記録更新?な15って、もう何が起こっているのか自分でも訳が判りません。

ティーショットのみナイスショット
池ポチャ2連発
OB
戻って打ったらチョロって池の淵
ソールしないで脱出できたものの、また林の中
後方に出すだけ
やっとON
3パット

「早くこのホールが終わってくれればいいのに…」と焦りまくっていた何打目か、「暫定打っておきましょうか?」とキャディーさんにお聞きしたら、「大丈夫だと思うから行ってみましょう。」と言われて暫定球を打たずに探したもののロストで、元の地点に戻ったら、なんとクラチャン決勝36ホールマッチプレーの組がティーショットを打ってきていたので、カートを後退させ、打ち直した球も池の淵…

 今、ようやく15の内訳が自分で整理ができました^_^;

 結局、前半は67という凄いスコアを記録! 


c0196754_024553.jpg



 それでも、同伴者はHC21で月例2回目の参加という方と、HC16で月例初参加という方で、とても優しいおじ様たちでした016.gif


 和やかに昼食をとった後、気を取り直してスタートしたものの、やはりフェアウェイウッドはチョロが止まらず、ようやく諦めがついて、ひたすらアイアンで尺取虫のように前に進んでいきました。

 月例のガチガチな緊張感も少しずつほどけ始めて、後半はなんとか55でホールアウト!

c0196754_0342966.jpg


 先にホールアウトしていたマンション家族が迎えてくれました012.gif

 スコアカードを提出して、ゆっくりお風呂に入り、OB祭りとなったマンション家族と一緒に表彰式に参加038.gif

c0196754_041622.jpg


 全てが初体験な一日でした。いつもと違う緊張感で、私にとっては異次元な世界でしたが、とっても刺激的な一日でもあり、来春になるのか、来秋になるのかわかりませんが、いつかはリベンジしてみたいとも思いました032.gif



 
by toco_tax | 2010-09-26 23:43 | ゴルフ | Comments(0)
忙中閑あり~秋の空

 秋の連休…例年マンション家族でキャンプへ出掛ける約束があって、今年も18~20日でキャンプの予定でした。

 が!このところ出張や、急ぎの仕事、相続、通院、そして遅めの夏休み、祝日などが重なって、仕事の量と今月の残りの日数を比べると、どう考えても連休中に2日くらい仕事をしないと終わらないっ!という事態だったので、予定していた皆さまに、本当に申し訳ないと思いながらキャンプは、16日の時点で無理だと判断して、ドタキャンお詫びのメールをいれていました。


 そんな中、「早朝スルーでサクっとラウンド行きましょか!」とのお誘いに、土曜出勤を日曜出勤に変えて、ラウンドしてきてしまいました040.gif

c0196754_21231215.jpg


 涼やかな風が吹いていたと思ったのは早朝のみで、まだまだ暑い日差し058.gifが照り付けてきましたが、空は高く、雲はもう秋の気配です。私の好きな季節がもうそこまでやってきています。

 ホームでのゴルフは、相変わらずパッとしません。キャンプをキャンセルしながらラウンドしている罪悪感からでしょうか^_^; いいところなく、55、59と、このところ110を超えることが少なくなっていたのに、残念なスコアでした。そういえば、ここ2~3ヶ月練習したことなかったなぁ~と反省しつつ、連休の渋滞に巻き込まれることもなく、早い時間に帰ってこられたので、帰宅後ゆっくりすることができました。
by toco_tax | 2010-09-18 22:05 | ゴルフ | Comments(0)