タグ:ゴルフ ( 95 ) タグの人気記事
初バーディー

 猛暑の中、いつものゴルフ仲間とラウンドしてきました058.gif

 集合時間に駐車場へ向かう途中、どこからか呼びかけられて振り返ったら、マンション家族の別チームもちょうど出発するところでした070.gif 
 
 今のところ熱中症情報は聞いていないので、みんな無事に帰還したようですね(*^^)v

 それにしても、ゴルフを始めてから、こんな酷い暑さの中でのラウンドは初めてのことかもしれないです008.gif 

c0196754_193493.jpg



 今日のラウンドは、姉妹コースの「かさまロイヤル」…昨年の秋、病み上がりで殆ど練習しないでラウンドしたときに、私としては大満足だった「煩悩」であがれた好印象なコースです。


 西→東で、いきなりOBスタート007.gifとなりましたが、大叩きがなく前半の西は51。そしていつも乱れる後半ですが、2ホール目ミドルで、私のゴルフ歴初のバーディーをゲット~~072.gif パーオンして長いパットが残っていたのですが、超ベテランなキャディーさん053.gifアドバイス通りに打てれば、間違いなく入る!という凄いライン読みっ!そんなキャディーさんに恵まれて、後半にもOBがあったものの50でホールアウト♪

c0196754_129866.jpg



 今日のランチは、ゴルフ場なのに、超豪華なバイキング!時間もたっぷりあったので、女子だけ誘惑に勝てず068.gif頂いちゃいました012.gif


c0196754_1324842.jpg


c0196754_133137.jpg



 楽しくゴルフをして、068.gifビールと美味しいランチをお腹一杯頂いて、サッパリと汗を流して露天風呂に浸かって、ゴルフ中継を観戦しながらマンションへ帰着~016.gif なんて幸せなことでしょう053.gif
by toco_tax | 2010-09-05 23:50 | ゴルフ | Comments(2)
出張の帰りに…

 日曜のキュビオス完成後、6時頃実家へ父を迎えながら出張へ。三郷南~大泉~上田菅平、上里で食事を済ませて、9時過ぎに上田の家に到着!


 私にはよくわからないのですが、夜のライトアップ?を撮ってみました。

c0196754_22254530.jpg

斎藤真一『紅い陽の雪原-越後瞽女 冬の旅


 上田も猛暑でしたが、窓を開けて寝ると明け方は寒くて目が覚めるくらいです。

 今回の出張は、申告前の最終報告なのですが、オーナーが先週から体調がすぐれず入院されてしまい、病院での打ち合わせとなりました。病室で、総勢9名での会議…でも思ったよりお元気そうで少しホッとしました。


 12時半過ぎに無事に終了後、父の友人と久しぶりにランチをすることになりました。遥か昔、一緒にテニスをしたり家族ゴルフ^_^;でご一緒したり、私も馴染みの深い方なのです。今日、お打ち合わせさせて頂いたオーナーの他、もう一人入院している顧問先の社長がいるので、病院の師長さんと飲み仲間で親しくしているという父の友人からも、何かとお世話になるのでお願いして頂こうということもあって、久々に「こーさん」とランチ001.gifとなりました。


c0196754_22245660.jpg


「こーさん」ちの豆芝♂は、何度か逃亡して、保護されて、保釈金を払って迎えに行ってきた005.gifというツワモノなのだそうですが、なんかとっても可愛いかったぁ~016.gif


 「こーさん」と別れたあと、上田の家の戸締りをして、「暑いけど明るいうちに帰ろうか…」と、上田菅平インターから東部湯の丸、小諸を過ぎて佐久出口直前に、父が、
「大浅間に寄っていくか?」
と、突然思い付いて、
「へ?クラブもないし、何もないけど、いっちゃう?」
と、取りあえず佐久インターを降りてナビをセットして、電話をかけてみると、
「薄暮プレー出来ますよ!」
と、3時半スタートの予約をして、「大浅間ゴルフクラブ」へとひた走りました。
この時すでに14:50059.gif

 20分程で到着~!車のトランクは、先週の魚釣りのためにクラブは積んでなかったものの、私のゴルフシューズとソックスだけ入っていたので、クラブハウスで、必要なモノを速攻買いっ(*^^)v

 父のソックス、二人のグローブ、私のキャップ、ボールを半ダース…ティーは、キャディマスター室前に木のティーがあるので大丈夫、とのことでした。

 父はメンバーなので、ロッカーを使えたのですが、薄暮プレーはロッカールームの使用は出来ないのだそうです。たまたま私はゴルフウェアを着ていたので、ゴルフシューズに履き替え、この時足を怪我していたことを急に思い出しましたが、シューズを履いた途端、あら不思議っ^_^; 痛みはきえてしまいました!

 貸しクラブを使わせて頂くのも初めてで、日が暮れないうちにハーフをまわらないと…と、もうスタート前はバタバタでした。薄暮プレーはキャディーさんが付かず、セルフなんです。

 
 そんなかんだで3:30にOUTをスタート070.gif

 父はクラブを握るのは一年半ぶりだったそうです。飛ばない私以上に飛ばなくなっている父でしたが、さすがにグリーンまわりとグリーンの目はよく判っていて、パットが上手いっ005.gif

 考えてみると、私がゴルフを始めて、父とラウンドするのは初めてのことでした。

c0196754_23295783.jpg


 このコースは、雄大で8月末のこの時期なのに、コースの管理はしっかりしていてとても美しいフェアウェイで、気持ち良くて、薄暮プレーは私たちだけだったので、ゴルフ場貸し切り状態~001.gif

c0196754_23335056.jpg


 後光が差してる?012.gif

c0196754_2334585.jpg


 なんだか、あっという間の9ホールでした。

c0196754_23362231.jpg


 ラフでロスト1、パーもいくつかあって、スコアは48^_^; 父に少しだけ勝っちゃいました♪♪

c0196754_23383026.jpg


 何も持ってなくても、その気になれば、ゴルフ出来ちゃうものなんですね017.gif



 出張中の内緒のラウンドでしたが、初、父とのラウンドは超楽しくて、8月最後の良い思い出ができました053.gif


 
by toco_tax | 2010-08-30 23:44 | ゴルフ | Comments(2)
バロンちゃんのプライド?&ラウンド

 今日は、いつものゴルフ友達と、8月2回目のラウンドに行ってきました。
 強烈な日差し058.gifではなかったものの、やっぱり8月のラウンドは暑かったぁ~008.gif 楽しいゴルフをしてきましたが、帰宅してから軽い熱中症?状態でひと休みしていたら…


c0196754_22431874.jpg


 早速、バロンちゃんが添い寝(*^_^*)

 久々にカメラを向けられて、流石に自分の姿に恥じらいを感じたのか、ポーズをとってました(^^ゞ


c0196754_22453061.jpg


 ポーズをとっても、デカイっ^_^;


 今日のゴルフは、初めてラウンドする「かさまフォレスト」、とても綺麗なコースでした。

c0196754_22484756.jpg



 可愛いギャラリーは、バロンちゃんを思い出すような巨大なカルガモ!!

c0196754_22501440.jpg


 キャディーさんがパンをあげたりして、すっかり人に慣れています。池からヨチヨチとティーインググラウンドを横切ってカートまでやってきました。もっとたくさんのカルガモやアヒルがいたそうなんですが、ボールが直撃してお亡くなりになって少し減ってしまったらしいです。。。007.gif


 初めて、夏芝の手強さを知りましたが、いつもよりパットの調子がよく、いつも通り~な感じの54.51というスコアでした(*^^)v ラフに入ったら、それでワンペナ!って感じで、前に進もうとしても、ラフから脱出できないことがしばしばっ017.gif


c0196754_2303155.jpg


 ホールアウト後には、冷たい氷のおしぼりのサービスがありました。気持ちいい~~っ053.gif


 さて、明日は魚釣りだぁ~~~っ(^^♪
by toco_tax | 2010-08-21 23:05 | | Comments(0)
「他流試合」~楽しいコンペに参加

 いつもマンションでお世話になっているファミリー、Aパパさんの取引先のコンペに、K子さんと、Uさんと一緒に参加させて頂きました!初の「他流試合」(*^^)vでしたが、「Aファミリー」ということで同じ組にして頂き、何度も一緒にラウンドしているのに、意外なことにこの4人でプレーするのは初めての組み合わせでした。


c0196754_2220668.jpg


 猛暑が続いている群馬県太田市の太田双葉カントリークラブでのコンペでしたが、15組60名ほどの参加で、37回目という回を重ねている、ハイレベルなメンバーが集っている会です。


 7月のマンションコンペ以来のラウンドなので、 猛烈な暑さ対策に、梅の塩漬け、タオルを凍らせたもの、飲料、コールドスプレーなど準備して、参戦042.gif 私たちの組についてくれたキャディーさんは、なんと、2~3ホールごとに氷水で冷やしたオシボリを、首筋にセットしてくれるサービスを最後まで提供してくださり、快適にラウンドすることができました。「ホームでも、そんなサービスをしてくれたらいいのにね~!」とみんなで感動しまくりでした016.gif


 暑さや、少し浮腫み気味だったので、しばらく練習もしていなかったのですが、Aさん、Uさんから、的確なアドバイスをして頂きながら、キャディーさんを巻き込んでの軽妙なトークに笑いが絶えず037.gif、最近は少し自重していた笑い声が、またゴルフ場に響いてたのかもしれません^_^; そんな楽しみながらのラウンドでしたが、ハンディ戦のこの会のコンペで、なんと13位(K子さん)、10位(Uさん)、私は当日賞の8位を頂き、Aパパさんは3位入賞と、Aファミリーでたくさんの賞品を頂いてきました(*^^)v

c0196754_2241526.jpg
c0196754_22411735.jpg



 今日は、ちょっとビックリ005.gifな話をお聞きしました。K子さんと私が使わせて頂いている、手作りの「あみぐるみヘッドカバー」を見たコンペ参加者の方が、「わぁっ!これ、お友達が最近手に入れて、気に入って使っているヘッドカバーとそっくり~~016.gif とっても可愛いですよね!」と、声を掛けてくださり、「お友達の手作りなんですよ~♪」と、二人でちょっと得意になってしまいました。キャディーさんも感心していらっしゃいました。


c0196754_2381088.jpg


 そんなかんだで、楽しい一日を過ごし、暑くてもやっぱりゴルフは楽し~~058.gifと、マンション到着後も、またまたファミリーで楽しい食事に出掛け、みんなで一緒に帰ってきて…幸せな週末が過ぎていきました。Aパパさん、K子さん、Uさん…ファミリーの皆さま、今日もまた、ありがとうございました053.gif
by toco_tax | 2010-08-08 23:06 | ゴルフ | Comments(0)
カメラが届きました\(^o^)/

 コンペの帰りのバスに忘れてきてしまったカメラが、夕方、無事に手元に届きました001.gif

c0196754_056379.jpg


 よかったぁ~~~016.gif シートの下に落ちていたそうです。営業担当のMさんとバスの運転手さんに感謝感謝です053.gif


 メンバーに公開している写真と動画専用のHPにも、近日中にアップする予定です061.gif…ていうか、事務所のCさんにお願いしておきますっ^_^;
 実は第11回コンペにはカメラを忘れてしまって、頂いた写真もまだそのままになっているので、メンバーの皆さま、今しばらくお待ちくださいませ040.gif
 

 でもね…今のIXY930IS、なんだか私には相性が良くないのです。設定が悪いのか、ピントが今一つ甘くて、シャープさに欠けるというか、暗い感じもするし…Cさんに頑張ってもらって、補正してもらいますっ!


 とり急ぎ、カメラが無事に届いたご報告でした(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-13 23:36 | ゴルフ | Comments(0)
ハンディ36!

 今日は12回目になるマンションゴルフコンペの日でした。心配された057.gif雨にも、ほとんど降られることなく、途中で058.gifお日様も顔をだすほど天気にも恵まれて、楽しい一日を過ごしてきました060.gif

 

 集合時刻の午前5時、いつものようにマンション前に大型バスが待っていましたが、いないはずのないゴルフサークルの会長Uさんの姿がありません^_^; これまでどんな時でも待ち合わせに遅れたことのないUさんなので、携帯に電話をすると、留守電になってしまうのです。家電に電話をすると、奥様が驚いた声で、
「今からおこします!!」
みんなの方がビックリ005.gifでした(*_*) 
 でも、予定していた5時10分には、無事に出発っ! はやっ!


 毎回、スタート前に集合写真を撮るのですが、写真をアップしようとしたら…カメラが無いんですっ(:_;)
 今もちょっとドキドキしています。カメラはいいにしても、12回目の記録が残らなかったらどうしよう…007.gif ゴルフ場の担当の方とは連絡がとれて、「明日、調べるので少しお待ちください。」と、返信を頂いています。あぁ~罰金ものだぁ~~008.gif

 いつもは、マンションのパーティースタジオか、ゴルフ場のコンペルームでパーティーと表賞式を行っているのですが、今回は初めての試みで、帰りのバスの中での表彰式でした。膝の上で、お弁当を食べ、置く場所のない飲み物を網の中に納めて、表彰式の写真を撮りながら…の車内だったので、なんだかゴミの持ち帰りや荷物で、注意力が散漫になっていたのだと思います。深く反省002.gif

c0196754_2247174.jpg


 なので、今日は携帯で撮ったこの写真だけアップ!

 そう!そうなんですっ072.gif  思いがけずに頂いた皆勤賞、第1回から第10回までのコンペに休まず参加したメンバー4名に贈られた、名前入りの記念の楯です
 
 私にとって、このコンペに参加することがゴルフを始めるきっかけでしたし、病気になってからは、「ゴルフ場は逃げないからね!」と言われながら、手術後のリハビリの目標も、2回目の長い入院生活の後の目標も、いつもこのコンペに参加することを目標にしてきたので、とっても嬉しい何よりの記念になりました。皆さまに心からの感謝です053.gif


 そう!そして今日はナンと、ネットで同率の1位だったのですが、ハンディ順ということで…じゃかじゃかじゃ~ん!!準優勝を頂きました(^o^)/

 前半を終えた時点で、6アンダー(48-HD18)で「ぶっちぎり優勝か!」と、ちょっと期待はあったものの、予定通り?後半は52で2アンダー、結局8アンダーでホールアウト。
 もう一人HD24の、毎回、「今度こそ優勝か!」と言われ続けていたKさんも8アンダーで、Kさんが優勝、私は準優勝ということになりました。

 Kさんには「申し訳なくて…」と言って頂きましたが、私的には大満足です(*^_^*) もっと欲を出さないと上達しないのかもしれないですけれど、楽しく素敵な大家族と一緒に元気にラウンド出来るだけで幸せなんです。

 後半は、同じ組のメンバーに励まされ、キャディーさんにも的確なアドバイスを頂いて応援してもらい、勿体ないショットもたくさんありましたが、自分なりに納得のできるゴルフが出来たので、次につながるかなぁ~と思います。サークルの会則で、次からハンディは、なんと22となってしまい、次回コンペはBMの危機^_^;も待っていますが、腕の調子と相談しながら、出来るときに練習をして、また次の目標をもって続けていけたらいいなぁ、と思います。


 


 
by toco_tax | 2010-07-11 23:24 | ゴルフ | Comments(0)
梅雨の晴れ間に

 
 同じマンションで同じ倶楽部のメンバー8人005.gifって、あり得ない幸せな環境♪♪組み合わせ自在~(*^^)v 

c0196754_00346.jpg


 今日は、久々なメンバーとご一緒させて頂いて、梅雨の最中、お日様まで顔をのぞかせてくれるほどの好天となって、たくさん汗をかいてきました!

 来週はマンションコンペが控えています。このところ時間がなかったのと腕の浮腫みが気になっていたこともあって、まともに練習をしていないだけのことはあり、^_^;特別良くもなく、悪くもない…そんな結果の54、54の煩悩ゴルフでしたが、とっても楽しいラウンドでした。
 

 スルーでラウンド出来たので3時前には帰宅できて、久々にボサボサにになった髪をカットして頂きました048.gif 同じフロアーに区民事務所があるので、ついでに期日前投票も済ませてきました。


 また明日から一週間のスタート!忙しい週になりそうですが、この週末でパワーを充電したので頑張って過ごすことができそうです(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-04 23:48 | ゴルフ | Comments(2)
下見ラウンドヘ

 毎年3回開催されることになっているマンションゴルフコンペ! 手術の後は、いつもこのコンペに参加することを目標に、リハビリに努め、回復への大きな支えになってきました。

 リンパ浮腫の具合をみながらのゴルフですが、やはり梅雨の季節は術痕が痛んだり、疼痛があったりと、ゴルフの練習もなかなか継続して続けることができないのが現状です。このところ、旅行もあったし、色々と所要が続いて、慌ただしい日々を過ごしていたので、毎日のセルフリンパマッサージもサボり気味っ^_^;
 先日、女飲みをしたときにも、「そんなに生き急いでどうするの?色々なことやり過ぎでしょ!」と言われましたが、確かに最近はゆっくりする時間がないほどバタバタとしています042.gif

 そんな梅雨のさ中、今日は来月予定されているマンションコンペの下見ラウンドに、宇都宮まで行ってきました。

c0196754_22571392.jpg


 降ったり、止んだり…の梅雨空でしたが、バーディーチャンスが2回もやってきて、残念ながら2回ともカップに嫌われてしまいましたが、ショートで8回も叩いたりしつつ、54、53でホールアウト!それなり…な結果でしたが、フェアウェイもラフも、とても美しい状態で、楽しくラウンドしてきました。

 来週はホームでラウンド!再来週のコンペに体調も整えたいと思います(*^^)v
by toco_tax | 2010-06-27 23:06 | ゴルフ | Comments(2)
日本ゴルフツアー選手権観戦!
 
 初ツアートーナメント観戦に行ってきました。

 初夏の日差しが眩しい058.gif絶好のゴルフ日和001.gif
 木陰に入れば爽やかな風が吹き抜け、ピクニック気分で楽しい観戦でした。

 私は初めてだったので、ご一緒したH夫妻に事前に色々教えて頂いて、日焼け対策、持ち物チェック…準備万端(*^^)v…だったのですが、駐車場のチェックを忘れてしまい、宍戸ヒルズカントリークラブから5キロほど離れたギャラリー駐車場へ誘導されてしまったことが思わぬタイムロスとなってしまいました。

 私の車は頑張ってもキャディーバック3つが限界なので、いつも乗せて頂くばかりだったので、今日はキャディーバックは積まなくていいので、私が車担当だったのに、事前確認すべきでした^_^;


 3日目が雷雨057.gifなどの影響で日没サスペンデッド、今日は早朝から3日目の残りをプレイして、その結果で組合せが決まるので、最終日のスタートはインとアウトそれぞれ12組がスタートしました。
 
 シャトルバスでゴルフ場に到着。6:15スタートの第3ラウンドに間に合わなかったので、18番のギャラリースタンドで観戦! いきなりナマ遼君や丸ちゃん、片山晋呉、金庚泰…を見ることができて興奮気味~♪

 ホールアウトした丸ちゃんが「朝が早過ぎるよ~!」と言いながらアテスト場へ入っていく声聞いちゃったり!

 第3ラウンドが終わった後、最終日のスタートは8:40ということで、スタートホールの絶好の場所に陣取って、上位12組のティーショットを驚きとともに堪能しました。

 これからティオフしていく選手と手をつないで入場する「キッズエスコート」のセレモニー!子供たちが可愛い声で「行ってらっしゃ~い!」と送りだす声援に手を振って応える選手たち!なんか、いいわぁ~♪


 その後は作戦を立てながら移動しつつ、セカンドショットやグリーンを見ながら第2クラブハウスでお弁当を買って、移動しようとしたら、また目の前に遼君がいた~~っ!何か喋ってるし~!

 ということで、H夫妻が準備してくれた、無敵の折りたたみチェアの威力炸裂!人垣がどんなにあっても、その後ろから高さ40センチのチェアで、余裕の観戦っ!これ最高ですっ!

 
 それにしても遼君人気は想像以上のモノでした。大勢のギャラリーを引き連れて、民族の大移動、遠くから見ると蟻さんの行列のように人、人、人…!

 そんなかんだで、初ツアートーナメント観戦は、とっても効率よくポイントを押さえて楽しむことができました♪

c0196754_23491043.jpg


 これは、帰りのシャトルバス。1時間近くかかって、遠い遠い駐車場にたどり着きました。
by toco_tax | 2010-06-06 23:43 | ゴルフ | Comments(0)
庭仕事

 嵐のような一週間でしたが、ようやく幾つかの仕掛中の仕事の目途がついて、今日は仕事に行かなくても大丈夫そうなので、たっぷり朝寝坊をしました。
 土曜も一限から授業のある娘が、起きられたか確認するために一度起きたものの、二度寝ってやっぱり気持ちいい~053.gif


 午後からは、3年前に買ってから一度も換えたことのない、ゴルフクラブのグリップを交換してもらいに近所のゴルフショップへ001.gif まだまだ腕の浮腫みと相談しながらですが、そろそろ気分を新たに、練習+ラウンドで、目指せ100切りのスタートになれば…^_^; と、言ってみる012.gif


 車で出たついでに、近くのホームセンターへ立ち寄って、夏の花壇の花を3種類ほど仕入れてみました056.gif

c0196754_1512959.jpg


 少しずつ花苗の種類も増えてきたようです。

 今日は、サントリーの「サンパラソル」の早咲きタイプと、

c0196754_1534461.jpg


 同じくサントリー「ミリオンベル」のゴールドと、

c0196754_1544038.jpg


「カリフォルニアローズ フィエスタオーレ」

c0196754_1575368.jpg



 なんと、今日は全部一人で作業しました070.gif

c0196754_1594765.jpg


 この季節、ゴルフ場のラフが急にきつくなるのと同様に、数日の間に、すっかり様子が変わってしまうほど、植物たちの成長が早いのです。

 ふと見ると、事務所のCさんから頂いた「リコリス」の白花が、いつの間にか細いながらもしっかりと咲いていました。

c0196754_221897.jpg


 フェンスの高い所を見上げると、クレマチスが花を咲かせて、外の植栽にツルを巻きつけていたり…

c0196754_2135378.jpg


 淡い一重のピンクのツルバラも花をつけ…

c0196754_2145983.jpg


 こちらは一気に開花!

c0196754_2175865.jpg


c0196754_2182762.jpg



 我が家の庭に住み着いている、ヤモリのピーちゃんも、何度か姿を見せてくれました。

c0196754_2194259.jpg


 ちょっと怖いけど、「家守」は家を守ってくれるというので、「ピーちゃん」と命名して可愛がっています016.gif
by toco_tax | 2010-05-22 23:32 | 日々のこと | Comments(9)