タグ:ハワイ ( 39 ) タグの人気記事
2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】


 マノアの山の中にある「ワイオリ・ティー・ルーム」、いつか行きたいと思いながら、初めて訪ねました。秋には経営者が、閉じてしまう…という90年以上もの歴史のあるティールームです。

c0196754_22212577.jpg


 マノアは、ワイキキとは明らかに違う、緑豊かなマイナスイオンがたっぷりの風が吹き抜けていました。


c0196754_22213245.jpg

 エンジョイクラスのRちゃんが結婚式を挙げた教会emoticon-0152-heart.gifだそうです。素敵っ♪♪



c0196754_2234563.jpg

 そういえば、まだ車と一緒に撮っていなかったダッチのミニバンと一緒にemoticon-0160-movie.gif



c0196754_222188.jpg

 極楽鳥花がたくさん咲いていましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_22215842.jpg

 歴史を感じさせてる巨木にたくさんのヤドリギ。


c0196754_22212346.jpg

 ハワイの歴史的建造物に指定されているそうです。


c0196754_22213025.jpg

 スティーブンソンが滞在したという小屋があり、


c0196754_22214083.jpg

 「ブルー・ハワイ」の映画の中に出てくる有名な井戸。エルビス・プレスリーが赤いオープンカーでこの井戸に乗り付けてくる場面があるそうです。


c0196754_1328227.jpg

 ティールームは、幾つかのお部屋があって、オープン少し前に到着してしまったので、まだ人影は少なくかなりゆったりしています。



c0196754_22215379.jpg

 素敵な雑貨や紅茶などの売店もあります。



c0196754_2222252.jpg

 事前に、アフタヌーンティーを予約していたので、奥のお庭をお散歩している間にセッティングされていた、私たちのお席は、庭を見渡せるテラス席でした。

 一つずつ違うティーカップとティーポットが素敵です。

c0196754_13292380.jpg

 丁寧に紅茶の説明をして頂きながら、香りを確かめて、30種類の中から、一人ずつ選ぶことができます。


c0196754_22221789.jpg

 とても心地よいサービスをして頂きながら、マノアの風を感じ、本当に癒された大人時間が流れていきました。


c0196754_22223287.jpg

 アフタヌーンティーは、事前予約のみというだけあって、どれも心と手が込められたサンドイッチやデザート、スコーンの数々…、感動です。

c0196754_13362915.jpg

 スタッフは、みなさんとっても感じがよく、シェフもご挨拶に来てくださいました。


 マノアの滝へのトレッキングは、雨上がりで道が凄い状況になっていて、他のチームみんなから止められたのが幸いして、ワイオリティールームでの素敵な時間を、たっぷり堪能することができて、大満足でしたemoticon-0171-star.gif


 帰国便までの残された時間は、アラカイのYさんのお店「Apapane」を目指します。









2013 Hula Hawaii 【5日目③-Apapaneへ~帰国】




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 23:30 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【5日目①-ワイキキビーチ朝んぽ】

今回のHalau Hula O Ke Anuenue O Nalani のHawaiiワークショップは、メンバーへの負担を最小限に…という、先生の配慮もあって、現地集合現地解散。往復のフライトもステイもグループ毎の自由行動でした。

 ワークショップとステージの時間以外は、それぞれ自由に過ごせるスタイルemoticon-0171-star.gif

 興奮さめやらない帰国日の、フライトまでの時間は、ワイキキビーチの朝のお散歩からスタートですemoticon-0157-sun.gif

c0196754_2220247.jpg


 ワイキキビーチへの小径を通り抜け、

c0196754_22195958.jpg


 古代ハワイの時代からマナが宿る癒しの海として知られる「カヴェヘヴェヘ」。

c0196754_2220364.jpg


 ダイヤモンドヘッドを仰ぎ見ながら、海に足をつけ、

c0196754_22195230.jpg


 スタジオに飾ってある「Hula is Life」の写真を真似てみたり、

c0196754_22245273.jpg




 これだけは、どうしてもやりたかった、
   
          Mahalo Mino`aka


「 Mino`aka 」は、みー先生のハワイアンネームですemoticon-0115-inlove.gif



 本当は、もっとカッコ良く決めたかったジャンプポーズでしたが、砂が深いと驚くほどジャンプできません(^^ゞ

c0196754_22205564.jpg


 オンザビーチのホテルの前を通りながら、ティアレやナウパカの花を楽しみ、

c0196754_2225237.jpg


 何度も立ち止まっては、名残惜しくこのひと時をカメラにおさめ、

c0196754_2221144.jpg


 この景色を見に、次のHawaiiを妄想し、

c0196754_2221293.jpg


 今回は、時間が足りずに来ることが出来なかったマイタイバーのあるピンクパレスの前でも一枚emoticon-0160-movie.gif

c0196754_12312691.jpg



 昨日のショーで、クムからプレゼントして頂いた生花レイを収めるために、パワースポットでもある「魔法の石」へ。

c0196754_12314287.jpg



 ホテルへ戻ってチェックアウトを済ませ、荷物を車に積み込み、マノアへ出発です。











2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-14 22:18 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】

 いつもは、観客として観る「クヒオビーチライティングフラショー」emoticon-0155-flower.gif まさかここで踊れる機会に恵まれるとは…、夢のような時間が始まります。


c0196754_2111134.jpg



 出発前、ホノルル州のwebサイトで確認すると、確かに6月16日(日曜)はクムのハラウ「HAalau Ke Kia`i A O Hula」が出演するカレンダーになっていました!

c0196754_2192443.jpg


 ステージはデューク像のすぐ近く、サーファーガールが颯爽と自転車で行き交うワイキキビーチ。
c0196754_2112189.jpg


 クムのハラウのみなさま。
c0196754_2113041.jpg


 ホテルに忘れてしまったククイを移動の途中で購入して、はいポーズ!
c0196754_2112322.jpg


 本番前の集合写真!
c0196754_2115140.jpg


 サンセット前のドキドキする時間、芝生の客席も次第に埋まっていきます。ステージもゴルフ場のグリーンのような芝生です!
c0196754_2115332.jpg


 昨日レイメイキングを教えてくださった、アンティカレイが、可愛い素敵な髪飾りを、みんなに作ってきてくれましたemoticon-0155-flower.gif
c0196754_2113897.jpg


 鮮やかなピンクのプルメリアとパラパライ。身に付けるものは全て手作り!
c0196754_212349.jpg


髪飾りを付け、さらにテンションが上がっていきます。
c0196754_212257.jpg


 先生と一緒に♪
c0196754_21158100.jpg



 テントの裏で、前列で踊ることになった「パパリナラヒラヒ」を練習していたら、
「tocoさ~ん!大ちゃんだと思うんですけど、tocoさんのこと探してます~!」と言われ、


 きゃ~~~emoticon-0171-star.gif 大ちゃん~~~~~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_2122876.jpg


 昨日、KCCで薫さんにお会いした時に、

「写真撮ってくれる人いるの?」
と聞かれ、

「ん~、みんな踊るから…」

「わかった。ダイシに言っておく!」

と、薫さんがおっしゃってくれましたが、お忙しい大ちゃんが、この時間に来てくださるなんて、本当に感激でしたemoticon-0152-heart.gif


 ほら貝の音色でショーがスタートしますが、ステージの袖でドキドキしながら、スタンバっていたので、よく覚えていません(^^ゞ

 実は、このステージで、「パパリナ」を踊ることは事前にお聞きしていましたが、どのタイミングで踊るのか、昨日習った「メレオハナ」を踊るのか、クムのみぞ知る!というか、その場の状況によって組み立てを考えて決めていく…というハワイアン流で、いつ出番がくるのか、アラカイのYさんの指示待ちだったのです。

c0196754_212518.jpg


クムのオリから始まり、

c0196754_2125526.jpg


観客の中でスタンバっていたアラカイのYさん、カヴィカさん…、何名かのチャント、古典フラ、カヒコは、ステージの端に並んで立たせて頂きました。

c0196754_2123721.jpg


伝統的なフラをフラの本場ハワイで…、ゾクゾクしました。


カヒコに続き、曲の演奏の後、クムが一人ずつ生花のレイを首にかけてハグしてくださり、踊る前からみんな感激して涙、涙…emoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gif


さぁ出番ですemoticon-0169-dance.gif
c0196754_2125815.jpg


ドラスティックなサンセットタイム、海とパームツリーを眺めながら、
c0196754_2133415.jpg


ワイラニさんのMCで、ハラウの紹介、先生の紹介など、Yさんが日本語でもアナウンスしてくれます。
c0196754_2131526.jpg


緊張しながらの笑顔、唇が渇いてきちゃいました(^^♪
c0196754_2133816.jpg


全て生演奏emoticon-0159-music.gif リハーサルもなく、昨日ワークショツプの最初にクムの前で一回踊っただけでしたので、前奏からバンプに入るタイミングがよく分らなかったのですが、
c0196754_2135150.jpg


踊り始めたら、幸せで、
c0196754_2142031.jpg


楽しくて、
c0196754_2142915.jpg


こんな夢のような舞台に立たせて頂いた先生、クムへの感謝で胸がいっぱいになり、
c0196754_2145139.jpg


夕陽に輝く海が素敵で、
c0196754_2143447.jpg


あっという間にハイナになり、
c0196754_2144117.jpg


一番端だったのですが、クムが先生と一番前に上がっていくのが見え、
c0196754_2153281.jpg

拍手が沸き起こって、エンディングを迎えました。
c0196754_2153983.jpg


クムと先生のハグ、
c0196754_2152867.jpg


暖かい拍手が続いていましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
c0196754_2151975.jpg










2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】へつづく…               








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:08 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目②-ショー直前、カピオラニパークにて】

 アウラニディズニーからワイキキに帰るとき、いつもはフリーウェイを23番で降りるのですが、これから踊るケアリー・レイシェルの「メレオハナ」を聴きながらドキドキしているうちに降りそこねたので、初日と同じ25番で降りて、ホテルへ到着~!
 
c0196754_1483960.jpg


 「ノアノア」のサッシュドレス、ワードセンターで購入した時に、試着しないで決めたので、この時初めて着た記念にパチリ♪

 LINEグループで、先生やメンバーと連絡を取り合いながら、先にカピオラニパークでレイメイキングをしているチームに早く合流しなくちゃ!と、気持ちがとっても急いていたので、事前に準備していたのに、色々な忘れ物をしてしまいました(;_:) 

 
 カピオラニパークでは、昨日アンティカレイから頂いたティーリーフを、先生がレイを作れるように冷凍庫で一晩寝かせて用意して下さっていました。プロっぽく、ねじねじねじねじemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1484532.jpg


 器用なRさんは、ティーリーフの汁で手をべとべとにしながら、みんなのお手伝い~!凄いっ!

c0196754_1482681.jpg


 みんなでお互いの髪飾りを協力しながら支度していく本番前の時間、まさかハワイで経験できるとは思ってもいませんでした。幸せな時間です。

c0196754_1485754.jpg


 
 こちらのお二人は母娘(*^_^*) 素敵ですねemoticon-0115-inlove.gif 実は、私と同じマンションにお住いで、お姉ちゃまが私の娘と同学年で、同じエンジョイクラスでフラを始めたというご縁です(^^♪

c0196754_2020333.jpg


先生は、もくもくとねじねじねじねじ…emoticon-0165-muscle.gif

c0196754_1491727.jpg


 準備は進み、

c0196754_20342434.jpg


 本番のステージ前に、ダイヤモンドヘッドをバックに、ビデオ撮影タイム~でしたが、

c0196754_1491065.jpg



emoticon-0160-movie.gif 隣りのホノルル動物園でイベントが開催されていて、大音響のLIVEがず~っと途切れず、私がスピーカーをホテルに忘れてきてしまい、風も吹いて、集合時間は迫り…

c0196754_1491875.jpg


「本番で楽しく、満足して踊れればそれで充分!!」ということで、クヒオビーチへと移動です。









2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】へつづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 22:47 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目①-アウラニディズニーへ】


 4日目の朝は、ワイキキビーチの朝のお散歩からスタートですemoticon-0157-sun.gif

 Honolulu coffee companyでコナコーヒーを買って、

c0196754_0351815.jpg


 ビーチへの小径を通り抜け、

c0196754_0351710.jpg


 ダイヤモンドヘッドを見渡せるビーチに座って、

c0196754_0354978.jpg


 コナコーヒー~~emoticon-0162-coffee.gif

c0196754_0354283.jpg


 この景色を観たくて、いつもHawaiiを妄想してましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_0355286.jpg




 束の間の「あさんぽ」を楽しんだ後は、アウラニディズニーへ出発です!

c0196754_036732.jpg


レインボードライブインへ立ち寄り、

c0196754_0361461.jpg


レインボーのTシャツとエコバック、お買い上げ~♪

c0196754_0355973.jpg


映画でよく観るシーンのように、ロコたちが朝食を求めて並んでいます。


続いて、楽しみにしていたレナーズですが、店内は既に人が溢れて行列を作っていました。

c0196754_0362098.jpg


車内であったかくてふわふわのマラサダをほお張りました(*^^)v 揚げたてのマラサダは、やっぱり美味し~~~いemoticon-0123-party.gif

c0196754_0362648.jpg



 快適なフリーウェイ、左側に海を眺めながら40分ほどで、

c0196754_23059.jpg


アウラニリゾートが見えてきました。

c0196754_2416100.jpg



 昨年の春は、ゲストでなくても予約ができた、マカヒキのキャラブレですが、昨年の夏頃から、ゲストのみ事前予約が可能で、ビジターは前日に空きがあれば予約出来るというシステム…!残念なことに、今回も満席で予約することは叶いませんでした。
 
 それでも…と思ってお聞きしてみましたが、やはり人気があるようで「満席」とのことでした。


 ロビーから見下ろすと、きゃ~ミッキーemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_0363130.jpg


 ハグしてもらいたかったな~(^^♪

c0196754_0364034.jpg


 ビーチへ出るのも、ゲートを通過しなければ…でしたが、ゲストに混ざってビーチへemoticon-0157-sun.gif

c0196754_036267.jpg


 ここでのんびりカタマラン~、いつかリゾートしたいですね ^_^*

c0196754_03767.jpg


 Yさんお気に入りのポーズで、みんな、このポーズをおススメされて…

c0196754_037211.jpg


 ここでは、時間がゆったり流れています。

c0196754_0372186.jpg


 いつもプルメリア、ハイビスカス…様々な花々が、綺麗に手入れされています。

c0196754_0373182.jpg


 ディズニー大好きなRさん、スティッチとemoticon-0159-music.gif

c0196754_0371390.jpg


 ミッキーは、ずーっと写真撮影が続いていました。

c0196754_0374944.jpg


 ロビーでスタッフが声を掛けてくれて、4人揃って写真を撮って頂きました。

c0196754_037518.jpg


 新しいダフィーちゃんを連れて帰ることができて、満足~な笑顔で「ALOHA~♪」

c0196754_0375962.jpg


 甘い香りに見送られて、

c0196754_0375130.jpg



 さぁ、いよいよですemoticon-0155-flower.gif






2013 Hula Hawaii 【4日目②-ショー直前、カピオラニパークにて】 へつづく…














         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-11 23:33 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【3日目②-クムのワークショップ&レイメイキング】
2013 Hula Hawaii 【3日目①-クムのワークショップ】


 クムのワークショップの場所はカピオラニ公園ですemoticon-0155-flower.gif 

c0196754_23315733.jpg


 ハワイに到着してから、「パパリナラヒラヒやっておいてね~♪」と先生に告げられました。最初にクムにみていただく曲が「パパリナラヒラヒ」とは(^^ゞ 
 この曲、M先生のワークで、たった2時間で覚えた曲…!なので、ハワイに到着して一夜漬けでホテルの部屋で同室のYさんと振りを確認した状態emoticon-0169-dance.gif 
 
 クムがいらっしゃる前に、それぞれ記憶を辿っていました。

c0196754_23321226.jpg


 わくわくドキドキなワークショップ開始前~emoticon-0100-smile.gif

c0196754_23322726.jpg



 心を込めて選んだ、クムが好きな猫ちゃんグッズ=^_^=と、スイカと金魚の和風なお菓子のお土産を渡して、みんなで記念写真emoticon-0160-movie.gif 
 
c0196754_23324273.jpg


 猫ちゃんのお扇子と風呂敷…、喜んで頂けたかなぁ~emoticon-0115-inlove.gif 


c0196754_23325511.jpg


 今日のワークショップで教えて頂いた曲、もしかしたら明日のクヒオビーチフラショーで踊るかも?しれない…というお話もあったので、ワークショツプの間は、振りを覚えるのに必死で、貴重なその時の様子です(^^♪

c0196754_23332312.jpg


 午後からは、レイメイキングがあるので、先生が準備をしてくださっています。

c0196754_23333287.jpg


 レッスンの前に、ワイラニさんが、これから習う曲「メレオハナ」の意味、隠れた意味…などをお話してくれました。

 深い話を伝えてくださり、胸がいっぱいになります。

 レッスンはクムとアラカイのYukoさん、ハラウのアンティも一緒に、カヴィカさんの生演奏ですすみます。 

c0196754_23334539.jpg


クムが「書いて~!」と、休憩をとりながら、習ったことをノートに書きとめていきますが、 

c0196754_2334029.jpg


繰り返しや振りが混乱して、途中でちょっと…「後で頼りになるヤングチームに教えてもらおう!」と、写真を撮りだしちゃいました(*^^)v

c0196754_23345375.jpg


翌日のフラショーのことが心配ではありましたが、まさかハワイで、フラシスたちとクムからレッスンを受けられるなんて、夢のようで、幸せだなぁ~emoticon-0152-heart.gifと、M先生をはじめ、すべてのことに感謝の気持ちで一杯でした。

休憩時間には、冷たいお水やおやつまで用意してくださり、至れり尽くせりなワークショップemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_2335186.jpg


みんなで丸くなってお弁当を食べて、午後からはレイメイキングですemoticon-0155-flower.gif

c0196754_23353149.jpg


お花に糸を通すだけなのかと思っていたら、

c0196754_23353839.jpg


冷凍庫で凍らせて、柔らかくしたティーリーフで、

c0196754_23355319.jpg


髪飾りや、

c0196754_23355318.jpg


c0196754_23361978.jpg


c0196754_2336297.jpg


足首につけるアンクレット?の編み方を習い、これを付けて明日のフラショーで踊るのだそうです。

「長谷川潤 ハワイを踊る」で見た、フラとはハワイそのもの…を体験してる!不器用な私は、殆どM先生に手伝って頂いたものの、なんか、凄いことやってる! と、感動しきりでした。

c0196754_23364529.jpg


クムは、慈愛にみちて、とってもお茶目で、本当に素晴らしい方でしたemoticon-0152-heart.gif

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifBIG BIG MAHALO~クムemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



c0196754_23363818.jpg


レイメイキングが終わって、アンティカレイが作っているハワイアンジュエリーを見せて頂き、ネックレスやピアスをそれぞれ購入~(#^.^#) きっと、このアクセサリーを付けると、今日のことを思い出して幸せな気持ちになれるんだろうな~って思います。

c0196754_23372167.jpg


クムとの記念撮影タ~~イムemoticon-0160-movie.gif 一人ずつクムと一緒に写真を撮らせて頂き、ハグしてもらいましたemoticon-0115-inlove.gif
 
c0196754_2338019.jpg


楽しかったワークショップとレイメイキングな一日~emoticon-0157-sun.gif 爽やかな風が吹き抜けるカピオラニパークでの幸せ時間! 
  
c0196754_23384549.jpg


クム、M先生、Yukoさん、アンティー ありがとう~~~~emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

c0196754_23392159.jpg


一緒にレッスンに参加してくれた優しいアンティーemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_23405624.jpg



二人から、

c0196754_23393344.jpg


徐々に、増えていって、

c0196754_23394584.jpg


みんなが笑顔で、

c0196754_234004.jpg


素敵な時間を共有できたことに感謝して、

c0196754_23401058.jpg


最後に、クムからみんなにお話しがあって、M先生も、みんなも感動の涙で、

c0196754_23402129.jpg


c0196754_23403548.jpg


c0196754_23404596.jpg


楽しかったワークショップ&レイメイキングは終りましたemoticon-0123-party.gif





c0196754_23411221.jpg


場所を移動して、カピオラニパークの絶景ポイントemoticon-0171-star.gif 6本のパームツリーとダイヤモンドヘッドが見渡せるすぐ横の木陰で、明日のクヒオビーチフラショーへ向けての猛練習のスタートですemoticon-0169-dance.gif

c0196754_23413240.jpg


何を踊るのかは、本番まで?謎なんだそうですemoticon-0104-surprised.gif 今日習った「メレオハナ」、踊るのか踊らないかは別にして、踊れるように頑張ろう!と、先生とアドバンス組で確認し合いながら、「パパリナラヒラヒ」と、何度も練習をして、明日のショーの前にビデオ撮りをするための予行練習をして、

c0196754_2341512.jpg


最後に集合写真を、カメラマン交替をしながら、撮影して、

c0196754_23422260.jpg


c0196754_23425224.jpg


c0196754_2343863.jpg


c0196754_23431870.jpg


解散となりました。


ヒョイっとさらわれてしまわないように、M先生を車でホテルまでお送りして、
c0196754_1302118.jpg



私たちのチームは、ここからが大忙しemoticon-0170-ninja.gif

余韻に浸る間もなく、夕食をサクっと食べたら、Aちゃんに教えてもらいながら、今日習った「メレオハナ」と「パパリナラヒラヒ」の猛特訓をしなければなりませんっ!



                                  


         2013 Hula Hawaii 【4日目①-アウラニディズニーへ】つづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-10 23:45 | フラ | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【3日目①-KCCファーマーズマーケットへ】
【3日目-土曜の朝はKCCファーマーズマーケット】


 2013 Hula Hawaii メインイベントのワークショップは9:30 カピオラニ公園集合!
7時に集合すれば、土曜の朝の楽しみ~「KCCファーマーズマーケット」も楽しめる~と、Aちゃん、Tちゃんも誘って、ワークショツプ前に行ってきましたemoticon-0155-flower.gif


c0196754_1413577.jpg


 薫さんにご馳走になった美味しいパイナップルは絶対に買いた~~い!と思っていましたが、パイナップルを売っているShopが幾つかあって、ちょっと悩んでいました。その後、今日もガイド中の薫さんに偶然お会いすることができて、しかも今日か明日食べ頃のパイナップルを選んでもらって、美味しいパイナップルをゲットすることができたのが、何より嬉しかったですemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_139280.jpg


 娘とフレッシュなジンジャエールの味が忘れられなかった「PACIFIKOOL」のジンジャエール!2つ味をみんなでシェアすることにしました。

c0196754_1391521.jpg


 昨年、ノースで購入して愛用しているハニーガール♪

c0196754_1392460.jpg


 今回はオーガニックな化粧水ミストを購入してみました!

c0196754_1392113.jpg


 ハワイアンミュージックの生演奏もやってますemoticon-0159-music.gif

c0196754_1392879.jpg


 ピザの行列に並びながら、「Aloha~」emoticon-0160-movie.gif

 Farm-To-Tableからお店が変わったようですが、ピザも人気で行列です!

c0196754_1393547.jpg


 シャワーツリーが咲く季節~emoticon-0157-sun.gif ハワイにいるんだぁ~\(^o^)/という気持ちが盛り上がります!

c0196754_1394150.jpg


 Twi Hot Tomatoはどこだったかなぁ~?と、一人ふらふらしていたら、みんなとはぐれてしまいました(>_<)

 あらぁ~(^^♪ なんとTwi Hot Tomatoで並んでいらっしゃるのは、ダイちゃん繋がりで、クヒオビーチのフラショーを観に来て頂いたり、偶然にもホテルが一緒だったり、帰国してから写真を送って頂いたり…と、嬉しいご縁が繋がっている、日本舞踊のお師匠さんでハワイ大好きなKさんではありませんか~~emoticon-0104-surprised.gif 

c0196754_1403419.jpg


 グリーントマトフライ、オニオンリング…、人気店です(^^♪

c0196754_1404160.jpg


 ここで写真を撮っていたら、薫さんにお会いすることができました~\(^o^)/

c0196754_140067.jpg


 なのに、また失敗(/_;) し。薫さんに写真を撮って頂いて、パイナップルのことで頭がいっぱいで、薫さんと撮って頂きそこねてしまいました。。。

c0196754_0334662.jpg
 

 薫さんに付き添って頂いて購入することができたパイナップル~~emoticon-0123-party.gif このパイナップル、ホテルの洗面所で持参した小さなアーミーナイフで切るのが大変でしたが、最高に甘くて、なんともいえないほど美味しくて、絶品でしたemoticon-0171-star.gif

 一緒に写っているのは、KCCで買ったハニーガールのミストとドレッシングたち。リリコイバターを買ったつもりが、帰国してから見てみたら、レモンバターだった~w

c0196754_1421398.jpg


 ハワイのお花、幸せな気持ちになりますemoticon-0155-flower.gif

c0196754_140855.jpg


 レッドジンジャーにアンスリウム…、お花を買ってホテルの部屋に飾って~そんなことをしてみたいなぁ~と、いつも写真だけです。

c0196754_140161.jpg


 ダイヤモンドヘッドの直ぐ近く、雲一つない青空emoticon-0157-sun.gif 土曜の朝はやっぱりKCCですね♪♪

c0196754_1402266.jpg


 最初にこちらの Hawaiian Happy Cakes に立ち寄ったとき、Owen O'Callaghanさんが、ハラウTシャツをとっても気に入ってくださり、写真を撮って頂いて、ハラウ名をメモって、fbにアップしてもいいか…と、喜んでくださっていたので、帰りにここでパイナップルケーキをお土産に購入~! KCCファーマーズマーケットを、最後まで楽しみましたemoticon-0159-music.gif

 ちなみに、Hawaiian Happy Cakes のFBで、こんなふうにご紹介して頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

At the KCC Farmers Market on Saturday we met a really fun group of ladies visiting from Japan! Super high energy girls! Gambare to the dancers from Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani!


c0196754_1402939.jpg

      Super high energy girls たちですemoticon-0123-party.gif




 KCCファーマーズマーケットを楽しんだ次は、

c0196754_1403571.jpg


 The Coffee Bean & Tea Leafで珈琲ブレイク&お水調達emoticon-0162-coffee.gif 

 そして、いよいよ 2013 Hula Hawaii クムのワークショップです。 






2013 Hula Hawaii 【3日目②-クムのワークショップ&レイメイキング】へつづく…









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-09 23:33 | | Comments(1)
2013 Hula Hawaii 【2日目-Hawaiian dream club チャーター】


 ハワイ行きが決まって、どうしても外せないのがハワイアンドリームクラブのツアーですemoticon-0157-sun.gif 

現地集合・現地解散…とはいえ、みー先生の下、フラを学ぶ私たちフラシスたち、都合が合えば一緒にハワイでの楽しい思い出を作りたいし、ダイちゃんのツアーで普通の観光では体験できないボディーボードもぜひフラシスたちに~!と、お声掛けさせて頂いて、ダイちゃんツアーの日と決めた14日にハワイに滞在しているメンバー13名でのチャーターとなりました。

 今回はダイちゃんは既に先約が入っていたため、奥様の薫さんと、タケシ君の2名が車2台でガイドして下さることになりました。


 まずはプレートランチとスコーンで有名な「ダイアモンドヘッドマーケット&グリル」へ!


c0196754_116690.jpg


 左端に写っているのがダイちゃんの奥様で、今日のガイドをしてくださった薫さん!うっかり、薫さんに写って頂いた写真、これしかないのが残念…(/_;) 細やかな気配りで、気持ちよく私たちの願いを全部叶えてくれた素晴らしい薫さんですemoticon-0152-heart.gif

c0196754_11646.jpg


 ここで焼きたての「ブルーベリークリームチーズスコーン」をゲット♪ しっとりしていて、時間がたってからでも、とっても美味しいスコーンemoticon-0111-blush.gif 大好評でした!

c0196754_1165827.jpg


 次に立ち寄ったのが、「エタ二ティービーチ」。
 「パイレーツ オブ カリビアン」や「ブルーハワイ」、「地上より永遠に」等に使われたビーチだそうです。秘密のトンネルがあるのだそうです。

c0196754_1162976.jpg


 東海岸は、見どころ満載なビーチがいっぱい!次に立ち寄ったのが、ロコたちがボディボードやボディサーフィンを楽しむビーチ。陸に近いところでブレイクするので、うっかりこのビーチで遊ぼうとすると「首の骨、折れま~~す!海から上がってくださ~~い!」とライフガードに叫ばれます。

c0196754_121129.jpg


c0196754_117017.jpg


 大迫力のボディボーダーたちを見学した後は、マカプウ岬へ。

 この日は、朝のうち横殴りな雨が降っていましたが、ツアーに出発する頃にはお日様が出ていましたが、雲が多くて海の色は少し控え目(^^ゞ

c0196754_1214299.jpg


 お天気だと、こんな深く蒼い色をしています。

c0196754_0584849.jpg


 ガイドのタケシ君、色んなことを教えてくれます。とっても素敵なプロフィールを薫さんからお聞きして、一同ビックリemoticon-0104-surprised.gif 自由な生き方が羨ましいナイスガイ!ちょっと若いころの西田敏行似で親近感いっぱいemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1171535.jpg


 タケシ君がたっているのはトーチカの前!

c0196754_117673.jpg

 
 マカプウビーチを背に!
 
c0196754_1165999.jpg


 ラビットアイランドをバックに!写真もいっぱい撮って頂きました。

c0196754_1163751.jpg



 この辺りには、たくさんの「イリマ」の花が咲いていました。高貴な位にある者だけがレイにして身につけることができた花。花は、夜明け前に摘んで、花が開く頃に身につけたそうです。

c0196754_1174012.jpg


 遠くに見えるのが「ペレの椅子」、火の女神ペレがオアフ各地を点々としていた時期に腰を おろしたとされる溶岩の奇石。このペレの椅子には強いパワーが宿っていて、古代ハワイアンがペレのパワーを授かったパワースポット。 
 今、一歩踏みだそうとしている人、気持ちがいまひとつ沈みがちな人…、ペレの椅子から、火の神ペレのエネルギーをもらうことができるという、パワーが続いているこの場所で、みんなで手を繋いで「エホマイ」のチャントを唱えました。

c0196754_1226100.jpg


 クラスのフラシスたちと去年訪れたこの地に、またハラウのみんなで来ることができて、幸せです。

c0196754_1171981.jpg


 パワースポット満載な今日のコース。続いては、「マカプウ・ヒーリングプール」です。

 「昔、ハワイアンの人たちはネガティブな感情によって、精神と肉体のバランスを崩した時にヒーリングプールを訪れました。ヒーリングプールでそこに集まる精霊たちにチャントを捧げ、瞑想し、浄化(ホポノポノ)を行うことで、ネガティブな感情を海に解放し、精神と肉体のバランスを取り戻し、癒されることで新しい自分に生まれ変わりました。」

という聖地で、一人ずつ、足を海水につけて、浄化です!

c0196754_118379.jpg


 伝説のナウパカ、海のナウパカです。(まだ山のナウパカは見たことがない…。)

c0196754_1173540.jpg


 豊漁を祈願して作られたこのヘイアウは2つ並んでそれぞれ男性神と女性神が祭られています。ヘイアウに積み上がった石に手を触れて、パワー充電!

c0196754_1181787.jpg



 今もこのヘイアウは昔からこの場所を守ってきたハワイアンと同じ血統を持つ者たちによって大切に守られ、訪れる人々へ多くのパワーを与えているそうです。

c0196754_118382.jpg



 たくさんのパワーを充電したところで、真っ白な砂浜が続く穴場ビーチ「ワイマナロビーチ」でボディボードタイムです。

c0196754_118157.jpg


 私もこのビーチで遊ぶのは初めてですemoticon-0157-sun.gif 遠くに、モクルア・アイランズも見渡せます!

c0196754_1192235.jpg


 準備万端な私たちは、ゴーグル持参、ゴーグルのゴムに髪が痛くないように秘密兵器な、「もじもじくん」で、やる気満々ですw

c0196754_11845100.jpg


 荷物を見張りながら、見守ってくれました。

c0196754_119623.jpg



 この日の波は、かなキョーレツemoticon-0169-dance.gif 引く波も強くて、なかなか沖に出られません。

c0196754_1191382.jpg


 普通は、こんなに激しい波のビーチでは見送るところ…だそうですが、

c0196754_1192673.jpg


 薫さんとタケシくん、みんなを根気よく、波に乗せてくれました。

c0196754_119398.jpg


c0196754_1193224.jpg


c0196754_1195825.jpg


c0196754_1204768.jpg


 明日は大事なワークショツプがあるし、明後日は大事な大事なフラショーがあるし、昨年の夏、最後のひと泳ぎ…でピキーーーンと脚がつってしまった衝撃が怖くて、激しい波で既にももがパンパンになってきていたので、私は早々に撤収~(^^ゞ

c0196754_1214159.jpg


 あれ~? 親しげに近付いてくるのは誰???? って驚いていたら、なんと大ちゃんではありませんかemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0115-inlove.gif

 大ちゃんのチャーターチームと、ここでお会いすることができました\(^o^)/

 そして、ご縁って、なんて素敵なのでしょうemoticon-0155-flower.gif 大ちゃん繋がりで、このブログを見てくださっている、日本舞踊のご師匠さんでいらっしゃり、とってもハワイアンなKさんとここでお会いし、クヒオビーチのフラショーを観に来てくださり、その後偶然にも滞在先のホテルも一緒で、またお会いすることができ、帰国してから写真を送って下さったり…と、ご縁は続きます。


c0196754_121082.jpg



 ここで、ボディボーを続けるチームと、一足先にカイルアタウンへお買い物へ行くチームと2つに分かれました。なんて素敵なチャーター2台我儘ツアーなんでしょemoticon-0123-party.gif


 ランチは、「ブーツアンドキモズ」に決定しましたが、1時間半ほど位待ち…、でしたが、さすがな薫さん、順番待ちを入れてくれて、待ち時間を無駄にしないように、と「ムームーヘブン」へ案内して頂き、


c0196754_1215473.jpg


店内に入ると、去年娘と一緒に着心地の良いムームーを買ったことを覚えていてくださり、
「welcome back~~♪」と、笑顔で迎えて頂きましたemoticon-0111-blush.gif


c0196754_1212717.jpg


c0196754_122956.jpg


c0196754_1214077.jpg


ホールフーズマーケットからならブーツアンドキモズまで歩いても直ぐなので、薫さんが待っていて下さり、呼ばれたら直ぐに電話をくれる…ということで、待ち時間を少しも無駄にすることなく、過ごさせて頂きました。


c0196754_1213263.jpg


c0196754_1215152.jpg


c0196754_122261.jpg



お洒落な雑貨ショツプ Red Bamboo も、ホールフーズと道を渡ったところにあり、時間がいくらあっても足りませ~~ん!

c0196754_1221016.jpg



あっという間に薫さんから電話が入り、ブーツアンドキモズへ急ぎます。

c0196754_122256.jpg


用意されていたお席は、昨年の春、フラシスたちと座った同じお席~emoticon-0105-wink.gif

c0196754_1221124.jpg



みんなでパンケーキ、エッグベネディクト、オムレツ、ポケボウルをシェアして大満足~emoticon-0100-smile.gif

c0196754_123254.jpg



この後、私が「カラパワイマーケットに行ってみたいな…。」と、つぶやいていたのを聞いてた薫さんが、タケシくんと車を乗り替えてくださり(薫さんの車ではカイルアビーチやラニカイビーチには入れないので)、「行きましょうね!」と、ホールフーズマーケット周辺でのお買い物チームと分かれてカラパワイマーケットへ連れていってくれましたemoticon-0137-clapping.gif


c0196754_1232047.jpg



 いつも前を通り過ぎるだけで、レトロな雰囲気のこのマーケットを訪ねるのは初めて!

c0196754_1233931.jpg


 お酒や、日用品雑貨、奥にはデリもあるローカルな昔ながらの雰囲気のあるお店です。 


 ここでマグカップとトートバックと、マグネットをお買い上げ!

c0196754_21432497.jpg


 後で分ったのですが、このマグネット、普通にプリントした写真だった…☆


 この後、せっかくここまで連れてきて頂いたので、薫さんに

「お願いがあるんですけど…、Mさんは行ったことがないので、ラニカイビーチに行って頂いてもいいですか?」

と、お願いしてみたら、

「もちろんです♪ 行きましょ、行きましょ~!」

「車を乗り替えてきているんですから~!」

と、ラニカイビーチへ連れていって頂きました~~!


c0196754_1233375.jpg


ビーチへの小径でemoticon-0159-music.gif
Mさんと一緒だったので、写真を撮りあうことも出来ました~!

c0196754_1235072.jpg


ビーチへ出ると、ウェディングの写真を撮っていたカップルがぁ~emoticon-0152-heart.gif ステキっ!

「おめでとうございます~♡」

と、声を掛けると、笑顔で応えてくれました。お幸せに~~!


しばし、うっとりラニカイビーチの景色を瞼の裏に焼き付け、

c0196754_1243487.jpg


c0196754_124430.jpg


薫さんが待っていてくれる小径へと戻り、待ち合わせのホールフーズへ。

c0196754_1244878.jpg


薫さんがクーラーBOXの中に入れてきてくれて、ワイマナロビーチでご馳走になった、今まで食べたパイナップルの中で一番、飛び切り美味しかったパイナップルかなぁ~?明日のKCCで買えるかなぁ~?とパイナップルを眺め、スーツケースにアーミーナイフを入れてきたので、今回はぜひ買いたいと思いました。


こうしてマーケットに来ると、コンドミニアムに泊まりたくなります。

c0196754_22113726.jpg


c0196754_1242345.jpg


c0196754_1242981.jpg


c0196754_1242385.jpg


c0196754_1251477.jpg



集合時間の前に、薫さんがラニカイジュースを買ってきてくれました。お願いして買ってきて頂いたのに、

「Daushiからだから~(*^^)v 」

と、ご馳走になっちゃいました。BIG MAHALO~~emoticon-0152-heart.gif


c0196754_1261764.jpg




全員集合した後、オアフ島最古の神殿 ウルポ ヘイアウ へ案内して頂きました。連れてきて頂かなかったら、きっとなかなか行く機会もなかったと思います。


c0196754_1265881.jpg


聖なる場所に入る許可を求めるチャント「エホーマイ」を、みんなで手を繋いで唱えました。

c0196754_1262079.jpg


北極星に向かって建てられているヘイアウ、伝説の小人たちが一晩で建てたと言い伝えがあるそうですが、この周辺の木々はもの凄い巨木、タロ芋畑があったり、バナナの木や

c0196754_1271527.jpg


あのククイの木、

c0196754_127225.jpg


天然の極楽鳥花が咲いていたり…、来ることができて良かったです。

c0196754_1264561.jpg




最後に、ダイヤモンドヘッドの全容が見渡せる、明るい時間のタンタラスの丘へと案内して頂いて、今日のツアーが締めくくられます。



頂上の駐車場には、車上荒らしにあった生々しい跡…、ここでは車内に荷物を残しません。

c0196754_1265174.jpg


正面、
c0196754_1273757.jpg


西側、
c0196754_1331722.jpg


東側、
c0196754_1271888.jpg


ダイヤモンドヘッド、カイマナヒラの全容ですemoticon-0104-surprised.gif
c0196754_1275069.jpg



朝から一日たっぷり、最後まで献身的にガイドをして下さったハワイアンドリームクラブ薫さん、タケシさん、本当にありがとうございましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_128329.jpg



emoticon-0152-heart.gifBig Mahalo~~~~emoticon-0152-heart.gif



 この日は金曜日。夜はルルズワイキキで、大好きなマノアDNAのLIVEですemoticon-0159-music.gif

c0196754_1644910.jpg


Dadにプレゼント~emoticon-0115-inlove.gif


出発前に、マノアDNAのFBで、
ManoaDNA  「TOSHIKO-SAN, HAVE A SAFE FLIGHT FOR HAWAII! としこさん、待ってます!@LULU'S」と、嬉しいコメントも頂きましたemoticon-0111-blush.gif

c0196754_16545162.jpg


ステージにとっても近いお席で、LIVEを楽しみましたemoticon-0159-music.gif
c0196754_16543370.jpg



ホテルへの帰り道、夜のビーチをお散歩しながら、
c0196754_16585142.jpg


c0196754_1659549.jpg


明後日に立つ、クヒオビーチフラショーのステージの感触を味わいながら、明日のワークショップと本番のステージへ向けて、期待に胸が膨らませました(^^♪

c0196754_16595664.jpg


  ドキドキドキドキ…emoticon-0111-blush.gif









   2013 Hula Hawaii【3日目①-KCCファーマーズマーケットへ】つづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-06-27 23:04 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【1日目-カフェカイラ・イオラニ・タヒチインポーツ・ノアノア…】
 
メンバーが揃ったら、「クムから直接レッスンをハワイで受けるワークショップ」~そんなお話をみー先生から頂いて、フラシスたちと日程を調整しながら、「現地集合、現地解散」のハラウのハワイワークショップが現実のものとなりました。

 
【1日目~疲れを知らない女子ご一行様】

 今回、私が一緒に行動させて頂いたのは、クラスのメンバー4人!羽田からハワイアン航空でホノルル~空港からレンタカーフルステイというプラン♪

c0196754_12422351.jpg


 出発前のワクワク感一杯な満面の笑顔ですemoticon-0100-smile.gif

c0196754_12423086.jpg


 なんと、搭乗手続きをした直後、ランダムなチェックに大当たりしてしまったHさん。バックの中身チェック、靴を脱いでのチェック、ホディチェックを受けてしまいましたが、無事に解放されました!

c0196754_12423734.jpg


 お気に入りのハワイアン航空で快適なフライト、ほぼ定刻にホノルル空港に到着ですemoticon-0169-dance.gif

c0196754_12424387.jpg


 何を見ても、いちいちテンション上がりま~す♪

 今回は、Wifiルーターをレンタルしていったので、レンタカー営業所までシャトルバスの中で早速、Wifiの設定をしていて、ダラーの営業所までの景色を確認していなかったため、帰国時にレンタカーを返却するときに、この営業所を探すために空港周辺何度もぐるぐるしてしもうことになるとは、この時は何も考えていませんでした(^^ゞ

 JTBのプランでレンタカーの予約をしてあったので、保険の手続きをして、何の説明もなく車のキーを渡されました。フルステイプランは荷物を自分で持ち運ばなければなりません。女子パワー結集してチームワークよくスタート~~emoticon-0159-music.gif

 ワイキキへと向かい、フリーウェイ25番の出口から直ぐの「カフェカイラ」へ直行ですemoticon-0166-cake.gif


c0196754_12425015.jpg


営業時間を気にしながら、お店に到着したのは午後2時頃だったので、待たずにお席に通されました!昨年、娘と座った席と同じお席でしたemoticon-0100-smile.gif

c0196754_12425732.jpg


 ホノルル到着前の機内食もしっかり頂いていたので、4人でフルーツ全部のっけのパンケーキとフレンチトースト、そしてカフェカイラサラダをシェアすることに!

c0196754_1243485.jpg


 しばし嬉しい記念撮影タイムですemoticon-0160-movie.gif  4人でも食べきれず、ドギーバックを頂いてホテルへお持ち帰り~!


 ここでホテルへチェックインしたいところですが、タヒチインポーツの営業時間は5時までだし、本日のミッションはまだまだ続くので、ここはアラワイ運河から一気にアラモアナ周辺へと向かいます。

 道順と時間を考慮しながら、先にIOLANI on Kona Street へ寄らせてもらうことにして、しばしドレスをみんなで試着しながら、ドレスとお揃いのバックがあったのでお買い上げ~♪


c0196754_21243885.jpg



 今週のマノアDNAのLIVEは、金曜のルルズは通常通りで、土曜のカニカピラの出演はないとのことを確認して頂いて、お店の前で記念写真を撮って頂き、

c0196754_12431096.jpg



すぐ近くのタヒチインポーツへと急ぎます。


c0196754_12431648.jpg


 あえて、ワークショップのためのパウを持参しないで、今回はここでパウを買うモード!タパ柄のミントグリーンのパウに出会うことができました!


c0196754_21264857.jpg




 実は、ここからが本日のメインイベント~「NOANOA」のドレスを購入する~ミッションだったのです。

 まず、せっかくここまで来ているのでワードセンターのノアノアをチェツク!

c0196754_12432397.jpg


 色目の希望を伝えて、奥からもサイズの合う商品を見せて頂きました。Rさんと私がピンと来た柄は、私に譲って頂き、他の店舗で気に入ったものがあれば 交換するのは「no problem」と親切な外人の店員さんがおっしゃってくれるので、Yさんも取りあえずグリーン系をお買い上げ!


 今回の6日間は、特別なイベントが控えているため、この先時間が取れないことを承知していたので、日本時間の前夜?から、殆ど寝ていない状況の下、疲れを知らない女子たちでしたが、ワードのギャラリー、キッチン雑貨などを数店舗のぞいて、「さすがにそろそろホテルへ行かないと、捜索願が出ちゃうかも~(^^ゞ」と、一度チェツクインをすることにして、シェラトンプリンセスカイウラニへと向かいました。


 日本を出発してから、何時間が経過していたのでしょう。一休みしてしまうと、動けなくなってしまうから…と、歯磨きだけして、再びワイキキビーチウォークへ!

 ここで、Rさん、Hさんもイメージにしっくりくるドレスをみつけ、Yさんも、「こっちの方が似合うよ~!」と、試着の結果、こちらに決定で~すemoticon-0171-star.gif


c0196754_21522848.jpg



 さて、ドレスが決まったところで急にお腹が空いてきました! 疲れているときは、やはりラーメンでしょemoticon-0105-wink.gif ということで、ハワイ到着最初のディナーは「えぞ菊」のラーメンでした(^^♪

c0196754_12432911.jpg



 ホテルへ向かいながら、リップカールでヘザーブラウンとのコラボTシャツやパーカーなど、あれもこれも買いたい衝動を、
「取りあえず、今日着いたばかりだから、落ち着こう!」
と、気を静めましたが、これが大失敗(/_;)

 旅の買い物の鉄則は、「迷ったら買う!」これに尽きることを学んだ、長い長い初日の夜でした。






                【2日目-Hawaiian dream club チャーター】へつづく…








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-06-26 12:45 | | Comments(1)