タグ:フラ ( 111 ) タグの人気記事
Hoike at Tokyo DisneySEA 2013
 台風一過の秋晴れの下、Hoike at Tokyo DisneySEA 2013、夢のステージで踊らせて頂きましたemoticon-0155-flower.gif


 ショーは、二つのハラウが一緒にステージに立ちます。私たちのハラウは後半!ステージにもう一組のハラウの一曲目を踊る皆さんがスタンバイしてMCの方が登場です。

c0196754_0491766.jpg


 続いて二曲目のケイキちゃんたちです。

c0196754_0485394.jpg


 いよいよ、私たちのハラウが紹介されて、一曲目「リロの歌」を踊るケイキちゃんたちがスタンバイ。

c0196754_0493470.jpg


 私たちグレイシャスが踊るのは三曲目なので、ステージの横でスタンバイ。ケイキちゃんたちが踊るフラは、今まで踊ったどのステージよりも立派で、笑顔も輝いていて、ヤバいです。もうウルウルして、溢れそうになった涙がこぼれないように、耐えました(^^ゞ

c0196754_0495097.jpg


 二曲目、先生がセンターに、ワヒネたちが踊る「アンダーザシー」emoticon-0159-music.gif 

c0196754_0491957.jpg


 軽快なリズムに合わせ、

c0196754_0495970.jpg


 とっても可愛い振り付けです。先生が独立して一周年記念パーティーで披露して頂いてから、あっという間にこの時を迎えました。

c0196754_0494582.jpg


 ビデオ撮りのための合同練習や、オーディション合格の発表があってからの合同練習を通して、他のクラスのフラシスたちとも仲良くなって、みんなで相談しながらタイミングをはかって、三曲目に備えました。

c0196754_0494144.jpg


 8分間の持ち時間を最大限に使うため、曲間は殆どなく音源が編集され(しかもアンダーザシーは撒き入って超アップテンポ!)、アンダーザシーが「ジャン♪」と終わった瞬間に両サイドからステージ最前列へと進みます。

c0196754_051878.jpg


 グレイシャスが、「マノアイケコイウラ」の一番を前二列で、気持ちを込めて踊りましたemoticon-0169-dance.gif

c0196754_050387.jpg


 8分間のうちの僅かな時間でしたが、輝く秋晴れの下で、夢の舞台で踊れる幸せを感謝の気持ちいっぱいに楽しむことができました。

c0196754_0504554.jpg


 2番、3番で列が入れ替わり、踊りながら「わぁ~!凄い迫力~~(*^^)v~♪」と合同練習でも味わうことのなかった感動をしながら、

c0196754_0512953.jpg


 さらに最前列にケイキちゃんたちを迎えて、

c0196754_0513617.jpg


 フィナーレです。

c0196754_0502922.jpg


 最後にMCの方が改めて、二組のハラウを紹介してくださり、ショーは終了しました。

c0196754_051930.jpg


 入場の時と同じように、ケイキちゃんと手を繋いで退場です。

c0196754_0521130.jpg


 キャストに見守られながら、バックステージへと進み、夢の舞台は終了となりました。

c0196754_05178.jpg




 先生が独立されたと同時に始まったディズニーへの挑戦。夢を持ち続ければ、夢は叶う…ということを、みー先生が全力で私たちを導いてくださり、ハラウがオハナになって、心を一つにして夢を叶えた一日でした。


emoticon-0155-flower.gifBIG MAHALOemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-09-27 23:45 | フラ | Comments(0)
のど自慢大会~ダンスフェスティバル

 フラシスの地元商店会一番の大イベント「のど自慢大会」前のダンスフエスティバルに、通っているナナ&バックステージダンススタジオのフラクラスで参加させて頂いて、楽しく踊ってきましたemoticon-0169-dance.gif


c0196754_1162770.jpg


 商店会のお祭りの役員をしていらっしゃるHさんのご主人とHさんには、すっかりお世話になりました。とっても温かい拍手と笑顔に包まれて、気持ちよく楽しい一日を、他クラスのメンバーとも仲良く参加させて頂きましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1164187.jpg

 カーペットも準備して頂き、場当たりをして、

c0196754_116518.jpg

 Hさんのお宅を控室にさせて頂き、

c0196754_1155021.jpg

 先生のパパを発見して、図々しくツーショット写真まで撮らせて頂いちゃいましたemoticon-0159-music.gif


c0196754_1183834.jpg

 レトロな活気のある商店会の一大イベントは、楽しく、しかもお客様との距離が近いので、意外と緊張しますemoticon-0111-blush.gif


c0196754_1161727.jpg

 お天気にも恵まれ、爽やかな秋の風を感じながら、待ち時間も楽しい時間です。

c0196754_1164789.jpg

 出張で、最後のレッスンをお休みしてしまったので、フラシスに助けて頂き、

c0196754_1201173.jpg

 屋外で踊るのは、とても気持ち良くて、いよいよ5日後に迫った、ディズニーの夢の舞台を想像しながら、そしてハワイのクヒオビーチフラショーでの夢のようなステージを思い起こしながらのステージでした♪

c0196754_1171868.jpg



 ナナ&バックステージダンススタジオの他クラスの皆さまとの結束も深め、打ち上げも美味しい中華料理でお腹いっぱい、盛り上がりました。
c0196754_1172440.jpg



 準備や色々と手配してくださったHさんには大変お世話になりましたemoticon-0152-heart.gif 次のイベントは、いよいよ夢の舞台Hoike at Tokyo DisneySEAですemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-09-24 22:08 | フラ | Comments(0)
「Hoike at Tokyo DisneySEAファイナル」一週間前!!

 先生、そしてハラウのOhanaみんなの夢「Hoike at Tokyo DisneySEA」のオーディションに合格して、

c0196754_12262274.jpg


ディズニーのHPではスケジュールも公表されました♪

c0196754_12245578.jpg



 私たちのハラウの出演は9月27日(金曜)ですemoticon-0155-flower.gif 合格が決まって、合同練習も始まり、今週末のイベント、ケイキちゃんも一緒の最後の合同練習…と、フラウィークで、レッスンが続きます。

 昨年は合格を頂き、出演時間直前の降雨のため、ステージで踊る夢は叶わなかったので、ファイナルとなる今回は、どうかお天気に恵まれますように祈ってくださいねemoticon-0157-sun.gif



 その前に、9月22日(日曜)は「平井駅前」のお祭りで、15:00~躍らせて頂きます。フラ曲は3曲で、クウホアロハ、カレフアイミリア、ケアウオワイメアで、私も2曲踊ります。

c0196754_1236462.jpg


 お近くにいらっしゃる予定があったら、ぜひ応援にいらしてくださいませemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2013-09-19 12:43 | フラ | Comments(0)
姫様Hawaii 2013夏【5日目②-MANOA FALLSへ】
 今年、私たちのハラウでディズニーに挑戦した曲が「Manoa I Ke Koi'la」。

 大好きなマノアDNAが暮らすマノア。雨と虹の美しい場所マノア。
 
 雨にいくつもの呼び名があるハワイで、マノアに降る雨は「トゥアヒネ」。「カハラオプナ」の神話に登場する女性の名称でもあるそうです。

 6月にマノアの滝を訪ねるつもりでしたが、先に行ったフラシスたちに「道が凄いことになっているから」と止められて、「今回こそはぜひ!」と考えていました。


c0196754_15233151.jpg



 朝のお散歩の後、車でマノアへ向かい、通り道にあるワイオリティールームの駐車場で地図を確認しようと、小休止していたところ、

c0196754_15531031.jpg


6月にも親切に色々と説明してくださったスタッフが、「車、ここに停めて、ここから歩いていった方が安心よ。そうなさいよ。」とおっしゃったので、お言葉に甘えることにしました。

「私は早足だから20分くらいかしらね。よく行くわよ。ゆっくりしてきてね。」と、難しい交差点の「左から2番目の道」を、と見送って頂きました。

c0196754_15305573.jpg



 滝へは、かなりぬかるんでいる径…と、フラシスたちから写真を見せてもらっていたので、今回で処分してもいいくらい使いこんだマリンシューズを準備してきたので、マリンシューズに履き替えて歩き始めました。

 マノアの住宅街は、とても閑静で、どの家もお花が綺麗で、整然とした街並みで、爽やかな風が吹いています。
c0196754_15341893.jpg


極楽鳥花(ストレリチア)、
c0196754_1534359.jpg


ハイビスカス、
c0196754_15344242.jpg


八重のハイビスカス、
c0196754_15353799.jpg


MANOA RD、ゆるやかな登り道、少し汗をかくくらい歩きました。
c0196754_1536618.jpg


郵便受けも、それぞれに可愛らしく、
c0196754_15373760.jpg



マノアの滝行きのバスはレインボー!
c0196754_15364123.jpg


そして、マノアで見たティアレの花弁は8枚でした。
c0196754_15375572.jpg



ようやく、入口に近付いてきた模様!
c0196754_15422952.jpg


ロコは、普通に散歩路なようです。
c0196754_15431957.jpg


立ち寄ってはみませんでしたが、レインボー柄に反応してパチリ!
c0196754_15423940.jpg


有料駐車場には、お兄さんがいました!
c0196754_15424626.jpg


駐車料金は$5。
c0196754_15425467.jpg


ようやく入口に辿り着き(ワイオリティールームから、ここまでの所要時間、25分くらいだったかな。)
c0196754_1543218.jpg


ゲートがありました!
c0196754_15433165.jpg



あの小屋は、TOILETです。
c0196754_15433980.jpg


「マノア~~!やっと来れた~~!」
c0196754_15435067.jpg


「お撮りしますので、撮って頂けますか?」作戦で、ツーショット。
c0196754_15444915.jpg


ワンコもキッズも、結構泥だらけになってました(^^ゞ
c0196754_15441978.jpg



ガイドブツクとかで、よく見かけるこの輪くぐりの周囲は竹林!
c0196754_15442111.jpg


順番に写真撮影~emoticon-0160-movie.gif
c0196754_15443327.jpg


まだまだ遠くに目指す滝~!
c0196754_15462666.jpg


足元はぬかるんでいますが、マリンシューズなので、気にせずぐんぐん歩きます。
c0196754_1546594.jpg


ようやく滝壺に到着~!
c0196754_15522618.jpg


c0196754_15505977.jpg


マイナスイオンをたっぷり浴びて、
c0196754_15472137.jpg


今来た道を下っていきます。
c0196754_1547399.jpg


マリンシューズ、威力を発揮しますが、靴底が薄いので、ゴツゴツした道をピシピシ感じます!
c0196754_15474033.jpg


空気が美味しくて、
c0196754_1547950.jpg


ず~っと、ここに居たいくらい気持ち良くて、
c0196754_15482074.jpg


「どうして今まで来なかったんだろうね~!」と言うくらいお気に入りな場所になりました。
c0196754_15473285.jpg


可憐なピンクの花、
c0196754_15474882.jpg


真っ赤なお花の名前は、何ていうのでしょうか。
c0196754_154837.jpg


マノアの深い緑と水の音、そして美しい鳥の鳴き声がすぐそばで聞こえた!と思ったら、オレンジのお腹をした鳥がさえずっていました。
c0196754_1549818.jpg


マノアフォールズ、本当に素晴らしいところでした。



 ワイオリティールームまで、ゆるやかな下り道、住宅街をてくてく、20分ほどワイオリティールーム目指して歩きました。

 泥だらけになるのを覚悟していたので、車の中でサクっとお着替えをして、
c0196754_1553281.jpg

もうすぐ、今の経営者がやめてしまう…ということなので、教会の前で記念にパチリ。


c0196754_15542358.jpg

ティールームの前でもパチリ。


c0196754_15535259.jpg

親切にしてくださった先ほどのスタッフが迎えてくれて、静かなお席へと案内してくれました。テラス席は、大勢のお客様で賑やかでした。

「喉が渇いたでしょう。」と、特別大きなコップにお水を入れてきてくれました。

c0196754_1554214.jpg

窓から、爽やかなマノアの風が吹き抜けて、なんて心地良いのでしょう♪♪

c0196754_1554859.jpg

サラダと、
c0196754_155419100.jpg

メニューにはない、ハワイアンランチプレート、
c0196754_15543132.jpg

スープを頂き、お腹も心も満たされて、

c0196754_16451479.jpg

もう買えないかもしれないマグカップを記念に求めて、ワイオリティールームを後にしました。



マノアを下って、ホテルへ戻る前に、到着した日にお願いした、娘の初パウを受け取るために、ゆうこさんのお店「Apapane」を目指しました。


ドアを開けると、ゆうこさんが、
「クムがいらしているのよ~~emoticon-0152-heart.gif
と、ニッコリ迎えてくれました。

信じられないことに本当にそこにはクムがいらっしゃって、コンペティションに出演するための衣装の打ち合わせに来ていた日本の女性と、熱心に相談されてました。

アンティギギもご一緒で、ハグして頂いたり、クムと一緒に写真を撮って頂いたりと、幸せな偶然に本当に、奇跡は起こるんだ~~emoticon-0104-surprised.gifと思いました。

少しお待ちしている間に、ゆうこさんを介してクムと、日本の女性が打ち合わせしている内容を聞こえてきて耳にしているうちに、クムの深いメレと衣装のお話に、鳥肌が立つような感動を覚えました。

c0196754_15553276.jpg


「ゆうこ、どこで撮るのがいいかしら?」とクムがゆうこさんに言いながら、

日本語で、「オレンジいろ~~♪」と、言って、ゆうこさんに撮って頂いたのがこの写真ですemoticon-0152-heart.gif
クムとゆうこさんにBIG MAHALO~ですemoticon-0152-heart.gif

充実した満足感いっぱいでホテルに戻り、
c0196754_1555188.jpg

夕陽に染まったダイヤモンドヘッドを眺め、

c0196754_15545183.jpg

ホヌさんの数を数え…、


カニカピラグリルのSean NaauaoのLIVEへ出掛けたらNEWアルバムの発売イベントだったため満席で入れず、ロビーでもらい聴きをして、しばし感動に浸りました。残念なことにカメラを忘れ、現金も使い果たしてしまったためにCDも買えず、DFSの前で初めて両替をしました。


そんな充実した長い一日の最後は、お部屋でパイナップルを食べて、少しずつ荷物の整理を始めました。
c0196754_15551794.jpg










           姫様Hawaii 2013夏【6日目①-今日こその姫様Hawaii計画】へつづく。           







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-09-02 23:50 | | Comments(0)
ケイキ夏合宿in水元公園

 大きいケイキちゃん対象の、ハラウの夏合宿in水元公園へ少しだけお伺いしてきましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_1501296.jpg


 カピオラニパークあげいん(^^♪かのような、素敵なことになっていましたemoticon-0115-inlove.gif

c0196754_1502959.jpg


 自分で作った髪飾りをつけて、カラアウという短い棒を使ってカヒコのレッスン♪♪ 幸せですね!(^^)! 

c0196754_1503876.jpg


 ハワイアンミュージックをBGMに…emoticon-0123-party.gif

c0196754_1503237.jpg


 ほんの気持ちばかりの差し入れのお礼にと、みー先生が生花レイを作ってくださいましたemoticon-0152-heart.gif

c0196754_1505486.jpg


 娘もAちゃんからプレゼントして頂き、キッチンが、たちまちAloha~になりましたemoticon-0155-flower.gif



              Big Mahalo~~emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif
by toco_tax | 2013-08-04 23:48 | フラ | Comments(0)
2013 Hula Hawaii~完結しました(*^^)v
 2013年6月13日~18日、「Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani」初のハワイ・ワークショップ へ参加した旅日記がようやく完結しましたemoticon-0155-flower.gif


 ワークショップだけでなく、レイメイキングもあり、あのクヒオビーチトーチライティングフラショーでクムのハラウと一緒に踊らせて頂くという夢のステージを経験したり…と、ALOHAに包まれた Hawaii を一緒に楽しんでくださいませemoticon-0111-blush.gif 



c0196754_1503346.jpg




2013 Hula Hawaii 【1日目-カフェカイラ・イオラニ・タヒチインポーツ・ノアノア…】

2013 Hula Hawaii 【2日目-Hawaiian dream club チャーター】

2013 Hula Hawaii 【3日目①-KCCファーマーズマーケットへ】

2013 Hula Hawaii 【3日目②-クムのワークショップ&レイメイキング】

2013 Hula Hawaii 【4日目①-アウラニディズニーへ】

2013 Hula Hawaii 【4日目②-ショー直前、カピオラニパークにて】

2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】

2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】

2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】

2013 Hula Hawaii 【5日目①-ワイキキビーチ朝んぽ】

2013 Hula Hawaii 【5日目②-マノア~Waioli Tea Roomへ】

2013 Hula Hawaii 【5日目③-Apapaneへ~帰国】













         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-08-03 10:30 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】
 夢のステージを終えて、感動もそのままに「Halau Hula O Ke Anuenue O Nalani」初めてのHawaii ワークショップの打ち上げパーティーですemoticon-0167-beer.gif

 会場は、ハワイアンミュージックの生演奏が行われているシェラトン・プリンセスカイウラニの「スプラッシュ・バー」emoticon-0168-drink.gif


 みー先生がクムからプレゼントされた、素敵な香りの「プアケニケニ」と、ティーリーフで編まれたハクemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2215421.jpg



 カピオラニパークで、みー先生とHさんがティーリーフでレイを作っていて、感心して見ていたロコのpuppyにプレゼントした、なんとも幸せそうなロコの写真♪♪

c0196754_22162267.jpg



 昨日のクムのワークショップ、レイメイキング、その後の練習、今日の本番までの時間…、2日間の出来事とは思えないほどに、たくさんの貴重な、幸せな時間を過ごすことができました。信じられないような夢の時間に、改めてたくさんの感謝の気持ちが込み上げてきます。


 実は、クムへのお土産をハワイメンバーと相談するのと同時進行で、みー先生へ、感謝の気持ちを伝えるサプライズプレゼント企画も進んでいましたemoticon-0123-party.gif 

 
 「みー先生に感動の涙を流して頂く」計画を成功させるために、生演奏のリクエストで、先生に踊ってもらって、踊り終わった時にプレゼントをお渡ししようemoticon-0131-angel.gif…、ということになり、英語ペラペラのYunmiさんにリクエストをお願いしました♪

c0196754_22153222.jpg


 先生に踊って頂いたのは、先ほどのクヒオビーチフラショーで、みんなで踊ったばかりの「パパリナラヒラヒ」~emoticon-0159-music.gif

c0196754_22145116.jpg


「スプラッシュ・バー」は、もの凄い歓声と拍手に包まれて、

c0196754_22154946.jpg


私たちだけでなく、「スプラッシュ・バー」のお客さま…だけではなく、ふと振り返ると、ロビーに居合わせたホテルのお客さまが大勢集まって、食い入るように先生のフラを観て、すっかり魅了されていましたemoticon-0115-inlove.gif

先生は、着席されたタイミングで、Aちゃんから、

「先生、こんなに貴重な体験をさせて頂いて本当にありがとうございましたemoticon-0152-heart.gif

と、サプライズプレゼントを手渡され、ラッピングを開けた瞬間、

c0196754_057374.jpg


みー先生、泣いてました\(^o^)/emoticon-0171-star.gif 大成功ですemoticon-0169-dance.gif

c0196754_22151932.jpg



そのサプライズプレゼントとは…、


クムへのお土産の品を選ぶために、Rさんがプランタン銀座で開催されていた「ねこ展」に下見に行ってくださり、猫ちゃんやワンちゃんの絵を描いてくださる「アトリエ ル・ミュゼ」さんで、みー先生の愛犬クリスを描いてもらう企画を考えてくれて、開催中にRさんと一緒にお願いしてきたバックなのでしたemoticon-0111-blush.gif

何と、作家さんはフラを踊られる方で、何度かのメールをやり取りしながら、ハワイへ出発するのに間に合うように「心を込めてお描きします。」と言って頂き、制作中のまだレイをかけていない画像や、

c0196754_1132667.jpg


完成ほやほやの画像を送ってくださり、

c0196754_115333.jpg


この時を迎えるのが、Rさんと秘かに、どんなに楽しみだったことでしょう(^^♪


c0196754_22161561.jpg


みー先生、クリスそっくりに描かれた絵を見て、急にクリスシックに掛ってしまったようです!!

c0196754_22155676.jpg


打ち上げパーティーは、充実した満足感いっぱいに楽しく盛り上がっていきましたemoticon-0123-party.gif

クヒオビーチフラショーは、このシェラトン・プリンセスカイウラニからも近いということもあってか、何組かの日本人の観光客の方から、

「先ほどのフラショー、拝見しました。関西の方でフラをやっているんですけど、とても素晴らしかったですね~♪」

と、声を掛けて頂いたりして、しばし余韻に浸っていたところ…、

c0196754_22163625.jpg


なんと、大ちゃんから聞いて、フラショーを観に来て下さったKさん、お嬢様、伯母様と、ここでまた再会することが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif

同じホテルに宿泊していたとは、嬉しいご縁はさらに繋がっていました(*^^)v きっと、またお会いできる機会があるんだろうなぁ~と、思わずにはいられないような素敵な偶然が続きました!!

                 
                           emoticon-0155-flower.gifBig Mahalo !!emoticon-0155-flower.gif


c0196754_22164381.jpg


 新婚旅行か?! という雰囲気emoticon-0111-blush.gifの写真をお部屋で!


 長い長い、素晴らしい一日の最後の画像は、

c0196754_2216526.jpg


 お花の香りを楽しみながら、今日のステージで身に付けた髪飾りやレイを並べてみましたemoticon-0155-flower.gif









  2013 Hula Hawaii 【5日目①-ワイキキビーチ朝んぽ】へつづく…



         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-13 22:11 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】
 tipを入れて頂くギターケース、ハラウの活動資金になるそうです。

 私たちが踊る2曲目の曲は、昨日のワークショップで習った「Mele Ohana」emoticon-0159-music.gif

 まさか、このステージで踊るとは思わなかったものの、まさか!に備えて、昨夜は出かけずに、ホテルのお部屋でAちゃんに教えてもらったり、Mちゃんを夜遅くに送ってくれた先生にも教えて頂きながら、猛練習しておいて良かった~~~(*^^)v

c0196754_0494598.jpg


 ワイラニさんとYさんがMCで、「昨日2時間で習ったばかりの曲、どうぞ暖かく見守ってくださいね。」とご紹介頂くと、

c0196754_0493925.jpg


踊り始めてから、とても暖かい拍手に包まれました。

c0196754_0493520.jpg


“Mele Ohana”

ke hapai nei ka leo i ku’u ‘ohana
na ke aloha e kau ka lei i ku’u poli
nau ku’u makana aloha e
ma keia ‘aina e pulama mai
i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou”

i lift my voice up to my family
whose love i wear upon my chest
this is my gift of love for you
from the land that has nurtured me
it remains here in my heart
cared forever by god
here is my love for all of you

na ke akua e malama mau
eia ku’u aloha ia ‘oukou

here is my love for all of you
all of you…

i loko o ku’u na’au
na ke akua e malama mau
here is my love,
eia ku’u aloha
here is my love…
for all of..you.
all of you…you.


家族のために 声を上げよう
その愛を胸の中に込めて
これは皆への 愛の贈り物
僕を育んでくれた この大地からの
今も私の心の中に生き続けている
神様への永遠の誓い
これが皆への 全ての人への私からの愛
愛しています。あなたを



c0196754_0501851.jpg


 ゆったりしたテンポの愛に溢れた素敵な曲です。

c0196754_050254.jpg



「OHANA」=家族という意味だけでなく、まわりの環境や土地すべてに対する愛、祖先を大事にし、守ってきたものを受け継いでいく、大事な場所を受け継いでいく…、深くて広い意味を持っている「OHANA」というハワイ語が、胸にしみてきました。

c0196754_050673.jpg


沈みゆく夕陽を仰ぎながら、とっても気持ちよく、いつまでもこの時間が続いて欲しい…

c0196754_0505725.jpg


そんな幸せな気持ちを味わうことができた「Mele Ohana」でした。


c0196754_0504030.jpg


ドラスティックなシーンを、
c0196754_0504886.jpg


ハラウの方々とM先生も一緒に踊る姿を、「オンステージシート」で観させて頂きました。
c0196754_0511638.jpg


最後に、全員で「He Hawaii Au」を、
c0196754_0505245.jpg


ケキアイの皆さまと一緒に踊らせて頂き、
c0196754_051977.jpg


いつも踊っているテンポより、ずっと早いテンポで、
c0196754_051725.jpg


夜のとばりが降りてきたクヒオビーチフラショーも
c0196754_0513272.jpg


フィナーレを迎えました。
c0196754_0512214.jpg


みんなで手を繋ぎ、
c0196754_0513987.jpg


歌いながらお客様を見送りますが、
c0196754_052171.jpg


いつまでも拍手が続きました。
c0196754_0515898.jpg


お客様が一緒に記念写真を…と、写真撮影が続いて、
c0196754_0524699.jpg


最後まで、大ちゃんがカメラマンをしてくださいました。
c0196754_0521548.jpg

大ちゃん、Big Mahalo~~~~emoticon-0152-heart.gif



しばし余韻を楽しみながら、M先生とアンティギギ、
c0196754_15864.jpg


素晴らしいクムとM先生emoticon-0171-star.gif
c0196754_1581976.jpg


一人ずつ、クム、お世話になったアラカイのYさん、アンティカレイさんとお別れのハグ。
c0196754_0523961.jpg


最後の集合写真。みんな満足な充実した笑顔ですemoticon-0102-bigsmile.gif
c0196754_1572990.jpg


何度か試してみましたが、私が入るとフラッシュが光らない不思議(^^ゞ
c0196754_157966.jpg




実はこの日、大ちゃん繋がりで、このブログを以前から読んでくださっていたKさんとお嬢様、伯母様がフラショーを観に来てくださって、後日この時の写真を送ってくださり、嬉しいご縁が繋がりましたemoticon-0115-inlove.gif 14日の大ちゃんチャーターの先約…とは、Kさんのご一行さまだったのでした。

c0196754_0541068.jpg



そして、この後もホテルでまたお会いできる…、という素敵な偶然が続きます。

c0196754_054163.jpg









           2013 Hula Hawaii 【4日目⑤-打ち上げパーティー】へつづく…



         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:50 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】

 いつもは、観客として観る「クヒオビーチライティングフラショー」emoticon-0155-flower.gif まさかここで踊れる機会に恵まれるとは…、夢のような時間が始まります。


c0196754_2111134.jpg



 出発前、ホノルル州のwebサイトで確認すると、確かに6月16日(日曜)はクムのハラウ「HAalau Ke Kia`i A O Hula」が出演するカレンダーになっていました!

c0196754_2192443.jpg


 ステージはデューク像のすぐ近く、サーファーガールが颯爽と自転車で行き交うワイキキビーチ。
c0196754_2112189.jpg


 クムのハラウのみなさま。
c0196754_2113041.jpg


 ホテルに忘れてしまったククイを移動の途中で購入して、はいポーズ!
c0196754_2112322.jpg


 本番前の集合写真!
c0196754_2115140.jpg


 サンセット前のドキドキする時間、芝生の客席も次第に埋まっていきます。ステージもゴルフ場のグリーンのような芝生です!
c0196754_2115332.jpg


 昨日レイメイキングを教えてくださった、アンティカレイが、可愛い素敵な髪飾りを、みんなに作ってきてくれましたemoticon-0155-flower.gif
c0196754_2113897.jpg


 鮮やかなピンクのプルメリアとパラパライ。身に付けるものは全て手作り!
c0196754_212349.jpg


髪飾りを付け、さらにテンションが上がっていきます。
c0196754_212257.jpg


 先生と一緒に♪
c0196754_21158100.jpg



 テントの裏で、前列で踊ることになった「パパリナラヒラヒ」を練習していたら、
「tocoさ~ん!大ちゃんだと思うんですけど、tocoさんのこと探してます~!」と言われ、


 きゃ~~~emoticon-0171-star.gif 大ちゃん~~~~~emoticon-0115-inlove.gif

c0196754_2122876.jpg


 昨日、KCCで薫さんにお会いした時に、

「写真撮ってくれる人いるの?」
と聞かれ、

「ん~、みんな踊るから…」

「わかった。ダイシに言っておく!」

と、薫さんがおっしゃってくれましたが、お忙しい大ちゃんが、この時間に来てくださるなんて、本当に感激でしたemoticon-0152-heart.gif


 ほら貝の音色でショーがスタートしますが、ステージの袖でドキドキしながら、スタンバっていたので、よく覚えていません(^^ゞ

 実は、このステージで、「パパリナ」を踊ることは事前にお聞きしていましたが、どのタイミングで踊るのか、昨日習った「メレオハナ」を踊るのか、クムのみぞ知る!というか、その場の状況によって組み立てを考えて決めていく…というハワイアン流で、いつ出番がくるのか、アラカイのYさんの指示待ちだったのです。

c0196754_212518.jpg


クムのオリから始まり、

c0196754_2125526.jpg


観客の中でスタンバっていたアラカイのYさん、カヴィカさん…、何名かのチャント、古典フラ、カヒコは、ステージの端に並んで立たせて頂きました。

c0196754_2123721.jpg


伝統的なフラをフラの本場ハワイで…、ゾクゾクしました。


カヒコに続き、曲の演奏の後、クムが一人ずつ生花のレイを首にかけてハグしてくださり、踊る前からみんな感激して涙、涙…emoticon-0106-crying.gifemoticon-0152-heart.gif


さぁ出番ですemoticon-0169-dance.gif
c0196754_2125815.jpg


ドラスティックなサンセットタイム、海とパームツリーを眺めながら、
c0196754_2133415.jpg


ワイラニさんのMCで、ハラウの紹介、先生の紹介など、Yさんが日本語でもアナウンスしてくれます。
c0196754_2131526.jpg


緊張しながらの笑顔、唇が渇いてきちゃいました(^^♪
c0196754_2133816.jpg


全て生演奏emoticon-0159-music.gif リハーサルもなく、昨日ワークショツプの最初にクムの前で一回踊っただけでしたので、前奏からバンプに入るタイミングがよく分らなかったのですが、
c0196754_2135150.jpg


踊り始めたら、幸せで、
c0196754_2142031.jpg


楽しくて、
c0196754_2142915.jpg


こんな夢のような舞台に立たせて頂いた先生、クムへの感謝で胸がいっぱいになり、
c0196754_2145139.jpg


夕陽に輝く海が素敵で、
c0196754_2143447.jpg


あっという間にハイナになり、
c0196754_2144117.jpg


一番端だったのですが、クムが先生と一番前に上がっていくのが見え、
c0196754_2153281.jpg

拍手が沸き起こって、エンディングを迎えました。
c0196754_2153983.jpg


クムと先生のハグ、
c0196754_2152867.jpg


暖かい拍手が続いていましたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif
c0196754_2151975.jpg










2013 Hula Hawaii 【4日目④-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑵】へつづく…               








         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 23:08 | | Comments(0)
2013 Hula Hawaii 【4日目②-ショー直前、カピオラニパークにて】

 アウラニディズニーからワイキキに帰るとき、いつもはフリーウェイを23番で降りるのですが、これから踊るケアリー・レイシェルの「メレオハナ」を聴きながらドキドキしているうちに降りそこねたので、初日と同じ25番で降りて、ホテルへ到着~!
 
c0196754_1483960.jpg


 「ノアノア」のサッシュドレス、ワードセンターで購入した時に、試着しないで決めたので、この時初めて着た記念にパチリ♪

 LINEグループで、先生やメンバーと連絡を取り合いながら、先にカピオラニパークでレイメイキングをしているチームに早く合流しなくちゃ!と、気持ちがとっても急いていたので、事前に準備していたのに、色々な忘れ物をしてしまいました(;_:) 

 
 カピオラニパークでは、昨日アンティカレイから頂いたティーリーフを、先生がレイを作れるように冷凍庫で一晩寝かせて用意して下さっていました。プロっぽく、ねじねじねじねじemoticon-0137-clapping.gif

c0196754_1484532.jpg


 器用なRさんは、ティーリーフの汁で手をべとべとにしながら、みんなのお手伝い~!凄いっ!

c0196754_1482681.jpg


 みんなでお互いの髪飾りを協力しながら支度していく本番前の時間、まさかハワイで経験できるとは思ってもいませんでした。幸せな時間です。

c0196754_1485754.jpg


 
 こちらのお二人は母娘(*^_^*) 素敵ですねemoticon-0115-inlove.gif 実は、私と同じマンションにお住いで、お姉ちゃまが私の娘と同学年で、同じエンジョイクラスでフラを始めたというご縁です(^^♪

c0196754_2020333.jpg


先生は、もくもくとねじねじねじねじ…emoticon-0165-muscle.gif

c0196754_1491727.jpg


 準備は進み、

c0196754_20342434.jpg


 本番のステージ前に、ダイヤモンドヘッドをバックに、ビデオ撮影タイム~でしたが、

c0196754_1491065.jpg



emoticon-0160-movie.gif 隣りのホノルル動物園でイベントが開催されていて、大音響のLIVEがず~っと途切れず、私がスピーカーをホテルに忘れてきてしまい、風も吹いて、集合時間は迫り…

c0196754_1491875.jpg


「本番で楽しく、満足して踊れればそれで充分!!」ということで、クヒオビーチへと移動です。









2013 Hula Hawaii 【4日目③-クヒオビーチトーチライティングフラショー⑴】へつづく…







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2013-07-12 22:47 | | Comments(0)