タグ:ホルモン療法 ( 76 ) タグの人気記事
決断!!

 GWが明け、5月はいっぱい休んだ後だし、3月決算の申告月ということもあって、連日慌ただしく過ぎていきます。


 今日は診察日だったのに、物納の現地調査とバッティングしてしまい、早起きをして、診察だけは受けて、会計やお薬は娘に引き継いでもらう作戦で、約束の10:30には、診察を終えてなんとか現地へ間に合いました。


 手術から6年と5か月を無事に迎え、今日の診察で、私自身、重い決断をすることにしました。

 ボディブローのようにじわじわと効いてくるホルモン治療。今年に入って、気持ち的にも、身体的にも、諸々と限界がやってきたようで、最近は手足の強張りや、ぱんぱんに浮腫む感じやホットフラッシュ、そしてずっと続いている薄毛の悩み…。 「もうそろそろいいかな。」って、区切りをつけたいと、感じはじめていました。

 
 今日の診察、主治医とのやりとりで、これまでの検査や腫瘍マーカーなどの経過に特に問題もなかったし、フェマーラの続行によるメリットとダメージを考えて、ここでフェマーラの服用は止めるという決断に至りました。

 主治医としては、乳がんはゆっくり進行する癌なので、長く継続できればそれだけ安心、という見解のようでしたが、「止めることにしましょう!!」と、同意してくださったので、本日をもって卒業します。


c0196754_1822404.jpg



 その結果、お薬代がウソのように安くなりました005.gif 診察代とお薬代にと、娘に2万円を預けたのですが、いっぱい戻りがありました!


 不安が全くないわけではありませんが、精一杯向き合ってきたし、手厚く、やれるだけの治療はして頂いたのだから、これまでも、そしてこれからも大丈夫!!と信じて、明るく前を向いて日々過ごしていこうと思います。




 ついでに、今日の物納の現地調査。

c0196754_18294370.jpg



 財務局から2人、物納担当の税務署から4人、測量士事務所から2人、申請者のお2人…と、境界や越境物などを確認。

c0196754_18295711.jpg



 駐車場として貸していた土地なので、特に問題ないと、終了しかけた間際、

 相続人である奥様が、
「お父さんが引いた水道管が埋まっているんですよ。」発言に、一同絶句!

 地続きの相続物件のあちこちを再確認することになり、
「少し時間がかかりそうですね。」
と、財務局の方も苦笑い^^ゞ

 水道業者に調査と、移設を依頼することとなって、物納許可が下りるのは暫く先になりそうです。



 そんなかんだで、5月も残り2週間になろうとしています。週末の金曜日、リンパマッサージに行ってきます!!











                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2015-05-15 18:44 | 診察 | Comments(1)
季節の変わり目…

 すっかりなご無沙汰です。

 あまりにも更新がないので「体調は大丈夫なの?」と、連絡を頂いてしまったり、ご心配をおかけしてますけど、基本的には元気です001.gif


 音沙汰ない間のダイジェストをチラリと…061.gif


c0196754_201537.jpg



c0196754_1594716.jpg



c0196754_254810.jpg



c0196754_265628.jpg



c0196754_273525.jpg



c0196754_262424.jpg



c0196754_2162159.jpg



c0196754_282790.jpg



c0196754_2979.jpg



c0196754_293697.jpg



c0196754_2101462.jpg



c0196754_2144040.jpg



c0196754_2104232.jpg



c0196754_212266.jpg



c0196754_2112295.jpg



そして、新たなチャレンジ060.gif

c0196754_2181131.jpg



 満6年を過ぎて、検査の結果も、腫瘍マーカーは異常なく、全く問題なかったのですが、高脂血症のお薬を休薬中なので、問題があるのは総コレステロールや中性脂肪008.gif

 これは体質でもあるのですが、果てしなく続いているホルモン療法のお薬「フェマーラ」の副作用でもあるようです。「とにかく運動と食事で、頑張ってください。」と、主治医から強く言われてしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!


 ダイジェストでお届けした画像から、「どんだけ遊べば気が済むの~? 」と思われそうですが、今年度(国税)は、私の担当が税務調査の当たり年で、昨年7月以降に大きな調査が幾つも立て込み、調査立ち会いはもとより、調査後の後始末に手間も時間もかかり、顧問先のために無理くりな理由づけをして税賠の手続きをとることにした案件のため、その資料作りに時間がとられたり、遺言や相続など、長期に亘って手が離れない仕事が続いて、帰宅してパソコンに向かう時間が殆どない日々でした。

 さらに確定申告の繁忙期とセットでやってくる辛い花粉の季節007.gif 今年も当然にその辛い日々はやってきたのですが、軽い引きこもりなくらい外出は避け、車で移動、マスクは手離さないを実践中042.gif 


 桜が開花して、春爛漫~056.gif と明るい気持ちになれればいいのですが、「フェマーラ」+アレルギーの薬 = めちゃめちゃ乾燥 という図式で、喉や唇はもちろんのこと、全身が乾燥して保湿クリームでケアしないと、すぐにあちこちが割れてきてしまう状態です。



 「後ろ向きで暗くなるようなことブログに書いちゃだめだよ!!」と、娘に言われ続け「My happy lifeなんだからね」と、娘が決めたブログタイトルにこだわって綴ってきましたが、季節の変わり目だからなのか、お薬の副作用なのか、今は何故かとても心が乱れています。


 弱音を吐けばキリがないですが、脚が攣ったり筋力が弱っているのも、お薬から解放されたら良くなるのかな? 細く薄くなってしまった髪は、少しは昔のように増えることがあるのかな? いつも前向きな気持ちになれるのかな? お薬を止めてもずっと元気でいられるのかな? …と、色々な不安が広がっていきます。


 6年前の今頃は、2回目の入院で抗がん剤投与と白血球減少で辛い治療が続きました。

c0196754_3245827.jpg


 娘とバロンに支えられての日々だったな。

c0196754_3162321.jpg


c0196754_3164275.jpg



 桜が散って、花粉が落ち着いて、爽やかな初夏が訪れれば、また暴走気味に走り続ける日々がやってくる筈なので、そんな日に戻るのが待ち遠しい今日この頃です016.gif







                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v



 
by toco_tax | 2015-04-05 23:46 | 日々のこと | Comments(2)
フェマーラ再開しました!

 6月8日の診察で再開することになり、処方されていたフェマーラですが、旅行中に関節痛や諸々の副作用がでるのは辛いので、6月19日、帰国後から服用を開始しました。


 育毛剤やシャンプーなどザ ヘアケア アデノバイタル効果?か、パーマ効果か、単に気分の問題か(^^ゞ…、髪をポニーテールに結べるくらいになってきたのに、また薄毛に悩むことになるかなぁ~と、幾つかの不安要素はあるものの、ドクターとしては、やはり再発・転移のリスクを少しでも解消するために、フェマーラの服用を!と処方されています。


 しばらくの間、どうしても飲まなければいけない薬から解放されていたので、問題は、お薬の飲み忘れです。一日にたった一錠の薬!朝飲むか、夜飲むか…ちょっと悩みながら、フェマーラ再開です!














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v



 
by toco_tax | 2013-06-20 23:25 | ホルモン療法 | Comments(0)
ザ ヘアケア アデノバイタル
女性ホルモンを抑えるホルモン療法は、個人差があるのでしょうが、私にとって悩み深いことの一つに、薄毛…があります007.gif

無駄毛が気になる季節でも、全く心配しなくていいのですが、髪が細く、腰がなくなってしまい、薄毛の悩みは続いています(--;)

美容院でお薦め頂いたのが、コチラ!!

c0196754_22241.jpg


c0196754_223019.jpg


劇的に急激に髪が増えた、とかいうことではないですが、日々使い続けるうちに、少しずつ、髪の立ち上がりが出来るようになってきた気がしています001.gif

本当は、直ぐにでもベリーショートにしたいところですが、イベントなどでフラを踊るには、前髪をキッチリ上げたアップスタイルに出来ないと、キッチリ感が出ないので、人生初の前髪の長さを更新しています023.gif

ようやく最近は一つに縛って、ピンが2本あれば纏まるようになってきました!

猛烈な汗をかくので、これから迎える夏はスッキリと髪を纏めて過ごします!

…それにしても光の加減や、風、陽の当たり具合では、頭の地肌が透けて見えてしまいそうな頼りない髪~!どうか長~いお友達でいてもらいたいです♪
by toco_tax | 2013-06-10 02:00 | ホルモン療法 | Comments(0)
フェマーラ再開予定
 フェマーラをお休みして8週、リピトールをお休みして4週で迎えた診察日。

 リピトールをお休みして、明らかに膝の関節痛(変形性膝関節痛…なんだと思う)が緩和しました。40歳の節目健診から服用を続けているリピトール…(/_;) ホルモン療法が始まって、さらに数値が悪化したため、通常の倍の2錠を服用するようになって、半年?くらい経ってからでしょうか。

 筋力低下を自覚したのは、昨年の初サーフィン体験の時でした。陸でダイちゃんに、軽くレクチャーして頂きましたが、この時点で全く立てる気がしなくて、実際にいい波に乗せてもらいながら、膝で立つのが精いっぱい!しかも、足ヒレをつけて、最後にボディーボード、気合いを入れたらピキーンと猛烈にツッてしまい、痛くて歩くのもやっと…ということがありました。


 それからどんどん膝が痛くなって、秋頃には体中がギシギシ…。整形外科で診てもらっても、骨には異常なし。暮れには、膝痛から腰痛になって、とっても辛い日常生活でした。もやもやと、フェマーラだけの副作用だと思い込み、フェマーラを続けられなくなる恐怖と関節痛のジレンマに、暗い気持ちに落ち込んだこともありました。


 4週前の診察で、リピトールも休薬することになって、徐々に膝の痛みが緩和して、仕事中、立ち上ったときの不快な痛みは、1週間ほど前から消えています。

 リビトールをお休みしているので、今まで無頓着だった食事にも気を配り、ベジタリアンか?というくらい、野菜中心の食事を心がけ、油は控えめにしています。


 そんな状況で迎えた診察日。

「フェマーラ、リピトール…どちらが原因だったんでしょうね?」

「先生、間違いなくリピトールだと思います!」


本人が、一番良くわかります。


「今日はフェマーラを出します。やはりフェマーラでしっかり抑えましょう。」


「はい。でも、来週旅行があるので、帰ってから再開するってことでもいいですか?」

「それは構わないでしょう。」


ということで、フェマーラは、木曜から出掛ける旅から帰ってから再開することになりました
(*^^)v


 長いこと飲んでいた大事な薬、今は、アレルギーや、睡眠導入剤だけなので、とっても気が楽です。また来週から、飲んだのか飲まなかったのか、分らなくなったり、朝、飲み忘れて、昼休みに自宅へ帰って慌てて飲む…という生活が始まりますが、フェマーラを再開できそうな気配なので、実はホッとしています。


 副作用と上手に付き合いながら、長く続くホルモン療法、再度頑張っていきたいと思います。













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v











 
by toco_tax | 2013-06-07 23:45 | ホルモン療法 | Comments(0)
休薬中…


 私の主治医がK病院を退職されて、カルテのあるK病院で他のドクターに診て頂くという選択肢もありましたが、私は発見から手術、化学療法、現在継続中のホルモン療法と、ずっと診て頂いている主治医に引き続き診て頂くことを選択しました。

 そして、今日は新しい病院が開院するまでの間、毎週金曜日に診察をすることになったクリニックで、最初の診察の日でした。


 前回の診察日から、関節痛の副作用が強く出ている原因と思われる「フェマーラ」をお休みしています。

「その後、関節痛などは治まりましたか?」

「少しは軽くなったような気はしますが、まだ体の芯は痛くて、強張りは続いています。」


「浮腫みはどうですか?」

「今日は良い方なんですが、脚もパンパンに張ってくる感じや、腕も浮腫んでます。リンパマッサージは一週間に一回は必ず欠かせないです。」

「肩のコリとかはどうですか?」

「酷いです。」


「そうですか。。。高脂血症のリピトールも長く続けていますが、実はこの薬にも筋肉を溶かしてしまうという副作用もあるんですよ。」

「筋力が落ちているという感覚はすごく感じています。」


 …と、K病院では待っている患者さんのカルテが山積みで、いつもお忙しそうだったために、なるべく早く切り上げなければ、という状況だったため、辛い副作用について細かく報告することもありませんでしたが、電子カルテということもあるのか、落ち着いて話すことができました。


「それでは、フェマーラとリピトールを4週間、お休みしましょう。」

「7月に健康診断があるんですけど、また血液検査で引っ掛かってしまいそう…。」

「4週間休薬して様子をみて、また6月に考えましょう。毎週金曜は一日ここで診察していますから、何かあったら4週でなくても来てください。」



ということになりました。ちょっぴり心境は複雑ですが、食事や運動など日常生活を改善していく努力もしなければ!と改めて考えるきっかけになりそうです。












                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-05-10 23:07 | ホルモン療法 | Comments(0)
H24年分 医療費

 3月15日までの確定申告と、そこから続いた嵐のように押し寄せた仕事は、ようやく出口の光が見えてきました。


 そういえば、術後3年~4年目だった平成24年分の治療費用は、最後になった自分の確定申告で医療費控除の集計はしたものの、どれ位だったのかスルーしていましたが、改めて確認してみました065.gif

 ホルモン療法   診察+4週ごとの注射  166,090円
 お薬代      タスオミン+アレルギー、高脂血症…諸々 99,750円
 放射線経過観察  診察  840円(210円×4回)
 PET-CT   (保険適用)29,360円
 
 
 これだけで296,040円、約30万円でしたが、私にとって、最も手強いのがリンパ浮腫の治療です。週に一回はリンパマッサージを受けないと、腕だけでなく全身がパンパンになってきてしまうので、なんとか時間を確保して施術を継続しています。リンパマッサージには保険適用はないので、年間約50万円ほどかかっています。他に整体・マッサージ、耳鼻科…平成24年分の医療費の総額は約100万円ほどでした008.gif


 同じ医療施設の同一診療科で支払った保険適用の自己負担額が20,000円を超えたときだけ申請すると払い戻される高額療養費の制度、4週ごとの診察がたまたま同じ月に2回にならないと、請求できる額には達しません。私が加入している健保組合では、高額療養費の請求の時効が2年なので、忘れないように請求しなくては!と思い出しました。


 ゾラデックス注射+タスオミンは4週間×42回を終え、昨年11月から始まったフェマーラ。副作用が強く出て耐えきれずに、4月に入ってから中断していますが、もう少し体調が回復してきたら、また続行することになるのかもしれません。フェマーラも高い薬なので、病院での支払いが減る分が、薬局での支払額が多くなる…そんな感じです。



 エキサイトブログに「記事ランキング」機能ができて、常に上位にランキングされている「乳がんの治療費用と保険」の記事ですが、アフラックのCMではないですが、長く続く乳がんの治療には、治療費用のことは、どうしても記しておきたいと思い、ようやく昨年の医療費を把握することができました!













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-24 00:33 | 治療費用 | Comments(0)
キンギョソウ~花言葉は…

 3か月毎の苦難の連結決算処理、夕方5時頃、いよいよ長い残業タイムに突入したところ、事務所に花束を抱えて、お客様がいらっしゃいました。

c0196754_1710063.jpg


 どなたかしら?と玄関を見ると、なんと私と同じ主治医に診て頂いているHさんです。

 いつも応援してくださっていて、私と同じタイプの乳がん…ということもあって、久しぶりに更新したブログを見て、とても心配くてくれて、「春らしい、元気の出るお花を!」と、花言葉のように「しぶとく、図々しく!」頑張れるようにと、キンギョソウをお見舞いに届けてくださいました056.gif


 嬉しくて、思わず胸が熱くなりました053.gif

 この日も、まだまだ仕事が終わる気配はなく、確定申告が明けても、次々と急ぐ仕事が続いて、連日、気持ちもいっぱいいっぱいで、体調も、ずっと固まって仕事をしているのと、花粉症で、疲労もピークを迎えつつあったので、本当に嬉しい励ましのメッセージが嬉しかったです。


 このブログには、「辛いこととか悲しいことは綴らない!My happy lifeなんだから!」と思っていたのですが、私自身の闘病記なので、記録として正直な状況を記しておこう、と迷った末での先日の記事でした。Hさんには、気持ちを共有して頂いているし、他にもたくさんの励ましのメールや言葉を頂きました。
 私は、そんなに強い人間ではないので、ここで綴ることで気持ちの整理ができたり、明るく頑張っていこう!と思えるので、これからも、辛いことがあったり、悲しいことがあったら、正直な気持ちを綴っていきたいと思います。

















                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-04 23:05 | ホルモン療法 | Comments(1)
フェマーラ中断…2つの診療情報提供書

 今日は主治医の診察の日でした。

「調子はどうですか?特に変わったことはないですか?」

との問い掛けに、

「辛いです。全身が強張って、おばあちゃんになったみたいです。」

「そうですか。。。手術をしてからどれくらいたちましたかね、12月10日でしたね。4年は過ぎていますね。フェマーラですね。

 少しお休みしましょうか。」



「……」

「関節が痛いのは、いつ頃からでしたか?」

「秋頃からです。」

「PET-CTでも異常はなかったので、フェマーラだと思います。少しお休みして様子をみましょう。
 花粉の方は治まってきましたか?」


「いえ。駄目です。3月のはじめにゴルフに行って以来、ずっと喉も痛くて、金曜日に耳鼻科に行ってしまいました。」

「もうしばらくの辛抱ですね。。。」

と、フェマーラ以外のいつもの薬と点眼、点鼻薬などを処方して頂き、

「さぁ、これからどうしましょうかね?土曜日の予約外来も出来なくなってしまったんですよ。」


「えっ?そうなんですか?」


c0196754_2272472.jpg



 実は、院長先生は今月いっぱいで退職されることになりました。7月までは、週に一回、通院できる地区のクリニックで勤務されるとのことなので、繋ぎの間は、そちらで受診はできますが、その先は、外来での受診はできないかもしれません。

 私の乳がんを、しこりを感じて受診をした4日後には「硬癌」と診断して頂き、その2週間後には手術をして頂いて、先生を信頼して、ずっと強い気持ちを持ち続けて治療を続けてきたので、正直、なんとも言えない動揺を感じています。


 病院は関与先でもあり、監事もさせて頂いているので、色々な経緯などは承知していましたが、患者の立場になると、やはり今後のことがとても心配です。

「西洋医学的には、なんの問題もありません。」と、今年になって、内科を受診して血液を詳しく調べて頂いていたので、なんとか気持ちは持ちこたえていますが、この一カ月ほど、花粉症だけではなく、実はとても辛い日が続いて「体がボロボロになっていく…」感じの恐怖と、確定申告前後の仕事のストレスで、軽い引きこもり状態になっていました。 




 全く同じタイミングで2つの診療情報提供書を並べて、フェマーラも中断することとなり、なんだか涙がポロリン…な夜を迎えてます007.gif













                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-04-02 22:05 | ホルモン療法 | Comments(2)
ホルモン療法と漢方
 私にとって「ボディーブローのようにジワジワときいていってQOLを低下させる」つらい副作用のあるホルモン療法。有効性が証明されているアロマターゼ阻害薬「フェマーラ」と長く付き合っていかなければ…、というジレンマが昨秋以来続いていました。


「本当に素晴らしい先生だから、相談してみて!」、仲良しのYさんに、前から時々お話を聞いていたものの、そのうち…と、受診に至っていませんでしたが、膝の関節痛が改善しない日々に悶々としていた私を心配して、またYさんがお勧めしてくれました。


 1月29日、初診の予約をとって、クリニックを訪ねてみました。お忙しい先生なので、これまでの経過を説明するために、昼休みにこのブログを確認しながら、時系列で手術、化学療法の薬剤名、放射線治療、ホルモン療法、現在の状況などをA4で2枚にメモをまとめ、お薬手帳も持参して診察を受けました。


 話をよく聞いてくださり、診察ベットで足の浮腫みや体温なども触診して頂き、先生が確認しておきたいという「甲状腺機能」「コレステロール」「肝機能」…諸々をチェックするため採血をして、3日後に結果が判るため、診察の予約をとって頂きました。

 
 そして本日の受診の結果、

「完璧です!西洋医学的には、全く問題ないですね!」

という診断でした。先生が一番気にしていた甲状腺機能については、バランスの良い数値であること、白血球数も貧血も問題ないこと、40歳の節目健診から続いている高脂血症についても、総コレステロールと中性脂肪も値は高いものの悪玉コレステロール値は正常値内におさまっているため、現在「2錠のリピトールは1錠にしてもいいんじゃないかなぁ~。他の数値が1錠にしちゃうと引っ張られちゃうのかなぁ~。」、強いて言えば肝機能の数値くらいで、経過観察で大丈夫なこと…、丁寧に説明して下さいました。

 西洋医学的に問題がないので、私のような更年期障害の症状には漢方が適合するので、漢方の説明をしてくださり、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を処方して頂きました。この漢方は、若い頃よく服用していた薬なので、薬に対する不安もありません。


「副作用だけを心配して飲んでいたら、フェマーラに対して失礼になっちゃって、効く薬も効かなくなってしまいますからね。」

 なんだか、とても大事なことをお聞きしたと思います。

「痛いときは、飲んでいいと言われた薬は、罪悪感を感じて飲む必要はないんです。我慢するより、痛み止めを飲んで楽になるなら、遠慮しないで飲んでいいんですよ。」

とも言われ、ホッと気持ちが楽になりました。


 この日、初診の予約がとれたので、生理痛で毎月辛い数日を過ごしている娘も、先生に診て頂きました。娘は私とは体質が違うようで、桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン) を処方して頂き、

「これでしばらく飲んでみて、それでも改善しなかったら、私の信頼できる婦人科の女医さんを紹介するからね。」

と、娘もニッコリ、安心していました。



 大好きなフラのK先生と出会えたことと同じように、幸せな出会いに感動です072.gif

 優しくて気持ちを分ってくれて、颯爽とカッコいい素敵な先生、これからまだまだ続くホルモン療法にも、明るい気持ちで向き合っていけそうな、本当に嬉しい出会いでした。

 背中をポンと叩いて、一歩を踏み出させてくれたYさんにも心から感謝したいと思います053.gif


 









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-02-01 22:36 | ホルモン療法 | Comments(0)