タグ:ホームパーティー ( 20 ) タグの人気記事
帰京~スカイラウンジで


 3月末に転勤のため、名古屋へと転居したN家の皆さまが、GWで帰京~ 意外と?早い再会です

 ご両親が暮らす隣町のタワーマンションのスカイラウンジをお借りして、

c0196754_18464832.jpg


送別パーティーぶりです。子どもたちは、もう大騒ぎで戯れていました

c0196754_18373580.jpg


 あいにくなお天気でしたが、スカイツリーも、

c0196754_18385276.jpg


 私たちが暮らすマンションも見えています。

c0196754_1840481.jpg



 今夜は、こちらのゲストルームにお泊りして、その後、我らのマンションのゲストルームでお泊り…。

c0196754_18412289.jpg


(どこかで聞いたことあるようなネーミング(*^^)v )

c0196754_18451975.jpg



 一階居住者は、足元震えてました^_^;

c0196754_18472780.jpg


 子ども達メインな久しぶりのパーティーでした

 N家の皆さま>楽しいGWを過ごして、またちょくちょく帰ってきてくださいね~








 

 
by toco_tax | 2011-05-01 23:45 | 日々のこと | Comments(0)
カウントダウンパーティー~初詣
恒例となったカウントダウンパーティー

c0196754_0105817.jpg


今年もマンション大家族と一緒に持ち寄りパーティーで、仲良く2010年最後の夜を迎えました。

c0196754_0125815.jpg


来年は新しい家族も誕生します 久しぶりにお会いした、赤ちゃんが入っているお腹を触らせてもらって、娘と思わずウルウルしてしまったり…

c0196754_0161599.jpg


いつも年越しそばまで辿りつけないほど、たくさんのご馳走が並び、子供たちは仲良く遊び、まったりと幸せな年越しを迎えます。


紅白が終わると、ドッと賑う近所の神社へ初詣へ出掛けるチームと留守番チームに分かれ…

c0196754_020449.jpg


路上でカウントダウンが始まりました

c0196754_0212816.jpg


みんな一緒にお参りを済ませ、おみくじを引きました。これから受験生活に突入するRくんと、ナンと私も「大吉」を引き当てちゃいました 思わず記念にパチリッ!

c0196754_0242081.jpg


みかんと温かいお汁粉がふるまわれ、留守番チームと合流!新年を祝って、1時半過ぎにみんなでお片付けして頂いて、楽しい年越しを過ごしました。いつも、途中で眠くなっていたキッズたちも、最後まで元気に過ごし、マンションで暮らすようになって5年の月日の流れを実感した新年でもありました
by toco_tax | 2011-01-01 23:07 | 日々のこと | Comments(0)
初めてのハゼ釣り

 デイキャンプ&ハゼ釣りに行ってきました!!

 早朝5時にマンションを出発して、午後2時に帰着! 
 熱く、長~い楽しい一日を過ごしました

c0196754_23511614.jpg


市川市妙典小学校前のスーパー堤防の駐車場は朝5時から開門するとのこと。無料で停められます。

c0196754_23512377.jpg


東西線の鉄橋をくぐった辺りにタープを設営!

c0196754_23513050.jpg


早速、岸辺からハゼ釣り開始…したものの、干潮時で、釣れる気がしなかったので、ボートに乗ることにして、子どもたちは貝をたくさん拾いました。

c0196754_23513798.jpg


c0196754_1203893.jpg


初めてで勝手がわからないまま、取りあえず釣りに必要なモノだけを持って桟橋から3人乗りのボートをお願いすると、ポイントまで船長がボートを曳いて連れていってくれます。気軽に乗り換えたりできるのかと、荷物も、釣り具と水筒くらいしか持っていなかったのですが、鉄橋を越え、湾岸道路の近くまで連れていかれちゃいました(*_*)

c0196754_23514524.jpg


c0196754_121388.jpg


事務所のCさんの二男Sくん、早速ハゼゲット~~!!

c0196754_23515617.jpg


Cさん大忙しです。だって、私はあの「アオイソメ」怖くてまともに見ることもできないほどゾゾッとする餌、触れる訳ありませんっ!釣れても、また付け直せば、3匹はいけます。

c0196754_2352318.jpg


私は、「釣る」ことのみに徹しました(*^^)v 女王様釣り?お嬢様釣り?

c0196754_2352103.jpg


真剣にハゼと向きあっていたら、ジリジリと日焼け止めクリームを塗り忘れた膝小僧が焼けていくことにふと気がつき、首に巻いていたスポーツタオルをのせてみたものの、時すでに遅く、後で大変なことになるのでした。。。


c0196754_23521839.jpg


Cさん、ひたすらお世話係り。釣れたら外して餌をつけ…

c0196754_23522619.jpg


湯立ってしまいそうなバケツの水を取り換えるときに数匹逃がしてしまったり…次回があるとすればビク?は必須アイテムです!3時間半ほどだったでしょうか。3人で150匹くらい釣れたのかもしれません(^o^)/

c0196754_23523945.jpg


船長にハゼのさばき方を教えて頂き、N家のママと子どもたちと一緒に次々にさばいても、なかなか終わりません。大漁~~~!!

c0196754_23524786.jpg


とにかく暑い日だったので、クーラーに保冷剤や氷を袋に入れて、みんなで必死にさばきました。

c0196754_23525845.jpg


ようやくハゼの処理が終わって一休み~!それにしても暑い~~~!!

c0196754_2353994.jpg
c0196754_23531944.jpg
c0196754_23533086.jpg


BBQのはずでしたが、空腹をしのぐために手のかからないものだけをサクっと焼いて、焼きそばや天ぷらには辿り着かず、マンションに帰ってから仕切り直すことにしました。

c0196754_23534110.jpg
c0196754_23535125.jpg


集合~ 

c0196754_2354513.jpg
c0196754_23541453.jpg


東西線の鉄橋近くにある「たかはし遊船」さんにお世話になりました。

c0196754_23542614.jpg


この青空!いかにも夏~~~ という猛暑でした!

c0196754_23543820.jpg


全部で200匹くらいいたかもしれないです(*^^)v

第一陣組で帰着したチームで、ウロコを落とし続け、大きなハゼは頭を落とし、調理すること2時間近く…Cさんと二男くんが頑張りました!

c0196754_23545245.jpg
c0196754_23553069.jpg


その後、揚げても揚げても、ハゼがいっぱい。。。。

子どもたちWiiパーティーで仲良く遊び、

c0196754_23553888.jpg


ひたすら、天ぷら揚げまくりました!

c0196754_23554820.jpg



9月のキャンプの練習?のためのデイキャンプでしたが、暑くて楽しい長~い一日が終わって、また一つ、夏の濃い~思い出ができました
by toco_tax | 2010-08-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)
12月30日

 明日は大晦日!

 仕事納めから、年内のお休みが3日間って、とっても忙しいです。
 計画的に片付けや整理をしておけば、こんなに慌ただしい年末を迎えなくてもよさそうですが、開けなければ見えない所って、どうしても雑然としてしまい、綺麗にして新年を迎えたい~!と思い、キッチンの引き出しの中やシンクの下の鍋などを取り出して、汚れを拭き取ると、やはり気持ちが良いものですね。

 
c0196754_265512.jpg

 

 昨日、Rose Kitchen で、rozeさんが自宅用に作ってあった、お正月用の素敵なアレンジメントを、譲って頂いてきちゃいました(*^^)v

 
 明日は、久しぶりに、我が家で年越しパーティーをするので 今夜は、一晩寝かせてしっかり味がしみこむように、ブイヤベースを作って、チーズケーキも焼いて寝かせておきます。
 
c0196754_2121045.jpg


 気がついたら、我が家は、重い鍋ばかりになっていて、腕の浮腫みには、結構こたえてしまいますが、重い鍋は、ほっくりと仕上がる感じがします


 昨年は、病院での年越しでしたが、今年はバタバタしながらも、自宅で元気に年越しをできることが、本当に嬉しく幸せなことだと思います










 
by toco_tax | 2009-12-30 23:57 | 日々のこと | Comments(2)
イルミネーション

 今年はマンションに暮らし始めて、4回目のクリスマスシーズンを迎えます

 昨年は、乳癌の告知を受けて、入院までの2週間余りにやるべきことの真っ先に、我が家のイルミネーションに取りかかりました(*^^)v 毎年、少しずつフェンスに飾る場所を変えてみたり、仕事の後に数日かけて、電気の配線やコントローラーをどこに咬ませるか、簡単な設計図を書きながら、Cさんの全面的な協力で、なんとか仕上げていました。

 今年はどうしようかなぁ…と思いながらも、やはり寒い冬の風物詩♪的なイルミネーションを、断線してしまった、星からカーテンのように流れていたLEDだけを新しい物に買い替えて、また夜空を灯してみようと計画中です。

 
 今日は、仕事が終わってから、久しぶりに三郷のスーパービバホームまで行ってみました。600球のホワイト~ゴールドの流れる滝を1つ購入して、あとは、ボンザマーガレット、うさぎの花型をしたビオラ、プリムラなど、花苗を購入してガーデンもいよいよ冬支度です


 完成するのはいつになるか予定が立っていませんが、ちょうど昨年は点灯式を兼ねて、手術前の激励会で皆様にパワーをたくさん頂いたことを、懐かしく思い出します。一年間、いつもいつも温かく励まし、支えてくださったマンション家族の皆様と、また今年も点灯式ができたらいいなぁ~と思っています。
by toco_tax | 2009-11-10 23:07 | 日々のこと | Comments(0)
還暦パーティー

 いつもゴルフでお世話になっているAパパさんが還暦のお誕生日を迎えたので、今日は同じゴルフ倶楽部メンバーで還暦祝いのパーティーを開催しました

 アド街で放映されたばかりの新三郷のコストコへ、渋滞も考慮して開店45分前にマンションを出発!女性陣+H家ダンナ様の運転で、楽しいお買い物ツアーから始まった楽しい一日です。

 予想通り、新三郷周辺は既に渋滞が始まっていましたが、ピッタリ開店時間に到着して、いざコストコでお買い物~!パーティーに持ち込む食料品は最後に回ることにして、順番に見ていくうちに、2台の大きなカートは次第にてんこ盛り(^^♪ 大勢でワイワイ見ていると、楽しくてあっという間に時間が過ぎていきます。

 パエリア、ピザ、ロティサリーチキン、お寿司、サラダ…H夫妻が予約しておいてくれた、GOLFの絵柄のお名前入りの「祝☆還暦」の可愛い、超大きなケーキを受け取ってレジへ!4家族&パーティー用で、買った感いっぱいですっ(*^_^*)

 お昼過ぎに駐車場を出ると、楽しくなってしまうほどの激しい渋滞です。アド街効果なのでしょうか、ナンバープレートは、遠方からの車がたくさんっ!
 帰路、水元のすずきやで鴨汁せいろをいただき、マンションに到着!
 
 夕方、再びマンション前に集合して予約してあった、近所のスナックへ出陣です!
 別口で「すき焼きパーティー」も開催され、「後でなだれ込もう!」と話しながら出かけました。


シャンパンの乾杯でスタートです
c0196754_0382915.jpg


お祝いの巨大ケーキを前に、メンバーからの還暦祝いのプレゼントです
c0196754_0384162.jpg


日頃の感謝と敬意を込めて、「赤いちゃんちゃんこ」、マンシングウェアのゴルフベスト
U夫妻のみたてで、素敵な赤のベストがとってもお似合いで、サイズもピッタリ♪
c0196754_0385045.jpg


宴も盛り上がり、熱唱するNさん
c0196754_0385878.jpg


子供店長も姉弟デュエツトで、ちょ~可愛いのですっ♪
c0196754_0393134.jpg



貸切タイム3時間は、あっという間に過ぎ、さぁ、次は別口で開催されているすき焼きパーティー会場のO家へなだれ込み、立食パーティー状態で、何人いるのか、もう訳のわからない事態です
c0196754_0404546.jpg


リビング隣の襖の隣には、8月生まれのYくんが、この騒ぎをものともせずに、すやすや可愛いお顔で眠っています。赤ちゃんは天使ですね(*^_^*)
c0196754_0394471.jpg


玄関に並んだ、靴、靴、靴…
c0196754_0395713.jpg


大勢のギャラリーを前に、学童で鍛えて、あっという間に上達したけん玉を、Sちゃんが披露してくれました
c0196754_040842.jpg



 こうして楽しかった一日が過ぎ、ここにいるメンバー全員が、22日に開催される第10回マンションゴルフコンペで、また集うことになります。なんて楽しい長屋暮らしでしょう
by toco_tax | 2009-11-03 23:35 | ゴルフ | Comments(0)
スカイラウンジ訪問

c0196754_23205468.jpg


 再開発の計画から、長い時間をかけてようやく完成した、地元駅前タワーレジデンス!
 夜になって見上げると、一軒、また一軒…と、毎日明りが灯るようになり、地元では羨望の的のタワーですので、一度は訪問してみたかった、スカイラウンジでしたが、地元繋がりで、ひと足お先にお招きいただきました。

 生憎の雨模様で、遠くは雨で霞んでいましたが、それでも高層35階のラウンジからの展望は素晴らしく、広々としたお部屋は、とっても素敵でした。

c0196754_23212150.jpg


 内廊下の上は抜けていますが、スカイラウンジのある35階から見下ろすと、クラっとくるくらい、凄い高さで、一階に住まう私は、足元がすくんでしまいます。

c0196754_23211524.jpg


 地元話題で盛り上がり、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました
 これから、ご近所でお世話になることも多々あろうかと思います。どうぞ末永くよろしくお願いいたします

 

 
by toco_tax | 2009-09-12 23:19 | Comments(0)
スペシャルフライデー


 金曜は、週に一度のメイドサービスの日
 入院中からずっとお世話になっているK子さんとYさんに、バロンとエミリもすっかり懐いて、ピンポン~鳴ると、いつも姿を隠してしまう二人の猫たちが、嬉しそうにすり寄っていく様子に、家にいた娘が感動していたようです。
 お盆休みサービスで、今日はスペシャルプライスm(__)m 金曜は、ピカピカになった家に帰宅するのが楽しみです。週末をゆったり過ごせるのは、本当にありがたいことです。


 そして今日は、夏休み中のUさんから、「今夜は我が家で食事でも如何ですか?」とメールを頂き、娘と一緒にお伺いさせて頂きました。お伺いする前に、今日退院したNS家のパパとママが、赤ちゃんを抱いてお披露目にみえたそうです 
 Uさん家の初孫ちゃんの誕生も間近で楽しみです。

 いつもいつも、新鮮な旬の食材の手料理でもてなして頂くばかりで申し訳ないと思いながら、ありがたく、また楽しい時間を過ごさせていただきました。今宵も遅くまで、お腹いっぱい、ご馳走さまでしたm(__)m
by toco_tax | 2009-08-14 23:50 | 日々のこと | Comments(0)
キャンプの打ち合わせ会~大漁だぁ~


 退院後、週末のホームパーティーは、いつもおよばれさせて頂くばかりで、まだ我が家で開催できる自信がなかったのですが、ようやく日常が戻りつつあったので、皆さまにお声掛けする前のウォーミングアップのために、9月の連休に予定している、昨年に続くキャンプ計画の打ち合わせをする会を我が家で開催することになりました

 昨年のキャンプは、初日は3家族の子供とパパだけという、女手のない過酷(^^ゞな一日を過ごし、
「必要なものありますか?」
と、メールをしたら、
「女手!」
という返信に、大爆笑で、2日目から女手3人+1組の夫婦+達人Cさんと子供たちが合流し、賑やかな楽しいアウトドアを楽しんだのでした

 成田ゆめ牧場2008 昨年のキャンプは、こんな様子でした。

c0196754_021456.jpg
c0196754_021176.jpg
c0196754_0214752.jpg
c0196754_0215543.jpg
c0196754_022459.jpg
c0196754_0221376.jpg
c0196754_0222181.jpg
c0196754_023745.jpg



 キャンプは準備も大変だし、設営、撤収などもハードなので、今年は絶対に無理と、先日までは思っていましたが、気力・体力ともに日々回復しているし、今年は2泊3日で9月の5連休に、5家族ほどで、初日から女手もあるし、何よりbuuさんがいるので安心!なので、参加を決めました(*^^)v



 今日は、午後から姪っ子と娘が買い物からお手伝いしてくれて、準備もサクサク!最近、お料理をするモチベーションがなかなか上がってこなかったのですが、みんなで食べるのために、あれこれ考えてお料理するのは久々で、楽しみながら準備が進みます。


 そして、Nさん、O家の皆さまがやってきて、大漁だった釣り人Sさんが、釣れたての、ピカピカ鏡のように綺麗に光るタチウオ、ぷっくり太ったサバを入れたクーラーBOXとともに登場!

c0196754_049578.jpg
c0196754_0261971.jpg


塩焼き用とお刺身用に、包丁さばきも手慣れた板さん風です。

子持ちのタチウオ
c0196754_0272291.jpg


c0196754_0281122.jpg
c0196754_0282365.jpg


塩焼きにしたタチウオは、ふわふわで、絶品です。
c0196754_0285169.jpg


お刺身も、甘くて美味~~
c0196754_030980.jpg


サバを塩とお酢でしめて…
c0196754_0302857.jpg


キッズたちは里帰りしたりで小人数でしたが、仲良く遊び、
c0196754_0312026.jpg

c0196754_0351685.jpg


映画を見たり、
c0196754_0322817.jpg


もちろん、キャンプの打ち合わせも!
c0196754_0355753.jpg


最後は、締めのシメサバで!
c0196754_037921.jpg



 新鮮なお魚も堪能して、楽しい時間は過ぎていきます。


 途中で、明日一緒にラウンドする約束をしていたK子さんから
「朝起きて体調がイマイチだったら無理しないでね。遠慮はなしよ!」
と、メールを頂いて、その時は
「ご一緒させてください。」
と、返信したものの、お開きをする頃になるにつれて、午後からちょっぴり頑張りすぎてしまったようで、リンパ浮腫の腕が、みるみるうちにぷっくらとパンパンに腫れてきてしまい、
「このままゴルフをしたらちょっとヤバいかも」
「無理しない方がいいですよ。もともと3Bの予定だったので大丈夫ですから。」
と、明日一緒にラウンドする予定のNさんの意見もあって、いつもUさんに言われている「ゴルフ場は逃げないからね。」という言葉を思い出して、明日のラウンドはお休みさせていただくことにしました。

 なかなか手ごわいリンパ浮腫ですが、頑張ってマッサージをして、体調を整えて、リハビリをして、早くゴルフができるようになりた~~~いっ

 雨や暑さで、なかなかスタートできないウォーキングから始めることを、一番最初の目標にしたいと、改めて思った次第です。
by toco_tax | 2009-08-08 23:50 | リンパ浮腫 | Comments(2)
OB総会&花火大会

 今日は一年に一度の大学合唱団のOB総会でした。

年に数回開催される幹事会で議論した事項を、総会の場で報告して承認を頂くのですが、新OB会員が60期となる900名を超えた任意団体、サクっと終わらせたい総会ですが、一年に一度、「何か意見を言わなければ参加した意味がない!」という勢い?で、発言頂くので、事前に幹事会で承認を頂いた事項にも、例年、大先輩方から質問、意見が飛び交います。

 うぅ… 神経を使いながらの会計報告にも、「簡潔に!」と横やりが入ったり、なんだかなぁ~と、ちょっと精神的に疲れた総会でした。
 私は長期の療養期間があったので、何も言えない立場ですが、忙しい時間を割いて準備してくださったり、日頃OB会活動を支えてくださっている幹事長はじめ事務局の皆さまへのご配慮を頂けたらありがたいのに…と、総会終了後は、ふーっと思わずため息が出てしまいました。

 でも、懇親会の場では、多くの先輩方、特にご自身やご家族に癌を患った先輩方から、経験談や、生活上のアドバイスを頂いたり、温かい励ましのお言葉をかけて頂き、また元気とパワーもたくさん頂いてきました

c0196754_1312745.jpg

 久しぶりに、パート練習+全員合唱をして、最後は毎回恒例の校歌斉唱で担当幹事期~来年の幹事期へと引き継ぎ、集合写真でお開きとなり、無事に今年の総会も終了しました。
 総会終了後は、一年ぶりに再開した同期のお友達としばしお茶会をして、懐かしい時間を過ごすのも総会の楽しみです。

 
c0196754_13122453.jpg

 



 今夜は、あちこちで花火大会がありました。3か所の花火大会を一望できる、ルーフバルコニーが広い、別棟になっているお宅に招いて頂き、お部屋の正面から見える華やかな松戸の花火を堪能させて頂きました。

c0196754_13125570.jpg


 夏休みに入って、家族でお出かけしているファミリーが多く、キッズたちが一人だけという大人~なパーティーでしたが、いつものように、最後はゴルフ談議で盛り上がり、来週の日曜は、お天気と体調次第で、久しぶりに、昨年の秋にメンバーとなったコースにご一緒させて頂くことになりました。

c0196754_13132656.jpg


 パパさんは、明日はコンペだというのに、遅くまでお邪魔して、楽しい時間を過ごさせて頂きましてありがとうございました
by toco_tax | 2009-08-01 23:55 | 日々のこと | Comments(4)