タグ:リハビリ ( 40 ) タグの人気記事
震災後初、ホームへ

 大震災のあと、すっかり引きこもっていましたが、3月のマンションコンペ以来、約1ヶ月ぶりにホームでラウンドしてきました。

c0196754_22231750.jpg


 花粉もピークを迎え、東京より原発に近付くし、繁忙期の後でリンパ浮腫の状態も余り快調ではないし…と、腰が引け気味ではありましたが、ゴルフを忘れてしまいそうなのが怖くて^_^;、Nさんが転居されてホームでのいつものラウンド仲間が欠けてしまったのですが、H家にお誘い頂いたので、ありがたく参戦させて頂きました。


 少しゆっくり目の時間帯だったのですが、震災後、初の常磐道の車の数はとっても少なく感じました。新しく開通したスマートインターチェンジからのアクセス!

 実は、私の車に積めるバックは3つが限界で、いつも他のメンバーに同乗させて頂くばかりで、ホームへ自分で運転していったことがないm(__)mので、今ひとつルートを把握できていないので、今までより便利になったのかよくわからないまま到着!


 3月のコンペの後の花粉症は翌日まで引きずり、鼻水クシャミだけでなく、目を中心に腫れあがり悲惨な結果だったのですが、マスクとサングラスくらいしか装備していきませんでした。
 
ありがたいことに、つい最近、デビューしたYさんが、「鼻栓」を分けて下さり、背に腹はかえられず、初めてコンタクトレンズを、恐怖心をもって目に入れた時と同じように、思い切って鼻に差し込んでみました。

c0196754_2219312.jpg


 鼻の穴が広がって、鏡を見たら可笑しくて、すぐにマスクで隠しました(^^ゞ 

 一日通して使ってみなければ効果が判らないし…と、途中で何度外そうかと思いましたが、夜の苦痛を思うと、一日耐えてみよう…と、1ホールごとにマスクと鼻栓をとって鼻をかみ、マスクの中では口を開けっ放し、息苦しいわ、集中できないわ で、修行のようなラウンドとなりました。

 Yさんは、この集中できない鼻栓とマスクを外して「後で辛くても、楽しいゴルフがしたい!」と、後半に臨んだら、別人のように絶好調emoticon-0165-muscle.gif

 私は忍耐のゴルフを続けましたが、いつも「月例では白ティー使用なので」、ということで白ティーを使用しているためか、ホームで良いスコアを出したためしがなく、気分を替えて、シルバーティーを使用してみよう!と、距離のプレッシャーから解放されて、練習も全くしていなかったのですが、ティーショットだけは気持ちよく打つことができました。白ティーからでは絶対に届かない所までボールがころがり、「ゴルフ楽しい~♪」と思いながら、でも、結局、2打目以降に劇的な違いがあるはずもなく(>_<)、51、54という結果で終わりました。


 地震で、クラブハウスの照明のカバーが外れ、1つのホールで地滑りがあった…と聞いていましたが、ガッポリと、大きな木も一緒に崩れていました。その手前のバンカーにも亀裂が入っていて、地震の大きさを物語っていました。

c0196754_22203643.jpg


c0196754_22211187.jpg



 しかも、ランチタイム中に、ゴーっと地鳴りのような音がして、ドスっと大きな揺れを感じ、心臓バクバクしながら、私は頭上に大きな照明があったので、頭に手を当てて、思わず立ち上がってしまいました。震源は茨城県南部…。怖かったですemoticon-0106-crying.gif

 さらに、筑波山の方向には黒煙があがって、消防車のサイレンがしばらく鳴っていたり…。

c0196754_22214564.jpg

 
 そうそう、前半終わってあがってきたら、何とA夫妻とお会いしてビックリ!元気なお二人は、ラウンドハーフされて、帰路は常磐道を並走してマンションまで到着!


 引きこもりがちな毎日でしたが、久しぶりにラウンドできて、ようやく止まった時間が流れ始めたような気がします。
by toco_tax | 2011-04-03 22:15 | ゴルフ | Comments(0)
Aloha Outlet
 フラのお教室で、「白いパウスカート、素敵よね~emoticon-0115-inlove.gif」と、話題になり、「ハワイのお店なんだけど、ネットで注文できて、張りのある厚手の生地、買ってあるんだけどまだ作ってなくて…。4ヤードで2,000円くらいで買えるの~!」と、翌週、前に購入した生地を見本に持っていったら、皆さまに気に入って頂き、作るならクラスみんなでお揃いで作りましょうemoticon-0100-smile.gifということになって、早速オーダーしたら、5日ほどで、本日届きました(^o^)/

 生地はオーダーした長さの発送になるとのことで、一人分ずつのカットは受けていないそうですemoticon-0106-crying.gif 生地をカットするのが大変そう…emoticon-0107-sweating.gifと思っていたところ、たまたま遊びに来てくれた姪っ子がいるときに届いたので、超ラッキー(*^^)vと、4ヤードずつ、切り分けることに!!

c0196754_0312964.jpg


 実は、このショップ Aloha Outlet は、アロハシャツやTシャツなども、種類が豊富で価格は、とてもリーズナブルemoticon-0164-cash.gif ラインストーンのTシャツも1,500円ほどで購入できて、以前購入したものも、とても気に入っていたので、今回ついでにハイビスカスと、フラガールズのTシャツを購入しちゃいましたemoticon-0100-smile.gif


 最初はテーブルの上でカットしようと思ったのですが、半分に折っても、テーブルの上では納まらないサイズ…、猫たちの毛が付いてしまいそう^_^;と思いながらも、モップで拭いてから、床に広げて切り分けることにしました!

c0196754_0421993.jpg


 生地を切る時って、思い切り緊張します。はじめのうちは、ドキドキしながら慎重に慎重にハサミを入れながら、「生地やさんて、シャーって切っちゃって凄いよね~!」と、生地やさんの切り方を思い浮かべながらカットしていきましたが、数枚切っていくうちに要領をつかんで、シャーっとまではいきませんが、サーっと、カットできるようになりました。

c0196754_0461740.jpg


 生地を広げていると、エミリとバロンが、交互に生地の上を横切ろうとやってくるので、姪っ子は追い払うのに必死でしたが、無事に全てを切り終えて折りたたんで袋に入れ終わりました。

 4月に開講したクラスで、皆さんはもうすぐ丸二年になるそうですが、キュートで生徒から絶大な人気のある素敵な先生に恵まれて、とても良い雰囲気なクラスですemoticon-0152-heart.gif 私はまったく覚えが悪くてダメダメですが、みんなでお揃いの手作りパウで、楽しく続けられたらいいなぁと思いますemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2011-02-12 22:01 | フラ | Comments(0)
身近に…

 今夜はフラのお教室の日でしたが、大学合唱団OB会の総会前の幹事会があって、会計担当の私は欠席するわけにいかず、幹事会終了後、車をすっ飛ばしてお教室の終わるギリギリに駆け付けました。
 秋のホイケの集金があったのでお届けするためでしたemoticon-0169-dance.gif

 普段、リンパ浮腫側の腕には、弾性スリーブを着用しているので、今夜も普通に着けたまま、最後だけ普段着で参戦したのですが、終わってから、いつも明るく元気な彼女に、
「浮腫なの?私も浮腫は出ていないんだけど、同じなの~!先生にお聞きして、話してみようと思ってて、弾性スリーブしてたから聞いてみたの。」
と、思いがけずにこんなに身近に乳がん友だちがいたことに驚き、お互いにこれまでの治療をガァ~~っと喋って、いきなりもの凄い親近感となんともいえない心強いお友だちがいたことに感動してしまいました。

 彼女の経過をかいつまんでお聞きしたところ、私とは違うタイプの病理診断だったようで化学療法、手術、放射線治療、さらに一年間のハーセプチン投与…と、数年間病気と闘ってきたことを知って、
「こんなに明るくしていて凄いのね!」
と、なんだか鳥肌が立つほどぐっときたのですが、
「だって、もう開き直るしかないじゃないですかぁ~(*^^)v」
と明るく話してくれました。

 お互いに、こんなに身近にタイプは違うものの同じ病気と向き合いながらフラを楽しめる仲間がいたことに共感し合えて、私も彼女と一緒に、いつまでも楽しくフラを踊っていけたらいいなぁ~emoticon-0115-inlove.gifと、たくさんのパワーを頂きましたemoticon-0165-muscle.gif ゆっくり彼女の体験談をお聞きしてみたいと思っています。
by toco_tax | 2010-07-12 23:30 | フラ | Comments(0)
放射線科診察へ

 楽しかった2泊3日の台湾旅行から帰ってきて、今日は墨東病院で放射線科の久しぶりの診察日でした。今朝は、旅の疲れも意外なほど感じることなく、バロンちゃんに起こされて、スッキリ目覚めました。

 
 旅行から帰ってきたら、桜はもう散っているかと思っていたのに、まだまだ桜を楽しむことができて幸せですemoticon-0115-inlove.gif
 病院へ車で向かう途中、桜の綺麗な道を走りながら、「桜のように、綺麗な人生の散り際を迎えたいなぁ…」などと想いを巡らせていたら、胸がいっぱいになってきてしまいました。


 国道に出ると、覆面ワンボックスパトカーに捕まっている車、3か所で白バイやパトカーに捕まっている車を見かけました。今日から春の交通安全が始まったからですね。
 なので、今日は東京スカイツリーを撮るのに、道端に車を停車させてパチリemoticon-0160-movie.gif

c0196754_0474743.jpg


 今日の診察では、飛行機に乗って上空で腕がパンパンになって心配したけど、マッサージなどの効果か、帰りはそれ程酷いことにはならなかったことなど報告。気になっていた、
「昨年12月にPET-CTをしてますが、骨シンチの検査などしなくても大丈夫なのでしょうか。」とお聞きしてみたところ、
「PET-CTでも骨転移があれば光ってみえるし、異常があれば腫瘍マーカーの数値が上がりますから、腫瘍マーカーが正常値で上がっていなければ、今の時点では特に必要ないと思いますよ。」
とのお話でした。大腸や胃の内視鏡検査も、しばらく間を空けてしまったので、少し気になっていますが、来月の主治医の診察でも確認してみようと思います。
「ゴルフの方はやってますか?」
「はいっ。3月は2回ほどラウンドして、1.5Rしたこともありますっ!」
「それだけ元気なら心配ないですね。」
と、笑ってらっしゃいました。触診と胸の音を聴いて頂き、腕も診て頂いて、
「それでこの程度の浮腫みなら、まぁ良しということかな。」
ということで、次回の予約は6月8日となりました。


 
 ちょうど正午頃、事務所に着いたので、また水元公園の車での通り抜けに行ってしまいました(*^^)v





c0196754_0534315.jpg


c0196754_0535475.jpg





 先日からスタートさせた、夜のウォーキングでも、満開の桜並木を堪能! 今年は、去年余り見ることが出来なかった分まで桜づくし~な春を迎えています。

c0196754_054216.jpg

by toco_tax | 2010-04-06 23:45 | 診察 | Comments(2)
ハレイワフラ

 週に一回のフラ教室、今は「HALEIWA HULA」という曲を練習しています。

Ku`u home aloha
栄誉あるハレイワ
私の愛する我が家

U`i nô `o Pua`ena
Ka `ehukai hâwanawana
美しいPua`ena岬
波しぶきが囁いている

Kilakila `o Hale`iwa
Ka hale kipa o nâ malihini
キラキラ威厳あるなハレイワ(ホテル)
訪れる人を温かくもてなす

Ha`ina `ia mai ka puana
Hanohano `o Hale`iwa
物語は伝えられていきます
栄誉あるハレイワ



 ハレイワは、オアフ島へ行くと、必ず立ち寄る街ですが、もう何年行ってないでしょう。

 行きたいなぁ~~~Hawaii…

c0196754_2351065.jpg


 ハレクラニの「House without a key」で毎晩楽しめるハワイアンミュージックとサンセット・フラemoticon-0168-drink.gif 何年か前の、こんな画像が見つかりました。



c0196754_232324100.jpg


 「お勤め帰りのフラ教室」なので、若い方も多く、生徒は13名ほどで、1時間15分の練習ですが、寒い日でも、ベーシックを少し練習しただけで、汗をかきます。
 私は、みなさんより半年遅れて入ったので、別の意味で汗をかきながらも、毎週楽しく通っています。

 もう少しで「HALEIWA HULA」の振りも、最後まで一通り習うのですが、時々コンデジの動画で録画したのを見ながら、お教室の前に一夜漬けならぬ即席漬けをして、思い出していかないと、一人バタバタと慌ててしまいます。

 ハンドモーションは、腕の高さが胸より高い動きがたくさんあるので、リンパ浮腫のリハビリには、とても良いのです♪
 運動不足を嘆くより、毎日、地道に曲を聴きながら、踊ればいいのですけどねっ^_^;
by toco_tax | 2010-03-16 23:08 | フラ | Comments(0)
来週はマンションゴルフコンペ!

 来週はマンションゴルフコンペだというのに、練習は、リンパ浮腫が怖くてできません(:_;) そもそも仕事が繁忙期なので、時間がないし…ヤパヤバですっ!同組のメンバーの皆さまにはご迷惑をかけそうで、ごめんなさいm(__)m

 そこで、せめてアプローチだけでも!と、マットを敷いてキャッチするネットを置いて、リビングで打ち放題emoticon-0169-dance.gif

 
c0196754_23552261.jpg


 キャディバックは車に積んだままなので、部屋にある古いサンドと、頂いた男性用のパターのみ、一夜漬け的な練習を… 来週のコンペは少数精鋭な(^^ゞ5組なので、メンバー表を見ると、どう考えてもBM間違いなさそうな気がしてますっemoticon-0132-envy.gif まだまだリハビリ中の身なので、参加できるだけで幸せなんですけどねっemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-02-28 22:52 | ゴルフ | Comments(4)
下見ラウンドへ

 マンションゴルフサークルの第11回コンペが来月7日に開催されますemoticon-0169-dance.gif
 例年の3月開催日より少し早目で、仕事の進捗状況によっては、微妙~な時期ではありますが、これまで10回のコンペに皆勤で参加しているし、今まで土日とも仕事!ということはなかったので、なんとかなるだろう、と参加する予定でいます。

 最初の入院・手術後の目標が、昨年の3月15日の第8回コンペ、2回目の2ヶ月半の入院の後の目標が、昨年7月19日の第9回コンペ、と、いつも目標を持って退院後の生活を過ごすことができたのは、回復への大きな励みとなっていたと思います。
 ゴルフの成績は兎も角として(^^ゞ、大切な大家族と楽しくゴルフができる幸せ♪本当にありがたいことですemoticon-0152-heart.gif


 少しずつゴルフの後の浮腫みも改善しつつあるような気もしたり、昨日のような「着付け」で腕を下げた状態でしばらく立っていたりすると、あっという間に腕がパンパンに張ってきてしまったり、唯一の後遺症のリンパ浮腫とは、どうしても付き合っていかなければいけないようです。



 今日は、コンペに備えて?若手チーム2組で、コンペ開催予定のコースへご一緒させて頂きました。

c0196754_2313836.jpg


 バブリーなクラブハウス、海の見える美しいコース…なのですが、グリーンが「ポテトチップ」のようで、とても難しく、みんなで悪戦苦闘!

c0196754_22553360.jpg


c0196754_2256351.jpg


 お天気が良くて、とても暖かで、先日の耐寒ゴルフのことを思うと、気持ちよいゴルフ日和でしたが…

c0196754_22574642.jpg


 最初のうち、今の私にとっては意外なほど好調で、「今日は、目標の110ギリできるかしら~(*^^)v」と思ったのも束の間、見事に現実に引き戻されました^_^;

c0196754_232211.jpg


 日陰には、先日積もった雪がまだ真っ白で、綺麗っ!

 「今からコース探してコンペは別の場所にしよう!」とか、「キャディーさんを付けよう」「ここはセルフが基本で、ハウスキャディーがいないそうだ!」…、と下見ラウンドらしく、あーでもない、こーでもない…

c0196754_2332953.jpg


 いつも車を出して下さるワンボックスの2台に分乗して、新三郷のコストコでみんなでお買い物をして、反省会へと続きました。

c0196754_2352123.jpg


 10回大会優勝の、次回の幹事さんの8月生まれの長男Yくんが、こんな笑顔を見せてくれましたemoticon-0115-inlove.gif


 次回コンペでは、下見ラウンドをした、このメンバーの中から優勝者が、果たして出るでしょうか!(^^)!
by toco_tax | 2010-02-21 23:51 | ゴルフ | Comments(0)
アフターケアと久々デート

 ゴルフの翌日は、いつもアフターケアの日で、絵美ちゃんのサロンでリンパを流して頂きます。
 
 今日はローズキッチンお花屋さんカフェのオープンの日で、開店準備で忙しいのに、朝イチで予約を入れてもらいました。すっかり元気になっていますが、どうしてもリンパ浮腫とだけは長~いお付き合いになりそうです。

 カフェオープン初日、午後は娘と久しぶりのデートの約束があったので、先に娘とランチして、

c0196754_2059328.jpg


 お買い物に付き合ったら、体力消耗…疲労困憊してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

 ローズキッチンでお茶したかったのに、いつものア・ラ・カンパーニュでダウン^_^; 残念!

c0196754_21181151.jpg



 帰宅後、ベットに潜り込み、しばしの休息。。。夜のフラ、発表会前の最後の練習も、見学だけすることにしました。昨日の寒さがちょっぴり堪えたのかしら(^^ゞ それ以上に、日頃、運動不足なのでしょうねemoticon-0141-whew.gif



 フラのお教室から帰宅後、ふとつけたNHKスペシャルで、「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」の後半部分を見ました。




 立花さんは講演を依頼されて、「ガンが転移しても頑張らずに抗がん剤は使用しないだろう。」と発言。「65歳、このままいっても、QOLを下げてまで生きているメリットは無いと思う。」
 
「私が生きている間に人類が医学的にガンを克服することはないだろう。死が迫ってもジタバタすることはないだろう。そうであればガン患者はどこかで折り合いを付けることが必要。徳永さんのところで学んだのは、人間死ぬ力を持っていること。ジタバタしないで生きることが、ガンを克服するということではないか。」


 どう生きるか、少し考えさせられました。

 私は、自然体で、がんだからどうこうということなく、あるがままの自分を、毎日、普通に過ごしていければ、それが一番、私らしいのかなぁ…などと思っていて、今は深く考え込んだり、悩んだりしていません。
 
 美味しいものを、楽しく、仲良しの友達と一緒に食べられたり、綺麗なお花や、風景を見たり、泣いたり、笑ったり…今までと変わらない、自然な自分のまま過ごせたらいいのかなぁ…と思っています。
by toco_tax | 2009-11-23 20:51 | リンパ浮腫 | Comments(4)
カルチャースクール☆ミニ発表会☆

 週に一回のフラのレッスンは、マンション隣のSCにあるカルチャースクールに通っています。
 私が中途加入させて頂いた「お勤め帰りのハワイアンフラ」のクラスは4月に開講したそうです。

 11月29日(日)13:00~ コミュニティアリーナ カルチャースクール☆ミニ発表会☆ がSC1階のサニーコートで開催されます。

 プログラムによると、ゴスペルコンサート、Jrダンス、ベリーダンス、極真空手、ハワイアンフラ(14:30~)、ジュニアダンスの6つのクラスのミニ発表会になっています。


 初ステージとなるサニーコートemoticon-0157-sun.gifで立ち位置などを確認。動画も写真も撮りたいので、二階からの方がフォーメーションがよく見えるかなぁ~と上がってみたり…。

c0196754_22105377.jpg


 もちろん私は応援席からのビデオ撮影emoticon-0160-movie.gifですが、初舞台となるこの日のために、先生と生徒みんなで相談して決めたお揃いのパウスカートにチューブトップ、そしてレイと髪飾りの準備が着々と進んでいます。今日はお揃いの可愛らしいパウスカートが完成して、衣装合わせemoticon-0115-inlove.gif
 とっても素敵ですemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2211492.jpg


来週は、衣装をつけて最後のレッスン!私も、本番をとっても楽しみにしています emoticon-0111-blush.gif
by toco_tax | 2009-11-16 22:08 | フラ | Comments(0)
血管炎その後…

 抗がん剤の投与で傷んだ右腕、引き攣れた感じは大分解消していますが、赤茶色になった色は若干薄くなった気はするものの、まだまだ綺麗になるには時間がかかりそうです。

c0196754_0364468.jpg


 関節痛やリンパを流すためのストレッチで両手を組んで伸ばすと、術側より健側の右腕の方が突っ張って真っ直ぐに伸ばせません(-_-;)

 左手は、いつもこんな感じの弾性スリーブとグローブをしています。

c0196754_037489.jpg


 スッキリと調子がよいときは付けない日もありますが、少し重いものを持ったり、軽作業をするとテキメンに浮腫み始めるので、弾性スリーブを装着していた方が安全なようです。
 お風呂に入るときに外して、リンパマッサージをして、朝起きたらリンパマッサージをして…そんな毎日が続きます。

 左腕には、刺激となる腕時計、指輪、バックを肩にかけるのもNGだと言われています。時計はしばらく放置してありましたが、ベルトを少しゆるめて右腕にしてみましたが、自動巻きなので、慣れない右手にする時計は、うっかり忘れて、いつもとんでもない時を刻んでいますemoticon-0158-time.gif
by toco_tax | 2009-10-30 22:35 | リンパ浮腫 | Comments(0)