タグ:リンパ浮腫 ( 78 ) タグの人気記事
二つの救世主

すっかりご無沙汰しているブログ…^^;
ときに、ご心配頂いて「大丈夫なの?」と、メールを頂いてしまったり失礼しておりますが、PET-CTの結果も異常なく、相変わらずフラにウクレレにハワイに…もちろん仕事に!慌しく日々過ごしています。

あれもこれもノンストップで行動してるが故に、ひと月ほど前から、リンパが流れてくれなくなり、冷房の中にいるのが辛くなって、ふと気が付いたらシャワーを浴びながら、ふくらはぎがスイカのように丸くパンパンになっていることにゾッとしました。
お風呂からあがって慌ててセルフリンパマッサージに励んでみたり、弾性スリーブ、着圧ストッキングを履いたりしてケアしましたが、余り改善されず、暗〜い気持ちで数日間過ごしていたのです。そんな時に、本当にありがたいことに、2つの救世主が現れました✨


c0196754_19131535.jpg



ローズクウォーツの魔法のブレスレット(*^^*) 秋のホイケに向けて始まった通しの合同レッスンで辛そうにしていた私を見て、声を掛けてくれたEさん。前にお借りしてその効果をしっかり体験した魔法のブレスレット‼︎ (これを付けると不思議なことに、スーッと身体の中をリンパが流れていくのです‼︎ )これをオーダーして頂くようにお願いしたら、直ぐに発注してくれて、出来あがったブレスレットを受け取りに行ってくださり、翌日には旦那様のY様が、朝採りした家庭菜園の色鮮やかなトマトとともに届けてくださいました〜〜016.gif
リンパ浮腫の左腕は、圧迫するものは出来ないので、少し緩めのMサイズ001.gif 腕に付けた瞬間に、スーッと呼吸が楽になるのが、本当に不思議‼︎ 身体も軽くなるようなパワーなの‼︎ このブレスを付けてのレッスン♪ ホイケまで頑張れそうな気持ちになってきました〜(^_^)v



そして、フラシスの看護師さんに、合同レッスンの時にリンパマッサージのことをお聞きしたことをきっかけに、以前大変お世話になっていた、リンパマッサージを習得された看護師のOさんが海外へ赴任して帰国していらっしゃることを思い出して、思い切って連絡を取ってみたら、自宅まで来て頂けることになったのです〜‼︎
そして本日、久しぶりにお会いできて、コリコリの頭や鎖骨、腋窩、鼠径部、膝裏…、全身を丁寧に一つずつほぐしてくださいました。
リンパ浮腫に悩み、辛かった当時に救われたOさんに、またケアして頂ける安心感に、ホッとして、なんだか今日は嬉しかったなぁ〜♡


思えば、いつも辛い時に素晴らしいタイミングで救世主が現れて助けて頂いて今日の自分がいることに感謝感謝なのです♡

毎日のことに追われて、なかなか連絡を取れない大切な人たちのお顔が、次々と浮かびます。いつも本当にありがとう、の気持ちをお伝えしたいと思った日でした。







by toco_tax | 2016-07-28 18:53 | リンパ浮腫 | Comments(0)
フェマーラ~その後
 確定申告シーズンに突入して、日頃足りない時間がさらに足りていない毎日です。花粉も飛び始め、辛い日々が続きます。


 送って頂く資料、メールで受け取るデータ、持参してくださる資料に囲まれ、時間との戦いの中、体を伸ばすことも忘れて、立ち上がるとき、身体中が固まって、お婆ちゃんになったように「あいたたたた…(/_;)」と口走ってしまう始末です。


 今月は2月7日(金)が、主治医の診察でした。変わりないですか?の問いに、やはり、

「関節が痛みます。。。ウインカーを動かすのも痛いくらいです。」

と答えたくらい、朝起きると、グーパーを何度かして、指の強張りをほぐしたり、体を回したり…、そんな動作を少しの間してからでないと動き出せません。

 
 リンパ浮腫を悪化させてしまったのも、この季節でした。弾性スリーブを装着して寝ると、弾性グローブから出た指の先が、どうしても浮腫むので、O先生には、寝る時か、仕事が忙しい時には、数時間でもいいので装着するように言われているのですが、なかなか出来ていません(/_;)


 どうしても後ろ向きになってしまう時、こうして自分の体調を綴っていくことで、少し気持ちを上げていくことができるのは、とてもありがたいことです。

 
 ブログの機能の中に、「検索キーワード」で、「デイリーレポート」と「月間レポート」を見ることができるのですが、昨日の順位は、

c0196754_23445670.jpg


「リンパ浮腫」が1位でした。2月の月間レポートは、

c0196754_23471390.jpg


「乳がんブログ」らしからぬ「ハワイ」が1位(^^ゞ、1月も、

c0196754_23482998.jpg


「ハワイ」が1位(^^ゞでした。


 おっ!(^^)! 何だか元気になってきたぞ~~~(*^^)v 

 今年のHAWAII行きのスケジュールは、未だ正式に決まっていませんが、カレンダーを眺めてはハワイを妄想している毎日です。ALOHAな気分で、確定申告期を乗り切りたいと思います056.gif




















                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2014-02-27 23:42 | 日々のこと | Comments(0)
カヒコ+レイメイキング


 成人の日の祝日、ハラウでは、「カヒコ」のオープンクラスと、午後から「レイメイキング」のワークショップがありました。

 カヒコ「`Ano `Ai Ku`u Lei La」の復習レッスンは、スタジオでは手狭になるため、地区センターをお借りしてのレッスンでした。

 ケイキちゃんも一緒に、集中して1曲を、先生のイプヘケで踊りました060.gif
(この日、カメラを忘れてしまって、スマホで撮る余裕すらなくて…残念(._.) )
 

 ランチタイムを挟んでスタジオへ移動。一人ずつティーリーフを手渡して頂きました。素晴らしく立派なティーリーフ016.gif

c0196754_15334281.jpg


 ハワイで習ったときは、一晩冷凍させて、これを取り出した葉っぱを使ったので、葉から汁がいっぱい出て、手がベトベトな感じになりましたが、アイロンをかけて葉を柔らかくする方法だと、この汁があまり出なくて、とてもナイスです029.gif

c0196754_15362431.jpg


 みー先生の説明を聞いていると、サクサクと簡単そうに編んでいるように見えるのですが…、

c0196754_15372730.jpg


 初めてティーリーフを扱うメンバーも、こんなに不器用だったっけ、私…?とハワイで一回習ったことのあるメンバーも、ティーリーフの扱いに慣れるまで、しばし悪戦苦闘(^^ゞ


 それでも、みんなで協力し合いながら、少しずつ形になって、

c0196754_15393896.jpg



「イェイ~049.gif

c0196754_1539927.jpg


私も、途中まで、編んではほどき…を繰り返していましたが、教えてもらいながらハワイで作ったときより、かなり綺麗に編むことができて、嬉しくなりました056.gif

c0196754_15394726.jpg


編みこむ葉っばが少し短かったかな。

c0196754_15523635.jpg


ねじねじしながら、力加減を調節して、裏側になる編み目もなかなか~(*^^)v

c0196754_15534883.jpg


自分で苦労しながら作ったものは、とても愛おしく思えます。

c0196754_15395361.jpg


ティは、魔除けや悪いものを遠ざける力があるそうです。

c0196754_1540317.jpg


いつの日かのホイケ、自分たちで作ったティーリーフのハクを身に付けて踊れたら、どんなに素敵でしょう016.gif

c0196754_1540995.jpg


同じ姿勢で、根気よく繰り返す動作は、「リンパ浮腫な私には無理…」と、半ば諦めかけながら完成したティーリーフを使ったレイメイキングのワークショップは、満足感いっぱいの楽しい一日になりました053.gif









         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2014-01-13 22:24 | フラ | Comments(0)
リンパ浮腫の悩み
 休薬中…な私、ホルモン療法が始まって、もうすぐ4年になろうとしています。ゾラデックス+タスオミンのときは、朝晩2回のタスオミンを忘れないで飲むのがとっても大変で、うっかり朝の1錠を飲み忘れて、携帯用の薬も持っていないと、昼休みに自宅まで戻って飲んだこともしばしばでした。

 フェマーラになって朝だけ1錠になってからも、4週ごとの診察日にお薬が残るとドキッとしていました。

 4月2日の診察日からフェマーラをお休みして、それでも治まらない関節痛の様子をみるために、先週の金曜からは高脂血症の薬、「リピトール」もお休みすることになりました。

 
 センチネルリンパ節の転移が2個中1個、そしてリンパ節転移は6個中2個、温存術に、もれなくセットでついてくる放射線治療、「3/8」という結果から、化学療法とホルモン療法のフルコース中ですが、私にとって関節痛の他に、もう一つ悩みが深いのは「リンパ浮腫」なのです。


 「休薬中だし…」と、浮腫みをとるために処方されている利尿剤ルプラックが、先日から少し軽いラシックスというお薬に変わりました。ところが、大事だった薬フェマーラとリピトールが休薬中のため、薬に対する注意力が散漫になってしまい、ここ数日「なんでこんなに浮腫むんだろう…008.gif」と思っていたら、4日間ほど利尿剤を飲んでいないことに気が付きました(/_;)

c0196754_2105061.jpg



 リンパ浮腫のケアに週に1回のリンパマッサージは欠かせません。本当は毎日のセルフケアが大切なのですが、寒い日が続いた今年の冬はなかなか億劫で自分では毎日の継続は難しく、ようやく暖かくなってきて、入浴後のリンパマッサージを頑張ろう!という気分になってきました。


 リンパ浮腫を発症すると、色々な制約があります。


 「重い荷物を術側では持たない。」という約束があります。今夜もマッサージの予約があったので、遅い時間の帰宅になりました。切れていたポン酢やドレッシングなどの瓶モノや、キャベツ、人参、トマトなどの野菜を買ってエコバックを肩にかけるのも、術側は避けていつも右肩です。自宅の隣りがIYなので、たいした距離ではありませんが、いつも右肩ばかりに負担をかけているのでバランスが崩れて、腰痛の原因にもなったりします。

 仕事が忙しくなってくると、ずっと同じ姿勢で固まってしまいます。腕はうっかりするとテキメンで、すぐにムキムキしてきます。脚もずっと座っているとジワジワと浮腫んでいく感じがするので、時々膝を伸ばしたり立ち上がったり…。そんなことを繰り返します。


 小さな違和感やストレスが積み重なって、たまに凄~い不安を感じたりします。


 本当は、ゴルフは腕を振り回す?ので、リンパ浮腫には望ましくないスポーツです。なので、練習はできません(^^ゞ でも、自分なりに折り合いをつけながら、季節を感じ、日光浴をして、楽しくラウンドすることでリフレッシュできるので、お仲間のご迷惑にならない限り続けていけたらいいなぁと思っています。


 昨秋から強く感じる関節痛と、年末からの膝の痛みからくる腰痛は、相変わらず良い日も良くない日もありますが、長く付き合っていかなければいけないことなので、暗く考えこまないように…と思っています。


 
 辛かった花粉の季節が過ぎ、幸いなことに「あまり痛いようだったら無理しないで、フラは踊れるならいいんじゃないですか!」と、整形外科の先生が言ってくれたので、レッスンで先生とフラシスたちと一緒に踊っていられることが何より嬉しいことで、おばあちゃんになっても笑顔でみんなと一緒に楽しんでいられたらいいなぁと思うこの頃です016.gif














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-05-13 23:30 | リンパ浮腫 | Comments(2)
ゾラデックス注射39回目の診察日

 今日は、東京会の研修会へ行きたいと思っていましたが、昨夜、空になったお薬カレンダーに薬を分けわけしていたら、残りが少ないので「あら?そろそろ診察日かしら?」と、予約表を見ると、午前10時半の予約となっていました(^^ゞ 危うく、4週ごとの注射の日を忘れるところでした。

 
 という訳で、今日はゾラデックス注射39回目の診察日でした。

「今年になってから、まだ一度も血液検査してなかったですね!今日は、腫瘍マーカーとか全部検査するので採血していってください。」

 私も、そろそろ検査かなぁ~と思っていたところでした。

「手術から3年半ですね。」

 あっという間でもあり、なんだか、遠い昔のことのようでもあります。

 
 先生には、ほぼ仕上がった決算の各種帳表などをお渡しして、病気の話ではなく、コソコソと決算内容と今後の体制のことなどお話して、診察を終えました。

 採血は、いつもリンパマッサージでお世話になっているね看護師のOさん053.gif 看護師さん泣かせの私の血管ですが、さすがのOさん、サクっと3本分採血して頂きました!上手~~038.gif

 実は、私の今の最大の悩みは、月に3~4回通っているOさんのリンパマッサージのお陰で、少し無理をして腕を浮腫ませても、リンパの流れがかなり改善していて、パンパンになっても、リンパマッサージをして流すと、翌朝はスッキリ元に戻るようになってきたのに…、ご主人の転勤が決まって、お嬢さんの夏の林間学校が終わったら、シンガポールへ移住されてしまうことなのです。

 私の今後のリンパマッサージのことを心配してくれて、お友達や仲間のサロンへ、まずご自身が体験に行ってくださったり、先日はご一緒してくださったり…。本当にありがたいことですが、Oさんにはリンパマッサージだけでなく、心から信頼できて、何か悩みをお話しても、スッキリした気持ちで帰ることができるのです。
 黒ラブのルー君と会えるのも楽しみでした。

 Oさんが日本に帰国された時にも、今の状態がキープできているようにしなくては!と思いながらも、私にとって、海外転勤は、とっても残念な「事件」です007.gif
by toco_tax | 2012-05-24 23:47 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射27回目

 今日はゾラテックス注射27回目の診察日でした。

 4週目にあたるのは、13日の月曜なのですが、八重山行きを決めてしまったので、先生にお願いして前倒しして頂きました。

「特に変わったことはないですね?」

思い切り、
「はいっ♪」

 先生には報告しませんでしたが、リンパ浮腫な左腕は、このところ、Oさんの定期的なリンパマッサージの施術のお陰さまで、とっても快調で弾性スリーブ+グローブは、しばらく着用せずに過ごしています001.gif

 先日のリンパマッサージを始めるときも、

Oさん 「あらぁ、皺になってる~(^o^)/」

私 「…!」

Oさん 「ふふっ。皺って言われたら嬉しくないですよね~。私は嬉しいんですけどね001.gif

とおっしゃられて、お世話になり始めて一年と一ヶ月ほどになりますが、特別なことをしなければ、とっても快調に過ごせています053.gif


 予約の日程を変更して頂いたので、ゾラテックスが用意されるのに少し時間があったので、今後のスケジュールをお聞きしてみました。

「まだ手術してから2年半ですよね。当初はゾラテックスは2年間というスケジュールでしたけど、3年しっかりやっておいた方がいいとされているので、3年間続けましょう。飲み薬は5年ですが、閉経前の薬から、その後は閉経後の薬に変えて、5年後もしばらく変えた薬で続けた方が安心ですね。」

「副作用とか、特にないですよね?」


「いえ、先生。ホットフラッシュが、結構酷いです。一人でゆでダコのように汗かいてます008.gif しかも、最近、目が弱くなっちゃって、遠くも近くも見えにくくて困ってます。」

「そうですかぁ。。。」
と、先生は少々困った顔をしていました^_^;


 ですが、気分が塞いだりとか、ドキドキするとか、重い更年期障害はないので、全く問題にするようなものではないのかもしれないですねっ006.gif

 患者さんがまだ待っていたのが気になりましたが、しばし25日に予定されている総代会の件に話題が及び、無事に総代会を乗り切れることを願いつつ、本日の診察が終わりました。

 次回は、通常の月曜に戻して7月の11日。この日は放射線科の診察日でもありました。まだまだ、通院は続きますが、定期的に先生のお顔を見ながら経過観察をしていけるので、病院に通うことがない方より、むしろ健康なのかもしれませんね(^^ゞ
by toco_tax | 2011-06-09 23:41 | ホルモン療法 | Comments(0)
カッサ

 仕事が忙しい時は気が付くと腕をあげたりする動作を忘れ、没頭しがちですが、そんな時ほど、腕の浮腫みに注意を払わないと!と、この二年間で痛感しています。

 週に一度のリンパマッサージでリンパ浮腫はそこそこの状態をキープしています。確定申告の終盤は、少しマッサージに通う間隔が開いていたので、サボり気味だったセルフリンパドレナージュを頑張らないと!と、お風呂タイムと入浴後に、いつもよりも念入りにするように努めました。
 
 そんなタイミングに、確定申告の資料と一緒に、お客さまが「テレビでも見て、使ってみたらとても気持ち良いので、入浴時に使ってみてください。」と、話題(らしい)のカッサプレートとマッサージジェルのセットを送って下さいました。


c0196754_1723659.jpg



 いつも「硬さがなかなか解れない」と言われていた肘から手首にかけて、こすったり、痛くない程度に、鎖骨やそけい部、腋下部などを、スタンド式のパンフレットを見ながら一週間ほど続けてみました。入浴後は、身体がポカポカするような気がします。


 そして、先日のリンパマッサージの日に、間が開いていたので心配していたセラピストさんが、「わぁっ(^^♪ 良いじゃないですかぁ♪」と驚いていました。

 カッサマッサージで、根気よくセルフケアを続けられれば、リンパ浮腫とも上手に付き合っていけるかもしれません(*^^)v  送ってくださったHKさんに感謝申し上げます053.gif 








                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-03-19 17:04 | リンパ浮腫 | Comments(0)
ホットフラッシュと指先の冷え
 冬のホットフラッシュの頻度は少し減ってきているような気がします。でもやはり、体温調節機能は著しく低下していて、仕事中、足元には小さなガスファンヒーターを置いていますが、頻繁に付けたり消したりしてしまいます。
 一日の殆どの時間を弾性スリーブと弾性グローブ装着で過ごしていますが、既に二年間になるのに、これが結構なストレスに感じます。
 殊に、弾性グローブの先から出ている指が、日中、血行が悪くなるためなのか、冷たくなって、しばらく温まりません。なのでストーブを付けると、たちまちカーッと熱くなって、また消す…そんな繰り返しです。
 劇的にリンパ浮腫が完治する…ということは望めないので、気長に上手に付き合っていくしかないのでしょうね^_^;



 今日から、いよいよスタート!と思っていましたが、午前中は4月の初旬に手術を控えていらっしゃる資産家の「遺言」の相談があり、ご挨拶だけ…と思っていましたが、確定申告が終わったら、真っ先に資産の評価をして、幾つかのケースを想定してプランを練らなければなりません。登記情報サービスで所有している土地の公図や、路線価図をとって、ようやく資産の全容が判りました005.gif 

 日中は医療生協の理事会へ出掛け、ようやく4時過ぎに自分の仕事に取り掛かりましたが、給与計算や日常業務が飛び込み、なかなか思ったように進みません。




 週末は気分転換に釣行!なんて妄想していましたが、妄想で終わってしまうかも…007.gif

c0196754_0484730.jpg



           039.gif  妄想…  028.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-02-23 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
放射線治療とリンパ浮腫
今年最初のリンパマッサージの日、お正月を過ぎて年末に比べてずっと成長したルークくん!立ち上がると、もう私の背丈ほどになっていて、ずっしりと重い感じです035.gif 


c0196754_2163417.jpg


先日、朝起きたら泥棒さんが入って荒らしたのか005.gifと思うほど、やりたい放題で、思わず写真を撮ってしまった!と見せて頂いた写真。ルークくん、なかなかやりますっ006.gif でも、やっぱり超可愛くて、035.gif会えることが楽しみです016.gif


年末以来、いつもより少し間が開いてしまうので、日頃サボりがちだったセルフリンパマッサージを、お風呂上がりには、真面目にするように頑張った甲斐があったようで、
「思ったより柔らかくていいですね。」
と、ホッとして頂けました。

久しぶりにゴルフの練習をして、心配だったのですが、やはり日々のケアが大事なんだと改めて思いました。
「もう少し流れてくれるといいんだけど、放射線も当てているから、時間がかかるんですよね。」
とのお話でした。

なるほど、がん細胞だけでなく、正常な細胞まで放射線治療で破壊されているから、側管がなかなか再生されないのでリンパ浮腫がなかなか改善しないのだそうです。

思っている以上に放射線治療のダメージが大きいということと、1回2グレイを25回の放射線治療で、がん細胞には威力を発揮して破壊してくれたんだな、ということを実感しました。

いつも装着しなければいけない弾性スリーブ・グローブは、それだけで結構なストレスになりますが、リンパ浮腫を悪化させないために必要なんだと思って、身体の一部と感じられるようにしたいと思います。
by toco_tax | 2011-01-09 23:11 | リンパ浮腫 | Comments(0)
1月3日~初練習へ
素敵な男性お二人と、新年、初練習にご一緒させて頂きました。


c0196754_236834.jpg



c0196754_2364833.jpg


穏やかな、とってもいいお天気です058.gif

もしかして、どなたかとニアミスするかなぁ~なんて思いましたが、他のメンバーとは出会うことはなかったです。


リンパ浮腫を発症してからは、どんなに打っても3カゴまで009.gifと、決めていたものの、平日の今日は、なんと3時間2,000円の打ち放題っ070.gif

でっ…

何年振りかで400球?ほど打ってしまいました。といっても、アプローチメインなんですけど…006.gif

c0196754_2384860.jpg


ギョっ!

さすがに、腕がムキムキしてきたので、カードをピッ!と抜いてしまいました。
プリペイドカード式なのですが、残り分は次回使えるそうです。


そして…

私はゴルフを初めて半年後頃、今のクラブを購入してから、一度グリップを交換しただけで、ずっと同じクラブを使い続けているのですが、二人の先輩方から、色々と試打を勧めて頂いて、お借りしたクラブで振ってみると、思わず絶叫してしまうほど、ナイスショットの連発っ016.gif


そして、「武器になるよ!」という、アプロージウェッジで
グリーン周りの短く止まる球が打てるクラブを1本、中古でもいいから入れてみよう、
ということになって、帰りにゴルフショップへ連れて行って頂きました。


私は、全く道具に関しても無知なので、お二人であれこれ選んで下さり、
試打もさせて頂き、お目当てだった、ちょっと気に入ったクラブが見つかりました。

中古でよかったのですけど、プラス2千円くらいで新品が買えたので、
キャロウェイの56度、Xシリーズ、ジョーズをゲット。

c0196754_2412622.jpg



クラブ買うのって2年半ぶり以上かもしれませんっ。お金で買えるのって、悲しいかな…道具だけですものねっ^_^;


そして、お会計をするときに、
「年末年始の限定企画!ラッキーコインゲーム」が出来ます、って!

c0196754_2424018.jpg


二人の男性陣には声を掛けずに、一人でこそっと、店員のお兄ちゃんに
「どんな落ち方するのかお手本見せてっ~!」
とお願いすると、見事に外していました。
「よしっ。じゃ、この辺から…」とコイン投入~!


きゃ~~~~っ005.gif

c0196754_243863.jpg



何と、ちゃり~んと、ワイングラスの中にコインが入って歓声を上げると、
「どうした?どうした?」
と二人のおじさま達が見に来て、
「これは凄いっ!」
しかも、今買った56度の購入代金から使える5,000円をゲットしてしまいました。


初詣の「大吉」といい、コインゲームといい、なんか嬉しい大当たりでした053.gif


今日は、素敵な男性お二人と、ゴルフの練習をご一緒させて頂いて、ゴルフショップにもお付き合い頂き、見事5,000円ゲット065.gif というスペシャルデー! 帰りには美味しい中華でランチをしながら、たっぷり楽しい一日を過ごしてdoor to door の幸せ~016.gif いつもありがとうございます040.gif
by toco_tax | 2011-01-03 23:34 | ゴルフ | Comments(0)