タグ:リンパ浮腫 ( 78 ) タグの人気記事
手帳

 リンパ浮腫とは長~いお付き合いをしていかなければなりません。私は本当にラッキーなことに、マンションのお友達の看護師さんから紹介して頂いたセラピストさんが、私が通っているK病院の看護師さんでもあったので、通院しやすく、週に一度のペースでリンパマッサージに通うことができています。

 セルフリンパドレナージュが基本…とはいえ、毎日自分で時間をかけてリンパマッサージは出来ませんemoticon-0107-sweating.gif リンパを丁寧に流して頂くリンパマッサージのお陰で、週末は安心して、「リンパ浮腫には好ましくない」と言われているゴルフや釣りを楽しむことができているのですemoticon-0152-heart.gif

 施術が終わった後に次回の予約をお願いするのですが、前回お伺いしたときに、たまたま手帳を忘れて持っていなかったのですが、月末は忙しい日とはいえ、三十日は当月の仕事は終わっているから大丈夫!というつもりで11月30日に予約を入れて頂いていたのに…emoticon-0127-lipssealed.gifやってしまいました。

 予約時間を少し過ぎた頃と、その後にもう一度、携帯に電話を頂いていたのに、運転中だったか、バックの奥~の方に仕舞い込んで、全く気が付かず、お昼休みになって、セラピストさんからの電話だったので、「明日の都合が悪くなっちゃったのかな?」と思いながら電話に出たら、なんと、「今日だったんですよぉ!あぁ、でも良かったです。何かあったかと思って心配してました。」という電話だったのですemoticon-0139-bow.gif

 手帳を持っていなかったので、自宅に帰ってからすぐに書き込んだ時点で、既に1日ズレていたのでした(>_<) 申し訳なくてしかたありません(:_;)

 
 来年の勉強会や会議など、既に決まっている予定は、2011年の手帳に今からしっかり書き込みました。

 来週から1月の20日まで、色々な検査の予約が入っているので、忘れないようにしなければ!と、改めて日程を確認しました。

 今日、事務所でも4時に来客の約束になっても、当人からの連絡もなくおみえにならない方がいました。先方からの申し出で入った予定なので、こちらに非はないのですが、「待ち人来らず」は、よくないですね。
 約束はきっちり果たさないと!と改めて思った大失敗でした。
by toco_tax | 2010-12-01 23:58 | リンパ浮腫 | Comments(2)
弾性スリーブ・グローブの療養費支給申請書

 リンパ浮腫の治療はリンパマッサージと弾性スリーブが有効といわれています。私にとって、唯一最大の後遺症がリンパ浮腫ですが、週に一度、リンパマッサージに通い、暑い夏でも弾性スリーブとグローブを着用して、なんとか浮腫みの解消を目指しつつ、現状維持しています。

 このリンパ浮腫の治療に欠かせない弾性スリーブなど、以前は保険適用外だったそうですが、2008年の4月から保険適用となっています。ただし、一回の購入時に2セットまで、年2回の購入に限られていて、次回購入まで、半年以上の間隔が必要です。

 私は、最初にリンパ浮腫の診断を受けたのが21年3月だったので、3月と9月には、新しい弾性スリーブ・グローブを購入することができるのですが、一旦全額自己負担で購入した後、健保組合に「療養費支給申請書」に詳細に記入して、医師の「装着指示書」と領収書を添付して申請しなければなりません。

c0196754_0131779.jpg


 先日届いた弾性スリーブとグローブ2セットと、装着指示書と領収書です。合計27,300円になります。7割の支給を申請するために、傷病名、発病の原因、傷病の経過、診療を受けた病院、医師名…15項目ほど書き込まなければならないのですemoticon-0132-envy.gif ずっと付き合っていかなければいけないリンパ浮腫なのに、毎回書かなければならないこの申請書…しかも、前回の申請書のコピーが見つからず、あちこち書類をひっくり返してようやく発見!保険が適用されるようになったことだけで有り難いと思うことにして、せっせと記入することにします^_^;






 
by toco_tax | 2010-10-05 23:56 | リンパ浮腫 | Comments(2)
リンパマッサージの日

 毎週一回のリンパマッサージは、週明けに予約を入れて頂くことが多くなっています。週末にゴルフをしたり、普段しないようなことをしても、リンパマッサージの予約が入っていると思うと、とても安心して週末を過ごすことができるのです(*^^)v

 そして、もう一つの楽しみは、毎週ぐんぐん成長しているラブラドールのルークくんに会えることですemoticon-0134-bear.gif

c0196754_049080.jpg


 本当に会うたびに大きくなって、とても人懐っこくて、超可愛いのですっemoticon-0115-inlove.gif お尻と尻尾をぶるんぶるん振って、嬉しそうに飛びついてきてくれて、吠えることもなく…(番犬にはなれない?!)メチャメチャ可愛いのですっemoticon-0152-heart.gif そろそろ我が家のバロンちゃんの体重を超えたでしょうか!
by toco_tax | 2010-07-20 23:40 | リンパ浮腫 | Comments(0)
身近に…

 今夜はフラのお教室の日でしたが、大学合唱団OB会の総会前の幹事会があって、会計担当の私は欠席するわけにいかず、幹事会終了後、車をすっ飛ばしてお教室の終わるギリギリに駆け付けました。
 秋のホイケの集金があったのでお届けするためでしたemoticon-0169-dance.gif

 普段、リンパ浮腫側の腕には、弾性スリーブを着用しているので、今夜も普通に着けたまま、最後だけ普段着で参戦したのですが、終わってから、いつも明るく元気な彼女に、
「浮腫なの?私も浮腫は出ていないんだけど、同じなの~!先生にお聞きして、話してみようと思ってて、弾性スリーブしてたから聞いてみたの。」
と、思いがけずにこんなに身近に乳がん友だちがいたことに驚き、お互いにこれまでの治療をガァ~~っと喋って、いきなりもの凄い親近感となんともいえない心強いお友だちがいたことに感動してしまいました。

 彼女の経過をかいつまんでお聞きしたところ、私とは違うタイプの病理診断だったようで化学療法、手術、放射線治療、さらに一年間のハーセプチン投与…と、数年間病気と闘ってきたことを知って、
「こんなに明るくしていて凄いのね!」
と、なんだか鳥肌が立つほどぐっときたのですが、
「だって、もう開き直るしかないじゃないですかぁ~(*^^)v」
と明るく話してくれました。

 お互いに、こんなに身近にタイプは違うものの同じ病気と向き合いながらフラを楽しめる仲間がいたことに共感し合えて、私も彼女と一緒に、いつまでも楽しくフラを踊っていけたらいいなぁ~emoticon-0115-inlove.gifと、たくさんのパワーを頂きましたemoticon-0165-muscle.gif ゆっくり彼女の体験談をお聞きしてみたいと思っています。
by toco_tax | 2010-07-12 23:30 | フラ | Comments(0)
リンパ浮腫は治る?

 一昨日、父が顧問先の医師ご夫妻と会食した折に、「リンパ浮腫」の治療法をお聞きしてきたと、嬉しそうに話してくれました。

 ご主人は、私の主治医の大先輩にあたる外科医で、何か心配なことがあるときは、いつも大変親身になって最良の方法を考えてくださり、幅広いネットワークで専門医を紹介してくださったりと、とても心強く、助けて頂いています。
 奥様は小児科医で、今年3月に亡くなられた小倉恒子先生とは友人で、私に「100%再発はないと思いますが、この本は全ての女性に勇気を与えてくれる本ですので」…と、刊行されたばかりの「乳がんが再発した人の明るい処方箋」を送ってくださいました。送って頂いた頃は、抗がん剤投与の最中でしたので、小倉先生の著書の中の、
…倒れたら子供達を食べさせていけないと思い、再発しても、全身転移しても、毎日がんばって働いてきました。一日も休まず、遅刻もせず。こういう場合、夫がいれば助けてくれると思うが、夫もいないからがむしゃらでした。いや、かえって夫がいない、頼れないということで休まず力が湧いてきたのだと思います。今、それを想うと、私は再発して、シングルマザーだという人を特に応援したい。私のように全身転移でも心を強く持てば、必ずできます。ひういう人に、私は是非、私のザ・シークレット(秘訣)の精神力をアップする方法を実行し強くなってほしい。必ず、あなたはやり遂げられるはずです。

という、力強いメッセージに、どれほど励まされたことでしょう。

 さて、その「リンパ浮腫の治療法」とは、「筋肉にリンパ液を沁み込ませる」方法なんだそうです。
 まず、手で棒をギュッと握るようにグーパーを10回、次に肘から手首までをギュツと引き締めるように力を入れるのを10回、次に上腕をemoticon-0165-muscle.gif力こぶを作るようなイメージで10回、これを朝、昼、晩…と、毎日繰り返す、という簡単な運動です。

 これまで、多くの患者さんのリンパ節郭清をして、術後にこの運動を続けてもらい、殆どの患者さんが改善しているとのことだそうです。

 
 
 毎日の生活で、「リンパ浮腫」だけが(夏のホットフラッシュも、このところかなり辛い日々ではありますが…)唯一、自分ががん患者だと認識させられる後遺症なので、これが改善したら、人生バラ色emoticon-0115-inlove.gifになります(*^^)v 今まで、「重い物を持たない」ということを、ちょっと勘違いして、「腫れた腕は出来るだけ使わないように」と思い込んでいました。むしろこれは逆だったようですね。

 果たして効果がでるかどうか… 良いご報告が出来ると嬉しいです。






 
by toco_tax | 2010-07-09 23:27 | リンパ浮腫 | Comments(1)
ゾラテックス注射14回目/24回

 ゾラテックス注射の日。14回目/24回です。

 「ホットフラッシュはどのくらいの頻度できますか?週に何回とか?」

 「いえいえ、毎日きますっ!身体は大分慣れてきましたけれど…。ちょっと遊び過ぎて、腕が浮腫んでいますけど、昨日もリンパマッサージをして頂きました。」

 今日の診察で主治医の先生についているのは、昨日リンパマッサージをして頂いた看護師さんemoticon-0115-inlove.gif

 「少しは楽になりましたか?」と、セラピストの看護師さんに聞かれて、「はいっ!お陰さまでパンパンだった脚や腕が楽になりました~!」と即答。


 石垣島へ出発する前日、実はゴルフのラウンドで栃木県まで行っていたので、浮腫みをとるための利尿剤をしばらく服用していなかったということもあって、飛行機で上空にいるときはドキドキするほど体中がパンパンになっていたのでした^_^;
by toco_tax | 2010-06-17 21:21 | ホルモン療法 | Comments(0)
退院一周年!
 今日は、退院記念日ですemoticon-0100-smile.gif

 2回目の化学療法のために入院したのが昨年の確定申告が終わった3月16日。骨髄抑制の副作用が酷くて、予定の1~2週間が2ヶ月半にも及ぶ長期の入院生活となってしまいましたが、昨年の今日、FEC100をほぼフルドーズで投与して、ようやく退院となったのでした。

 一年前のことが、遠い昔の出来事のように思うほど、元気に回復して、手術前以上にパワフルemoticon-0169-dance.gifに生活しています。いつもたくさんの皆さまの温かい応援、お気遣いに支えて頂いて、改めて皆さまに感謝の気持ちで一杯ですemoticon-0152-heart.gif 娘とも、しみじみと「ありがたいね。」と話したところです。 
 

 お陰さまで、気が付けば娘も21歳の誕生日を迎えemoticon-0166-cake.gif、忙しくも充実した大学生活を送り、色々細かいことはありますが、私にとっては大きな心の支えであったりもしています。

 誕生日が過ぎたところで、区役所からは、婦人科健診の案内が届きました。これからは、娘ともども年に一度はきっちりと健康診断を受診していきたいと思っています。女性だけでなく、「健康には自信がある!」と思っていらっしゃる働き盛りの男性も、忘れずに年に一度は健診を受診してくださいねemoticon-0139-bow.gif



 唯一の後遺症でリンパ浮腫が残り、週に一度のリンパマッサージ、日々のケアは欠かせませんが、一生モノだそうですので、気長に上手に付き合っていきたいと思っています。体調管理のバロメーターともなっているので、腕が浮腫んだ時は、適度に休息をとりつつ、無理のない生活を心掛けようと思います。


 退院後、色々サポートして頂いた絵美ちゃんが、上海万博への出展で大きな反響を得て、チャンスをつかみ、小さな頃からの夢だったアーティストとして上海へと拠点を移し、飛び立って行かれました。多彩な絵美ちゃんの活躍にはいつも驚かされるばかりです。

 そんな訳で、週に一度のペースでケアして頂いていた私のカラダ…どうなるのか…!と心配するのと同じタイミングで、なんて幸運なめぐり合わせでしょうemoticon-0115-inlove.gif
 マンションのお友達から、リンパマッサージのセラピストをご紹介頂いたのです。嬉しい偶然で、私が通院している病院の看護師さんでもあり、とても素敵な方だったのです。私の主治医もご存知で、先月の診察時は、主治医の診察担当でいらっしゃいました。これから末永くお世話になることだろうなぁと、大変に心強く思っています。
 
c0196754_162977.jpg
 

 そして、昨日お伺いしたとき、やってきたばかりの黒ラブの男の子と初対面です。きゃ~~~可愛いすぎますemoticon-0115-inlove.gif ルーくんと会えるのも楽しみになりそうです(*^_^*)







 
by toco_tax | 2010-06-01 23:58 | 2回目の入院 | Comments(2)
ゾラテックス皮下注射12回目/24回

 ゾラテックス皮下注射12回目が終わりました。早いもので、ちょうど折り返しになります。

 ゾラデックスの開始初期には、骨の痛みなどの一過性の症状がありましたが、これは薬の作用で、エストロゲンなどの分泌が一時的に増えてから減少するためだそうです。その他の副作用には、ホットフラッシュ、コレステロール上昇、肝機能障害などがあるそうです。
 私はもともと体内肥満(…十分肥満!)の高脂血症なので、全ての副作用を満喫中^_^;です。

 今日は、1年経過後、4ヵ月目になるので、久しぶりに採血をしました。相変わらず腕の内側からは血管が出ないので、手の甲からトンボでの採血となりました。


 手術から1年4ヵ月!

 振り返れば色々な体験をしましたが、先日は、近いけれども海外旅行にも元気に行ってこられたし、ゴルフも楽しめるようになったし、ほぼ日常に戻りつつあることを実感していますemoticon-0100-smile.gif いつも見守ってくださる皆様に心より感謝ですemoticon-0152-heart.gif


 娘も大学3年になって、ゼミを2つ、簿記の勉強も始め、バイトもあって、超多忙な毎日を過ごしながら、一生懸命頑張っているので、最近は二人の関係は良好で、ストレスを感じることが少なくなってきました(*^^)v

 最近、困っていることといえば、唯一「リンパ浮腫」とのお付き合いです。
 セルフマッサージにも限界があるので、どんなに間をあけるとしても、10日に一度はマッサージに通わないと、あちこち調子が乱れてきてしまいます。
 このところ仕事も立て込み、毎日バタバタしているので、食生活も乱れ気味です。継続、反復作業をするとテキメンに浮腫んでしまうので、料理や後片付けがとても億劫になっていて、モチベーションが上がりません。食欲だけは止まらないのですけどね…(^^ゞ
by toco_tax | 2010-04-22 13:22 | ホルモン療法 | Comments(0)
癒しの日

  慌ただしかった繁忙期から一息ついて、パンパンになっていた全身をほぐして頂く絵美ちゃんのサロンの日でした。途中で何度か自分の大きな寝息で、ハッと目覚めることが3回くらいあったでしょうか^_^;



 リンパをすっきり流して頂いた後は、RoseKitchen+Caféで、コスタリカ珈琲と、スタッフさん手作りのしっとりシフォンケーキの新鮮いちごジャム添え♪でティータイムemoticon-0162-coffee.gif

c0196754_131495.jpg


c0196754_132073.jpg


c0196754_1411617.jpg


 開催中の春のニャンコ展(バロンちゃんとエミリも登場してますっ!)を楽しみながら、春の可愛いお花に囲まれて、幸せな時間です。

c0196754_132241.jpg


c0196754_1323932.jpg


「桜?綺麗だね~!」

c0196754_133384.jpg


との話から、六義園の、有名なシダレザクラのことを聞いて、帰りに寄ってみることにしました。

c0196754_1333923.jpg


 確かに凄い人の列!日が落ちようとしているのに、大勢の人が、ライトアップされるというシダレザクラを一目見ようと、列を作ります。

c0196754_133593.jpg


 いつも気になりながら、一度も門をくぐったことがなかった六義園は、高木が多くて周りのビルとの対比が不思議な庭園です。

c0196754_1345972.jpg


c0196754_135294.jpg


c0196754_1351214.jpg


艶やかな振袖姿のお嬢さんが、とても綺麗で、思わず横から…emoticon-0160-movie.gif

c0196754_137967.jpg


夕暮れ時で、気温がぐんぐん下がってきて、寒くなってしまい、暗くなってからのライトアップまで、待つことはできませんでしたが、まだ七分咲きなので、チャンスがあれば、また訪れたいと思いました。庭園、真っ直ぐに伸びる大好きな竹もライトアップされるようです。

c0196754_1401977.jpg


c0196754_1403022.jpg



帰宅後、お花を花瓶に生けようとすると、さっそく二人がやってきました。

c0196754_143512.jpg


c0196754_1432182.jpg



夜はまったりと…

c0196754_1435716.jpg


c0196754_1441368.jpg


父と子のマグロを抱いているCMからヒントをもらって、娘にコンデジを譲って、私は新しいコンデジCanon930ISにしたばかりなので、機能を試しながら、爆睡しているバロンちゃんで、今日の写真の〆にしました。

マグロ…そういえば、バロンちゃんの姿は、あのマグロのようだわっ^_^;

c0196754_1465929.jpg

by toco_tax | 2010-03-27 23:29 | 日々のこと | Comments(2)
10/24 「はいっ。太りました!」

 今日は、ゾラテックス皮下注射10回目/24回 の診察日でした。

「体調はどうですか?ホットフラッシュはありますか?」
「元気です。寒い時期は、身体が温まると、そのままカーッと熱くなります。」
「一日一回くらいですか?」
「いえいえ、何度もあります。」
と、最近の状態をお話して、いつものようにベットに横になって、ゾラテックスの皮下注射のためにお腹を出したら、先生にすかさず、
「少し太りましたね。」
と、見事に言われてしまいました。
「はいっ。太りました。先生にドクター命令で指示して頂かないと、食欲が止まりませんっ。」
「どうしてもホルモン剤を使っていると、太りやすいんですよ。腕の方はどうですか?」

「やっぱり少し浮腫んでいますね。硬くなってますね。」
「日曜にゴルフ行ってきました。」
「ゴルフ行った後でその程度なら、まぁいいんじゃないですか。どの位行ってるんですか?」
「マンションのお友達に誘って頂いて、月に2回くらいでしょうか。」
「それだけ行ければいいですね。」
などとお話をしながら、次回も3月の同じ23日ということで診察は終わりました。



 そうなんですemoticon-0130-devil.gifこのところ、急激に皮下脂肪がつき始め、怖くて体重計に乗れなかったのですが、「先生に聞かれるだろうなぁ…」と、今朝は思い切って体重計に乗ってみました。
 朝だったので、予想していたよりは多くなかったものの、それでも手術後より2.5㎏は確実に増えていました。


 本気でダイエットをしないと、過食による皮下脂肪の増加は、発がんに悪影響を及ぼすそうなので、今日の診察を機に、日常生活を改めたいと真剣に思った次第ですemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2010-02-23 23:39 | ホルモン療法 | Comments(4)