タグ:リンパ浮腫 ( 78 ) タグの人気記事
Baby Foot

 入院中、友達がお見舞いに来てくれた時に、足の角質に「Baby Foot」が凄いらしい!という話題となって、ネットで購入したものの、なかなか2時間じっとしていられる日がなくて、ずっと放置してありました。

 先日の日曜に、まったりする時間があったので、リンパマッサージをしながら…

c0196754_0512995.jpg


 Baby Foot に挑戦してみました。

c0196754_0515799.jpg


 箱に入ったセットは、足袋のようなソックス、大きなビニールソックスとローションです。足袋を履いて、ビニールソックスも履いて、その中にローション1本を左右半分ずつ入れて、2時間浸します。

 説明書によると、「数日後」に皮がふやけてくる…ということで、直後には、特に大きな変化はありません。すぐに結果を求めたい私には、ちょっと物足りない感じではありましたが、昨日頃から、お風呂に入ると、金魚すくいをしながら入らなければならない状態になってきました。
 
 ふと、入院中、しばらくお風呂に入れず、足湯をした日のことを思い出し、「金魚すくい」をしながら、可笑しくなってきました。あと数日は、「金魚すくい」が続きそうです。。。
by toco_tax | 2010-02-04 01:02 | 日々のこと | Comments(0)
ウィッグの調整へ

 久しぶりに銀座へ…といっても、デートとか、ショッピングとか、そんな洒落た用ではありません(^^ゞ

 ほとんど使っていないとはいえ、購入してから一年たつし、娘の成人式の写真の後撮りに、色々な意味で記念に、写真館で一緒に撮ろうと思っているので、ウィッグの調整にSVENSONの銀座サロンへ行ってきました。

c0196754_22253888.jpg


 髪も少し伸びて、誂えたときより、浅い感じもするので、縫ってあった一部をほどいてもらい、シャンプーとセットをして頂きました。伸びきった感じだったウィッグが、シャキっと綺麗になるものですねemoticon-0100-smile.gif

 サロンは予約制で、全て個室です。美容院でセットして頂くような感覚でしょうか。ちなみに今日のセットは4,200円でした。

 初めて訪ねたのは、タキソテールを外来で投与中、放射線治療の最中の誕生日の日でした。まだ電車に乗れなかったので、車でしたが、体力もなく、銀座をブラブラすることもできなかった、遠い昔の日のことのようです。

 今日は、しっかり銀ブラ~♪
 
c0196754_2217819.jpg


 土曜日なのに歩行者天国になっていて、今日は車ではなくて良かった~、と思いながら、お上りさんのように観光写真(*^^)vです。 
 久しぶりの銀座は、不景気とは無縁な混雑ぶり。通りがかったヴィトンのお店をのぞいてみたら、ご案内リストに記載された名前が呼ばれないと、接客してもらえないほどの盛況ぶり!ちょっとビックリでした。

c0196754_2218149.jpg


 素敵な、ミキモトの「しだれ梅」です。


 今日は、たまたま見つけた、ペンダントウォッチを自分へのプレゼント(^^ゞに購入しちゃいました♪
 リンパ浮腫な左手には、腕時計や指輪、ブレスレットは、してはいけないので、ペンダントタイプを探していたのです。

c0196754_22565481.jpg


「一人で時を刻むようになってしまうから、時計は一人で買わない方がいいんですよ。」
と、前に事務所のCさんに言われたことがありましたが、出会ってしまったペンダントウォッチ、また出直すのは面倒だし、いきなり誰かを呼びだす訳にもいかないし、しかも今日ならお誕生月特典でオフ価格で購入できるし…今までも、これからも一人で時を刻んでいくさ!と、買ってしまいました(*^^)v


 帰宅後、セットが乱れる前に、娘にパチリ!とやってもらおうとしたら、ヤツがやってきました。そんな訳で、ストーカー猫のバロンちゃんと一緒にパチリです。

c0196754_22545845.jpg


 ウィッグをつける習慣ができないまま、目指せICONIQ!(^^)!~な気分の自分が怖いですっ!

c0196754_23172580.jpg

by toco_tax | 2010-01-30 23:19 | 日々のこと | Comments(4)
寒いので…

 今朝、病院へ寄ったら、看護師さんに手伝って頂き、父は一人でシャワーを浴びていました(^^♪
 点滴も外れ、サッパリしたようです。血尿も全く無く、綺麗でした。もう大丈夫です。

 その後、実家へ母の様子を…と思ったら、車がなく、当然母も留守。
 昼休みにも行ってみましたが、まだ帰宅していなかったので、心配しましたが、整形外科へ行っていたとのこと。断定はできないけれど、肩が微妙にズレて、骨折?しているかも…!って、どっちなんでしょう。
 
 しかも、腕に力が入らず、ハンドルを切り損ねたとかで、ガードレールに接触して、車がかすり傷を負いました(-"-) 
 「送って行くから、呼んでよ~!」
 「車のキー、取りあげちゃうよ!」
と、言いきかせてきましたが、「固定されたら、車で帰れなくなるので困ります。」と、
車で帰宅したとのこと。はう~っemoticon-0107-sweating.gif
 本人曰く、「そんなに痛くないから、骨折はしていないと思うのよね~!」



 成人の日から寒い日が続いています。
 成人式、父の手術、母の転倒…と、バタバタした日が続いたこともあってか、ここ数日、手術痕が少し突っ張る感じや、痛みを感じたりしています。
 入院の支度などで、何度も荷物を運んだり、お買い物をしたりと、慌ただしく過ごしたこともあって、リンパの流れも少し滞っているようです。ゆっくりお風呂で半身浴をしようと思います。
 このところ、ホットフラッシュも頻繁にやってきて、すぐにカーっemoticon-0130-devil.gifと顔が赤くなって、数秒間で引いていきます。

 色々なことが立て続いたので、ちょっと身体もビックリしているのかもしれません。今夜は、早く寝ようと思います。
by toco_tax | 2010-01-13 22:55 | Comments(0)
久々?

 今年最初の絵美ちゃんのマッサージの日emoticon-0152-heart.gif
 年末から滞っていたリンパの流れを、久しぶりに流して頂きました。

 ローズキッチン+カフェも今年の営業が始まって、ぬくぬく床暖房のカフェで、さらに癒されてきましたemoticon-0162-coffee.gif 


 春の可愛い花束をrozeさんが作り始めて、宅配用?と思っていたら、少し早いバースデープレゼントに頂いてしまいましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_2255496.jpg


 お花大好きなエミリもうっとり~♪

c0196754_22554297.jpg


 バロンちゃんも隠れながら…

 
 私だけでなく、二人の猫たちにも、とっても嬉しいプレゼントでしたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2010-01-09 17:46 | リンパ浮腫 | Comments(0)
12月30日

 明日は大晦日!

 仕事納めから、年内のお休みが3日間って、とっても忙しいです。
 計画的に片付けや整理をしておけば、こんなに慌ただしい年末を迎えなくてもよさそうですが、開けなければ見えない所って、どうしても雑然としてしまい、綺麗にして新年を迎えたい~!と思い、キッチンの引き出しの中やシンクの下の鍋などを取り出して、汚れを拭き取ると、やはり気持ちが良いものですね。

 
c0196754_265512.jpg

 

 昨日、Rose Kitchen で、rozeさんが自宅用に作ってあった、お正月用の素敵なアレンジメントを、譲って頂いてきちゃいました(*^^)v

 
 明日は、久しぶりに、我が家で年越しパーティーをするのでemoticon-0123-party.gif 今夜は、一晩寝かせてしっかり味がしみこむように、ブイヤベースを作って、チーズケーキも焼いて寝かせておきます。
 
c0196754_2121045.jpg


 気がついたら、我が家は、重い鍋ばかりになっていて、腕の浮腫みには、結構こたえてしまいますが、重い鍋は、ほっくりと仕上がる感じがしますemoticon-0115-inlove.gif


 昨年は、病院での年越しでしたが、今年はバタバタしながらも、自宅で元気に年越しをできることが、本当に嬉しく幸せなことだと思いますemoticon-0152-heart.gif










 
by toco_tax | 2009-12-30 23:57 | 日々のこと | Comments(2)
今夜はお誕生会♪♪


 このところ恒例となっている子育て卒業チーム(*^^)vの「お誕生会」emoticon-0166-cake.gif 今月の会場はは、楽しみにしていたホルモンリキでの開催です。

 マンションからリキまで、みんなで徒歩で向かう途中の橋の上からの夕焼けと、東京スカイツリーのシルエットが綺麗です。

c0196754_2025723.jpg


 石垣島から帰ってから、毎日慌ただしく、未だリキマストラベラーズに現地情報も報告できないまま過ぎていますm(__)m

 予約を入れてあったので、リキマス特製「サムゲタン」を仕込んで下さって、15分程歩いて冷えた身体がポカポカ温まりますemoticon-0111-blush.gif

c0196754_2055928.jpg


マスターにお任せで、ホルモンを楽しんだ後に、塩とタレでカルビを…
c0196754_2044447.jpg


牛タンも…
c0196754_2045465.jpg


モツ煮込み、牡蠣のジェノベーゼ仕立て、ソーキトマト煮込み…今宵はパスタや冷麺まで辿り着けないほど、お腹一杯、堪能させていただき、記念の集合写真ですemoticon-0160-movie.gif

c0196754_2091552.jpg



二次会は、南口のカラオケBOXは満員で3時間待ち?とのことで、北口に出ると呼び込みのお兄ちゃん発見!emoticon-0159-music.gif案内してもらって、着席~!

c0196754_2022298.jpg


テーマソング「ノラ」で点数を競い…ジャカジャカジャ~ンemoticon-0171-star.gif
さすが、最高得点を出したのはK子さんですemoticon-0123-party.gif

c0196754_20232675.jpg



いつの間にか、「乳がんブログ」から「グルメブログ」へと変貌しつつありますが、「リンパ浮腫」も「飲み過ぎ浮腫」へと浮腫みの原因が変わりつつあります^_^;
by toco_tax | 2009-12-20 23:58 | 日々のこと | Comments(2)
冬の花植え

 マンションのプライベートガーデンの花壇。冬から春の間に咲いてくれる花苗を植栽委員会のメンバーで植え付けましたemoticon-0155-flower.gif

 先週は半分、今日で半分植え付けて完了です。先週は手帳に書いていなかったので、すっかり忘れてサボってしまったので、昨夜は早寝をして今朝に備えました(*^^)v

c0196754_2331243.jpg


既に、三郷のファーマーズさんからの花苗のパレットが届いていました。植え付けてあるクリスマスローズは、新芽がたくさん出てきていて、花芽もついてきています。この中にはかなり高価なダブルや八重のものもあって、今シーズンのクリスマスローズのお買い得な株は、これからだそうですので、春先のお楽しみです。

芝の目土やエアレーション用のスパイクなども揃ったので、芝のお手入れは先輩方にお任せして…

c0196754_23374855.jpg


昨年の5月頃に半面を掘り起こして敷き詰めた高麗芝は、いい感じにふかふかに育っています。我が家のガーデンの芝もなんとかしなくちゃ!と思っていますが、来春まで待って、姫高麗にしようかと思案中です。

c0196754_23401261.jpg


植栽委員会で購入した耕運機が、威力を発揮してくれて、花植えをするのも、土がふかふかになっているので、大分楽になりました。

c0196754_23414133.jpg


スィートアリッサム、ジュリアン、ビオラ…その間にチューリップの球根を仕込みました。
寒い冬から春にかけて、毎年、健気に咲き続けてくれる、素敵な花壇が完成しましたemoticon-0155-flower.gif


6月に花植えをしたときは、あっという間に腕のリンパ浮腫がやってきて、アフターケアが大変でしたが、少しずつ側管が発達してきたのか、今日はシャワーを浴びてリンパマッサージをして、ゆっくり休んだからか、あまり酷く浮腫むこともなく、金曜のゴルフ練習、昨日のラウンドの後にしては、リンパ浮腫は、かなり改善したのかなぁ~(^o^)/と、嬉しくなりましたemoticon-0100-smile.gif


そういえば、昨日ゴルフ場近くにある、前から気になっていた温室をのぞいてみました。

c0196754_06371.jpg


立派なシクラメン…なんですが、お値段は「全て3,000円」ということでした。「2,000円くらいだったら、パッと買うのにね~」などと言いながら引き上げてきたのですが、今日、お友達がシクラメンを見てきたら、モノによっては10,000円とかしていたので、3,000円はお買い得だったのかも~と、メールをくれました。そうなんですかぁ!今が売れ時なんでしょうね。
by toco_tax | 2009-12-13 23:26 | 日々のこと | Comments(0)
裏目だった?

 明日はマンションの同じメンバーのお友達と一緒にラウンドさせて頂く予定なので、あまりバタバタして、ご迷惑おかけしては大変っ!と、夕食後2籠だけ、と決めて練習場へいってきました。

 先日、秘密練習をして、「基本の基」からスィングチェックをして頂いた後、一度もクラブを握っていなかったので、頭の中でイメージしているスイングと、実際のスイングが、全くちぐはぐなことになってしまって、チョロ、シャンク、トップ、引っかけ…考えれば考えるほどフォームが定まらず、唯一ドライバーだけが、今までよりパチン!と当たっただけで、惨敗…emoticon-0106-crying.gifって感じで2籠を打ち終えてしまいましたemoticon-0141-whew.gif
 しかも、ムキになってクラブを振り回していたので、途中から「キタ~っ!」と、ここ数日は浮腫みが軽くて、調子の良かった腕がムクムクと膨らんできましたemoticon-0130-devil.gif

 今年の打ち納めになるかもしれない明日のラウンドは、右に左に大変なことになりそうだぁ~~~(-"-) お友達のご迷惑にならないように、クラブを持って走りますっ(^^ゞ


 今朝、関与先の会社で、私のブログをご家族で時々見て下さっている社長から電話があって、
「tocoさん、ブログ読んでたんだけど、遊んでばっかりいるんでないの~emoticon-0122-itwasntme.gif やっぱり自然が好きなんだねぇ。毎週、鉄砲打ちに行ってるから一緒についてくればいいじゃない。」
と言われて、ドキっ^_^; 笑うしかなかったですemoticon-0136-giggle.gif
 そういう社長も、今シーズンは北海道でシカを4頭打ってきたとおっしゃっていましたが、釣り、ゴルフ、猟銃…と多趣味で、しかもやるからにはハンパないのですっ!
 それだけ言うための電話ではなく、ちゃんと仕事の話もしましたのでご安心をemoticon-0131-angel.gif

 たっぷり遊んだ後は、しっかり仕事が押し寄せてくるもので、来週からはいよいよ連日の残業態勢となりそうです。
 しかも今日は、過年度分の給与と年調の連動が、気がつかないうちにとんでもないことになっていて(忙しい時に限って、複数年の扶養等是正の確認の通知が税務署から届きます
(-_-;)、数日かけて修正が必要かもemoticon-0132-envy.gif と青くなりましたが、ネットストレージで復元することができて、事なきをえました。

 ところが、タイミング悪く?か良く?なのか分かりませんが、一回目にはエラーが発生して、更に青くなっていたところに、「~ソフトウェアの不具合のお詫びとお願い~」メールが届き、うちの事務所でやっている作業を見てたの?というドンピシャなタイミングだったのです。

■不具合の内容と発生条件

[内容]
「システムエラーtimeout(******)」エラーが発生して退避が失敗します。

[発生条件]
J**アプリケーションのデータ量が多く、前日からの更新の量が多いお客様で
発生し易い傾向があります。

■対処方法

操作による回避方法はございません。早急に修正版ソフトウェアをご提供させ
ていただきます。


■修正版ソフトウェアのご提供予定

12月11日(金)午後6時より、修正版ソフトウェアのご提供を開始させていた
だく予定です。
弊社でのダウンロードの準備が完了しますと、お客様のコンピュータのアップ
デート通知アイコンが赤く点灯します。 アイコンをクリックしてソフトウェアを
ダウンロード(インストール)してください。


という内容のメールが届きました。全てのマシンを終了させてから再度実行したところ、無事にストレージで復元できたので、ホッと胸をなで下ろした次第です。



 遊んでばかり~に反応した訳ではありませんが、仕事も頑張ってます、って言いたかっただけかぁ(*^^)v
by toco_tax | 2009-12-11 23:57 | ゴルフ | Comments(0)
アフターケアと久々デート

 ゴルフの翌日は、いつもアフターケアの日で、絵美ちゃんのサロンでリンパを流して頂きます。
 
 今日はローズキッチンお花屋さんカフェのオープンの日で、開店準備で忙しいのに、朝イチで予約を入れてもらいました。すっかり元気になっていますが、どうしてもリンパ浮腫とだけは長~いお付き合いになりそうです。

 カフェオープン初日、午後は娘と久しぶりのデートの約束があったので、先に娘とランチして、

c0196754_2059328.jpg


 お買い物に付き合ったら、体力消耗…疲労困憊してしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

 ローズキッチンでお茶したかったのに、いつものア・ラ・カンパーニュでダウン^_^; 残念!

c0196754_21181151.jpg



 帰宅後、ベットに潜り込み、しばしの休息。。。夜のフラ、発表会前の最後の練習も、見学だけすることにしました。昨日の寒さがちょっぴり堪えたのかしら(^^ゞ それ以上に、日頃、運動不足なのでしょうねemoticon-0141-whew.gif



 フラのお教室から帰宅後、ふとつけたNHKスペシャルで、「立花隆 思索ドキュメント がん 生と死の謎に挑む」の後半部分を見ました。




 立花さんは講演を依頼されて、「ガンが転移しても頑張らずに抗がん剤は使用しないだろう。」と発言。「65歳、このままいっても、QOLを下げてまで生きているメリットは無いと思う。」
 
「私が生きている間に人類が医学的にガンを克服することはないだろう。死が迫ってもジタバタすることはないだろう。そうであればガン患者はどこかで折り合いを付けることが必要。徳永さんのところで学んだのは、人間死ぬ力を持っていること。ジタバタしないで生きることが、ガンを克服するということではないか。」


 どう生きるか、少し考えさせられました。

 私は、自然体で、がんだからどうこうということなく、あるがままの自分を、毎日、普通に過ごしていければ、それが一番、私らしいのかなぁ…などと思っていて、今は深く考え込んだり、悩んだりしていません。
 
 美味しいものを、楽しく、仲良しの友達と一緒に食べられたり、綺麗なお花や、風景を見たり、泣いたり、笑ったり…今までと変わらない、自然な自分のまま過ごせたらいいのかなぁ…と思っています。
by toco_tax | 2009-11-23 20:51 | リンパ浮腫 | Comments(4)
煩悩ゴルフ&初「屯」大満足な一日♪

 16年ぶりにゴルフを再開した兄貴分ターキー様をビックアップして、来週のマンションコンペに備え(^^ゞほぼ一カ月ぶりにラウンドしてきました。

c0196754_024986.jpg


 私がゴルフを始めた頃、
「ちゃんとラウンド出来るようになったら連れて行ってくださいね!」
と、ずっとお話していたのですが、きっぱりゴルフを辞めて16年になるそうです。つい1~2ヶ月程前に、クラブを調達して練習場に通うも、近所では70ydほどしかないので球筋が全く掴めないまま、約束の本日に至りました。
 ターキー様曰く、私がいつ死んでしまうか分からないし、私の父も高齢なので、一緒にラウンド出来ないで終わってしまう訳にいかない…ということも、ゴルフを再開するキッカケになっているとのことです。


 心配だったお天気ですが、晴れ男と晴れ女パワー炸裂emoticon-0165-muscle.gif
 常磐道を北に走りながら、霧雨がパラつき、南コーススタートと同時に雨…emoticon-0156-rain.gif でも、傘をさしたのは2ホールほどで、薄日もさし始め、紅葉の綺麗な周囲の山々やコースの紅葉、ドウダンツツジなどに、お散歩ゴルフの私は、それだけでたっぷり癒されました。

c0196754_0434.jpg


 以前に何度か訪ねたことがあるコースの筈なのですが、全く記憶になく、午前は混み込みで、各ホール毎に待たされ、今日はセルフだったので、どうなることかと思いましたが、2サムなので後の組は詰まることなく、動画を撮りながら、反省しつつ、坂下さん、木下さん…で、息も絶え絶えなハーフでランチタイム。
 午後は一組ジャンプして、食べ終わって時計を見たらスタート5分前!お腹いっぱいなまま、西コースをスタート。
ようやくゴルフらしくなってきて、いきなりバーディーチャンスが訪れましたが、あえなくパー!それでもパーが続いたり、詰まることなくテンポ良く、ダボ、トリ、ボギーなどで、あっという間に最終ホールを迎え、後半は49と、白ティーから意外な好成績で、今日の結果は煩悩108でホールアウト♪
 一方のターキー様は…16年ぶりの前半ハーフより後半は16打縮め、いよいよ本気モードにスイッチが入った模様です(*^^)v
 
 まだ、リンパ浮腫が怖くて、練習は全く出来ていませんが、月に1~2回、こうして楽しいゴルフが出来るだけで、大満足な私です。



 夕方4時半前には帰着。Cさんも誘って飲みに行こうと連絡をとったら残念ながら所用があって、またの機会ということになりました。
 
 駅までの途中、ずーっと気になっていて、「今度、ご一緒しましょうね。」とマンションのお友達からお話だけはお聞きしていた「」に行ってみました。時間が早かったので予約がなくても入ることができました。

お通しのサザエ…、これだけで、十分納得な美味しさです。(既に身もワカメも食べた後…)

c0196754_051861.jpg


お好みの2品で780円(^^)/ あん肝と生ガキ! きゃ~~~新鮮でプリプリ!

c0196754_053925.jpg


メニューの全部を食べてみたい感じですっ。
名前は忘れましたが、サラダを2種。

蒸しエビとアボガドとブロッコリーなどのサラダ

c0196754_055891.jpg


イワシのマリネと季節の野菜

c0196754_061267.jpg


絶品♪トロトロ牛スジと大根とお豆腐の煮込み

c0196754_062534.jpg


お好みのお刺身三点盛り(アジ、中トロ、つぶ貝)!新鮮で肉厚!美味~~~!

c0196754_064557.jpg


ゴルフの反省会をしつつ、話題は尽きず、ついつい飲み過ぎ(^^ゞてしまいましたemoticon-0167-beer.gif


帰り際、カウンターで仲良く愉しまれていたカップル!マンションの理事でご一緒したことのあるKさんご夫妻でした。
「よくいらっしゃるんですか?」
「ゴルフの帰りで、今日初めて来たんです。」
「ここは、我が家のメインダイニングで、何でも美味しいんですよ♪あまり知られたくないんですけど、本当に大好きなお店なんです。」
と奥様。
「明日の総会にはいらっしゃいますか?」
「女房が行く予定です。」
なんだか、とってもいい感じでした。美味しいお料理を頂くと、みんな幸せになれるものですねemoticon-0152-heart.gif

 楽しいゴルフに美味しいお食事(*^_^*) 今日もまた、大満足な一日でした。
by toco_tax | 2009-11-13 23:00 | ゴルフ | Comments(2)