タグ:リンパ浮腫 ( 78 ) タグの人気記事
血管炎その後…

 抗がん剤の投与で傷んだ右腕、引き攣れた感じは大分解消していますが、赤茶色になった色は若干薄くなった気はするものの、まだまだ綺麗になるには時間がかかりそうです。

c0196754_0364468.jpg


 関節痛やリンパを流すためのストレッチで両手を組んで伸ばすと、術側より健側の右腕の方が突っ張って真っ直ぐに伸ばせません(-_-;)

 左手は、いつもこんな感じの弾性スリーブとグローブをしています。

c0196754_037489.jpg


 スッキリと調子がよいときは付けない日もありますが、少し重いものを持ったり、軽作業をするとテキメンに浮腫み始めるので、弾性スリーブを装着していた方が安全なようです。
 お風呂に入るときに外して、リンパマッサージをして、朝起きたらリンパマッサージをして…そんな毎日が続きます。

 左腕には、刺激となる腕時計、指輪、バックを肩にかけるのもNGだと言われています。時計はしばらく放置してありましたが、ベルトを少しゆるめて右腕にしてみましたが、自動巻きなので、慣れない右手にする時計は、うっかり忘れて、いつもとんでもない時を刻んでいますemoticon-0158-time.gif
by toco_tax | 2009-10-30 22:35 | リンパ浮腫 | Comments(0)
寝過ぎて…

 朝、一度起きて娘に声を掛けたら、今日はお腹が痛いので学校へ行かない、と言うので気持ちよい二度寝をして次に気が付いたら11時半を回っていました(*_*;

 たっぷりのトマトを刻んで、オリーブオイルとにんにく、バジルでサッパリ簡単パスタソースを作って、娘とまったりブランチをしていて、ふと手帳を見たら、4時だと思っていた絵美ちゃんのサロンの予約が、ナンと2時だと判明。その時既に1時10分でしたemoticon-0141-whew.gif
 
 きゃ~大変っ!慌てて着替えて、眉毛を描いて、10分後には家を出て、32分の電車に間に合いました!ホッ!


 実は、寝過ぎて、全身がパンパンに浮腫んだ感じになっていて、目覚めたとき、右手まではばったい関節痛のような状態で、夕方までにセルフマッサージをしなければ…と少々ビビっていたので、予約の時間が早くて良かったのです。

 絵美ちゃん曰く、「寝過ぎても身体が浮腫むんですよ。」なるほどぉ…!

 今日もまた、全身オイルマッサージとアーユルヴェーーダで、リンパの流れが劇的に良くなり、途中でもトイレで流し、終了してからまた流し、スッキリ爽快です。



 間もなくオープンするカフェemoticon-0162-coffee.gifの準備が着々と進んでいるローズキッチンには、白いキッチンカウンターも入って、超~可愛いキッチンへと刻々と変貌を遂げています。

 秋らしい紅葉木イチゴ、シックな赤いユリとカラー、ウィンターコスモス…などのお花を選んで、身も心も軽やかに帰宅♪ 


 お花をひろげるのと同時に二人の猫たちが寄ってきましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_23281371.jpg

by toco_tax | 2009-10-24 23:31 | リンパ浮腫 | Comments(0)
兄貴分Tさんと

 夕方、久しぶりに兄貴分T様が事務所に遊びに来てくれました。2回目の入院前、確定申告の見切り打ち上げで伺ってから、ずっと「また行きたいね!」と言っていたホルモンリキへ行ってきました

 マスターの丁寧な解説をお聞きしながら( ..)φメモメモ…、豚の大腸のうち、お尻に近い直腸、シロコロホルモン、の食べ比べ!七輪の端に並べてジリジリ焼いて、腸の内側にある柔らかい脂がなんとも美味しいです。

c0196754_22582812.jpg


 定番のモツ煮込みも美味しいっ(*^_^*)

c0196754_22584896.jpg


 生ビールemoticon-0167-beer.gifの後のマスターこだわりのお湯割り芋焼酎も、ついついすすんでしまいます。
今日は二人だったので、絶品パスタや冷麺までたどり着かず、また次回のお楽しみに…。

 帰りは歩いて中川橋を渡って自宅マンションを眺め、到着!楽しい時間でしたemoticon-0152-heart.gif


 金曜日なので「真心サービス」で気持ちの良い我が家に帰ってきて、二人の猫たちとまったりとウトウトしてしまいました。

c0196754_2303727.jpg


 

 今週は、花壇づくり、フラ教室、コストコへ仕事帰りのお買い物ツアー、月に一度の勉強会…と慌ただしく充実した一週間を過ごし、毎日のリンパマッサージを少し手抜きしてしまったので、週末を迎え、お天気も下り坂なのか、胸から腕にハリを感じて少し浮腫み気味ですが、明日はゆっくり朝寝坊のあとは絵美ちゃんにメンテナンスしてもらいます。
by toco_tax | 2009-10-23 22:56 | Comments(4)
紅葉

 一昨年、小さな鉢で購入して、少し大きめなプランターに植え替えてあった初雪かずら。
葉の色がピンクや色々な緑色で楽しませてくれるばかりでなく、ふと見ると、こんもりと赤く紅葉していました。

c0196754_165413.jpg


 昨年はどんなだったか、全く記憶にありません。焼き杉の花台に放置したままなのに、とっても綺麗な秋の色♪
 
 少しだけ、花壇に花苗を植えましたemoticon-0155-flower.gif

c0196754_173427.jpg


 手前の低いところの奥側には、彼岸花の球根を仕込んであります。

 もう少しすると冬の間から春先まで健気に咲いてくれるビオラやマーガレットの花苗が出揃ってくると思うので、今シーズンはお花いっぱいのガーデンにしたいなぁ(^^♪ と思っています。

 でも、実はガーデニングの作業は、意外と重労働…というか、リンパ浮腫にはテキメンなんです。雑草を抜いたり、植え付けをしていると、キターっemoticon-0130-devil.gifという感じに、左腕がカーッとパンパンになっていくのが分かります。ガーデニングの頼りは、やっぱり事務所のCさんですemoticon-0110-tongueout.gif
 また、よろしくお願いしますね!
by toco_tax | 2009-10-22 23:33 | 日々のこと | Comments(1)
ゴルフの後は…

 朝寝坊をして、久しぶりに家にいる娘とまったりブランチemoticon-0157-sun.gif

c0196754_0542827.jpg


バロンちゃんもエミリもまったり…

c0196754_0551046.jpg


 午後からは、予定通り浮腫んだ腕の修復に、絵美ちゃんのサロンへ!



 絵美ちゃんのサロンの上、rozeさんの季節のお花屋さんローズキッチンは、フラワーカフェへ改装中emoticon-0155-flower.gif 先週は床暖房の工事中でしたが、テーブルや椅子が配置されて、すっかり素敵なカフェへ進化中!今日は日曜でしたが、rozeさんにもお会いできて、ケーキとコーヒーをご馳走になりましたemoticon-0162-coffee.gif 

 これからの季節、床暖房でふんわり暖かいカフェは、身も心も温かく癒してくれそう…emoticon-0115-inlove.gif  OPENが楽しみですemoticon-0159-music.gif

 
c0196754_23322373.jpg

 

 可愛いケーキemoticon-0166-cake.gif はお花のアレンジメントemoticon-0155-flower.gif なんて素敵なプレゼントでしょうemoticon-0152-heart.gif 受け取られた方の笑顔が目に浮かびます。
by toco_tax | 2009-10-18 23:50 | リンパ浮腫 | Comments(0)
つい練習に…

 「17日、もともと3Bだから、体調が悪くなければご一緒しませんか!」という温かいお心遣いを頂きながら誘ってくださった今度の土曜のラウンド!3月にラウンドして以来のホームコースです。7月のコンペ以降、一度だけ練習したきりで、球に当たるのか不安…ですが、とっても楽しみです。
 朝、荷物が大変なので、キャディーバックだけ車に積んでおこうと思ってトランクに入れたら、やっぱり、ちょっとだけ(^^ゞ…と、練習に行きたくなってしまい、そのまま近所の練習場へ行って2籠と決めて打ってきました。

c0196754_162697.jpg
 


 今週は、腕の浮腫みもかなり改善されていて、左手だけを見ると、普通~な感じにスッキリしています。左右比べると、本当は少し浮腫んでいますけど(^^ゞ
 ちょっと心配でしたが、土曜のラウンドの次の日は、絵美ちゃんのサロンの予約もバッチリだし、今日も明日も頑張ってリンパマッサージをするぞ~!!と、思い切って行ってきて、気分爽快(*^^)v でした。今日のようなスカッとした爽やかなお天気だといいなぁ~とウキウキしながら、準備万端です。
by toco_tax | 2009-10-15 23:05 | ゴルフ | Comments(0)
庭のメンテと私のメンテ

 天気予報で、今日だけはemoticon-0157-sun.gif雨の心配がなさそうだったので、荒れ果てた庭のメンテをCさんにお願いして、久々の雑草取りと芝刈りをして頂きました。

 マンション引き渡し当初は、生垣の木も、まだ若くて風通しも良く、日当たりも良くて、どんな植物でも綺麗に花を咲かせてくれていたのに、3年の年月が経つと、生垣もぐんぐん成長するばかりか、大量発生したカナブンに姫シャラの葉はやられ、フェンスを越えて枝も害虫もやってくるようになってしまいました。

 虫刺されが怖くて、夏の間は、全く庭に出られず、一昨年から高麗に、WOSで、冬の間も青々と育つ芝の種を蒔いて手を掛けていた時期もあったのですが、昨年の秋からはガーデニングどころではなくなってしまい、放置プレイ(-_-;)状態でした。

c0196754_22531212.jpg


 生垣の密集で日当たりが悪くなってしまい、芝を綺麗に育てることは、難しい環境になっています(と、言い訳を言ってみる(^^ゞ…)emoticon-0101-sadsmile.gif フェンス側に花壇を作っているので、シェードガーデン…という状態です。

 専用庭であっても、マンションの共用部なので、我が家の前の植え込みだけ勝手に刈り込むこともできない現状で、この冬をどうしよう…と思案中です。

c0196754_22543581.jpg


 しかも、今日の午前中、花壇の山野草コーナーの周辺を、雑草取りしただけで、たちまち「キターっ!」という感じで想定していた通り、リンパ浮腫を起こしてしまいました。今日は午後3時に絵美ちゃんのサロンの予約があったので、私のメンテは絵美ちゃんにお任せなので、安心して雑草取りをすることができたのです。こんな調子では、自分で庭の管理なんて出来そうにありませんね(^^ゞ

c0196754_2255557.jpg


 でも、リビングからお花が咲いているのを眺めるのは楽しみだし、春にはチューリップも咲かせたいし、芝が綺麗だと嬉しいのですemoticon-0155-flower.gif

 Cさんの手慣れた作業のお陰で、2時間半ほどで、荒れた庭が綺麗に落ち着きました。

 絵美ちゃんに、今日もまた、しっかりリンパを流して頂いて、帰宅後、夜の庭です。

c0196754_22553415.jpg

 
 雑草がなくなり、スッキリemoticon-0137-clapping.gif ファーマーズ、ジョイフル本田やスーパービバ、奥戸園…など、園芸店にはしばらく出掛けていません。スペースもできたので、何か植えたいなぁ~♪
 来月にはイルミネーションも点灯させたいし…(*^^)v 

 ちょっと欲張り過ぎなのでしょうかemoticon-0136-giggle.gif
by toco_tax | 2009-10-04 23:12 | Comments(2)
中秋の名月が…

 昨夜は久しぶりに、仕事の後、飲み会があったので車を事務所に置いて帰りました。
 今日は土曜日なので、夜になって車を事務所まで歩いてとりにいきました。

 今宵は中秋の名月emoticon-0171-star.gif 空を見上げながら、雲間から時折、美しい満月の姿を見せるのも束の間、カメラを持ちながら立ち止まっても、すぐに雲に隠れてしまって、なかなか上手く撮ることができません。

 夜の10時過ぎに、「お月様、綺麗に出ているよ。」というメールemoticon-0154-mail.gifを頂き、庭に出てみると、また隠れたり姿を現したり…!

 しばらく雲が流れるのを待って、ようやく綺麗なお月様を見ることができました。
一眼は甥っ子に貸したままなので、いつも携帯しているコンデジでズーム。

c0196754_2222075.jpg


 そして、こちらはテラスからの写真です。

c0196754_2224139.jpg


 ところが、うっかり油断して、虫よけスプレーなどせずに、庭に出たので、素足だった足と、額と、長袖を着ていたので露出していた手の甲を数箇所、一気に刺されてしまい、大騒ぎemoticon-0130-devil.gif ガーっ掻いたら、手の甲が真っ赤に暴れ始めてしまいました。

 そもそも、リンパ浮腫の予防対策として、虫に刺されないように腕を出さないか虫よけスプレーをかけると、真っ先に挙げられているのです。この季節は、夏の暑さを生き延びた、しつこい蚊が怖くて、庭にはでることがほとんどなかったのですが、つい油断してしまいました。

その他リンパ浮腫の予防対策と日常生活の注意点には、
*土いじりや肌荒れの心配な洗剤を使用するときは、手先をけがや肌荒れから守るために、ゴム手袋をはめて作業する。
*爪のささくれは、むかずクリームなどでケアする。手足にけがをしたときは、消毒スプレーなどで消毒し、化膿させないよう注意する。
*日焼けは皮膚の炎症なので、腕にも日焼け止めを用い、長袖の洋服を着用するなど、紫外線にさらさないように注意する。
*注射や点滴などは、手術をしていない側の腕にする。
*腕を放り出すような運動(テニス、ゴルフ)は好ましくない。
などが挙げられています。


 今週は、腕の浮腫みも大分改善されて、ここ数日は夜のリンパマッサージも入念に続けているので、ゴルフだけは、アフターケアをしっかりしながら、身体と心のバランスをとるため、秋のシーズンですので、お豆でラウンドさせて頂きたいなぁ…と思っていますemoticon-0169-dance.gif
by toco_tax | 2009-10-03 23:57 | リンパ浮腫 | Comments(2)
メンテナンスの日

 楽しかったキャンプの後は、たっぷり二日間の休養で身体のメンテナンスemoticon-0131-angel.gif
 
 皆さまが気遣ってくれた「お姫様キャンプ」で、ほとんど役に立っていなかったはずなのに、やはり日常生活以上に体力を消費したようです。もちろん、それは覚悟の上でのキャンプだったので、想定内ではあるのですが、昨日はゆっくり朝寝坊をして、起きてすぐに39度にセットしてあるお風呂に死海の塩を入れて、たっぷり一時間身体を温め、リンパマッサージをして、新しい弾性スリーブと弾性グローブを装着!

 午後2時頃、みんながマンションに到着したので、撤収してきて頂いた荷物を分けて、自宅には収納しきれないので、事務所へ運ぶために、私の車に積み替えたり…!それも、NさんやO家の長男が何も言わなくても、次々に作業を進めてくれますemoticon-0152-heart.gif

 そんな帰宅した後の荷物整理や、このSWに片付けたかったクローゼットの中などの整理をしたい気持ちはいっぱいあるのに、動いてしまうとテキメンに腕がパンパンになってきてしまって、なんだか情けなくなったりします。
 
 マッサージをしながらテレビを点けると、祝日なので平日のテレビ番組をやっていて、入院中になんとなく点けていたテレビを思い出したり、その頃の日々が甦ってきました。二度とそんな入院生活は送りたくないぞ~~と固く心に誓っています。 

 今日も一日、まったりと自宅で、朝、昼、晩に念入りにマッサージ。毎日、根気よく続ければ症状は軽減すると信じて、ひたすら努力あるのみです。

 やりたいことがたくさんあっても、何一つ片付かなくても仕方ないか…と開き直って、メンテナンスに徹した二日間!あっという間に終わりを迎えてしまいました。

 さて、今週は残り木、金曜と、おそらく土曜も出勤となりそうですが、また今月も乗り越えなくちゃ!と自分の気持ちを奮い立たせますemoticon-0105-wink.gif
by toco_tax | 2009-09-23 23:36 | Comments(5)
キャンプの準備

 当初の予定は猪苗代湖でしたが、先週ふらりと出掛けて、あまりにも遠いのと、寒いのとで、昨年行って勝手も分かっている近場への変更を直前になって相談して、台風の進路もそれたようなので、成田ゆめ牧場へと決定しました。

 昨年の3連休とは全く違い、今年はSWとかで東京近郊のキャンプ場はどこも予約が埋まっていました。わずかに空きがあった成田ゆめ牧場は、料金も特別料金適用とのことで、通常の倍?くらいの料金設定となっていたような気がします。
 しかも、全額前金制で振り込めとのことemoticon-0164-cash.gif そして雨天emoticon-0156-rain.gifでキャンセルした場合は、現金ではなく一年間有効の利用券に振り替えて返すというので、それはちょっと違うだろうemoticon-0130-devil.gif と、電話でやり取りをしまし、消費者センターなどにも相談しましたが、時間もないしお天気も崩れることはなさそうだったので、3日前に予約をして当日払いということに。


 事前に振込みをさせて、収益の計上時期はいつになるのだろうか…(仕事柄、気になり問い合わせたところ、振り込みの時点でキャンプ場売上として計上する、とのことなので、それはそれでよしとして)、振替利用券を一年間利用できなかった場合、失効してしまい、それって不当利得になるのではないかしら…、予約金だとすれば、キャンセル料は旅行業法が基準となるはずとの消費者センターの窓口の方の説明とも違って全額が返金ではなく、利用券での返戻となるのは納得できない…、さらにゆめ牧場倶楽部の会員になっているのに、入会の時点での説明にはGWとキャンプ大会等の場合と明記されているものの、今回のSWは適用除外!とは事前の説明にはなく、やりたい放題の営業方針?に対するクレームは、消費者センターの方のアドバイスにしたがって、後日書面で確認して、文書で回答して頂こうと思ったりしています(^^ゞ



 そんなかんだでバタバタしたのと、リンパ浮腫が心配で、全日程の参加は後のメンテナンスが大変っ!ということもあって、準備に腰が引けてしまい、料理の買い出しはSさん、Nさんにお任せし、今日は私の車に積みきれない機材等をN家のエルグランドに積み込んで頂いたり、お酒とお菓子などの買い出しを隣のSCでしたり…、今回はO家の皆さまが全員参加なので心強く、小物の準備はすっかり手抜きで、取りあえず朝の集合時間に遅れないように早めに寝よう!と思い明日からのキャンプに備えることにしましたemoticon-0100-smile.gif
by toco_tax | 2009-09-19 23:10 | 日々のこと | Comments(0)