タグ:入院 ( 32 ) タグの人気記事
退院一周年!
 今日は、退院記念日です001.gif

 2回目の化学療法のために入院したのが昨年の確定申告が終わった3月16日。骨髄抑制の副作用が酷くて、予定の1~2週間が2ヶ月半にも及ぶ長期の入院生活となってしまいましたが、昨年の今日、FEC100をほぼフルドーズで投与して、ようやく退院となったのでした。

 一年前のことが、遠い昔の出来事のように思うほど、元気に回復して、手術前以上にパワフル070.gifに生活しています。いつもたくさんの皆さまの温かい応援、お気遣いに支えて頂いて、改めて皆さまに感謝の気持ちで一杯です053.gif 娘とも、しみじみと「ありがたいね。」と話したところです。 
 

 お陰さまで、気が付けば娘も21歳の誕生日を迎え067.gif、忙しくも充実した大学生活を送り、色々細かいことはありますが、私にとっては大きな心の支えであったりもしています。

 誕生日が過ぎたところで、区役所からは、婦人科健診の案内が届きました。これからは、娘ともども年に一度はきっちりと健康診断を受診していきたいと思っています。女性だけでなく、「健康には自信がある!」と思っていらっしゃる働き盛りの男性も、忘れずに年に一度は健診を受診してくださいね040.gif



 唯一の後遺症でリンパ浮腫が残り、週に一度のリンパマッサージ、日々のケアは欠かせませんが、一生モノだそうですので、気長に上手に付き合っていきたいと思っています。体調管理のバロメーターともなっているので、腕が浮腫んだ時は、適度に休息をとりつつ、無理のない生活を心掛けようと思います。


 退院後、色々サポートして頂いた絵美ちゃんが、上海万博への出展で大きな反響を得て、チャンスをつかみ、小さな頃からの夢だったアーティストとして上海へと拠点を移し、飛び立って行かれました。多彩な絵美ちゃんの活躍にはいつも驚かされるばかりです。

 そんな訳で、週に一度のペースでケアして頂いていた私のカラダ…どうなるのか…!と心配するのと同じタイミングで、なんて幸運なめぐり合わせでしょう016.gif
 マンションのお友達から、リンパマッサージのセラピストをご紹介頂いたのです。嬉しい偶然で、私が通院している病院の看護師さんでもあり、とても素敵な方だったのです。私の主治医もご存知で、先月の診察時は、主治医の診察担当でいらっしゃいました。これから末永くお世話になることだろうなぁと、大変に心強く思っています。
 
c0196754_162977.jpg
 

 そして、昨日お伺いしたとき、やってきたばかりの黒ラブの男の子と初対面です。きゃ~~~可愛いすぎます016.gif ルーくんと会えるのも楽しみになりそうです(*^_^*)







 
by toco_tax | 2010-06-01 23:58 | 2回目の入院 | Comments(2)
退院しました…が、只今仕事中!

抗がん剤FEC100  4クール14日目、放射線治療終了後116日目


 突然ですが、今日の午後3時過ぎ、無事に退院しました。

c0196754_244684.jpg


 2ヶ月半分の、一人暮らしの引っ越しチャーター便でもやってきそうな量の荷物をまとめ、一度自宅に運んだあと、事務所に「挨拶だけ…」のつもりで顔をだしたのですが、それが間違いの始まり。。。

 ゆるゆるの生活どころか、明日のお昼頃までに最終チェックをしなければいけない仕事がぁ~031.gif
 
 事務所にこれ以上いたら倒れそう…と思って、自宅に戻り、後は自宅で仕事をすることにして、現在に至ってます。

 そんな事情で、本日のご報告は、また後ほど、、、ということで、取り急ぎ、無事、退院できましたご報告です。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 あっ、そういえば、今日の白血球数をお聞きするのを忘れてしまいました。
by toco_tax | 2009-06-01 20:21 | 2回目の入院 | Comments(5)
白血球数7400…足湯をしました

抗がん剤FEC100  4クール13日目、放射線治療終了後115日目


 今朝は、採血も無事に1回で成功038.gif 日曜なので計量があります。
 先週と比べて400gほど減ってはいるものの、着ているTシャツなどの誤差もあるので、ほぼ体重維持。
 喜ぶべきなのか悲しむべきものなのか微妙なところです009.gif
 乳がんの再発予防やリンパ浮腫の予防には、皮下脂肪を溜めないことが大切なことのようですので、運動不足の入院中、体重が増加しなかったことは良しと考えることにします(^^ゞ
 
 いよいよ、退院の目途がついてきたので、入院中にやっておきたいことが色々あって、今日は一日、ほとんどテレビも見ないでパソコンに向かっていました。日曜は、先生の回診もないし、点滴も終了したので、看護師さんの出入りもほとんどなく、かなり能率よく仕事が進みました。

 
 今日の白血球数は7400でした。普通の人と同じです。
 そこで、気になってきた足の臭いを解消するためにバケツをお借りして、お部屋で足湯!ラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴入れて、しばしの間漬け込むと、本当にまったりと癒されます。ホカホカと、気持ちまでリラックスできるので、退院してもリンパマッサージをしながらフットバス、いいかもしれません016.gif
 
 今日は、お日様も出てきたり058.gif、入院中、日曜日らしい気持ちで迎えた初めての日曜日だったような気がします。
by toco_tax | 2009-05-31 20:02 | 2回目の入院 | Comments(0)
外泊終了

抗がん剤FEC100 3クール16 日目、放射線治療終了後97日目

 
 今日は、朝から外泊許可時間ギリギリまで仕事です。
 3月決算は件数だけでなく、内容も濃い法人が多いので、5月は、3月の所得税の確定申告期と同様な切迫した感じがあります。
 限られた時間の中で、いかに効率よく仕事を進めることができるかは、コンピュータをいかに使いこなせるか、ということが大きなポイントになっていると実感する時でもあります。事務所のサーバーで関与先のデータを共有し、その他の資料はメールでやり取りし、マルチで必要なアプリケーションを呼び出し、スタッフと共同で作業する時は、会計データなどのコピーをセカンダリに置いて、商号コードを変更してしまえば、間違えて書きこんでしまうこともないので、勘定科目内訳書には、会計データからコピペで入力することもできるし、とにかく使い方次第で、「使える」強力なスタッフ以上の力を発揮するので、使い続けているJ社のコンピュータは素晴らしいと改めて思います038.gif
 久しぶりに集中して一日仕事に没頭できるということは、病室で過ごす一日とは全く異次元の、私の日常です。

 20時に病室に戻ったら、直ぐに採血があって、現在の白血球は2600でした。明日の午後から会議があるので外出希望を出しているので、すぐにノイトロジンの注射かしら?と思う数値でしたが、既に消灯時間間近でしたし、先生の指示を待たなければならないので、明日の朝、また採血して注射となるのかもしれません。
 
 久々に脳ミソをフル稼働させたので、頭が冴えて眠れないかもしれない夜です。不眠も抗がん剤の副作用の一つだそうですが、身体が慣れてきたせいか、不思議と、この頃はよく眠れています。入院生活が長くなると、色々な部分で神経が図太くなってきていて、自分でも笑ってしまうようなことが時々あったりします。
by toco_tax | 2009-05-13 22:42 | 外泊許可② | Comments(0)
ちょっとした事件!

抗がん剤FEC100 3クール7日目、放射線治療終了後88日目


 今日の白血球数は7100。なので今日は注射もありません。発熱もなく、気分も快調です。

 お昼前に、娘から、
「じゃあ、これから買い物して行くね。」
と、電話があったきり、夕方になっても姿を見せません。

 ???夕方の4時半過ぎにようやく現れ、
「めっちとちーに、レジのところで偶然会って、そこでずっと立ち話してた!」
と、高校の同級生部活仲間と偶然会って、しゃべることに夢中で、ベンチに座ることも、何も考えずに、ただお互いにしゃべることに全神経を集中していたのでしょうね。


 今日の差し入れは、不足してきたお茶やお菓子のほか、
「お風呂に入れないから、きっと気持ちいいよ!」
と、ビオレのパウダーシート029.gif

c0196754_2035115.jpg

 私が娘の頃は、こういった類のモノは売っていなかったので、なんとなくもったいない気がして、自分では買ったことがありません。
 このところ、外出しても、自宅でゆっくりお風呂に入る余裕がなかったので、まともに清拭していなかったので、少し冷やっという感触でしたが、パウダーシートで、自分では手の届かない肩甲骨あたりを中心に、拭いてもらいました。

「きゃ~~~005.gif ちょっとビックリかも!」
と、言いながら娘が見せてくれたパウダーシートに028.gif 大笑いでした。


 しかも、その後、ベットの上で背中をマッサージしてもらったり、脚のストレッチなどをしてもらっていたら、
「ママ、脚、臭いかも!033.gif 」
とのコメントに、確かに自覚症状があって、毎朝の蒸しタオルでは、脚も拭いてはいたものの気になっていました。

 今日は時間も早めだったので、洗面器にお湯をはって、しばらく足湯を始めたところ、
「ぎゃ~~~031.gif 事件だぁ!」
と、これもまた、大変な足湯となりました。何度も何度も、洗面器のお湯を入れ替えてもらって、私はされるがままに、037.gif ちょっとセレブな気分に浸らせてもらいました053.gif

c0196754_2052393.jpg


娘も、ちょっと看病した気分で満足して帰っていきました。
c0196754_20531615.jpg






 
by toco_tax | 2009-05-04 20:55 | 2回目の入院 | Comments(2)
ゴールデンウィーク中!


抗がん剤FEC100 3クール6日目、放射線治療終了後87日目

 
 今朝の白血球は予想通り、減少して1500。ノイトロジンの注射をして、ゆっくり休養です。
 抗がん剤の副作用に便秘や下痢のコントロールが難しいことがあって、昨夜は何度もお腹が痛くなってトイレへ起きたので、お昼過ぎまではウトウトと眠って過ごしました。

 入院してから、ずっと血圧は低めで、自分で記録はしていませんが、最近は85-55位の数値が多く、今朝も86―54でした。
 お昼過ぎ頃から少しずつ微熱が出てきて、10:30の37.0℃以降、午後になって2時間ごとに37.4℃、37.6℃、37.8℃と、氷枕をしていますが、現在も37.8℃です。

 窓の外からの明るい光が、今日はなんだか少し恨めしい一日でした。

 ちなみに、3年前のGWは、マンションのプライベートガーデンで、初めてのイベント、ガーデンパーティーなどを開催していました。


c0196754_1848546.jpg

by toco_tax | 2009-05-03 18:49 | 化学療法② | Comments(0)
一か月超過

抗がん剤FEC100 3クール3日目、放射線治療終了後84日目


 2回目の入院計画書の退院予定日が、確か3月31日と記載してあったので、退院の予定が、今日で1か月伸びてしまったことになります。

 1クール~4クール目のタキソテールは、2回目以降は外来で投与できたので、仕事の確定申告の繁忙期には、通院しながらも、そこそこ例年通りの業務をこなせたことを思うと、2回目の入院でのFEC100の、今回の抗がん剤シリーズは、私にとってはかなり手強い、骨髄抑制との闘いでもあり、3クール目からは、80%に落しての投与となっています。

 昨日の気分転換は、今後の退院後の生活の一つの目安となりました。

c0196754_16242567.jpg


 慣れない、強烈な太陽の日差しとエネルギーにパワーをもらいつつ、昨日の疲れも残し、まだまだ無理は禁物なんだな!という教訓にもなりました。
 
 今日は一日眠り姫014.gif 疲れたら何も考えずに休む045.gif 甘えるときは、遠慮せずに甘える029.gif 明日できることは、今日無理をしない034.gif……

 って、甘え過ぎでしょうか???
by toco_tax | 2009-04-30 21:15 | 2回目の入院 | Comments(2)
プロのお掃除とメイドサービス

抗がん剤FEC100 2クール18日目、放射線治療終了後78日目


 1泊の外泊で勉強会だけ参加。今日は、昼過ぎまで自宅で過ごしました。週に一回お願いしているK子さんのメイドサービスの日でもあったので、久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったです。先日お願いした在宅まるごとパックや、数回分のメイドサービスの精算も、ずっと気に掛っていたので、お会いできてホッとしました。
 
 パパさんと店長さんに、大分お勉強して頂いたり、キャンペーン期間だったりということで、とても有り難く、お支払いも出来て一安心 065.gif
 
 自分が考えている以上に、抗がん剤のダメージがきいている感じで、病院から外泊してくると、まだまだ体調が万全ではないと痛感して、当分の間、お世話になりたいと思っています。懲りずに、どうぞ末永くよろしくお願いいたします053.gif

 在宅まるごとパック、プロのお掃除はやはり感動モノです。自宅にいる時間が短く、しみじみと拝見した訳ではありませんが、玄関ポーチのルーバー?窓の内外、エアコンの室外機…我が家の前を通る機会がある方は、是非この機会にご覧になってくださいませ。マンションの外廊下って、風が強く吹き込むので、すぐに埃だらけになってしまいますが、余裕があれば半年に一度、せめて一年に一度はプロにお願いすると、いつも気持ちよく暮らせるかもしれないなぁ、と思いました。
 お風呂も、キッチンも、本当に明るくなったように思います。正直な感想です!


 今週末の日曜に、マンションゴルフサークルの年に一回の総会があります。私も役員の一人でしたので、プレミーティングなど、参加しなければいけなかったのですが、残念ながら参加できなかったので、資料の作成だけでも、出来ることはお手伝いしなくては…と、第1回~第8回コンペの集合写真と優勝者の写真など、アルバム風にまとめてみたり、あちこちに散在している写真を寄せ集めて、なんとかA4で2枚に収めて、総会当日に皆様に配布できるよう、準備しました。

記録や写真の整理保存って、日頃マメにやっていないと、いざ作成しようとしても、入院しながらだったということもあって、四苦八苦042.gif でした。PC上のデータ管理が苦手な私は、事務所のCさんが頼りです。
c0196754_2264363.jpg

by toco_tax | 2009-04-24 22:15 | 外泊許可② | Comments(0)
退屈な午後

抗がん剤FEC1002クール6日目、放射線治療終了後66日目


 日曜の病院は、お掃除の小母さんが来ないのと、体重測定があったりするのですが、先生の回診はないので、今日の午前中は、微熱もあったりしたので、ひたすら眠りこけていました。こんなに寝てしまったら、また夜が辛いかな…014.gif でも、眠って身体を休めることも悪くないかと、時々様子を見に来てくださる看護師さんに、最低限の受け答えだけして、たっぷり眠りました。

 悩まされている病院食ですが、今日の昼食は野菜の天婦羅で、いつもよりたくさん食べられたので、午後からは少し元気が出てきました。

 
 退屈な午後を過ごすために、先日甥っ子が来たときにPCにピカサをDLしていったので、何が入っているのかよく把握していない、このノートPCの画像を眺めてみました。

 むふふっ017.gif マンション入居前に開催したオフ会の小さな画像や、入居して間もない頃の、マンション家族たちの画像など、懐かしいので、暇にまかせて、アップしちゃおっ037.gif


かなりたくさんのメンバーが集まったんですね。
c0196754_1340263.jpg



この頃は、こんなにスリムだったのに…
c0196754_1620169.jpg



3人の可愛らしい子どもたちと美しい奥様と、遠方からの参加でした。
c0196754_16212597.jpg

c0196754_13461559.jpg




その後の、夏祭りでの写真も発見058.gif
c0196754_1350138.jpg

c0196754_13502870.jpg




新学年が始まって、
「履修登録期間なので、一通り授業に出てみたいので、日曜に行くね。」
と言っていた娘に、色々頼みたいこともあったので、連絡を待っていたのに、夕方になってもサッパリ現れません。
連絡がとれたときは、ナント、デート中だと030.gif言うではありませんか031.gif
今朝から、血圧は50~90でしたが、一気に200位に跳ね上がったかもしれません。

退院したときに、私が安心して自宅で暮らせるようにと、贅沢と思いながらお願いしているハウスクリーニングなどのサービスは、娘の休日を充実させるために依頼しているものではないのに…と、ブチっと電話を切り、「どんだけ薄情な娘なの?」と、思わず047.gif055.gif泣けてきます。


退屈ついでにPCにいた小学校3年頃は、こんな娘だったのになぁ。。。

c0196754_2023777.jpg

by toco_tax | 2009-04-12 13:48 | 日々のこと | Comments(2)
外泊許可②3日目~お花見

記念撮影会の後、自転車でも、もちろん徒歩でも行ける、中川公園でのお花見に参加させていただきました。




以前、早朝ウォーキングしていたときのコースでしたが、ゆっくりこの時期にお花見をするのは初めてです。

ソメイヨシノが満開で、風が吹くとハラハラと花びらが舞い落ちます。

c0196754_11594581.jpg


当日のスナップ写真を、皆様の許可なしに、少しだけぼかしつつ、アップさせていただいちゃいました058.gif

マンションみんなのパパとママ、らぶらぶU夫妻053.gif
c0196754_12133788.jpg


c0196754_12152784.jpg

c0196754_12161855.jpg


COCOと、けいちゃんの育児ブログも公開中です!
     「COCOAいろ」
c0196754_12164055.jpg


c0196754_1217143.jpg


桜のピンクと新緑の緑のコントラストがとても綺麗です056.gif
c0196754_12172850.jpg


c0196754_12174594.jpg


c0196754_1218277.jpg


c0196754_12181829.jpg


c0196754_12183529.jpg


c0196754_12185345.jpg


c0196754_12191273.jpg


c0196754_12193253.jpg


c0196754_1219566.jpg


c0196754_12202060.jpg


飲酒は二十歳になってから?なので、私は車で来ました。たまには乗ってあげないと、エンジンが腐ってしまいそうデス025.gif
c0196754_12241159.jpg


お花見から一足先に戻ったら、8月にママとパパとなるNS夫妻にお会いしました。これからお仕事へ出かけるそうです。ここでも記念にパチリ!
c0196754_12243037.jpg



入院前に、娘とダイセントと、Cさんと四人で、水元のすずきやで、夕食です。
c0196754_12245042.jpg


私は、鴨汁せいろと悩んだ末、力をつけるために、私の冬の定番「けんちん鍋うどん」にしました。
c0196754_12251697.jpg


ダイセンは、悩んだ末に親子合わせ重です。
c0196754_12253574.jpg



今日の、入学記念撮影会の最後の中川の土手で、娘と私も交ぜてもらってパチリ!いい記念になりました。
撮影担当のCさん、一日お疲れさまでした053.gif
c0196754_16191449.jpg

by toco_tax | 2009-04-05 22:00 | 外泊許可② | Comments(0)