タグ:家族に見守られて ( 147 ) タグの人気記事
お陰様で、娘「卒業式」を迎えました!

 大学学部4年、大学院2年…、お陰様で娘が無事卒業式を迎えました056.gif

c0196754_17512811.jpg



 指導教授、学部2年のゼミからなので5年間、大変お世話になりました。式が始まる前に、私もご挨拶に伺うことができて、ホッとしました。

c0196754_17532263.jpg


 東大の名誉教授でいらっしゃるのに、マンツーマンでご指導頂き、いつも学食や学外でもご馳走になったり…、不出来な弟子で申し訳なかったですが、定年最後の弟子として面倒をみて頂いて、本当にありがたいことでした。


c0196754_1758670.jpg



学生生活、最後になるので、娘が過ごしたキャンパス、お世話になった皆様にお会いすることができて、よかったです。

c0196754_1801069.jpg



シニアの院生お二人にも、大変お世話になり、

c0196754_1805923.jpg


c0196754_1811766.jpg


記念に写真も一緒に撮って頂きました。


c0196754_181416.jpg



国分寺まで遠い道のりを、よく通ったと思います。

遠すぎて、朝の着付けの時間に間に合わないといけないので、私も一緒に前泊したので、夜なべして、バラとかすみ草で髪飾りを作ってみました。

c0196754_18104750.jpg


c0196754_1813496.jpg



いつも、いつも…先生と友達に恵まれて、幸せに生きてきた娘です。これから社会人としてどんな人生が待っているのか心配ではありますが、こうして無事に卒業式を迎えることができたのも、いつもあたたかく見守ってくださっている皆様のお陰…と、改めて心からの感謝の気持ちいっぱいです。053.gif
by toco_tax | 2014-03-22 23:48 | 日々のこと | Comments(0)
入学式


 今日は、娘の進学する学校の入学式でした056.gif

 昔は大学の入学式や卒業式に、親が参列するのは稀でしたが、時代の流れなのか少子化の影響なのか、今時は両親揃って参列…なんていうことも珍しくないようです。

 大学の卒業式には行けなかったので、「入学式には行ってみようかな…」と、事務所には休むと言っておいたのですが、仕事が溜まっているのも気になって、娘を送り出してから、普通に仕事をするこにしました。


c0196754_17413864.jpg


 内部からの進学者が少なかったということもあって、お返しする必要のない奨学金を戴くことができました。とてもありがたいことです。学費の一部にあてさせて頂くことにしました053.gif

 恵まれた環境で勉強することができる娘は、本当に幸せだと思います。
by toco_tax | 2012-04-02 23:53 | 日々のこと | Comments(2)
卒業式
 今日は、娘の通う大学の卒業式でした。


c0196754_21325759.jpg



 素晴らしい先生とお友達に恵まれ、大学生活を満喫することができた幸せな四年間でした。
 
 ようやく受験勉強から解放され、学祭の実行委員会やゼミなどで忙しくも充実した日々を送り始めた頃、私の乳がんが判明して、娘にとっても大変な時期がありましたが、周囲の皆さまに支えられて、私の学生時代を振り返ると、ちょっと羨ましくなるほど恵まれた環境で、楽しい四年間を過ごしていたと思います。


c0196754_21421097.jpg



 ゼミも行政法と消費者法の二つを掛け持ちしながら、先生にも大変お世話になりました。これから大学院で、引き続き行政法の先生にご指導頂くことになっています。


c0196754_2144144.jpg



 たくさんの素敵なお友達にも恵まれて、授業も休むことなく出席して、よく頑張っていたなぁと思います。「ママに褒められたことがない。」と、いつも娘が言っていますが、大学に入ってから、毎日「今日はね、こんなことを授業でやったの!勉強するのって楽しいね。」と、目を輝かせながら一生懸命語る娘の話を聞くのが楽しみでした。


c0196754_21514338.jpg



 今日ばかりは、親バカになって、大学生活を真っ直ぐに頑張った娘を褒めてあげたいと思います053.gif
by toco_tax | 2012-03-23 23:30 | 日々のこと | Comments(2)
癌友Hさん~化学療法終了!

 私と同じ主治医のもと、同じタイプの乳がんで、化学療法も同じメニューのHさん。長時間の再手術で全摘、同時再建をされて、化学療法中は、白血球低下で何度か入院をしながら、無事に化学療法を終えて、こんな素敵な贈り物を届けてくださいました016.gif

c0196754_2332033.jpg


 私の毎日の長いバスタイムに欠かせない、癒しのバスアロマの数々…053.gif ありがとうございますm(__)m


 いつも、私を応援してくださったHさん、ご自身が乳がんと判明した当初は、「心配で心配で…」と、不安いっぱいだったのに、一つずつ乗り越えて、明るく仕事もしながら、外来で化学療法をこなし、さすが二人のお嬢さんのお母さんだなぁ~と、私が元気を頂きました066.gif

 これから、ホルモン療法が始まるHさん。お薬のレシピも私と同じ。ホットフラッシュや更年期障害の症状という副作用もやってくるかもしれませんが、長い乳がんとのお付き合いを、同じ主治医の先生のもとでの治療になるので、私にとってもとても心強いです016.gif

 強い抗がん剤に打ち勝ってきたのですから、あとはどんどん回復するだけです001.gif 化学療法、本当にお疲れ様でした。これからも、一緒に頑張っていきましょうね(*^^)v






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2011-07-06 23:53 | 日々のこと | Comments(0)
Happy Birthday ♪


 娘が産まれて22回目の誕生日を迎えました067.gif 出産の直前まで休暇をとれずに仕事に追われていましたが、毎年その状況が変わることはなく、当日ゆっくり「お誕生会」をする習慣がないので、娘はバイト、夕食は別々でした^_^;

c0196754_1245146.jpg

 
 仕事も一段落したので、帰りに、娘が大好きな柴又のKoshijiへ寄って、小さなケーキを買って帰宅すると、娘もまだ家にいて、素敵なお花のバースデーサプライズ056.gifを頂いて、とっても嬉しそうにしていました016.gif


 昨年はどんな誕生日だったのかなぁ~と、クリックすると…何も記述がないっ(^^ゞ 

 一昨年はどうだったんでしょ?と、クリックしたら、なんと白血球300という日だったことにビックリ005.gif 

 お陰さまで、私はこんなに元気になって、娘ともども、とっても幸せに過ごしています。たくさんの皆さまに見守って頂きながら、充実した毎日を送ることができることに、改めて感謝の気持ち一杯になりました053.gif








 
by toco_tax | 2011-05-27 23:15 | 日々のこと | Comments(0)
お泊りゴルフ2ラウンド
 「ゴールデンウィークは予定決まっているの?泊まりでゴルフなんて体調は問題ない?」

と、数週間前に声を掛けて頂き、もちろん何~の予定もなかったので、誘って頂けるのはとても幸せなことなので、

「何も予定ありませ~ん001.gif 全く問題ありませ~ん(*^^)v」

と、即お返事しましたが、

「ただ…、出来れば東京より西の方へ行きたい…ですぅ。。。」

と、我侭な注文をつけてしまいました^_^;


 そして、計画してくださったのが、グループコースの高崎~越生と、1泊2日で2ラウンドのゴルフツアーとなりました001.gif

c0196754_2358665.jpg


 前橋ICから30~40分ほどのロイヤルオークCC、八重桜が満開で、お花見ラウンドです。

c0196754_23584085.jpg


 しか~し…008.gif3月のコンペ4月のホームでのラウンドぶりどころか、今年は花粉症が殊に酷くてクラブを一度も握っていなかったその結果通りのゴルフで、PAR4でいきなり10というスタート^_^; 続くPAR5では9…いったい、この先どうなっちゃうんでしょ042.gif という状況で、なんだかバタバタしてしまいました。空振りしなかったのが不思議なくらいですっ(^^ゞ

c0196754_23585953.jpg


 前の組は、親子3代で、ちっちゃな子が元気にチョコチョコと打ったり走ったり…070.gif メンバーさんだそうですが、何とも微笑ましい光景でした。

 そんなかんだで、皆さまにご迷惑をおかけしながらも、久しぶりに美味しい空気を思い切り吸いこんで、お花を楽しみ、楽しいラウンドでした。

 因みにスコアは、号泣59、61と、120もの大叩きでした031.gif


 ゴルフ場併設の、山の上の超高級ロッジでお泊り…でしたが、周辺にはなぁんにもなくて、夜はAパパさんとUさんから、ゴルフレッスン070.gifを受講!翌日のラウンドに備え、早々と各部屋に戻り就寝014.gif


 翌朝は前橋IC~越生へと移動、第2ラウンドです。

c0196754_2359214.jpg


 このコースも、初めてのラウンドでしたが、なんかとっても素敵なコースでした。

c0196754_001871.jpg


 各ホールのティーグラウンド横には藤棚があって、ちょぅど見頃でした。

c0196754_013249.jpg


 昨夜のゴルフレッスンの成果が少しずつ出てきて前半は49、後半のスタートホールでは、PAR5(と聞いただけで力入りまくりで、パーなんて今までとったことが殆どないのに)でいきなりパー!続いてダブルパー、パーと、
「全部パーだね!」
と、言われながらも、前日とは別人っ006.gif 素敵な小父様方に感謝感謝016.gif
 
 なんかゴルフが楽しい~と感じるコースでした。

c0196754_011285.jpg


 最後の3ホールほどは、霧雨~少し雨に降られましたが、レインウェアを着るほどのこともなく、OB分だけ余計でしたが、後半も53と、大満足~に楽しませて頂きました053.gif

 Aパパさんは39、40、Uさんは44、41、K子さんは46、43と、みんなハイレベル~~038.gif

 すっかりお世話になってA夫妻、Uさんとともにマンションに帰着~060.gif 本当にあり得ない恵まれた環境で、ゴルフができる幸せを感じた二日間でもありましたm(__)m 
by toco_tax | 2011-05-07 23:18 | ゴルフ | Comments(0)
おうちご飯とお弁当

 5月は娘が産まれた月です。税理士事務所は、5月は3月決算の申告月なので、とても忙しい月です。当時、3月決算の担当先で、なかなか資料が頂けない関与先があり、バタバタしているうちに流石に出勤できなくなり、その翌日に娘を出産…となりました。

 娘が誕生してから、仕事を休んでいたのは産後の3ヵ月。それからずっと、いつも忙しい生活が続いてきました。保育園や学童で、お料理を取り入れてくれて、ナイフで梨を剥かせてくれたり、手作りおやつの日があったり、お料理に興味を持たせてくれていたにも拘わらず、私がいつも忙しがって、娘がキッチンで手伝おうとすると、
「時間がないから、もういいからあっち行って!」
と、娘のスローなテンポを待つことができずに、これまできてしまいました。

 娘は、どちらかというと不器用で、いつもマイペース045.gif せっかちな私とはテンポが合いません。

 こんな二人の長い間の関係があったので、手術後に娘と冷戦状態になったのは、ある意味当然のことだったのだと思います。

 
 そんな時期から二年半が過ぎ、娘は大学四年になりました。

 震災の影響で、大学の新年度がようやく5月からスタートしました。長い春休みとなった間、家にいることが多かったので、毎日の夕食は、娘が買い物をして作ってくれる日々でした。


 釣りで頂いてきたタケノコは、チンジャオロースーになりました。

c0196754_2195815.jpg


 にんにくと醤油で炒めたり…

c0196754_21111082.jpg


 私が思い付かないものを作ってくれたりします。パエリア…

c0196754_21134260.jpg


 じゃがいものチヂミ、マーボー豆腐、アンチョビとキャベツのオーブン焼き…、

c0196754_21143350.jpg


 私のお気に入りヘルシー料理、豆腐の大根おろしのタジン鍋、明太ポテトに生姜焼き…

c0196754_21162691.jpg


 
 そして、私のお弁当も作ってくれます。

c0196754_21171523.jpg


c0196754_21172896.jpg


c0196754_2117388.jpg


c0196754_2117559.jpg



 でも、時々あり得ない失敗もしてくれます。

 初めて茶碗蒸しに挑戦したときに、「だし汁…カップ1.5」を、ナンとボトルに入った調味料の「白だし」をカップ1.5で作って、
「なんかしょっぱいんだけど、どうしよ?」
って、初めて食べられないモノを作ってくれました^_^;
 でも、翌朝、それを使って親子丼になりました045.gif

 私がかぼちゃの煮物をリクエストしたら、なんと「みりん」と「お酢」を間違えて、酸っぱいかぼちゃの煮物が出来てしまい、
「なんか味が変なんだけど…?」
と、味見をしたら、
「酸っぱいっ!お酢入れた?」
「あっ、入れたかも~^_^; 」
と、慌てて汁を切って、だし汁とお砂糖とみりんでやり直して、無事、食べられるモノになりました006.gif

c0196754_21315243.jpg


 最近は、すっかり娘に任せきりにしていますが、学校がスタートして、これからは私が自立しなければならないようです008.gif











 

 
by toco_tax | 2011-05-03 21:34 | 日々のこと | Comments(2)
帰京~スカイラウンジで


 3月末に転勤のため、名古屋へと転居したN家の皆さまが、GWで帰京~060.gif 意外と?早い再会です001.gif

 ご両親が暮らす隣町のタワーマンションのスカイラウンジをお借りして、

c0196754_18464832.jpg


送別パーティーぶりです。子どもたちは、もう大騒ぎ070.gifで戯れていました024.gif

c0196754_18373580.jpg


 あいにくなお天気でしたが057.gif、スカイツリーも、

c0196754_18385276.jpg


 私たちが暮らすマンションも見えています。

c0196754_1840481.jpg



 今夜は、こちらのゲストルームにお泊りして、その後、我らのマンションのゲストルームでお泊り…。

c0196754_18412289.jpg


(どこかで聞いたことあるようなネーミング(*^^)v )

c0196754_18451975.jpg



 一階居住者は、足元震えてました^_^;

c0196754_18472780.jpg


 子ども達メインな久しぶりのパーティーでした024.gif

 N家の皆さま>楽しいGWを過ごして、またちょくちょく帰ってきてくださいね~053.gif








 

 
by toco_tax | 2011-05-01 23:45 | 日々のこと | Comments(0)
ガーデニング~5年半の誤解
 ようやく春らしいお日様いっぱい058.gifの日曜日、娘と朝マックをして、水元公園の新緑を眺めながら、

c0196754_2257084.jpg


 いつもマンションのプライベートガーデンの花苗のコーディネートをお願いしている、三郷ファーマーズへ、本当に久しぶりにお伺いしました001.gif

c0196754_22572122.jpg


 いつもお世話になっているOさんがいらっしゃったので、マーガレット系やオステオスペルマムなどはないかとお聞きしてみましたが、すでに、春の花から夏に向けてのお花に切り替わっていく時期で、終わってしまったということでした。花粉症が辛くて、ガーデニングどころではなかったし、何しろ全くやる気がでなかった間に、もう季節はしっかりと移っていました^_^;

 思えば、娘と花苗を買い出しに出掛けるのは、マンションの小さな庭のガーデニングをするようになって、初めてのことでした。いつも園芸の先生!(^^)!の、事務所のCさんに手伝ってもらっていたのですが、娘は、全く参加しようとしてこなかったし、庭に出ることもめったになかったので、ガーデニングには興味がないものと思っていたのです。

 それが、ファーマーズでは、きゃ~きゃ~016.gifと興奮して、選定にも気合い入りまくり005.gif ここで、軽く驚いたのですが、花苗選びには妥協せず、主張を通していました056.gif

 そして、選んだお花たちがこちら!

c0196754_22574290.jpg


 植え付けをする前に、やるべきことが、実はたくさんあったのです044.gif

c0196754_230473.jpg


 花粉と放射能の恐怖から、しばらく庭に出ていなかったので、雑草がボーボーで、

c0196754_230289.jpg


 花壇の中は、もう、何が何だか033.gif ってほど、荒れ果てていたのです。

 まずは、雑草取りから始めて、休憩を挟んで約4時間ほどかかったでしょうか008.gif

 なんとか、一通り綺麗になったところで、いよいよ植え付けです。

c0196754_231512.jpg


 大変過ぎて、途中経過の写真は撮る余裕もなく、無言でもくもくと草むしり…066.gif 
 花壇からは、しっかり花芽をつけているスズランが現れたり、

c0196754_2314796.jpg


 もう、ずっと放置しているのに、毎年しっかり花を咲かせてくれる都忘れが、こんなに元気に咲いてました。

c0196754_232896.jpg


c0196754_2321924.jpg


 植え付けをしながら、娘が、

「あ~~楽しいっ016.gif
 と、とっても楽しそうに土いじりをするので、

「どうして、今まで庭に出ようとしなかったの?」
と聞くと、

「ママのテリトリーで、入っちゃいけないかと思って遠慮してた^_^;」
と言うのです005.gif

「ママは、どうして手伝ってくれないんだろ。この子はホントにインドア派なんだ~と思ってたんだよ^_^;」

と、お互いにずーっと誤解していたことが判明!! 二人で大笑いしてしまいました041.gif


 芝の方の雑草も凄かったので、明るいうちに植え付けは完了しないかも…と、思っていましたが、一生懸命働いてくれた娘の協力で、無事に、全ての花苗を植え付けることができました056.gif


 すでに、5時半を過ぎ、薄暗くなってきていたので、写真はほんの少ししか撮れなかったのですが、PENのアートフィルターで遊んでみました。

c0196754_2324343.jpg


 白飛びしているのではなく、明るさをかえてみました。でも実はまだ、ほとんど撮っていないので、その機能がよく判っていませんっ(^^ゞ

c0196754_2331059.jpg


c0196754_2333014.jpg


 娘の意見を尊重しつつ、出来た花壇です。

c0196754_2372291.jpg


 花壇のどこに植えようか悩んだ末、鉢に植えてみたら、いきなり主役になれた、「ストロベリーキャンドル」

c0196754_2335045.jpg



 そして、まだ咲いていたパンジーたち…、抜いてしまうのは忍びなく、ザクっと切って、切り花にして飾りました。

c0196754_2343923.jpg


c0196754_2345970.jpg


 最後は、トイフォト?で撮ってみました061.gif

c0196754_2253376.jpg



 朝から一日、娘と協力して作ったMy little garden056.gif 元気に育ちますように!
by toco_tax | 2011-04-26 23:40 | 日々のこと | Comments(6)
イックン

 マンションの新しい家族「イックン」のお披露目~032.gif 生後まだ二週間にもならない赤ちゃんに会えるのは、一昨年のNS家のYUくん以来です。


c0196754_1421735.jpg


 お兄ちゃんのケイちゃんによく似た、はっきりしたお顔のイケメン!髪もフサフサ、手のお指も、足のお指もとっても長くて綺麗、みんなにかわるがわる抱かれても、ちっともぐずりません。

 連れて帰りた~い012.gif

c0196754_1423819.jpg


 COCOったら、やきもち焼いて大騒ぎっ!

c0196754_1425917.jpg


c0196754_1431478.jpg


 K家のパパは、とっても優しいので、これから大忙しな毎日が続くと思いますが、頑張ってね053.gif

 みんなからのお祝いには、最近パン作りに凝っているK家の意見をお聞きして、「ホームベーカリー」となりました。ホームパーティーのときには、美味しいパンをご馳走になれそうで楽しみです024.gif
by toco_tax | 2011-04-17 23:37 | 日々のこと | Comments(0)