タグ:放射線治療 ( 41 ) タグの人気記事
•放射線科の診察日2014年1月(備忘録)
 プライベート…もですが、仕事があれこれと立て込んで、ずっと定期的に1週間~10日間に1回は通ってきたリンパマッサージに、もう4~5か月行っていない気がします。

 一度浮腫みだすと、なかなか浮腫みが取れず大変なことになるのは承知しているのですが、冬は服を何枚も脱ぐのも億劫だったりするのです。


 そんな状況の中、今日は放射線科の予約で、所沢ICから30分ほど一般道を走り、お会いするだけどホッとするO先生の診察に行ってきました。

 初めて伺った前回は雨模様で、車の渋滞も激しく、とても遠く感じた道のりでした。午前中の仕事を早めに切り上げたかったのですが、来客や電話で、昼食を食べる時間もなく出かけたので、車の中でドライフルーツとお水でお腹を満たしながら、時間が読めない関越道をひた走りましたが、予約時間より少し早めに到着~!

 
 今日の診察では、腕の浮腫みが気になっていること、味覚障害のこと、「自分の癌は硬癌で悪性、予後が不良な癌だということを最近知った」こと…など、最近不安に思っていることをお話しました。


 今日は、腕の状態、甲状腺、乳房などの触診、聴診器で胸と背中から音を確認して頂きました。

「最近、弾性スリーブは使っていますか?仕事が忙しくなるとどうしても固まってしまうので、仕事中に何時間かでも、弾性スリーブを使うといいですね。」

と指示があり、お風呂あがりにセルフマッサージをしているつもりでも、やはりリンパの流れが滞っていることを反省しつつ、億劫がらずに弾性スリーブを使おうと思いました。


 硬癌でも、私は2㎝程度の初期の段階であったし、手厚い治療を経ているので、心配するようなことは今の時点では何もないと、K病院から取り寄せた資料や検査結果を見ながら、O先生は穏やかに説明してくださいました。


 味覚障害について、サプリメントを摂取するより、亜鉛は「土」から摂取できるので、根菜類の煮物など、食事から摂ることも大切です、というお話をお伺いしました。

 O先生とお話をするだけで、心の霧が晴れていくような気がします。

 
 建築中だった放射線治療科の建物が完成して、前回は間借りしていた診察室でしたが、今回から広々とした専用の診察室になりました。次回の診察は4月22日です。









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v








 
by toco_tax | 2014-01-21 23:22 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日2013秋
 ドクター難民になりそうな不安があったり、6月に受診した健康診断の「要精密検査」の文字にビビって、その後、エコー検査や大腸内視鏡検査を受けたりと、もうすぐ手術から5年を迎える今年は、色々と検査の年になりました。

 放射線治療と、その後のリンパ浮腫や経過観察で、墨東病院で大変お世話になったO先生に連絡をとって、先生から指示のあった「PET-CTのデータと以前の腫瘍マーカーのデータ、健保組合の検査データ (可能なら以前の分も)、大腸ポリープの所見と病理診断の結果など」を揃え、ようやく本日、O先生の診察に行ってきました。


c0196754_163191.jpg


 K病院から「貸出」ということでお借りしたPET-CT、自分の検査がどんな感じなのか、興味からデータをのぞいてみました。


 雨の5、10日だったからか、かなり渋滞していて、所沢ICを降りてからの一般道も車がいっぱいでした。トトロのサツキとメイの母親が入院していた病院のモデルになった、この病院は、新しく建て替わり広々としていました。


 K病院から頂いてきた、カルテの一部や、これまでの検査結果と、私の副作用やリンパ浮腫との関係、高脂血症のこと…、日頃、不安に感じたり、疑問を持ったり、心配だったことについて、私の質問に、丁寧に応えてくださり、今後の診察についてなど、私の気持ちに寄り添った答えを導いてくださいました。「いつでも、心配なことなどあったら連絡してください。」と、メールでも言ってくださっているので、心の霧が晴れました。

 少し遠い病院ですが、数か月に一度、O先生のお顔を拝見しに伺うだけでも大変心強く思います。

 次の診察は、年が明けて1月21日、ということになりました。







 






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-10-15 23:52 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日2013年-3月

 今日は放射線科の診察日。ゴルフコンペで花粉シャワーを浴びて以来、すっかり過敏に反応してしまい、花粉症鬱…な日々。早く咲きすぎた桜を観賞する勇気もない今年の桜シーズンです。

c0196754_024467.jpg


 通院中の車窓から、今年初の桜並木を走り抜け、

c0196754_0102538.jpg


踏切待ちで通過したスカイライナー! そして、いつもの場所でスカイツリー!

c0196754_0125347.jpg


 今日は、墨東病院で放射線科を受診する最終回なので、ここで撮るのも最終回です。

 放射線科の受診が終わるということではなく、担当のO先生が他の病院へ異動されるので、私も先生についていくことにしたのです。少し遠い病院なので、


「あまりお薦めはできないんですけど、2~3ヶ月に1回なので気分転換にいらっしゃいますか?」


「先生のお顔を拝見するだけでホッとするので、もちろん先生に診て頂きたいと思います。」


と、迷わず決め、今日の受診時に新しい病院の案内と診療情報提供書を頂くことになっていました。

放射線科があるのは、こちらの病棟の地下2階でした。
c0196754_0221984.jpg



駐車棟からの診療棟、
c0196754_0225233.jpg
 


雨の日は3階まで満車で、雨にぬれる屋上に停めたことも何度かありました。
c0196754_025570.jpg




 放射線科は、今日も新患の方が放射線技師の方に「お風呂に入るときは印が消えないように、決してゴシゴシ洗わないでください。」等と説明されていました。よく見かける光景ですが、自分自身の初めての診察の日のことと鮮明に重なります。


 帰り道、車窓から満開の桜をあちこちで楽しみながら、何度も通ったこの道を感慨深く思い返しました。次の受診は初めての病院、少し遠いので小旅行気分で出掛けたいと思います。
by toco_tax | 2013-03-26 23:00 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日2013-1月

 放射線科の診察日だということをすっかり忘れて、事務所へ行くと、

「今日は病院じゃないんですか?」

と言われて、

「リンパマッサージは夜っ!」

「そうじゃなくて、病院行くんじゃなかったですか?」

「へっ?やば~~っ!」

ということで、診察券は持っていないものの、保険証は持っていたので、そのまま墨東病院へと向かいました。



c0196754_22233225.jpg



 雪、降らなくてホント良かった~~!

 今日のスカイツリーは、肉眼だと、半分から上は真っ白だったのに、画像で見るとそうでもないのが不思議~っ!


 いつも通りに、前回の診察日以降の経過、PET-CTも腫瘍マーカーも無事クリアしたことをご報告して、触診。特に異常はありませんでした。


「実は、3月末いっぱいで、後任に引き継ぐことになったんですよ。少し遠いのでお薦めはできないんですけど、駒込病院から次のドクターが来ますが、どうしますか?今も、そちらへ行ったり、こちらも診察したりで…。」

005.gif007.gif

「数か月に一度ですから、気分転換にいらっしゃいますか?」


「先生のお顔を拝見するだけで安心するので、先生に診て頂きたいです。」


と、即効お願いしました。


「次回には、名刺もできていると思うので、では正式にご案内しますね。」


ということになり、墨東病院最後の診察は、3月29日ということになりました。


 特に治療がある、ということではないですが、だから余計に引き続きO先生に経過観察して頂きたいと思うのです。

 冬の寒さのためか、このところリンパ浮腫や、関節の強張り、膝痛…といった症状が心配なので、O先生には、当分の間お世話になりたいと思ってます。


 今日は、診察カードが無かったため、会計は窓口でしたが、いつも通り210円でした。











                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-01-22 22:42 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日2012夏


久しぶりの墨東病院、放射線科の診察日でした。

c0196754_22351930.jpg


スカイツリーが開業してから初めてです。でも、未だにSolamachiにも行ったことがありません(^^ゞ

c0196754_22392842.jpg


今日の墨東病院は、健康診断でしょうか?病棟の待合室はたくさんの人で溢れていました。放射線科は病棟の地下2階にあります。静かです。


 診察は、いつもの通り、甲状腺の触診、乳房などの触診、腕のリンパ浮腫の経過を確認して頂きました。

「右に比べて、左側が硬いのは問題ないんでしょうか?」

と、少し硬さが気になっていたのでお聞きしてみたら、

「切除した部分があるから、どうしても上側は引っ張られて硬くなってしまうんですよ。下側は柔らかいでしょう。」

と、特に問題になるような所見はありませんでした。

 いつもかわらず、お忙しいのにO先生とお話をすると、ホッとします。



 今日は、錦糸町から首都高に入り、東戸塚へハワイアンフラバンドの練習会に伺わせていただきました。

c0196754_2249799.jpg


 もう25年以上前、とあるコーラスグループでご一緒させて頂き、それ以来お世話になっているハワイアンバンドの歌姫Mさんに、メレフラパーティーへお誘い頂き、先生にお願いして、私の通うクラスのメンバーで参加させて頂くことになりました。生演奏で踊るのは初めてのことなので、練習会に伺って音源を録らせてもらいました。

c0196754_22554097.jpg
 

12時過ぎから、休憩をはさむことなく延々と4時半頃まで、練習は続きます。ウクレレやスチールギターの音に、Hawaiiの風を感じ、聴かせて頂いているだけで、とってもウキウキな気分で、とっても楽しく、最後まで聴かせて頂いてしまいました060.gif

プロのミュージシャンの練習風景など、滅多に経験することができない空間に、心地よくお邪魔させせてもらい、目がキラキラしてしまいました072.gif ウクレレ…いいなぁ~~016.gif

来月のメレフラパーティーが益々楽しみになってきました053.gif
by toco_tax | 2012-07-24 23:02 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日2012春

 久しぶりの墨東病院、放射線科の診察日でした。久しぶりに通る道…

c0196754_18324185.jpg


 こんな日には、サイドカーでお花見も気持ちよさそうです。


c0196754_18331499.jpg


 東武本社横のいつものポイント。スカイツリーの周りを、飛行船が飛んでいました。


 いつものように、甲状腺と胸部の触診、胸の音を聴いて頂き、腕のリンパ浮腫の経過を診て頂きました。一週間~10日に一回はリンパマッサージに通っているので、
「この程度だったら良いですね。」
と、先生もニッコリ001.gif

 フラでドレスを着て鏡にうつる自分の腕の太さを見て、ガッカリ…なので、どうにかしなくちゃ!と思っているところなので、
「先生、ダンベルとかやっても問題ないですか?」
と、お聞きしてみたら、
「筋力がついた方が、ポンプ機能が働くので、リンパ浮腫にもいいんじゃないですか!2㌔くらいですかね。」
さすがに、
「いきなり2㌔は重すぎます。」
「僕は5㌔でやってましたが、最近は4㌔だなぁ。歳をとってくると、重いのはキツくなってきますね。」
と笑ってました。


 今日は、うっかり診察券を忘れてしまい、自動精算機ではなく5番の会計窓口です。

c0196754_1843137.jpg


 次回の診察は、7月17日。診察日と診察券を忘れないようにしなくては!です。
by toco_tax | 2012-04-10 22:31 | 放射線治療 | Comments(0)
2012最初の放射線科の診察日
 昨年の10月ぶりの、墨東病院での診察日でした。

 年が明けると、あちこちで工事が多く、片側通行も4か所ほどあったでしょうか。いつもの撮影ポイントも片側通行での工事中040.gif

 今日は撮れないかなぁ~と思いながらも、踏切が開いたばかりでゆっくり進んでいたので、窓を全開にしてパチリ!


c0196754_231142.jpg


 後で確認したら、なんとか撮れてました!(^^)!


 久しぶりの放射線科の待合室は、たくさんの入院患者さんの他、初診でシュミレートの患者さん、アイソトープ、定期受診…、とても混み合っていました。年末年始、三連休は、朝寝坊をすることが多かったので、待っている間、ついウトウトしてしまいました014.gif


 今日の診察では、最近、気になっている腕のどんよりと重いこと、肩の稼働域が狭いような気がすること、術側の腋下から胸にかけての突っ張り…など、お話しました。
 
 腕を水平に突き出して、手の甲を内側にむけた状態で上へとあげていく動作を繰り返すように言われ、診て頂いたところ、
「それだけちゃんとあげられていれば問題ないですね。徐々にストレッチをするなどして、肩を回してください。」
と、腕全体も診て頂き、
「それでも、この程度に治まっていれば、いいじゃないですか!」
さらに、左右の乳房、甲状腺なども触診して頂きましたが、
「問題ないでしょう。」
と、にっこりされていました。

 12月のPET-CT、腫瘍マーカー、肝機能、腎機能なども問題なかったことを報告して、次回の診察は4月10日ということになりました。


c0196754_23143060.jpg



 今日は、会計窓口も、精算機も、患者さんが多くて、いつもは10分程度で終わるところ、30分程かかったでしょうか。お会計は、いつも通りの210円です。駐車券の検印をして頂き、駐車料が100円です。

 帰路は、それ程の渋滞もなく、午後からは通常業務に戻りました。明日の夕方は歯科、明後日はリンパマッサージ…、仕事の間に、というより通院の間に仕事(^^ゞな今週のスケジュールです。






 
by toco_tax | 2012-01-10 23:24 | 放射線治療 | Comments(0)
放射線科の診察日
 今日は、数か月毎に経過観察のため通院している墨東病院の診察日でした。

c0196754_134334.jpg


 いつものポイントは、工事中で片側通行だったため停車できず、今日は押上駅を通過した橋の上?の信号待ちの瞬間です061.gif 
 来春の開業まで、もうすぐです。開業すると、この道も渋滞してしまうのでしょうか!


 放射線科は今日もたくさんの患者さんが治療や診察に来ていました。O先生の顔を拝見し、触診して頂き、リンパ浮腫の状態を確認して頂き、診察はサクっと終わりますが、数カ月毎に、経過を診て頂いている安心感は、この通院時間には代えがたいものがあります。

 前回の受診時には、何もなかった…筈の場所に、なんと、こんな建物が出現!

c0196754_1414841.jpg


 そう、この建物は、「いんないほいくしつ」でした053.gif

c0196754_1422437.jpg


 どこの病院でも、医師不足、看護師不足は深刻ですが、こうした「院内保育室」の誕生で、医師や看護師の労働環境が少しでも改善されると、患者としても安心です。


 午後は、歯科の治療もあって、このところあれこれと通院が続いています。今週は気合いを入れていかないと月末にかけて大変なことになりそうなので、巻きを入れて頑張りたいと思います070.gif











 
by toco_tax | 2011-10-17 23:30 | 放射線治療 | Comments(0)
東京都認定がん診療病院+ゾラテックス注射28回目

 今日は、病院のダブルヘッター070.gif

c0196754_1391030.jpg


 途中の駅で降りる娘を同乗させ、四ツ木橋の車窓からです。

 そして、いつものポイントは、工事中で、片側通行。なので、車を降りて、娘が撮影です061.gif

c0196754_1424135.jpg



 午前は墨東病院にて、放射線科の経過観察のための診察でした。いつものように、前回からの経過で特に変わったこともないことを報告、甲状腺、首筋などを触診して、放射線治療をした患部も触診。胸の音も聴いて頂きます。

 今日は、「あっ!写真を撮らせてもらってもいいですか?」

 「実は、墨東も、東京都の認定がん診療病院の指定を受け、地域のがん治療の拠点病院としようということになってね。都立のがん診療の拠点病院は駒込病院だけでいい、という方針から、墨東も300名も放射線治療をしているんだ、ということから放射線科の診療体制も見直さなければいけないという流れで。リンパ浮腫を発症しても、元気に遊んでいる、っていうことを報告ができるから!」

ということで、先週のゴルフの練習と昨日のコンペで少し浮腫み気味ではありますが、この程度をキープしている両腕を伸ばした写真、リンパ液が溜まり易い二の腕、乳房と腋下、など数枚の写真を提供!

「なんだ、こんなに多くのがん患者の治療をしていて、放射線専門のドクターが一人だけなのか!ということが、ようやく認識されたり、外科の先生は、あまりリンパ浮腫に対する意識がないので、意見交換や情報を共有するために必要なんです。」

といったことを話してくださいました。前に、東京都は墨東病院を手放そうとして、某大学病院が買収に名乗りを挙げている…といった文科省情報をお聞きしたことがあったので、そういう方向ではなく、地域の患者にとって、安心できるがん診療の拠点病院となっていくことは、嬉しい情報でした。

 放射線治療は、年末年始、お盆も、ほとんど先生が休むことなく診察にあたっているので、本当に大変なお仕事だと、常々思っていたので、診療体制や従事者が充実していったら、患者としても大変ありがたいことです。

「先生のお顔を見るだけで、安心できます。」

と、次回の診察は10月17日となりました。


 墨東病院が終わり、連結決算について問い合わせメールがきていた件が気になって、一度事務所に戻ってから、午後はK病院にてゾラテックス注射28回目の診察へ。


「特に変わったことはないですか?」

という、いつもの質問に、今日は、

「最近、少しおりものがあるようなんです。」

とこたえたら、「婦人科で診てもらいましょうかね。」ということになって、きっかけがなければ、なかなか受診することのない婦人科で、子宮体がんと子宮頚がんの検査をして頂くことになりました。


「子宮筋腫がある、って言われたことはないですか?」

と、エコーで診てもらいながら聞かれましたが、子宮は綺麗だけど、高性能の機械だと見える小さい筋腫があるとのこと。でも、全く心配のないレベルのものだということでした。

 結果は4週後の注射の日にお聞きすることにしました。

 
 病気にならなければ、なかなか受診することのない婦人科検診も受け、万全?な健康管理ですっ!
by toco_tax | 2011-07-11 23:55 | 放射線治療 | Comments(2)
放射線科とゾラテックス注射25回目

 今日は、午前中が墨東病院、午後はK病院というダブルヘッダーとなってしまいました。

c0196754_0263924.jpg


 634mに到達した、今日の東京スカイツリーです。

c0196754_028148.jpg


 今まで使っていたコンデジが、どうもピントが甘く、もうイヤっ!と、コンデジを新調したので、まだ使い慣れていないのですが、踏切待ち、信号待ちで、パシャっと061.gif撮ってみました。


 原発事故から、私にとって「放射能の恐怖」が続いていましたが、震災後、放射線科の受診は初めてなので、被曝は大丈夫なのか、専門のO先生に、ぜひお聞きしてみたいと思っていました。

 「変わったことはないですか?」

 「原発事故の放射線が怖くて怖く被曝は足し算だということなので、治療やCT、PET-CTなど、とても不安です。」

と話すと、O先生は笑っておっしゃいました。

 「海外旅行に行かれることがあると思いますが、自然界には放射線があって、ニューヨークへ往復すると、東京の今の放射線を10年分浴びているくらいのレベルです。4つの原子炉が全部爆発するようなことがあれば別ですが、今の状態では心配するような影響はないといっていいでしょうね。」

「政府や東電が発表している数値というのは信頼できるものなのでしょぅか?」

「ここで核医学検査をしていて、屋上の煙突から排気をしているので、常に放射線量は測定していて、日々報告されている数値に、それほどの誤差はないので、信頼していい数値だと思いますよ。」

 といったような説明をしてくださいました。また、40歳以上の人は問題にしなくてよい、との話もありました。

 「原発事故以来、そういった放射線についての講演を、4~5回ほど依頼されて話したけれども、例えばラドン温泉や、蛍光塗料、こういうものが危険だから、と避けますか?」

 と、事例をあげて説明して頂き、これまで漠然と抱いていた不安は、かなり払拭されたような気がします。

 
 いつものように、甲状腺、乳房の触診、聴診器で胸の音などを確認して頂き、リンパ浮腫の腕も、

「まあまあ、このくらいでおさまっていればいいですね。」

「弾性スリーブやグローブは、し続けていたほうがいいのでしょうか?」

「圧迫する力が強いので、指先にどうしても浮腫みがでてしまうので、この程度でおさまっていれば、様子をみながら、むしろこすって流してあげるように気をつけながら様子をみてもいいように思いますね。」

「一日弾性スリーブをしているのは、結構なストレスになるんです。」

「そうでしょうね。」

 たまに弾性スリーブを付け忘れて過ごすと、とても不安になったり、下げている姿勢や、仕事が立て込んでくると、どうしても同じ姿勢が続いてしまうので、下側の柔らかい部分にたまってしまうのですが、リンパ浮腫との付き合いも二年が過ぎ、良いことと、良くないことは、自分の中では分かってきたように思います。


 墨東病院を後にして、車を走らせながら、どうしても、美味しいうどんが食べたくなりました。

 そこで、娘を誘って、久々に水元公園近くにある「すずきや」へ行くことに!

c0196754_1193948.jpg


けんちん鍋うどん~♪

c0196754_1195696.jpg


鴨汁せいろ~♪

 あ~、ほっとする幸せな味でした。娘を送り届けて(なんて優しいママなんでしょ016.gif)、午後からの診察、K病院へと向かいます。

 先日から気になっていた、白血球が減少しているときの、頭がスーッと風が抜けるような感じ…が心配で、いつもは、
「特に変わりないです。」
で、済ませていましたが、今年はまだ一度も採血していなかったということもあって、久しぶりに採血して頂き、すぐに結果がでるものは、教えて頂くことになりました。

「白血球は5000でした。気のせいですね。」

と、S先生、笑ってました。

白血球、赤血球、血小板…8項目すべて参考値内におさまっていました。


 前回、薬剤師にハネられたアレルギー薬!今日も、薬局の窓口で、聞かれましたが、
「アレルギーの薬は二種類です!022.gif
と、言い放ち、その勢いにビビったのか、今回は、アレロック、アレグラとも出してもらいましたYO070.gif 


 そんなかんだで、無事にゾラテックス注射25回目を終え、本当はそのまま家に帰りたいくらい疲れてしまいましたが、決算の打ち合わせの約束もあるし、明日までに仕上げなければいけない仕事もあるし…で、事務所へと車をころがし、長い一日を過ごしました。







                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v




 
by toco_tax | 2011-04-18 23:22 | 診察 | Comments(0)