タグ:旅 ( 142 ) タグの人気記事
紅葉の大阪~京都
 「そうだ 京都 行こう。」

c0196754_22511587.jpg


 と、突如浮上した紅葉の京都行き。錦に染まった大原を散策。


c0196754_22531010.jpg


 最初は大阪の友だちに会いに行く企画だったので、一日目は、初めての大阪観光を弾丸で!

 軽いカルチャーショックを受けました!初めて訪ねたバンコク…の時のような、オドロキでした。

c0196754_22543056.jpg


 まだ朝だっていうのに、串かつやさんは賑わっているし、呑み助さんにはたまらない街です(^^ゞ

c0196754_2257083.jpg


 あちこちに「ビリケンさん」、誰かに似ている…

c0196754_22575882.jpg


 通天閣へ登るには40分待ちだったので、大阪城の天守閣から通天閣を眺めることにしました。

c0196754_22585329.jpg


 大阪城ホールには長蛇の列。マーチングバンドの全国大会が開催されている模様で、公園の中もたくさんの人で溢れていました。

c0196754_230264.jpg


 天守閣から見廻した景色は、お濠の周りの紅葉がとても綺麗でした。

 公園の中で、奇妙な集団…?なんだろうと思ったら、

c0196754_233240.jpg


 コマドリ?がいるらしく、みんな真剣な表情でシャッターチャンスを狙っていました。

c0196754_234256.jpg


 突然の突風に、大阪歴史博物館?に逃げ込み、地下鉄へ。土日祝日600円の大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題「エンジョイエコカード」を使い倒しました!

「なにわ食いしんぼ横丁」のある天保山マーケットプレイスの「串まる」で、

c0196754_2310871.jpg


串かつをしばらく食べたくないくらいいっぱい食べました(^^♪

c0196754_23105245.jpg


観覧車に乗って、天保山に登って…

なんば~道頓堀~御堂筋…

c0196754_2313261.jpg


恐るべし大阪~~005.gif 凄い人、人、人…


そんなかんだで大阪をベタに観光して一日目が終わりました。



翌朝、ゆっくり目に大原へ向けて出発。バスも超満員でした。

大原のバス停から寂光院まで、普通に歩けば15分ほどの道のりですが、一々感動しながら、写真を撮ったり、振り返ったりしながら散策したので、辿り着くまでに、たっぷり一時間以上かかりました。

c0196754_23181431.jpg


こんな素敵な紅葉を眺めていたら、時間はいくらあっても足りません。

c0196754_2319044.jpg


足湯カフェがあったり、

c0196754_23192673.jpg


味噌汁の試飲をしたら、とっても美味しくて、ふと見たら、

c0196754_23202438.jpg


味噌鍋~「ランチはここねっ!」とインプットされてしまったので、帰り道で待つこと30分でしたが、とっても美味しく頂きました。

c0196754_23281960.jpg


c0196754_23282017.jpg

(白ミソのアイス)

先に、建礼門院徳子の墓、寂光院を訪ね、

c0196754_23242740.jpg


見事な紅葉にしばし見入って、

c0196754_23261843.jpg


c0196754_23255721.jpg


c0196754_23264073.jpg



 まったりし過ぎて日が暮れてしまいそうだったので、三千院へと普通の速度で向かいました!

c0196754_23294445.jpg


c0196754_23295549.jpg


c0196754_233015100.jpg


c0196754_23302660.jpg



私の大好きな「宝泉院」…、昔は訪れる人もまばらだったのに、団体さんが押し寄せてびっくりでした(*_*;

c0196754_2333232.jpg


c0196754_23332334.jpg


「志ば久」でアイスきゅうりではなくナスを頂き、あれこれ試食させて頂きながらしば漬けを買って、「そうだ!帰らなきゃ!」と、バス停への道を急ぎました。

c0196754_2337958.jpg


花灯路に灯がともり始めていました。


京都駅に到着後、振り向くと、京都タワーがライトアップ、音楽とともに噴水がぁ~060.gif

c0196754_23404713.jpg


さらに京都駅は、

c0196754_2341710.jpg


c0196754_23411013.jpg


こんなことになっていて、最後まで満喫した大阪~京都の旅でした072.gif














 
by toco_tax | 2012-11-20 22:43 | | Comments(0)
ラナイトランジット届きました!
 

初めて見かけたラナイトランジットは、JALの機内紙で、ちょっと気になっていたMulti Shoulder Bag TORE から始まり、Multi Travel Pouch PIEGAで、すっかりお気に入りとなり、ハワイを訪れる度に買い足したり、お友達にお勧めしたり、お土産にしたり…016.gif 

 昨年の夏、娘とお買い物したことを覚えていてくださって、3月に一人で訪ねた時に声を掛けてくれたMIHIROさん!


c0196754_12154953.jpg


 先月、娘と訪ねたときに、MIHIROさんとご相談しながらオーダーしたバックが、本日届きました053.gif

c0196754_2422549.jpg


 「バーキンと同じ革を使っていて、オーダーしてから裁断をして、出来上がって手元に届くまで45日~60日ください。」というオンリーワンなバックを注文することなんて、初めての贅沢かもしれません012.gif 


 革は柔らかくて、とっても軽く、PIEGA に入らなくなってしまった私のGALAXY Noteも問題なく収まります。これからの季節にとても似合いそうなキャメルにして大正解!


 旅の楽しみは、お買い物の楽しみでもありますが、帰ってから1ヶ月半後に手元に届くのって、ワククワ感があって、とっても嬉しいものですね053.gif

 今度は、これを持ってハワイへいつ行けるかなぁ~と、手帳をくくっては妄想にふける今日この頃です056.gif







         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-09-27 23:22 | | Comments(0)
母娘二人旅2012夏~Deep・Hawaii日記~完結です(^^♪
 2012年8月5日~12日、母娘二人旅Hawaii2012夏~旅日記がようやく完結しました058.gif 

 まったりリゾート計画なHawaii2012でしたが、Deepに弾丸してきました012.gif どうぞHawaiiの夏を一緒に楽しんでくださいませ016.gif


c0196754_17235350.jpg



 (写真をクリックすると、少し大きな画像で見て頂くことができます。)


母娘二人旅Hawaii2012夏~【1日目-長~い一日】


母娘二人旅Hawaii2012夏~【2日目①-まったりリゾート計画】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【2日目②-アウラニヘ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【2日目③-ノースショアヘ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【3日目①-カイヴァリッジ・トレイルへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【3日目②-ラニカイビーチ・カイルアへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【3日目③-ウェルドンのライブへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【4日目-カフェカイラ~ショツピング~マノアDNAのライブへ】


母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー前篇…ノースへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー後編…カイルアへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【6日目-まったりリゾート計画②~ショツピングへ】

母娘二人旅Hawaii2012夏~【7~8日目-最終日、帰国】





         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-09-02 17:36 | | Comments(1)
母娘二人旅2012夏~Deep・Hawaii
 暑~い東京を脱出して、束の間の夏休み058.gif


c0196754_2343323.jpg

「カイヴァリッジ・トレイル」からラニカイ・ビーチ

c0196754_23513149.jpg

ラニカイビーチへの小道

c0196754_23482493.jpg


ホテルのプールでまったりしたり、

c0196754_23485652.jpg


ミッキーとミニーちゃんと対面したり、

c0196754_23493116.jpg


c0196754_23494175.jpg


甲羅干しをするウミガメに会ったり、

c0196754_23501227.jpg


夕日に輝くサンセットビーチを眺めたり、

c0196754_2350538.jpg


c0196754_2351333.jpg


シャークスコープでシュノーケルをしたり、

c0196754_23532357.jpg


ダイちゃんと、初サーフィンに挑戦したり、

c0196754_23521833.jpg


たくさんのハワイアンミュージックを聴いたり、フラを観たり…

c0196754_1293570.jpg


c0196754_1295137.jpg


虹も見ることができて、

c0196754_23565446.jpg


ディープなHawaiiを、母娘二人で満喫してきました056.gif


今年の夏も元気にHawaiiを楽しむことができたことに感謝しつつ、少しずつ旅日記を綴っていきたいと思っています。。。












         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-13 22:56 | | Comments(6)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【7~8日目-最終日、帰国】
 最終日、チャイナエアラインのCI017便は、朝9:45ホノルル出発なので、5:30にモーニングコールがあって、その後荷物のピックアップ、集合となります。

c0196754_1723367.jpg


早朝のダイヤモンドヘッド~~、帰りたくない~~007.gif

c0196754_1724690.jpg


エッジ・プールでは、今日帰国する方でしょうか。名残惜しそうに写真を撮っている人がいました。

c0196754_1723141.jpg


c0196754_173196.jpg


そういえば、ホテルの前で一枚も写真を撮っていなかったことに気がつきパシャ061.gif

c0196754_1732065.jpg


最後は、機内食の朝食①オムレツ、

c0196754_1733879.jpg


娘がチョイスした朝食②おかゆ、

c0196754_1731226.jpg


昼食のシーフードパスタ。

c0196754_1735094.jpg



6泊8日の間、仲良くお留守番してくれていたバロンとエミリです。

c0196754_1745152.jpg


時々、猫シックにかかっていましたが、今日からまたベツタリです016.gif


まったりリゾート計画のHawaii旅行、どうしてこんなに忙しくなってしまったのか謎ですが、初めて登ったラニカイ・トレイルや、ダイちゃんに案内して頂いたエフカイビーチ、カイルアの穴場ビーチ…、ウェルドンやマノアDNAのライブ、あちこちで聴いたハワイアンミュージックとフラ…、母娘で仲良くHawaiiを満喫することができた、忘れられない素敵な想い出がたくさん出来た濃~い旅でした。




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-11 23:55 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【6日目-まったりリゾート計画②~ショツピングへ】
 まったりリゾート計画なハワイでしたが、気が付けばいつも通りの弾丸トラベルになっていた母娘二人旅Hawaii2012夏ですが、神様が「少しまったりリゾートしなさい!」と、私の脚にブレーキをかけてくれたお陰で、Hawaii滞在最終日前に、まったりリゾート計画の2回目を迎えることができました。

c0196754_15381452.jpg


朝食は、娘に「高橋果実店」でカットフルーツとサンドウィッチと、マンゴーソルベを買ってきてもらって、デッキチェアでまったりと。

c0196754_15401822.jpg


カメラの黄色だけ残すモノクロ…みたいな機能で遊んでみました。

c0196754_1540473.jpg


フレンドリーな外人さんが、「一緒に撮ってあげるよ!」と、クッションを押さえながら撮ってくれたり、

c0196754_1543183.jpg


「防水カメラなの?」と聞かれたので、水の中に入れてみせると、「それはいい!」と撮ってくれたり、時間を気にしない、まったり~な時間をプールで過ごすことができました053.gif

c0196754_15444037.jpg


青い空と海を眺め、何も考えずにプカプカしている幸せ時間も、今日で終わり、明日は帰国です。

c0196754_1546292.jpg


名残惜しくプールを後にして、お着替えをして、

<今日のコーデ>

c0196754_15473739.jpg


エッジプールの隣にある「エツジ・オブ・ワイキキ」では生演奏をしていたので、ここで遅めのランチにしました。

c0196754_15505789.jpg


波の音を聴きながら、ダイヤモンドヘッドを眺め、ライブ演奏を楽しみ、サングリアを飲み069.gif

c0196754_1552999.jpg


ポケを食べ、

c0196754_15525621.jpg


そういえば、娘はアルコールを頼む度に年齢を聞かれ、毎回IDを提示するように求められていました(*_*;

c0196754_15541337.jpg


ピザでお腹を満たし、

c0196754_15544311.jpg


ちょうど、シェラトンのカタマランが出船する時間…、

c0196754_15552759.jpg


まだ、やり残したことがありました!娘と顔を見合せながら、時計を眺め、相当悩みましたが、今回は、ほとんどワイキキの街を歩いていないので、お買い物もあまりしていなかったし、残されている時間と、私が歩ける速度を考えると、どうしても無理があるように思い、「また次回のお楽しみにしようね!」という結論に至りました。

エッジ・プールは、

c0196754_15584855.jpg


たくさんのクッションが数珠つなぎのようになっていました。プールを後にして、ショツピングへとお出掛けです。


シェラトンワイキキを左に出たところが、パーキングの入口です。

c0196754_15595357.jpg


ここのゲートを何回出入りしたことでしょう。

最初に向かったのは、ビーチウォーク。

c0196754_165165.jpg


二階にあるトイレのドアは、こんなに可愛い「ワヒネ」と「カネ」の表示。

c0196754_16354876.jpg
c0196754_16363928.jpg























娘が「フォリフォリの時計を買いたい!」と、アラモアナでも見ていたのですが、悩んだ末、ワイキキビーチウォークのフォリフォリで白い時計を購入しました059.gif

c0196754_1643210.jpg


スタッフの皆さまに、「ブログやっているんです。写真撮らせてもらっていいですか?」と、私も一緒にスタッフの皆さまとパシャ061.gif


c0196754_16434331.jpg



ロイヤルハワイアン・センターの6時からのフラショーに間に合うようにロイヤルグローブへ。

c0196754_16214974.jpg


ほら貝の音色が響き、ショーが始まります。

c0196754_16215050.jpg


笑顔がとっても素敵です。

c0196754_1622621.jpg


やはりハワイで観るフラは、伝統とか文化とかが背景にあるからなのでしょうか、生活に密着したフラを愛する気持ちが伝わってきます。

c0196754_16213889.jpg


ハワイアンキルトのお店、アグのブーツ、カラカウア通りをあちこち歩き、みんなで愛用しているラナイトランジットではMIHIROさんに再会!

思わずkalakauaシリーズで小さなショルダーバックをオーダーしてしまいました。40~60日ほど出来上がるのに日数がかかるそうですが、届くのがとっても楽しみです016.gif

DFSの一階のフロアには、

c0196754_16275112.jpg


ギネスに認定されたばかりの、コーヒーで作ったプレスリー?でしょうか。

最後は、「えぞ菊」のラーメン(^^♪

c0196754_1629275.jpg


疲れたときは、やつぱりなんだかラーメンってホッとしますね(*^^)v

c0196754_1630283.jpg



夕方見かけた、「ロングボード」ビールのトラック、

c0196754_1631164.jpg


まだ飲んでなかったね、と1本だけ買って、お部屋で頂きました。栓抜きを持ってなかったことに気付きましたが、娘が友だちにお土産で買っていたセクシー栓抜きを拝借!

c0196754_16315970.jpg


スーツケース3個に、荷物を詰めつめするのに徹夜のパッキング…長~い夜になりました。










母娘二人旅Hawaii2012夏~【7~8日目-最終日、帰国】へ続く




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-10 23:21 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー後編…カイルアへ】
 ハワイアン・ドリーム・クラブは設立から一周年を迎え、リピーターさんや口コミのお客様で大忙し!ハナウマ湾では一人のガイドに5人まで、他のツアーも少人数限定ツアーなので、夏休みはカオルさんや昨年ガイドしてくださったJUNも大忙しです。

 海の状態は刻々と変わるので、連絡を取り合って、その時一番波のいいビーチへと案内して頂けます。二日前に娘と二人で行ったカイルアビーチには、波が全然なくて、物足りないままでしたが、今日はカイルアビーチではなく、カラパワイ・マーケットを正面に見て、左へと進みます。

c0196754_133597.jpg


カイルアビーチへと向かったときには気になりませんでしたが、左折するための信号、なんだかとっても難しい信号です。赤い矢印なので、左折不可…というタイミング?先頭にいたら、私だったら立ち往生しそうです(^^ゞ

この交差点を左折して、KALAHEO ST.へ入ると、背の高いパームツリーが道の両側に続き、素敵な家並みが続く高級住宅地、車を走らせているだけで嬉しくなるような通りです。

c0196754_1331028.jpg


そして到着した秘密のビーチの駐車場、カオルさんの車の隣りがタイミング良く空いたので、本日2度目の海支度!いよいよボディーボードと、サーフボードを持って海へと向かうのですが、このビーチパークは、ゴルフ場かと思うような綺麗な芝生が続いています。

c0196754_1332114.jpg


ビーチの砂はサラサラ、カイルアビーチだけでなくラニカイビーチまで一望できる素晴らしいビーチです。ここに案内して頂けただけで満足~016.gif

ビーチで、サーフィンの簡単なレクチャーを受け、最初はボディーボードから。初級者にはちょうどいい波が打ち寄せる中、カオルさんもチャーター家族のお子さんたちを波に乗せてあげながら、大きく手を振ってくれて3月ぶりに再会できました。「2~3本、乗ってきまぁ~す!」とサーフィンをするカオルさん、カッコイ~ぃ016.gif

ボディボードが新しくなっていたので、「あっ!何か新しい!」と言ったら、「前のは、ビーチで女の子たちが昼寝をしていたら、そっくり盗られちゃったんだよ。」とダイちゃんが言ってたので、ガッツリ、ボディボーをやりたかったので、カメラはビーチに持っていかなかったため、この穴場ビーチで撮った写真はありません040.gif


娘と交替で、ダイちゃんにサーフィンを教えてもらいましたが、インドア派!実は隠れアウトドアだった娘は、若さで、もう少しで立てそうなところまでになりました。波に乗れると、ボディボーよりも、スーッと、ずっとスピードも出て、波を掴んだ感を感じ、何とも言えない浮遊感を味わうことができました。私は、最初からとても立てる気がせず、立て膝くらいでも、十分楽しむことができました。
 
最後に、もうひと泳ぎ…と、ボディボーでバタ足をしていたとき、ピキーン008.gifと、左脚のふくらはぎが、思い切りツッてしまい、無念のリタイア! というより、ツッた状態から全然戻らず、脚が痛くて歩くのもやっと…になってしまい、時間も3時半を過ぎていたので、ボードは持って頂いて、足を引きずりながら車へと戻りました。

ハワイのビーチでは、ワンちゃんが一緒に泳いでいるところを見かけますが、このビーチでも大きなワンちゃんが2人、シャワーを浴びて体を拭いてもらっていました。

c0196754_1335438.jpg


私も娘も、シャワーを浴びてお着替えは車の陰でサクッとあっという間に終わります。ボードや小物など、ダイちゃんがグッズを片付けてくれて、

c0196754_11531822.jpg


立てなかったけど、初サーフィン記念061.gif

c0196754_11444087.jpg



さて、次は二日前にも娘と行こうとして、近くまでは来たもののお店の場所がよくわからず、「ダイちゃんに連れてきてもらおう!」と行きたかった「ムームーヘブン」へ。

c0196754_134139.jpg


世界に一着だけのヴィンテージのドレス、雑貨などを扱う人気のお店で、白を基調にした明るい店内で、

c0196754_134247.jpg


娘が一目惚れした着心地のいいリボンで結ぶ淡いブルーのドレスを、私が試着することに!

c0196754_1344176.jpg


「たまに貸してね!」と、また娘の誘惑に負けてお買い上げ~♪ ムームーヘブンでは、お買い物をすると、ヴィンテージの布で作られたエコバックを1つ選んで、これに入れて頂けます。


c0196754_1345049.jpg



ダイちゃんと、一日ペットの猫の話、ハワイの食事、観光事情、JUNさんのマニアックなツアーの話、ハワイアンミュージック、さらには私の睡眠障害の話など、いっぱいお喋りをしました。
「ハルシオンなんて飲んでたらダメだよ。」とサプリメントのメラトニンをお勧め頂き、歩けないけど「行く~!」と、ロングスドラックスへ。

c0196754_1345529.jpg


色々なサプリメントが並ぶコーナーで、「ニセ薬剤師風ダイちゃん」と!

c0196754_1351319.jpg


ちょうど、木曜の17:00~、ロングスドラックス裏の駐車場で「カイルア・ファーマーズマーケット」が開催されていました。歩けないので写真だけ!

c0196754_1333870.jpg


「あと、カイルアでやり残したことは?」

娘と声を揃えて、

「ラニカイジュース~~!」

c0196754_135213.jpg


「マンゴーメレンゲをレギュラーで!」

c0196754_1353526.jpg


この「ロイヤルハワイアン」という品種のパイナップルが、とっても美味しいのだそうです。$2しないので、パイナップル大好きな私は買いたいところでしたが、ナイフも持ってきていないし…、と、次回はやはりコンドミニアムだなぁ~と思いました。

c0196754_135381.jpg


 ノースでシュノーケル、カイルア湾でボディボー&サーフィンをたっぷり満喫して、いよいよワイキキへと戻ります。先日迷った61号線、選挙前なのでボランティアスタッフが、候補者のプラカードを持ってアピールしていました。やたらポスターが目についていたので、「何だろうね?選挙なのかなぁ?」と娘と2日前に話していた謎が解けました。

c0196754_1355671.jpg


運転しているとゆっくり見ることのできない景色を楽しみながら、ワイキキへ。

c0196754_136824.jpg


ワイキキは既にラッシュアワーでしたが、H1を23番で降りてから、私は通ったことのない5~6車線ある一方通行の通りは、シャワーツリー並木056.gif、とても綺麗に咲いていました。

ホテルまで送って頂き、今日一日お世話になったダイちゃんと、ここでお別れです。

本当に充実した、忘れられない濃い一日をありがとうございましたm(__)m                                            BIG MAHALO~~053.gif053.gif


不覚にも、ツッてしまったふくらはぎの痛みは、一向に回復せず、この日はクヒオビーチのフラを観る予定だったのですが、シェラトンからクヒオビーチまでも歩く自信がないほどの痛み007.gif

娘が、コインランドリー(巨大ホテルなのに、コインランドリーの数、洗濯機、乾燥機とも5~6台ずつくらいしかありません!)へ洗濯機待ちをしている間に、一人ラナイで、隣のワイキキパークホテルのプールサイドのフラショーと、

c0196754_1362050.jpg


ハレクラニの「鍵のない家」のフラショーを、ドラスティックなサンセットとともに、まったりと観賞しながら過ごしました。

c0196754_136193.jpg


桟橋でサンセットを観ている人をウォッチング、

c0196754_1365363.jpg


日が落ち、

c0196754_1363718.jpg


夜景へと変わる頃、

c0196754_137275.jpg



ようやくお洗濯も終わり、


<今日のコーデ~夜バージョン>
 先ほどムームーヘブンで買ったドレスを娘が着て、私は持参したシグゼーンの赤いドレスを着て、

c0196754_137853.jpg


隣の「ロイヤルハワイアンラグジュアリーコレクションリゾート」の「マイタイ・バー」へと、娘の肩を借りながら、なんとか歩いて向かいました。


「その電話、Mちゃんが『Hello~』って、ポーズをとって写真撮ったら、ちゃんと交換に繋がったらしいよ!」

c0196754_1371892.jpg


マイタイバーへの素敵なライト♪

c0196754_137494.jpg


ワイキキビーチの夜景…、写真におさめるのが難しく、

c0196754_1373788.jpg


「ロイヤルマイタイ」と、

c0196754_1375673.jpg


「チチ」で乾杯~~~069.gif

c0196754_1374153.jpg


いよいよ終盤に近付いてきたハワイ旅行、楽しかった今日一日を振り返りながら、

c0196754_1375189.jpg


マルゲリータとココナッツシュリンプ、

c0196754_138235.jpg


波の音をBGMに、ハワイアンミュージックとフラも観賞しながらの幸せな時間~060.gif

c0196754_1384390.jpg


驚きの、トイレのロビーへ娘を案内(^^♪

c0196754_1385910.jpg


ロイヤルハワイアンラグジュアリーコレクションリゾートを後にしました。

c0196754_1391441.jpg








母娘二人旅Hawaii2012夏~【6日目-まったりリゾート計画②~ショツピングへ】




         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-09 23:55 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー前篇…ノースへ】
 いよいよ5日目、Hawaiian dream clubダイちゃんのチャーターツアーの日がやってきました。

 フラガールとHawaii2012春で、みんなが心から楽しめたチャーターツアーぶり、娘は一年ぶりのダイちゃんとの再会です。

<今日のコーデ>

c0196754_21544849.jpg


 朝食はラナイで、コーヒーを入れて、フルーツとサンドウィッチとサラダで。

c0196754_21552812.jpg



 ダイちゃんとの待ち合わせの時間は8時だったので、ワイキキビーチの「あさんぽ」へ。

c0196754_21553641.jpg


PENのアートフィルターでダイヤモンドヘッド!

c0196754_21554499.jpg


いつもラナイから見下ろしていたハレクラニにある「オーキッズ」の前を通り過ぎ、

c0196754_21562081.jpg


サーファーたちが海へと出ていく姿を見送り、

c0196754_21562826.jpg


パワースポット、カヴェヘヴェヘへ向かいます。

c0196754_21561167.jpg


カヴェヘヴェヘ前が、アウトリガーのカタマラン、ランディングエリアになっていたんですね。そういえば、今回、絶対にやりたいことの一つが、未だ乗ったことのない、このカタマランに乗ることだったのですが、毎日があっという間に過ぎていき、まだ実現していません。

c0196754_2156185.jpg


カヴェヘヴェヘ、癒しの海です。

c0196754_21565810.jpg



8時にホテルのコーヒースタンド前にダイちゃんがお迎えに!挑戦してみたかったサーフボードを積んできてくれました。本当は、ロングボードの方が安定感があって乗りやすいそうですが、車に入るサイズのボードです。

c0196754_215771.jpg


ノースショアへ向かう前に、前回行けなかった美味しいポケや、これから見る魚がいっぱい並んでいるという「TAMASHIRO MARKET」に寄ってみましたが、残念なことにまだオープン前でした。

c0196754_21571584.jpg


ニミッツハイウェイより1本北側のノースキングストリートは、超ローカルな雰囲気の通りです。

c0196754_21572211.jpg


ノースへ向かう大好きな道を、今日は助手席で姫気分~♪

c0196754_21573013.jpg


最初の目的地、シャークスコープに到着です。既にたくさんのダイバーが訪れていました。ダイちゃんが知り合いのダイバーに「今日は透明度いい?」と聞いたら、「いいですよ~!」って言ってたので、期待が膨らみます。

c0196754_2157966.jpg


溶岩の岩場が広がっていて、この間を海へと降りて行きます。

c0196754_21571633.jpg


足ひれなどを準備してくれて、

c0196754_21575888.jpg


シュノーケル装着!ダイちゃんは真っ白なシュノーケルなので、海の中でもすぐに分ります。

c0196754_2158989.jpg


私はMy シュノーケル持参です。マスクに曇り止めをつけてもらって視界はクリアでしたが…、水中カメラのレンズには水滴がついてしまいました(^^ゞ

c0196754_2158183.jpg


シャークスコープに来たのは初めてで、浅い岩場にも、水槽の中にいるような錯覚をおこすほど、たくさんの魚の群れ!

c0196754_21575939.jpg


目の前を、手で掴めそうなほどいっぱい泳いでいます。何だか美味しそう~(^^♪

c0196754_21583698.jpg


透明度よく、太陽の光でキラキラです。

c0196754_21585262.jpg


ダイバーの泡が綺麗~!

c0196754_2159193.jpg


サヨリの群れがやつてきました。食べたい…!

c0196754_2159432.jpg


後日、ダイちゃんがメールで送ってくれた写真です。

c0196754_21592543.jpg


ダイちゃんのブログにも載せて頂いた、隠れアウトドア娘001.gif

c0196754_21585126.jpg


ダイちゃんについていったので、どこを泳いでいるか海の中ではわかりませんでしたが、右側の奥の先の方まで行ったんだそうです!

c0196754_2159993.jpg



シャークスコープの「トイレは綺麗じゃないよ。」と言われましたが、使うには問題なく、シャワーを浴びて、水着のままでも、少しお日様に当たっていたら寒くなることもありません。夏って素敵っ!


c0196754_21592071.jpg


次に案内して頂いたのは、サーファーダイちゃんが一番好きなビーチ「エフカイビーチ」通称「パイプライン」です。

c0196754_21593348.jpg


真っ白な砂浜が広々としていて、冬の波は凄いらしいです。

c0196754_2201779.jpg


サーフィンの最後の大会がここで開催されるそうで、あの建物から審判員が採点するそうです。

c0196754_2275749.jpg


貝に穴があいたプカシェルが見つかるらしいです。

c0196754_228811.jpg


夏のノースショアは、静かな真っ青な海と白いビーチですが、冬の波、そして波に挑むサーファーたちの姿を見てみたいです。

c0196754_23213468.jpg


サンセットビーチ小学校、波のある日は、学校に生徒の姿はなく、みんなで波乗りに出掛けてしまうんだそうです。

c0196754_228210.jpg


ランチは、ハレイワタウンのマッキーズで、事前にダイちゃんが電話をしてくれてあったので、直ぐに受け取ることができます。

c0196754_2284681.jpg


ガーリックシュリンプ、レモンペッパー、

c0196754_229339.jpg


ココナッツシュリンプを3人でシェア!

c0196754_2282636.jpg


屋台の裏手で、食べ終わったら手を洗うことができます!

c0196754_23353745.jpg


マッキーズのメニューはこちら。

c0196754_229194.jpg


可愛いマッキーズの看板!

c0196754_131077.jpg


ランチの後、マッキーズの屋台があるすぐ隣のショップ、「ウエットスーツとか凄い安いんだよ。見てみる?」

c0196754_125539.jpg


入口の扉には、直訳?した日本語も(^_^;)

c0196754_13428.jpg


確かに安くて、思わず買ってしまおうかと思いましたが、ボディボーをするには、肩のあたりが窮屈なのでここにあるタイプではない方がいいとのことでやめておきました。

c0196754_134374.jpg


「ノースショアでやり残したことはない?」と、ノースショアを後にして、パイナップル畑が広がる赤土の景色を眺めながら、次の目的地カイルアタウンを目指しました。

c0196754_135839.jpg


H2からH3への分岐だけ間違えないように左車線へと進み、先日迷子になってドライブをしたH3の景色を楽しみながら、

c0196754_1155629.jpg


TETSUO HARANO TUNNELを逆側から進入。

c0196754_1154491.jpg


コオラウ山脈の雄大な景観、細い「天国への階段」が掛っていて、ダイちゃん、一度登ってみようとしたそうですが、この階段に命を預けるのは危険!と感じて登ってはいないそうです。

c0196754_118377.jpg


ハワイの山脈は土がやわらかく、年間を通じて北東からのトレードウインドが吹き、山肌の渓谷が深く削られています。雨も多いので熱帯の植物が色濃く育っていて、自然の雄大さを感じる北東側の景色を楽しみながら、波を求めてカイルア方面へと向かいました。

c0196754_1234522.jpg




                                



母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー後編…カイルアへ】へ続く





         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-09 22:53 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【4日目-カフェカイラ~ショツピング~マノアDNAのライブへ】
 毎朝、早起きが続いたので、少し朝寝坊をして、朝食はカフェ・カイラへ行くことにしました001.gif 

<今日のコーデ>

c0196754_12213521.jpg



 カフェ・カイラは、最近、東京スカイツリーのほど近いところに日本1号店がオープンして話題のお店(^^♪

 車がないと行きづらい場所にあるので、レンタカーを返却する前に行ってみることになりました!

c0196754_1238330.png


 フードランドなどがあるSCの中にありますが、駐車場はいつも混雑しています。タイミング良く空いたところへ停めることができました。

c0196754_1247297.jpg


 お店の前には5~6組の列ができていましたが、名前を記入して、15分ほど待っただけで入店することができました。

c0196754_12505345.jpg


 店内は、奥にカウンター席があって、テーブル席は12くらいでしょうか。

c0196754_12591531.jpg


 注文してから焼きあがるまで、少し時間がかかりましたが、パンケーキ($6.95)にイチゴ、バナナ、ブルーベリー(各$2)のトッピングを乗せたフルーツたっぷりのパンケーキ016.gif

c0196754_1343764.jpg


 モッツァレラチーズにトマト、オニオン、ズッキーニをチョイスして、付け合わせはハーブローストポテトのベジタブル・オムレツ016.gif

c0196754_1371187.jpg


 ホットコーヒーは、レフィルを時々注いでくれます。

c0196754_1381931.jpg


c0196754_1384563.jpg


 パンケーキはふわふわで、オムレツもふわっと上品なお味~024.gif

 
c0196754_13121470.jpg


 パンケーキ3枚は二人でも食べきれず、ドギーバックを頂きました。

c0196754_13141394.jpg


 スタッフは、みんな笑顔でとても親切です。ドギーバックをいれるナイロンバックも持ってきてくれて、「ありがとう~053.gif」と受け取った後、肘が当たってしまったのか、このドギーバックを、思いっきりひっくり返してしまいました007.gif

 あちこちにフルーツやパンケーキを散乱させてしまい、隣のお席の日本人カップルにもフルーツなどがお洋服に飛び散ってしまい、申し訳なくてどうしよう…と思っていたら、その彼女が笑顔でウェットティッシュをくれたり、お店の優しいスタッフが、片付けながら、「新しいの持っていく?マネージャーがいいよ、って言ってるから大丈夫だよ。」と笑顔で言ってくれて、心に灯がともるように嬉しくなりました053.gif

 スタッフが何度も新しいパンケーキをススメてくれましたが、「大丈夫です♪」と気持ちだけ頂いて、カフェ・カイラを後にしました。


c0196754_13244487.jpg
 


 次に向かったのは、ここでしか買えない「タヒチインポーツ」、ネットなどで「素敵だなぁ~!」と思っても、ちょっと高価なんです。

c0196754_13273878.jpg


 昨年、今年の3月は、ファブリックマートでパウにする生地を買いましたが、今回はお店の場所を確認しておいたので、無事にたどり着くことができたこちらのタヒチインポーツで!

 ファブリック、いざ決めようとするとなかなか決められず、かなり迷いました。

c0196754_13395142.jpg


 店内です。

c0196754_133875.jpg


 Tシャツは、こちら。

c0196754_1340328.jpg
 

 パウスカート、

c0196754_13405637.jpg


 パレオもたくさんありました。

c0196754_13414784.jpg


 店内のモニターではカノエミラーさんのDVDが流れていました。

c0196754_13423962.jpg


 Tシャツを数枚、パウスカート用の生地を2着分、パレオワンピ1着をお買い上げ~♪ 私のショツピングは、これにてほぼ終了!


 次に、アラモアナSCへ。駆け足で数店舗でお買い物。

c0196754_13484076.jpg


 何故、そんなに急いでいたかというと、今晩は17時からハイアットリージェンシーのプールサイドバーで、マノアDNAのライブがあるのです。レンタカーの返却もあるので、アラモアナに滞在したのは2時間ほど。今までのハワイ旅行の中での最短記録かもしれません!


 4時半ころホテルに戻り、荷物を置いて、タヒチインポーツで買ったばかりのパレオワンピに着替え、

<今日のコーデ②>

c0196754_1354139.jpg


まずはレンタカーの返却に、前回迷ったハイアットリージェンシーの「CAR RETURN」へ向かいました。

 名門イルカ大学のバスが目の前を走っていましたが、

c0196754_13534278.jpg


ふと見るとナンバープレートに「IRUKA」の文字。

c0196754_13545184.jpg


後日、ダイちゃんにお聞きしたら、$25払えば、好きなナンバーが取れるそうです。そして、この名門イルカ大学の女性は、お名前も法的な手続きをとって、ミドルネームに「IRUKA」を入れたそうです。


レンタカーの返却手続きに、ホテル地下の通路から、

c0196754_141222.jpg


階段を上がり、

c0196754_1405721.jpg


扉を開けると、

c0196754_1415262.jpg


ロビーへと出られるフロアです。

c0196754_1422464.jpg


2階のハーツのオフィスで返却手続き完了!プールサイドバーへとさらに1つ階段を上がると、既にライブは始まっていました。

c0196754_1432542.jpg


「どの席でも好きなお席へ!」とのことなので、一番近い特等席に012.gif

c0196754_145066.jpg


しかも4時から6時まではハッピーアワーで、カクテルもププもお得な値段です。

圧倒的な美しいハーモニーと、軽快な曲の数々…、こんなに間近で聴くことができて、本当に感激して自然と涙が出てきてしまいます。

ショートブレークでは、

c0196754_1483894.jpg


c0196754_1485956.jpg


一緒に写真を撮って頂いたり、パパとお話しをしたり、

c0196754_1492253.jpg


大興奮な2時間でした。

ハワイでは、カクテルや飲食代だけで、こんなに素晴らしいライブを毎日どこかで聴くことができて、夢のような時間が流れます。

c0196754_1412858.jpg


ハイアットリージェンシーのプールサイドバーは、混雑することもなく、それぞれ思いおもいにサンセットタイムを過ごしているようでした。

c0196754_1413545.jpg


マノアDNAのライブが終わり、初めてゆっくり見るワイキキビーチ(^^ゞ

c0196754_14143494.jpg


この後、ようやくカラカウア通りを散策。

ロイヤルハワイアンセンターで、「写真、撮らせてください。その後で私たちを撮って頂けますか?」と、怪しい雰囲気?のカップルに頼まれて撮って頂いた私たちのツーショット061.gif

c0196754_141844.jpg



 ハワイに到着して4日目が終わろうとして、いよいよ明日はダイちゃんチャーターの日。ABCストアで朝食のサンドウィッチとフルーツを買って、夜の散策もそこそこにしてホテルへ帰りました。








母娘二人旅Hawaii2012夏~【5日目-ダイちゃんチャーターツアー前篇…ノースへ】へ続く






         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-08 22:15 | | Comments(0)
母娘二人旅Hawaii2012夏~【3日目③-ウェルドンのライブへ】
 地図を確認してからスタートすれば、カイルアからワイキキへ帰るのは、全く問題なく40~50分もあれば到着する距離なのに、娘に地図を渡し「ネバーロスト」を適当にセットしてしまったことが「ロスト」の原因になってしまいました。

c0196754_23481190.jpg


 61号線を真っ直ぐ行けばよかったのですが、何をどう間違えたのかH3へと進むルートへ進んでしまったようで、「H3?何か道、違うかも!」と、H3に乗らずに通過したら、ナビの「ネバーロスト」が、「可能であれば合法的にUターン!」と繰り返します。

 「へえっ?」と、合法的にUターンして61号線に無事に戻り、「ヌアヌパリLOOK OUT」の看板があったので、昔見た景色を、忘れてしまった娘に見せてあげよう!と思って、寄り道しようとしました。

 私の記憶も曖昧だったようで、もう少し広い駐車場があったような記憶だったので、展望台の駐車場を少し通り過ぎてしまうと、「ONE WAY」で、駐車場に入りそびれてしまい、仕方なくそのまま直進したら、直ぐに違う通りに出てしまったのです。

 ここで、もう自分がどちらの方向に向かって進んでいるのか、全くわからなくなり、結局H3へと突入することになりました。

 右手には、たぶんカネオヘ湾、左手には切り立つ渓谷の絶景ルート!

「素敵なドライブだね016.gif」と、思いがけない絶景ドライブを楽しむ結果になりました。

 山の絶壁に向かって突き進むように進んでいくと「Tetsuo Harano Tunnel」という、トンネル~! 残念ながら、助手席の娘、カメラ構えていませんでした(^^ゞ


 そんなロングドライブを楽しみながらワイキキへと帰ってきましたが、ワイキキの渋滞にはまり、娘は爆睡014.gif 私は「6時からのライブに間に合わない~~!」と、気ばかり焦り、ようやくホテルに到着。大急ぎで着替えてカニカピラグリルへ!

c0196754_0153648.jpg


 当然、席は満席で空席待ちの人が大勢でした。

c0196754_0171977.jpg


 「オンステージシート」のような、ステージ直ぐ後ろの特等席をキープして、ここのソファーでまったりとウェルドンのライブを観賞することにしました060.gif

c0196754_0191238.jpg


 一部では、MCもほとんどなく、ずっと歌い続けて、休憩時間はファンサービスで大忙しなウェルドン…

c0196754_0202545.jpg


 二部ではリクエストに応えながら、飛び入りでフラを踊る女性が数名…

 この時、「ウェルドンの生演奏でK先生のフラを、ここで観ることができたら素敵だなぁ~053.gif」と、一人妄想を膨らませていました。


 結局、演奏が終わる頃までロビーで聴き入って、お腹がペコペコで、「直ぐにでも何か食べたい!」と我慢の限界にきていた娘が、「このデニーズに入ろ!」と、安易にハレクラニ前のデニーズに入ることを主張。

c0196754_026475.jpg


 … デニーズ、日本人の3~4家族の団体のお席の隣り、そして意外と高くて、出発前のリサーチ不足がちょっぴり悔やまれました(^^ゞ


 今日も早朝から一日、ラニカイ・トレイル、カイルアタウン&ビーチ、ロングドライブ、そしてウェルドンのライブ、と濃い~一日を過ごしました。

 そういえば、夜のワイキキ散策…、まだ殆どしていない3日目の夜でしたが、お洗濯もあるので、早めにホテルへ帰りました。










母娘二人旅Hawaii2012夏~【4日目-カフェカイラ~ショツピング~マノアDNAのライブへ】
へ続く






         「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v              

         
by toco_tax | 2012-08-07 23:57 | | Comments(0)