タグ:検査 ( 26 ) タグの人気記事
5回目のPET-CT 検査

 満7年を過ぎ、振り返ってみたら3年ぶりにPET-CTを受診してきました。

c0196754_22044723.jpg




 被曝もあるので、腫瘍マーカーなど、特に変わったこともないので延ばしのばしにしてましたが、昨年秋にリンパ節を腫らし、原因不明な高熱を出したり…なこともあったし、ホルモン治療を強制終了したこともあったから、久々の受診を決めました。



 まずは身長、体重、血糖値の測定。
 お正月太りMAXで、久しく体重計に乗っていなかったけど、自分の現状を知りました028.gif
 
 問診の後ブトウ糖製剤の注入。 
 いつも看護師さん泣かせな右腕の血管が、今日も不調で、手の甲で3回くらい失敗( ゚Д゚) 看護師さん、途中で「ギブ」、と交代しました。

「慣れてるから大丈夫ですよ!」
と言いながらも、とっても痛かったぁ~007.gif まだ膨れて、青くなったままです(/_;)

 
 安眠室にて水を飲みながら、薬剤を全身に行き渡らせ、トイレを済ませて1回目の撮影。さらに水を飲みながら安眠室にて安静を保ち、トイレを済ませて2回目の撮影。


 PET-CTの健康保険での受診は29,390円でした。

 結果は、次の診察日、3月18日に、主治医からお聞きすることになっています。







 
by toco_tax | 2016-02-08 22:04 | 検査 | Comments(0)
総合検査成績表2015
c0196754_23415826.jpg




年に一度の健康診断の結果が届きました。

ホントは届いてから二週間は過ぎてるけど^^;

腫瘍マーカーの赤い「要精密検査」の文字には一瞬ドキッとしましたが、一昨年の数値より低かったので、深刻ではありません001.gif

一昨年は指摘のあったCA19-9、ドクターは、「心配するような数値ではないけど、暫く検査してないからやっておきましょうか…」ということで、大腸と胃の内視鏡検査を受けました。ポリープ持ちなので、いつも幾つか生検にまわり、2年毎くらいに…という結果なので、今年は検査する年だということですね‼︎


「忙しい」は、心を亡くすと書くから「充実している」と言うんだってベッキーが教えてくれたけど、毎日が本当に充実してて^^;時間が足りない〜〜(^^;;

そんな訳で、まだ検査は先になるけど、秋になる前には受診しようと思います。







by toco_tax | 2015-08-14 23:39 | 検査 | Comments(0)
大腸内視鏡検査へ
大腸内視鏡検査(^-^;腸内洗浄を自宅で済ませ、クリニックへ向かいます。

いつも2~3個あるポリープ、病理検査ではクラスⅢ?グレーゾーンです(..)

c0196754_11511569.jpg



自宅でトイレにこもっての準備は助かりますが、麻酔を使うため、車は禁止で、無事にクリニックまでたどり着くか不安ではありますが、頑張ってきます(^^)/
by toco_tax | 2013-09-11 11:50 | 検査 | Comments(0)
腹部エコー検査

 切っただけでは終わらない乳がん治療中に「要精密検査」という所見は、「念のため」であっても少々ドキっとする文字です。


 実は、主治医が就任された病院が開院されたためか、系列のクリニックで診察をする時間が、週に僅か2時間…ということになったらしく、前回の診察の際にお聞きしたような気もしますが、薬が終わったので4週ごとの診察に伺ったのですが、うっかり午後だったため、主治医は帰ってしまった後でした。

 珍しく(^^ゞ「フェマーラ」が、前の晩にキッチリ28日分で終わったため、「別の先生でいいのでお薬だけお願いします。。。」と受診をして、やはり気になったので、

「実は健診の結果、腫瘍マーカーCA19-9が少し高かったので、要精密検査という所見だったのですが、こちらでエコーはできますか?」

と、ついお聞きしてしまいました。

 「一番早くて、明日出来ますけど、どうしますか?」

と、即答されてしまったので、心の準備ができないまま、お願いすることになりました。


「膵臓は分りにくいので、朝食は抜いて、尿を1時間前くらいから貯めてきてください。」




 そして翌土曜日に、腹部エコー検査をしてきました。押しの強い感じのクリニックの所長先生ではなく、若い優しそうな検査技師の方が、モニターで丁寧に説明をしながら検査をしてくれました。

 腎臓、肝臓、胆のう、膵臓…、疑問な部分は血管?の動きに色を付けて解説してくれたので、異常がないことを自分の目で確認することができました。



 取りあえず、ホッとしています。



 そして、墨東病院でお世話になったO先生が異動されて、しばらく受診していなかった放射線科もちゃんと診て頂いておこうと、お盆前にメールをしていたのですが、
「旧盆で田舎に行っていたため返事が遅くなり申し訳ありません。」
   …

「受診の際には、PET-CTのデータと以前の腫瘍マーカーのデータ、健保組合の検査データ (可能なら以前の分も)、大腸 ポリープの所見と病理診断の結果などもみさせていただけると参考になると思います。

病院案内を貼付させていただきます。
その他、気になることがありましたら、メールでも結構ですのでご連絡ください。」



と、返信を頂きました。エコー検査を受けたこと、月末から旅行の予定があること、大腸の内視鏡を9月中旬に受ける予定であること…などを更に折り返したところ、大腸の検査が終わってからの受診の方が良いでしょうとのことで、先生のスケジュールの詳細もお知らせくださいました。



 優しいご配慮に、「ドクター難民」か?と、少し心細くなっていた気持ちが、パッと明るくなりました。





 


 


                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-08-19 22:24 | 検査 | Comments(0)
総合検査成績表
 先日受けた健康診断の結果が届きました。

c0196754_12441643.jpg


 通信簿のように、A~Eの判定。C12 は1年後、検査なのですが、D2が付いてしまうと「要精密検査」です。全部で5ページあります。


 乳がん検査のマンモグラフィーは異常なし。そしてオプションで女性向け腫瘍マーカー5点セットのうち乳がんの判定の指標になるCEA、CA15-3は、基準値以下でした。
 (CEA 1.2 、CA15-3 14.6 )

 しかぁ~し007.gif、「要精密検査」がありました。膵臓がんなど消化器系の腫瘍マーカーCA19-9。。。基準値を超えていました008.gif
(CA19-9 39.3


 事前に細かい問診表を記載して、当日持参するのですが、所見には、

「腫瘍マーカーであるCA19-9が軽度ですが上昇しています。念のため腹部超音波、又はCT検査等による膵臓などの精密検査をお受け下さい。消化器科を受診して下さい。」

と記載されていました。そもそも、私は多発性胃ポリープ(2~30個持ってます!)、大腸内視鏡検査を受けると2~3個ポリープがあるので、定期的に検査をしなければいけないのは承知しているのですが、下剤が辛いので先送りして、今日に至っています。


 よいきっかけになったので、ほとぼりが冷めないうちに覚悟を決めて、明後日診察を受け、検査の予約をする予定です。


 高脂血症のリピトールを休薬中なので、やはり脂質代謝項目、総コレステロール値、中性脂肪等は、高値でしたので、

「高コレステロール血症は、現在休薬中ですので、悪玉コレステロールであるLDLコレステロールが若干、上昇してきています。ただ中性脂肪も上昇していますので、カロリーの多い食品は控え、現在のような適度な運動をお続け下さい。」

という所見でした。

「その他の検査は余り心配する異常はありませんので、一年後の再検で結構です。」

とのこと。また、前回の検査で「骨年齢63歳」と判定された骨密度の判定は「A」で、同じ年齢の平均値と比較して92%、成人若年者の平均値と比較して84%でした。成人若年者の平均値の80%以上であれば、骨密度は正常なので問題ないそうです。


 
 久しぶりに受けた健康診断でしたが、乳がんについての経過は良好なことを確認できたし、フラで気持ち良い汗を流している効果か、骨密度も回復066.gif 「念のため」の精密検査を受けるきっかけもできました。他人には「健診は大事だよ~~!!」と言いながら、自分のことになると、つい先送りになっていましたが、今回の健康診断、受診してよかったと思います072.gif
 そうそう、娘にも健診を受けるように言わなくちゃです。









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v


 
by toco_tax | 2013-07-30 13:23 | 検査 | Comments(0)
4年目 PET-CT受診
 12月10日が手術記念日です。

 最近は、お薬の副作用に悩まされていましたが、いろいろな不思議が、私に元気を与えてくれました。

c0196754_233031100.jpg


 切なくなるような、とても嬉しいクリスマスカードがハワイから届きました。Hawaiiで出会った素敵な方との大切なご縁053.gif

 夏に再会した時に、とても辛いご経験をされていたそうで「‥笑顔は周りのみんなを幸せにします。私もその一人です。」とメッセージが添えられていました。
 
 辛いとき、悲しいとき…、心が繋がった!と感じられる瞬間に、元気を取り戻せることがありますが、ハワイからの心のこもったAir Mail に、思わず娘と泣いてしまいました。
 

 フラのレッスンで、K先生がいつも「笑顔でねっ!」と繰り返し伝えてくれますが、今年のキーワードは「笑顔」だなっ!と、改めて娘ともうなずき合いました003.gif


 少し長かったトンネルを抜け、ようやく笑顔を取り戻して、今日は、手術から4年目のPET-CTを受診してきました。

 4回目の受診なので、身長、体重、血糖値の測定もサクっと済み、ブトウ糖製剤の注入は、右腕の血管が毎度のことですが肘の内側では採れないので、手の甲に針を刺して頂き無事に注入。

 安眠室にて水を飲みながら、薬剤を全身に行き渡らせ、トイレを済ませて1回目の撮影。さらに水を飲みながら安眠室にて安静を保ち、トイレを済ませて2回目の撮影。

 PET-CTの健康保険での受診は29,360円でした065.gif

 結果は、次の診察日、来年の1月10日に、主治医からお聞きすることになっています。何事もなく、無事に4年目をクリア出来ることを願っての年越しになります。



 今日は、ちょっぴりおめかしして、夜は赤坂にてお食事会068.gif とびきり上等なお肉で、しゃぶしゃぶとすき焼きを頂きました(*^^)v 


c0196754_0752100.jpg



 イルミネーションが綺麗な赤坂サカスを通り抜け、帰宅すると、

c0196754_083423.jpg



 大好きなLanai TRANSITからChristmasカードが届いていました♪ 
 わお~っ!Hawaiiが私を呼んでいますっ(^^♪











 
by toco_tax | 2012-12-18 23:20 | 検査 | Comments(0)
3年目 PET-CT受診


 手術日が12月10日だったので、もう少しで3年目を迎えます。

 節目となる3年目を無事に迎えられるか、今日はちょっとドキドキなPET-CT検査を受診してきました。

 1回目2回目と、同じ流れなので、検査前のドクターの問診も、看護師さんの説明もサクっと進み、身長、体重の測定、血糖値の測定の後、ブトウ糖製剤も無事に注入して、安静-撮影-安静-撮影と、2回の撮影を終えて、10時半の受付で、午後1時半頃には全て完了!


 その後、事務所に戻ると、父が
「ペット検査だっていうから、猫を病院に連れて行ったのかと思ったよ!」
と、なんだか能天気なことを言ってました037.gif

 そういえば、体内に放射能が残るので、検査後24時間は幼少児や妊産婦との緊密な接触は避けてください…という注意事項があったのですが、


c0196754_0162786.jpg



帰宅が遅くなってしまったので、ベタベタと離れませんでした028.gif 注意事項、すっかり忘れてました^_^;

 
 今日の検査結果は、次回のゾラテックス注射の診察日、12月5日に判明します。結果が主治医に届いて、何か問題があれば直ぐに連絡があるかもしれないですが、無事に3年目を迎えられることを祈って、次回の診察日を待ちたいと思います。
by toco_tax | 2011-11-15 23:32 | 検査 | Comments(0)
胃と大腸の内視鏡検査当日

 
 昨日からの検査食+下剤で、既に昨夜からトイレに駆け込んでも間に合わなそうな勢いだったので、「オムツ」をあてて^_^;しのぎました。


 今日は、「マグコロールP」2包を、昨日お借りしてきた容器でよく溶かして、朝9時からスタートです。

 9:00  半分量900mlを約30分で内服
 スタート

 9:30  行きたくなくても1度はトイレに行く

 9:30  トイレから戻ってきたら、残り半分量900mlを約30分で内服
 スタート

 10時以降  15分から20分に1回は行きたくなくても(便意はなくても)トイレに行く
          体を横にしてしまうと排便が促されないため、なるべく起きた状態(座った状態・上半身し起こ          した状態)で過ごす

 12時半  この時間までには病院へ


 というスケジュールで、1800mlの下剤を飲みながら、平日たまの在宅なので、少しは家事や用事ができるかしら…と洗濯をしたり、洗い物をするものの、すぐに「きた~っ!」とトイレに駆け込み、ようやく11時半頃から落ち着きを取り戻しました。


 「大腸にポリープがあって焼いた場合には、1泊~2泊は入院になります。」と事前の注意事項で説明を受けていたものの、「帰宅希望!」とお願いはしてみました。


 病院まで送ってもらって、いつもリンパマッサージでお世話になっている看護師のOさんに、案内されて検査後しばらく休憩する病室へ行く前に、今日の退院が決まったHさんの病室を一緒に訪問!

 Hさんに、全摘同時再建した乳房と、再建に使ったぺったんこになったお腹を見せて頂きました。見せて頂くまでは想像もできませんでしたが、柔らかくて肌もとても綺麗でびっくりしました。
 最初は不安と心配でいっぱいだったHさん、すっかり逞しく乳がんと向き合っていて、私も勇気を頂けます053.gif


 検査着に着替えて内視鏡の検査室へ。お腹を膨らませる薬を飲んで、ゼリーを凍らせた麻酔を口の中に含むこと5分。。。 そうでした。この麻酔も苦手です。


 検査ベツトに横になり、点滴の準備ができて、先生登場!
「ふわぁ~っとしますよ。」
と言われてほどなく眠ってしまったようです。
気が付いた時には終わっていました005.gif

「大腸にはポリープはありませんでした。胃にはたくさんありますけど、1つだけつまんで生検に出しますね。」
と、先生からお聞きし、「やった!」と、かなりホッとしました。

 今夜、泊まらなくていいのもホッとしたし、いつも大腸には2~3個のポリープがあったので、抗がん剤が大腸ポリープまで壊滅させたのかしら?と、まだボーっとしている頭でニンマリ017.gif

 車椅子で病室まで戻って、しばし点滴が終わるまで、横になって休憩。


 胃と大腸を同時に受診する人は稀らしく、会計を待っているときに出会った職員の知人に、
「tocoさんだったんですね~!胃→大腸って、なってたから???と思ってたけど、両方やっちゃったんですね。」と、驚いてました。


 胃のポリープはいつも問題ないので、あまり心配はしていませんが、無事に検査が終了して、大腸のポリープがなかったことで、とても安心しました。







 
 
by toco_tax | 2011-01-20 23:16 | 検査 | Comments(0)
胃と大腸の内視鏡検査前日
 私の胃には30個くらいのポリープがあります。でも、胃のポリープはいつもクラスⅠの良性001.gif

 問題なのは大腸です。手術2年前までは定期的に大腸内視鏡検査を受けていましたが、とても上手な専門の先生を受診するためには、血液検査、検査当日と休まなければならないので、延ばし延ばしにしているうちに、すぐ一年経ち、二年経ち…結局4年ぶりくらいの受診となります。

 毎回、検査をすると、ポリープが2~3個あって、生検の結果もグレーゾーンのクラスⅢ。化学療法もしたし、PET-CTの結果も、「再発や転移の所見は見当たらない」というものでしたが、やはり念には念を!と、今回は、通院しているK病院で、主治医指名で受診することにしました。

 どうせお腹を空っぽにしなければいけないなら、胃と大腸をいっぺんで済ませたい!と、同日受診でお願いしたので、1ヶ月待って、ようやく明日の受診となりました。

 大腸内視鏡の受診を躊躇してしまうのは、あの下剤008.gif 飲むのは辛くはないのですが、病院で少ないトイレを占領して座り続けるわけにはいかず、何度もトイレに通い、段々ペーパーで拭き過ぎて痛くなってきてしまうのが辛いのです007.gif ずっとトイレに座り続けていられれば、ウォシュレットで洗えばいいし、乾燥もできるし、何より落ち着いてこもれるだろう!ということで、今回は主治医にお願いして、自宅でお腹を綺麗にしてから病院へいくことにして頂きました。

 「前日、下剤と容器を受け取りに来てください。」との指示だったので、本日、病院へ行ってきました。

 昨日から化学療法が始まり、K病院に入院しているHさんのお顔を見に伺うのが、私にはメインの目的でした。

c0196754_2341787.jpg


 ちょうど、妹さんと弟さんが揃って病室にお見えになっていました001.gif 仲良し姉弟三人です053.gif しばし歓談~060.gif 思っていたより、ずっとお元気そうで、明るかったので、とっても安心しました。

「そうだ!3時に下剤を飲まなくちゃ!」と思い出し、病院を後にしました。


 K病院では、検査日前日には、朝から検査食を食べなければいけないシステムになっていて、

c0196754_22563043.jpg


 これが今日一日のメニューです。

c0196754_2257080.jpg


 そもそも「お粥」は苦手なんですが、「卵あんかけ」をかけたお粥とみそ汁が朝食でした。凄いお粥の量!

c0196754_22581164.jpg


 お昼もお粥にふりかけ、すまし汁というメニュー002.gif

 間食のビスコ、ソフトビスケットなどもありましたが、昼食から夕食の間に空腹だったら食べることになっていて、たっぷりのお粥で既に気持ち悪いくらいだったので、ビスコだけ頂きました。





 病院から事務所に帰って、すぐ下剤を飲んだものの、私は下剤とか浣腸とか、ちょっと弱いかもしれません。なんだか生欠伸が出たついでに涙も出て007.gif、喉もとは気持ち悪いし…

 5時でサッサと帰宅しようとしたら、いきなり便意008.gif なんだか長い夜になりそうです。

c0196754_2314297.jpg


 夕食のポテトスープ。3食の中では、これが一番美味でした。夜の9時に今日最後の下剤を服用。

 あぁ゛~~ 絶対、今夜は眠っている暇なさそうな予感ですっ(>_<)







 
by toco_tax | 2011-01-19 22:37 | 検査 | Comments(2)
2年目 PET-CT受診
 術後2年目、ということで、PET(Positron Emission Tomography)検査を受診してきました。

 受診する病院から、先週末に、注意事項など詳しい説明と、内服薬の確認などの電話を頂きました。2回目の受診なので、検査の流れなど、まだ記憶にあったので、1回目ほど緊張することはありませんでした。

 最初に注射をして、1時間ほど安静にした後、1回目の検査があります。その後、再び30分ほど安静にした後、2回目の撮影があって終了です。費用は保険適用で30,270円でした。

 
 今日は、私の他に二人の年配の女性が同じ検査を受診していましたが、安静にするリラクゼーションルームのようなお部屋で、このお二人、仲良くおしゃべりをしていたのです。一方の女性が少し耳が遠いので大きな声で会話をしていらっしゃいました。
 検査の前に、看護師さんがトイレへ行くように指示をしてくれますが、この時、お二人のおしゃべりが看護師さんにバレてしまい、
「おしゃべりしていたの?」
と、看護師さんにたしなめられていました。
「安静なんですよ。おしゃべりしていたら写ってしまうでしょ!」
と、厳しい口調で言われていました(>_<)

 そういえば、説明書に、「検査前日は、炎症による偽陽性を防止するため、激しい運動やカラオケ等お避けください。」と、注意事項に記載されていたのです。
 小学生が先生に叱られているようで、ちょっと可笑しくなってしまいました^_^;


 検査結果は前回同様、主治医に送られ、次回の診察のときに主治医の先生から説明を受けることになっています。


 朝8:30からの予約だったので、午後からは通常業務。昨年の疲労感を思うと、人間の回復力に我ながら感心006.gifな一日でした。
by toco_tax | 2010-12-07 23:55 | 検査 | Comments(0)