タグ:治療費 ( 1 ) タグの人気記事
医療費にビックリ!
 確定申告で一番手間がかかって悩ましい医療費控除ですが、受け取った保険金を差し引かないといけないので、私は自分の医療費をいくら計算してみたところで控除はできないだろうと、放置してありました。

 でも、今日、同じ時期に入院していた方が医療費の領収書を持参され、本来の病気治療中に検査をしたら、癌が発見されて、がん保険を受け取られていたので、癌に係るもの以外医療費は控除できるなぁ~と、ふと自分の領収書を集計してみることにしました。


 夕食後、テーブルに、病院ごとに領収書を並べて電卓を入れていったところ、なんと昨年一年で、240万emoticon-0164-cash.gifほどの医療費を支払っていたことが判明(*_*) 受け取った保険金は、がん記念預金で定期預金にしてしまった^_^;ので、預金残高がどうも増えないなぁ~と思っていた原因の一つに、医療費があったようです。

 入院が長かったので、その室料差額だけで100万近くかかっていますが、放射線治療とその後の炎症、経過観察で約10万、退院後のホルモン療法で1ヶ月約25,000円、リンパ浮腫の弾性スリーブ(療養費で健保組合から7割還付あり)や、その治療(自費)にも、相当額がかかっています。そういえば、PET-CT検査が3万くらいかかっていたのも忘れてました。


 今日のニュースでも、子宮頚がんのワクチンが5万円くらいかかるので普及しない、と言っていましたが、誰もなりたくて病気になる人などいないのですから、誰もが公平に、安心して治療ができるような世の中になってほしい!と思わずにはいられませんでした。




                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2010-03-02 23:20 | 治療費用 | Comments(0)