タグ:脱毛 ( 24 ) タグの人気記事
近頃の悩み…

 この夏の猛暑で、伸びる髪が鬱陶しくて、「軽~くしてくださいっ。」と、何度も美容院でカットして頂いていましたが、最近、妙に毛髪が細くなって、髪がいつもぺしゃんこなんです008.gif

 抗がん剤の影響で髪が細くなったのかなぁ…と思ったりしていたのですが、先日のリンパマッサージのときに、セラピストの看護師さんにお聞きしたら、「ホルモン療法をしていると、女性ホルモンを抑えているから、髪が細くなってしまうんですよね。」とおっしゃってました。

 なるほどぉ~!!そういうことなんですね009.gif ゾラテックスが24回では終わらなそうだし、最低5年間は経口投与の薬は続くので、当分、髪がフサフサな感じになることはない!ということのようです。

 それならいっそ、坊主にしたいなぁ~、と思ったりして、父に「…らしいから、坊主にしてもいい?」と、一応お伺いをたててみたのですが、「坊主はちょっとねぇ。。。。」と苦笑いされてしまいました(^^ゞ


 なんだか、鏡を見ると、日焼けして黒くなった顔にペタンと貼り付くような髪を見て、我ながら「酷いっ031.gif」と、思って可笑しくなってしまうのです。坊主の一歩手前のベリーショートにしちゃおうかしらん^_^;


c0196754_23413335.jpg

by toco_tax | 2010-10-07 23:43 | ホルモン療法 | Comments(0)
美容院にて…

 脱毛完了から一年が過ぎ、ベリーショートからショートへと髪は順調に伸びすぎて、この真夏の猛暑で、すぐに鬱陶しく感じます。美容院のカードを見ると、前回のカットは「7月4日」と記載されていたので、まだ1ヶ月と10日余りしか経っていないのに、なんとも耐えられず、今日の夕方カットとトリートメントをして頂きました。

 美容院までは、徒歩5分ほどなのに、信号が点滅したので小走りしたため、汗が引かずに、しばしスタッフの方が首筋を団扇であおいでくれました016.gif 少し落ち着いた~と思ったのも束の間、カットし始めた途中で、時折カーッと、ホットフラッシュが襲ってきて、前髪や首筋は汗で貼り付くし、カットした短い髪が顔に貼り付くし…008.gif まったく、不規則にやってくる、この不快なホットフラッシュ(-"-)、それだけで体力が奪われていくような気がします007.gif


 とはいえ、今日は娘と卓球で2時間、いい汗をかいてきました。2ヶ月ぶりの、娘とは2度目の卓球で、「擦るように!」とか、「下から振り切る!」とか、ワンポイントアドバイスを聞きながら、少しずつ慣れてラリーも続くようになりました。

 今日は、5台の卓球台は満員でしたが、5分程待って、すぐに利用することができました。ご夫婦や親子で、とっても上手な方々が多かった中で、「あぁ楽しい♪」と言いながらのへなちょこプレイヤーですが、エアコンの効いた快適な部屋で汗を流すのは、気持ちの良いものです070.gif

 卓球をやりながら、「ラーメンが食べたくなった!」と娘の言葉にビックリ005.gif 不思議と私も同じことを思っていたところだったので、卓球の後には、喜多方ラーメン「坂内」へ迷わずGO~~!! 最近、ちょっと娘とは仲良しです053.gif
by toco_tax | 2010-08-15 22:30 | ホルモン療法 | Comments(0)
美容室へ

 脱毛後、美容室へ行ったのはこれまで2回ほどでしょうか。いっそベリーショートでいこうか、伸ばそうか迷いながら、最近はボサボサに伸びてしまって、どうにもおさまらないので、1月ぶり以来に美容室へ行ってきました。

 もともと色素が薄かったので、髪の色は明るい色でしたが、生えてきた髪は、脱毛する以前に比べると細くて柔らかい髪で、色はシルバーに近いような…色が抜けて、要するに白髪?が目立ってきた感じでしょうか(^^ゞ
 思い切って、今回は少しメッシュっぽくカラーして頂くことにしました。

c0196754_23391975.jpg

 
 途中、こんな感じで、携帯でパシャっとしていたら、新機能発見!タッチパネルで撮影出来ることを初めて知りました^_^;
 仕上がった髪は撮り忘れましたが、昔の髪色に近い感じで気に入っています。

 帰り道、先日ニュースとなった、マラカスを持った両さんの折れている像を撮っておこうと思ったら、既に両さんの腕は復活しちゃっていました。

c0196754_23394814.jpg


 でも、すっかり有名になった「サンバ両さん」の像の周りでは記念撮影をする人が後を絶たないようでした。
by toco_tax | 2010-05-03 23:30 | 日々のこと | Comments(0)
ウィッグの調整へ

 久しぶりに銀座へ…といっても、デートとか、ショッピングとか、そんな洒落た用ではありません(^^ゞ

 ほとんど使っていないとはいえ、購入してから一年たつし、娘の成人式の写真の後撮りに、色々な意味で記念に、写真館で一緒に撮ろうと思っているので、ウィッグの調整にSVENSONの銀座サロンへ行ってきました。

c0196754_22253888.jpg


 髪も少し伸びて、誂えたときより、浅い感じもするので、縫ってあった一部をほどいてもらい、シャンプーとセットをして頂きました。伸びきった感じだったウィッグが、シャキっと綺麗になるものですね001.gif

 サロンは予約制で、全て個室です。美容院でセットして頂くような感覚でしょうか。ちなみに今日のセットは4,200円でした。

 初めて訪ねたのは、タキソテールを外来で投与中、放射線治療の最中の誕生日の日でした。まだ電車に乗れなかったので、車でしたが、体力もなく、銀座をブラブラすることもできなかった、遠い昔の日のことのようです。

 今日は、しっかり銀ブラ~♪
 
c0196754_2217819.jpg


 土曜日なのに歩行者天国になっていて、今日は車ではなくて良かった~、と思いながら、お上りさんのように観光写真(*^^)vです。 
 久しぶりの銀座は、不景気とは無縁な混雑ぶり。通りがかったヴィトンのお店をのぞいてみたら、ご案内リストに記載された名前が呼ばれないと、接客してもらえないほどの盛況ぶり!ちょっとビックリでした。

c0196754_2218149.jpg


 素敵な、ミキモトの「しだれ梅」です。


 今日は、たまたま見つけた、ペンダントウォッチを自分へのプレゼント(^^ゞに購入しちゃいました♪
 リンパ浮腫な左手には、腕時計や指輪、ブレスレットは、してはいけないので、ペンダントタイプを探していたのです。

c0196754_22565481.jpg


「一人で時を刻むようになってしまうから、時計は一人で買わない方がいいんですよ。」
と、前に事務所のCさんに言われたことがありましたが、出会ってしまったペンダントウォッチ、また出直すのは面倒だし、いきなり誰かを呼びだす訳にもいかないし、しかも今日ならお誕生月特典でオフ価格で購入できるし…今までも、これからも一人で時を刻んでいくさ!と、買ってしまいました(*^^)v


 帰宅後、セットが乱れる前に、娘にパチリ!とやってもらおうとしたら、ヤツがやってきました。そんな訳で、ストーカー猫のバロンちゃんと一緒にパチリです。

c0196754_22545845.jpg


 ウィッグをつける習慣ができないまま、目指せICONIQ!(^^)!~な気分の自分が怖いですっ!

c0196754_23172580.jpg

by toco_tax | 2010-01-30 23:19 | 日々のこと | Comments(4)
賛否両論

 どうでもいいことですが、最近ちょっと困っていることがあります。

 脱毛後の髪が、ボーボーに伸びてきて、どうしたものかと毎朝、ムースをつけてみたり、ヘアスプレーしてみたり…。伸び始めてきてから、一度だけ美容院でカットして頂きましたが、ずっと、このままのベリーショートも、相手によって反応がまちまちで、事情を説明するのもまたリアクションにこちらが恐縮してしまったりなのです。
 先日の同窓会でも、
「うわっ!何かカッコイイ!」
と言って下さる方と、
「どうしたの?髪、染めればいいのに…。」
とおっしゃる方がいて、言われてみれば、髪の色はもともと色素が薄いので、髪が濡れているときは黒っぽいのに、乾くとほとんどグレーで、我が家のロシアンたちとお揃いに近い色になっているのです。

c0196754_165221.jpg


 娘の高校卒業式の日の写真を見て、
「げっ、こんなに色が薄いんだぁ~!」
と、一年半ほど前に、初めてカラーをした時に、髪がゴワゴワになった感触がなんとも切なくて、私的には自然~なままが一番なのですが、長さも色も、どうしたらいいのか、目下悩み中なのです。

 ウィッグも、しまったまま、しばらく使っていません。スヴェンソンのサロンでセットして頂く予定だった日に体調がよくなくて、そのままになっていたのですが、寒くなってきたので、たまには気分転換?に使ってみてもいいかもしれないですね。
 今度、染めるのなら、いっそのことブロンドにでもしてみようかしら023.gif
by toco_tax | 2009-11-24 23:58 | 日々のこと | Comments(0)
美容院へ

 今日は週に一度のマッサージの日。朝、バロンちゃんがうるさく泣くので、ふと時計を見ると、なんと10時を回っていて、大急ぎで支度をして、無事10時33分発の電車に乗ることができ、予約時間ぴったりに絵美ちゃんのサロンに到着!

 たっぷり、リンパを流して頂いて、まったりとランチを済ませると、また睡魔が…。

c0196754_2115045.jpg


 バロンちゃんと、シエスタ(*^^)v

 夕方、行かなくちゃ!と思いながら、なかなか行けずにいた美容院へ行ってきました。1月に脱毛に備えてベリーショートにした時と、ちょうど同じくらいの長さに、モサモサした髪を揃えて頂きました。
by toco_tax | 2009-10-10 23:10 | 日々のこと | Comments(2)
そろそろ美容院へ行かなくちゃ!

 昨夜のお風呂上がりに大分伸びた髪を撮ってみました。

c0196754_043864.jpg
c0196754_044340.jpg


 最近は、朝起きると、寝ぐせがついて、髪が逆立ったりするようにもなりました(^^ゞ
 耳にも髪が覆ってきて、我が家の荒れた草ボーボーになっている庭のようです。

 そろそろ、脱毛後の初美容院へ行かなくちゃ!
 来年は娘が成人式を迎えるので、当日のこともお願いしないと…と思っていたところなので、今月の申告が終わったら、早速美容院へ行こうと思ってます。

 そういえば、手術の前に一度、肩の上くらいのボブにして、化学療法が始まってからショートにして、最初の投与から2~3週間で脱毛が始まった頃ベリーショートにして、わずか2ヵ月くらいの間に、色々な髪型を楽しめたことを懐かしく思い出します。
by toco_tax | 2009-09-26 23:55 | Comments(2)
ファッショナブル(*^^)v

 古くからのお客様で、私が入院している間に、先代の社長が亡くなって、相続の申告や登記も終わり、退院後も相談に事務所におみえになる日が、たまたま通院の日だったりすることが多く、病気になる前にお会いして以来、今日久しぶりにお会いした先代の社長夫人とお嬢様(もう、年金を受給する年齢ですが(^^ゞ…)に、
「体調はもうよろしいんですか?お元気そうで、ベリーショートがよくお似合いになって、かえってファッショナブルになられた感じ!」と、言われました。

 お帰りになった後、その会話を聞いていたスタッフが、
「ファッショナブル、っていう言葉を久々に聞きました。もう死語になっているような、懐かしい言葉じゃないですか?」
と、言うのですが、別のスタッフが、
「じゃあ、何ていうのが今風なんですか?」
「ん~トレンディーとか?」
「それも今では、もう古いですよねぇ。」
と言ってみんなで笑いました。

 なるほど、ファッショナブルって、今ではあんまり使わないのでしょうか(*^^)v

 そういえば、そのお嬢様は、丸紅に勤務された後、プランタン銀座で勤務され、その後独立して輸入雑貨などを扱う会社を立ち上げたり…と、「ファッショナブル」なお仕事をされていた方なので、そう言って下さったのでしょうね(^^♪

 もう、すっかりベリーショートにも、本人も周囲も慣れて、お手入れも、朝の支度も楽ちんで、セミロングとか、元の髪型に戻ることはないかもしれないですぅ~037.gif
by toco_tax | 2009-09-02 22:49 | Comments(2)
究極の脱毛から一転…

 「ママは、究極の全身脱毛でいいね~!」などと能天気な娘が言っていましたが、確かに抗がん剤で、全身の毛が綺麗に抜けて、肌がツルツルだったのです。それが近頃は、夏場の庭の雑草のように、全身に毛が生えてきています。

 未だ早い感!は否めませんが、既に人目にも慣れ、自髪で過ごしている頭頂部は、こんな感じです032.gif

c0196754_012869.jpg


 病気になる前には、ほとんどお化粧もしなかったのですが、まつ毛から眉まで脱毛した後は、仕方なくアイメークだけはしています036.gif 
 ところが乳液と化粧水だけでは、眉毛がないので、眉毛パウダーの付きが悪く、どんどん変な形の眉になっていたのですが、日焼けもよくないので、ベースクリームとパウダーだけはたくと、幾分付きが良くなりました。相変わらず、上手く描けてないですけど…(^^ゞ

 最近、眉毛も少しずつ生えてきて、眉がワサワサとしてきたばかりでなく、もみあげや頬、口の周りもお髭?みたいに、うっすらと産毛のように増殖してきたのです。しばらく使うこともなかったのでしまってあったシェーバーを出して顔に当てると、グレーの柔らかい毛がたくさん収穫(^^ゞできました。
by toco_tax | 2009-08-05 23:55 | Comments(2)
カミングアウト

 夜の勉強会のため、一度自宅へ帰宅して、夕食後、大急ぎでまた事務所へダッシュ!

 この月例会の税理士の仲間には病気のことは伝えていなかったのですが、「もう元気になったしいいかな!」ということで、自毛で初参加して、乳がんのカミングアウト!

 このうちお一人の奥様が、入院していたK病院に勤務していらっしゃって、私が入院していた病棟のナースステーション担当だったので、一部始終をご存知でした。
 どこでお話しても、身の周りに、同じがん患者の家族や親戚がいらっしゃる、という話をたくさんお聞きします。それだけ、身近になってしまった癌という少々厄介な病気。早期発見のために、定期的な健康診断だけは欠かさずに、どんなに健康だと思っている方でも受診して頂きたいなぁ、と改めて思いました。

 
 蒸し暑い日が続いていますが、昨年取り付けた玄関網戸が大活躍!

c0196754_2333580.jpg



 テラス側の窓を開けて、玄関網戸(鍵もかかります)にしておけば、エアコン要らずで、二人の猫たちも思わず夕涼みを楽しんでいます。なので、ここだけはブラインドを下ろさず、寝る時まで開放中です。
by toco_tax | 2009-07-23 23:28 | 日々のこと | Comments(0)