タグ:診察 ( 97 ) タグの人気記事
放射線科の診察日2013-1月

 放射線科の診察日だということをすっかり忘れて、事務所へ行くと、

「今日は病院じゃないんですか?」

と言われて、

「リンパマッサージは夜っ!」

「そうじゃなくて、病院行くんじゃなかったですか?」

「へっ?やば~~っ!」

ということで、診察券は持っていないものの、保険証は持っていたので、そのまま墨東病院へと向かいました。



c0196754_22233225.jpg



 雪、降らなくてホント良かった~~!

 今日のスカイツリーは、肉眼だと、半分から上は真っ白だったのに、画像で見るとそうでもないのが不思議~っ!


 いつも通りに、前回の診察日以降の経過、PET-CTも腫瘍マーカーも無事クリアしたことをご報告して、触診。特に異常はありませんでした。


「実は、3月末いっぱいで、後任に引き継ぐことになったんですよ。少し遠いのでお薦めはできないんですけど、駒込病院から次のドクターが来ますが、どうしますか?今も、そちらへ行ったり、こちらも診察したりで…。」

emoticon-0104-surprised.gifemoticon-0106-crying.gif

「数か月に一度ですから、気分転換にいらっしゃいますか?」


「先生のお顔を拝見するだけで安心するので、先生に診て頂きたいです。」


と、即効お願いしました。


「次回には、名刺もできていると思うので、では正式にご案内しますね。」


ということになり、墨東病院最後の診察は、3月29日ということになりました。


 特に治療がある、ということではないですが、だから余計に引き続きO先生に経過観察して頂きたいと思うのです。

 冬の寒さのためか、このところリンパ浮腫や、関節の強張り、膝痛…といった症状が心配なので、O先生には、当分の間お世話になりたいと思ってます。


 今日は、診察カードが無かったため、会計は窓口でしたが、いつも通り210円でした。











                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-01-22 22:42 | 放射線治療 | Comments(0)
4年目 クリア !(^^)!


 年が明けて、月曜からスタートした長かった一週間!ようやく週末を迎えて、ホッと一息ですemoticon-0162-coffee.gif


 今週は、嬉しいスタジオオープンのパーティーから始まって、月曜は整形外科を受診、火曜は事務所のスタッフKさんがA型インフルエンザに感染してお休み、水曜からCさんも体調不良でお休み…、と、慌ただしく始まりましたが、木曜は4週ごとの診察…、12月に受診したPET-CTの結果をお聞きする日でした。


 結果は、

「転移や再発を認める所見はありません。」

でしたemoticon-0100-smile.gif 長く続くホルモン療法の諸々の影響に、昨年の秋にはかなり凹んだ時期もありましたが、お陰様で術後4年を無事にクリアすることができましたemoticon-0152-heart.gif


 木曜の夜は、新しいスタジオでの初レッスンでした。スタジオに一番乗りした私~♪ 自分のお家のようにリラックスできて癒される空間ですemoticon-0155-flower.gif  

c0196754_18573562.jpg


c0196754_18575730.jpg


「先生、まだ膝が痛くてちゃんと踊れないんですけど、筋肉痛!だそうで、もう踊れなくなっちゃうかと心配でしたけど、少しずつ頑張りますっ!」

「体調、大丈夫?なんか辛い、って前言ってたけど。。。」

「秋頃、全身がギシギシしてとっても落ちてて、あの時、辛いって言ってから、すごく楽になって元気になってきました!」

「辛いときは言ったほうがいいよ~!」

と、先生とお話しているうちに私の目には涙が溢れてきて、先生にハグして頂いて、またまた涙emoticon-0115-inlove.gif


 レッスンが終わって帰宅すると、帰ってきた娘が、

「ママが元気になってる!楽しかった?」

「うんっ!先生にハグしてもらっちゃった!」

「どんなお薬よりも効く特効薬だねっ!」


 本当に不思議なほど、居心地のよい新しいスタジオと先生にはマナが溢れていますemoticon-0159-music.gif これからディズニーホイケへの挑戦も追い込みにはいっていきますが、無事に4年目をクリアできたことに感謝しながら、素敵な仲間と楽しく踊っていきたいと思いますemoticon-0169-dance.gif















                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2013-01-12 18:32 | 検査 | Comments(2)
整形外科受診


 関節痛で身体全体が強張り、その強張りからなのか、右膝を伸ばすと痛くなってしまい、歩くときに変な格好でしか歩けなくなったら、バランスが崩れて、腰まで痛くなってしまいました。

 年末のお休みに入って、日頃できなかった物入れの中の整理や片付けなど、同じ姿勢でいる時間が長かったためか、どんどん身体が強張って、お料理をするときはずっと立ちっ放し…、身体によくないことばかりが続いていました。

 一度、きちんと診てもらおう!ということで、お昼前に整形外科で診て頂きました。


 診断は…


「お薬による関節痛についてとか、膝が痛くなった原因はよくわからないけど、筋肉痛ですね!骨は全く問題なく、綺麗です!運動して頂きます!」


だそうですemoticon-0104-surprised.gif


 膝を伸ばすと痛かったので、あえて伸ばす動作をしていなかっのですが、

「膝を伸ばす運動をしてください。」

だそうです。

1.椅子にすわる

2.片方の脚を水平に伸ばす

3.そのままで10秒ほど止める

4.元にもどす
これを4~5回繰り返す


という運動。


「フラ、やっても大丈夫ですか?」

と、オソルオソルお聞きしてみたら、

「あんまり痛むときは止めといた方がいいでしょうけど、痛まない程度だったらいいんじゃないですか!」


「ありがとうございます\(^o^)/」



 本当は、もうお婆ちゃんの身体になっちゃって、フラを踊れなくなってしまったのかしら…と、年末から、とっても心配で不安な、ちょっとブルーな気持ちでいたのでした。

 よかったemoticon-0111-blush.gif 頑張り過ぎずに、頑張ろう!と、思います。



 事務所に帰って話したら、

「tocoさん、太り過ぎなんじゃないですか?」

と、言われてしまいました(^^ゞ 

 確かにね、体重を支えきれなくなって膝が悲鳴をあげたのかもしれません(^_^;) 


 整形外科の先生に頂いた「ひざと付き合う、4つのポイント」には、

1.「ひざ」を支える筋肉を鍛えましょう。

2.柔軟性のある「ひざ」にしましょう。

3.適度な運動で、「ひざ」の筋力強化と肥満を防止しましょう

4.痛みや腫れがあるときは、早期に診察をうけましょう。


って、書いてありました。


 お正月太りと、肥満傾向を解消するために、頑張らないと!って思います。
by toco_tax | 2013-01-07 23:43 | ホルモン療法 | Comments(2)
ホルモン療法~フェマーラへ
 ゾラデックス注射+タスオミンは4週間×42回が終り、4週間の休憩を経て、昨日の診察で処方されたフェマーラが、いよいよ今朝からスタートです。

c0196754_1464367.jpg


 昨日の診察で、

「体調はどうですか?特に変わったことはないですか?」

「はいっ。身体じゅう、ギシギシいっていたのが、お薬が抜けて、とっても身体が楽です。今まで、関節痛が辛かったです。」

と、答えると、

「あぁ、やっぱりホルモン剤は、どうしてもそうなんですよね。生理はきたりしてないですか?」

「はい。大丈夫です。」

「今日からフェマーラを出しますが、これは関節痛というより、少し吐き気があるかもしれないですね。」

と、オソロしいことをおっしゃってました。日頃、吐き気を感じることはあまりないので、そんなに心配はしていないのですが、今までのような関節痛がやってこなければいいなぁと思います。

「先生、右腕が痛くて痛くて、マウスを握る動作が辛くて…。」

と訴えたところ、

「あぁ、腱鞘炎・テニス肘ですね。これが大きな筋肉で、とても治りにくいんですよ。時間がかかりますね。湿布を出しますけど、使わないのが一番いいです。そういう訳にもいかないので、バンドがあるんですけど…どこで手に入るかな。」

 先生付きの看護師さんが、調べにいってくれて、

c0196754_1573940.jpg


先生が使い方を教えてくれました。


「これをすると、痛みが少し楽になりますけど、ずっとしているとうっ血してくるので、適度に使ってください。」


と、肘バンドを頂きました。このところ、キーボードやマウスを握る動作、コーヒーカップを持ち上げるのも辛い状態だったので、この肘バンドが活躍しそうです。


 そして、前に検査した、骨密度の検査結果をお聞きしたところ、なんと、私の骨年齢は…

  63歳 emoticon-0104-surprised.gif という結果でした。

 3年前には91%だった値が、今回は73%…emoticon-0106-crying.gif

 かなり打ちひしがれる結果でした。ホルモン療法の副作用に「骨粗鬆症」があるとは認識していたものの、フラでかなり運動しているつもりだったので、こんなに急激に低下しているとは思ってもいませんでした。


 運動やカルシウム摂取、日光浴をすることが重要らしいです。。。ちょっぴり哀しくなってしまった一日でしたemoticon-0101-sadsmile.gif









                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v







 
by toco_tax | 2012-11-09 23:55 | ホルモン療法 | Comments(2)
放射線治療の診察日2012秋

 清々しい秋晴れの一日でしたが、今日はドライブ…、

c0196754_0552664.jpg


ではなく、放射線科の診察日でした。

c0196754_057302.jpg



 今日は、悉くタイミングが悪く、信号も繋がらず、スカイツリーも間が悪く撮れるチャンスがなく、先端切れてるし、会計窓口でも「先生の確認印がなかったので確認でした。」とかなり待たされ、駐車券も患者用のスタンプを押してもらわないといけないのに車に置き忘れたり…と、アンラッキーが続いた診察日でした(/_;)


 放射線科の待合室で待っている時、若い女性が会計の精算を終えて戻ってきました。

「あの…、今日はビックリするほどのお会計だったんですけど、明日からもこんなに費用がかかるのでしょぅか?」

と、放射線科担当の看護師さんに質問しに戻ってこられたようです。

「私はよくわからないから、技師さんに聞いてみて!」

と、今度は技師さんにお聞きしていました。耳をダンボにしていた訳ではないのですが、近い距離だったので、聞こえてきてしまったのです。

「驚くほど高くて、これが明日から続くのかと思うと、ちょっと考えてしまうんですけど。。。」

「最初だけだと思いますけど、保険の種類によっても違うので、会計の窓口で聞いてみてください。」

と、技師さんに言われていました。


 私が診察を終えて、会計の列に並ぼうとしたら、その女性が病院の受付か案内のスタッフと話しているところでした。これも耳ダンボにしていた訳ではなく、たまたま近かったのですが…、

「…最初に手術するという方法もあるんだと思いますけど、ご主人ともよく相談してみて…」

といった会話をしていました。


 私も、初めての放射線受診をした日、治療計画の相談だけだと思って心の準備もできていない状況で、いきなり検査と治療が始まって、25,000円ほど初診でかかり、「これが25回続くのかしら?」と、かなり衝撃を受けた記憶がありますが、治療費の問題は、本当に深刻です。


 命とお金と秤にかけられませんが、日本の医療制度、社会保険の制度や給付については、長い闘病生活の中で、色々なことを考えさせられます。

 そういえば、ドクターや放射線技師の方から、治療方法等については、詳しい説明をして頂きましたが、治療費の総額について、どの程度かかるのか、といった説明は、どの医療従事者からもお聞きしたことがないかもしれません。

 長く付き合っていかなければいけない病気なので、患者の立場からすれば、先が読めなかったり、経済的な負担がどの位かかるのか、知っておきたいものなのですけどね。

 私もそろそろ転移や再発に備えるための保険に入ろうかな…、なんて思っていたところでもあるので、他人ごとではありません。

 その後、私も自分の会計や確認があって、その若い女性がどうしたかはわかりません。ちょっと心が重くなった診察日でした。



 私の診察は、いつものように前回の夏の診察日からの経過をざっくり報告して、

「ゾラデックスを42回で終えて、タスオミンも次回の診察日からフェマーラに変わることになりました。今はお薬が抜けて、関節の強張りやダルさがなくて、とっても快適です!」

とお話しすると、

「リンパ節への転移があったから慎重になっているんでしょうね。フェマーラの方が、副作用は少ないかも?しれないですね。」

「はい。そのように期待しているんですけど。。。」

と、いつものように甲状腺、胸部の触診、リンパ浮腫の状態を確認して頂きました。

「ゴルフはやつているんですか?」

「はいっ。月に1~2回程ですけど(^^♪ リンパマッサージはちょっとサボッてます。」


「まぁ、その程度ならいいでしょう。カルテにはサボッている…じゃなくて、「サボリ勝ち」って書いておきましょう。」

と笑ってました。



 先生に報告した通り、9月に42回目のゾラデックス注射をしてから、今はタスオミンも中止して、コレステロールのお薬だけになっているので、関節痛がとっても楽になり、体が自由に動かせるようになってきましたemoticon-0169-dance.gif 

 なので、数日前から夜のウォーキングに出掛けたり、ふとゴルフの練習にも行ってみよう!と、今夜は夕食のあと、片付けは娘に任せて半年以上ぶり?に近所の練習場へ行けたり、近頃の私にとっては画期的なほど快調ですemoticon-0115-inlove.gif

 とりあえず次回の主治医の診察日までは全身が快調なので、ウキウキしていますemoticon-0102-bigsmile.gif
「フェマーラ」と、どうか仲良くお付き合いができますように…emoticon-0152-heart.gif








                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-17 23:53 | 治療費用 | Comments(0)
「ゾラデックス」&「タスオミン」から「フェマーラ」へ
 関節痛が辛く、ゾラデックス注射を「強制終了」させた前回の診察から2週間後の診察日でした。

c0196754_1312222.jpg


 血液検査の結果、リウマチ因子は見当たらず、問題なのはコレステロール値だけで、血液の数値はどれも正常値とのことです。

 「ゾラデックス注射を中止して、何か変わったことはありましたか?」 

 「関節痛は大分緩和されました。おりものが少しあります。」

 乳がんに用いられるホルモン剤にはいくつかの種類があって、閉経前か閉経後かによって使われる薬は異なります。閉経前でしたので、卵巣からのエストロゲン分泌を抑制する「LH-RHアゴニスト製剤のゾラデックスを使ってきましたが、私は年齢的に超ビミョ~で、このまま閉経すれば閉経後に使用されるアロマターゼ阻害薬の「フェマーラ」が成績をあげているそうです。


c0196754_125976.jpg

 
 「ゾラデックス&タスオミン」は卒業して、4週ほど経過をみて、特に変わったこと(生理が復活とか?…(^^ゞ )がなければ、次回の診察から「フェマーラ」を服用することになるそうです。


 「ゾラデックスは、何回くらいするものなんですか?」

と、今更ながらお聞きしてみたら、

「2年間といわれていますが、今は3年、そして心配な人はもう少し長く続けますね。もう42回やったので終りにしましょう!」

「フェマーラは、腫瘍を小さくするという効果もあげている薬なので、これで問題なければずっと続けていける薬です。」

「副作用はあるんですか?」

「ほてったり、関節痛もあるかもしれないですね。」

 リアル更年期と注射で、眼が近くも遠くも見えにくくなったり、関節が辛かったここしばらくですが、「フェマーラ」と仲良く付き合っていけたらいいなぁ~~!と、期待と不安な気持ちです。

 あと4週は薬服用の呪縛から解放され、関節痛や手指のこわばりも一休みです。さて、何を楽しもうかしら~~emoticon-0115-inlove.gif






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-10-11 12:53 | ホルモン療法 | Comments(0)
膀胱炎?

 数日前から、一日に2~3回、背中の左側、腎臓?がある辺りに、差し込むような痛みを感じていました。今まで経験のないような痛みだったので、昨夜、出張から帰って来たので、今朝、9時になるのを待って病院に電話をして、主治医に診て頂くことにしました。

 尿検査、採血、そして造影剤を入れてのCT検査をしました。

 結果、腎臓にも肝臓にも膵臓にも、特に問題はなく、
「尿が汚いですね!膀胱炎かもしれないです。それと、帯状疱疹を発症する前に、そういった前兆がでることがあるので、今日は抗生剤を出しますので、また来週様子を診せてください。」
ということで、取りあえず心配していたような問題はなく、ホッとしました。
 久しぶりに自分が癌患者だったことを思い出しました(^^ゞ

 月末で、少し慌ただしかったからでしょうか。安心したら、その後は不思議と痛みは出なくなりました。
 






                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-08-30 23:56 | 検査 | Comments(0)
放射線科の診察日2012夏


久しぶりの墨東病院、放射線科の診察日でした。

c0196754_22351930.jpg


スカイツリーが開業してから初めてです。でも、未だにSolamachiにも行ったことがありません(^^ゞ

c0196754_22392842.jpg


今日の墨東病院は、健康診断でしょうか?病棟の待合室はたくさんの人で溢れていました。放射線科は病棟の地下2階にあります。静かです。


 診察は、いつもの通り、甲状腺の触診、乳房などの触診、腕のリンパ浮腫の経過を確認して頂きました。

「右に比べて、左側が硬いのは問題ないんでしょうか?」

と、少し硬さが気になっていたのでお聞きしてみたら、

「切除した部分があるから、どうしても上側は引っ張られて硬くなってしまうんですよ。下側は柔らかいでしょう。」

と、特に問題になるような所見はありませんでした。

 いつもかわらず、お忙しいのにO先生とお話をすると、ホッとします。



 今日は、錦糸町から首都高に入り、東戸塚へハワイアンフラバンドの練習会に伺わせていただきました。

c0196754_2249799.jpg


 もう25年以上前、とあるコーラスグループでご一緒させて頂き、それ以来お世話になっているハワイアンバンドの歌姫Mさんに、メレフラパーティーへお誘い頂き、先生にお願いして、私の通うクラスのメンバーで参加させて頂くことになりました。生演奏で踊るのは初めてのことなので、練習会に伺って音源を録らせてもらいました。

c0196754_22554097.jpg
 

12時過ぎから、休憩をはさむことなく延々と4時半頃まで、練習は続きます。ウクレレやスチールギターの音に、Hawaiiの風を感じ、聴かせて頂いているだけで、とってもウキウキな気分で、とっても楽しく、最後まで聴かせて頂いてしまいましたemoticon-0159-music.gif

プロのミュージシャンの練習風景など、滅多に経験することができない空間に、心地よくお邪魔させせてもらい、目がキラキラしてしまいましたemoticon-0171-star.gif ウクレレ…いいなぁ~~emoticon-0115-inlove.gif

来月のメレフラパーティーが益々楽しみになってきましたemoticon-0152-heart.gif
by toco_tax | 2012-07-24 23:02 | 放射線治療 | Comments(0)
ゾラデックス注射38回目
 ゾラデックス注射38回目の診察日でした。


 この注射針、実はとっても太いのです。

「注射して、痛くなったりしないですか?」

と、先生に今更ながら聞かれましたが、

「いえ、特に問題ないです。」

 とはいえ、太い針なので、針を刺されるときは、チクっと痛いです。

 リンパマッサージの時に、看護師のOさんが、

「tocoさんもHさんも、お注射の時、サラっと我慢されてますよね~。男性の前立腺がんの患者さんで、同じお注射をする前に、凄い気合いを入れて、必死に我慢して注射してもらっている患者さんがいるんだけど、女性の方が痛みに強いのね~(*^^)v」

とおっしゃってました。5年間続ける…とすると、60回-38回なので、あと22回、このチクっと痛いお注射を我慢すれば終わりになるのでしょうか^_^; 


 月末、2月決算法人が多くて、あと数日慌ただしい日が続きますが、フラの発表会やイベント前なので、今夜は遅いクラスに参加しました。早い時間のクラスも「居残り」での練習中emoticon-0169-dance.gif 

 水曜クラスのドレスが仕上がって試着していたので撮らせて頂きましたemoticon-0160-movie.gif 白雪姫みたいで可愛い~っemoticon-0115-inlove.gif


c0196754_18144860.jpg


5月5日は屋外なので、晴れるといいなぁ~~~emoticon-0157-sun.gif
by toco_tax | 2012-04-26 23:48 | ホルモン療法 | Comments(0)
放射線科の診察日2012春

 久しぶりの墨東病院、放射線科の診察日でした。久しぶりに通る道…

c0196754_18324185.jpg


 こんな日には、サイドカーでお花見も気持ちよさそうです。


c0196754_18331499.jpg


 東武本社横のいつものポイント。スカイツリーの周りを、飛行船が飛んでいました。


 いつものように、甲状腺と胸部の触診、胸の音を聴いて頂き、腕のリンパ浮腫の経過を診て頂きました。一週間~10日に一回はリンパマッサージに通っているので、
「この程度だったら良いですね。」
と、先生もニッコリemoticon-0100-smile.gif

 フラでドレスを着て鏡にうつる自分の腕の太さを見て、ガッカリ…なので、どうにかしなくちゃ!と思っているところなので、
「先生、ダンベルとかやっても問題ないですか?」
と、お聞きしてみたら、
「筋力がついた方が、ポンプ機能が働くので、リンパ浮腫にもいいんじゃないですか!2㌔くらいですかね。」
さすがに、
「いきなり2㌔は重すぎます。」
「僕は5㌔でやってましたが、最近は4㌔だなぁ。歳をとってくると、重いのはキツくなってきますね。」
と笑ってました。


 今日は、うっかり診察券を忘れてしまい、自動精算機ではなく5番の会計窓口です。

c0196754_1843137.jpg


 次回の診察は、7月17日。診察日と診察券を忘れないようにしなくては!です。
by toco_tax | 2012-04-10 22:31 | 放射線治療 | Comments(0)