タグ:診察 ( 97 ) タグの人気記事
ゾラテックス注射19回目

 ゾラテックス注射19回目の診察日でした。

 院長の外来はとても混雑して待ち時間が長いので、10月から試験的に予約制となっています。今日は午後3時の予約で、4時には薬局で薬を受け取れたので、以前より待ち時間は解消されているのだと思います。

 会計を待っている間に、仲間の税理士の奥様(病棟勤務)にお会いして、立ち話をしていたら、スッと黒髪の看護師さんが通り過ぎたので、壁の角から顔を出してみたら、入院中、夜勤で大変お世話になった看護師のMUさんでした。
 「M子さぁ~んemoticon-0115-inlove.gif
と、声を掛けると、
「わぁ~!私患者さんの名前、覚えられないんだけど、tocoさんのことはしっかり覚えているわ!元気そうで良かった~!」
と、しばし近況報告をして、
「M子さんにお会いしたかったんですよ。先日も、入院していたHさんに、M子さんに会ったらよろしく伝えてね、とお願いしていたところなんです。Hさんも、化学療法ではまたこちらでお世話になると思いますので、よろしくお願いします!」
と、一番頼りになるお二人にしっかりお願いしてきました。
 話は尽きなかったのですが、お仕事中だったので、そこそこに切り上げましたが、嬉しい対面が出来ました。
「お嬢さんも元気?仲良くやってる?」
と、しっかり娘のこともお気遣い頂き、入院中も、その後も、本当にたくさんの方々に支えられて、元気に毎日を過ごせていることに改めて感謝ですemoticon-0152-heart.gif







 
by toco_tax | 2010-11-01 23:55 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射18回目 

 ゾラテックス注射18回目の診察日でした。


 朝から時間との戦いのピリピリした慌ただしさの中、4週に一度の注射の日(*_*) でも、最近、待ち時間を解消するため、診察が予約制になったので、今日は待ち時間は殆どなく、3番目くらいに診察室に呼んで頂けました。


 「ホットフラッシュはまだありますか?」

 「数日、八重山で遊んでいる間はあまり感じなかったんですけど、東京に帰ってきたらまたよくくるようになりました。」

 「週に何回くらいですか?」

 「一日に4~5回くらいです。」 

 「注射の後になりやすいですか?」

 「そういえば4週のうち、注射の後とか、薬を飲んだ後が酷い気がします。」

 「今日は18回目ですね。」


 「去年の6月頃から始めて、4週ごとなので、あと6回で注射は終わりますか?」

 「いえ…2年間、あるいは3年間続ける人もいますね。卵巣からのエストロゲンを抑制することで効果が期待できるのでね。しばらく様子をみていきましょう。」


 ということでしたので、/24回  ではなくなりましたemoticon-0112-wondering.gif^_^;
 4週に一度の通院も、大変といえば大変ですが、何か変わったことがあればすぐに診て頂けるし、先生とお話しすることには、精神安定剤の作用もあるので、それはそれでいいのかもしれませんemoticon-0144-nod.gif
by toco_tax | 2010-10-04 23:45 | ホルモン療法 | Comments(0)
今日の東京スカイツリー

 話題の東京スカイツリーemoticon-0100-smile.gifを新四つ木橋走行中…

c0196754_12581081.jpg


 いつものポイントから…

c0196754_12583982.jpg


 そして、押上駅を通過した橋の上から…

c0196754_1259476.jpg



 というわけで、今日は墨東病院の放射線科の診察日でした。前回の診察後に受診した婦人科検診の結果や、腫瘍マーカーの結果…など報告した後、首筋から肩、照射部、腕の状態などを触診、聴診器で音も確認して頂きました。

 リンパ浮腫も、「ダマシ騙し、ゴルフもやってます。」「それでこのくらいなら、まあまあな状態ですね。」と笑っていらっしゃいましたemoticon-0100-smile.gif


 ホットフラッシュも、「薬と卵巣との折り合いがついていけば、少しずつ緩和されていくのではないでしょうか。」というお話でしたが、今年の夏は格別な猛暑なので、相乗効果で私にとっては常に熱~~い状態が続いています。いつになったら秋がくるのか、涼しい日がくるのが、とても待ち遠しいです。
by toco_tax | 2010-09-07 13:00 | 診察 | Comments(0)
ゾラテックス注射17回目/24回

 ゾラテックス注射17回目/24回 の診察日でした。

 本当は、明日の火曜が4週目なのですが、明日墨東病院の予約が入っていたので、主治医の外来のある、本日午後の受診となりました。

 受付の外科の診察券を入れるケースに、「緊急手術のため、外科は休診となりました。」となっていて、emoticon-0104-surprised.gif「えっ?」と、一瞬焦りましたが、手術が終わったところで、「大丈夫です。」とのことでした。
 午後の早い時間に伺っていたら、受診できなかったかもしれなかったので、夕方に行ってよかったです。


 先月の採血の結果は、特に異常はなく、腫瘍マーカーも上昇することもなく、問題ないということで、手術後1年7ヶ月目も無事クリアemoticon-0165-muscle.gif ただ、総コレステロール値は230と、相変わらず高値で推移しているので、暴飲暴食は慎まねばいけないですね^^ゞ

 このところ、お臍の右側に注射して頂いていたので、今日は左側にバチンとゾラテックス皮下注射をして頂きました。針がどれだけ太いか、ちょっと怖くて目を背けてしまうので、まだ見たことありませんっ。ゾラテックスも残りあと7回なので、終わるまでには目視してみたいと思ってますemoticon-0112-wondering.gif
by toco_tax | 2010-09-06 23:28 | 診察 | Comments(0)
アクシデント

 遊び過ぎた週末が明けた月曜日の午前は、いつものようにリンパマッサージに伺いました。セラピストは看護師さんなので、2つのアクシデントに適切なご指示をしてくださいましたemoticon-0139-bow.gif


≪その1≫

 ちょっとグロいのですが、小さくぼかして…


c0196754_2333953.jpg



 ハゼ釣りに夢中になっていた結果の日焼けで、ほとんど火傷状態になっちゃいましたemoticon-0130-devil.gif


≪その2≫

 これまた、ちょっとキモいのですが…


c0196754_23351382.jpg



 デイキャンプから帰ってきた我が家でのアクシデント!廊下を歩いていたら、トイレに入っていたキッズがちょうどドアを開けたのとドンピシャのタイミングで、私の足が僅かな隙間に挟まってしまったのですemoticon-0104-surprised.gif 一瞬、飛び上るほど痛かったのですが、その後のハゼ処理や天ぷらの準備…でバタバタとしていて、全く放置状態でした。気がつくと、腫れあがってきていたようです。



 そんな状態でリンパマッサージにお伺いしたのですが、
「これだけ腫れていると、骨にヒビがはいっちゃっているかもしれないから、念のため写真を撮ってもらっておいた方が安心ですね。」
と、言って頂いたので、夕方仕事が終わってから、一昨年、やはり自宅でサーキュレーターに足をぶつけて、左足の小指を骨折したときに診て頂いた整形外科へ寄って、写真を数枚撮ってもらいました。
先生も整形外科の看護師さんも、最初に見た瞬間、
「あ゛~~酷いですね。一番折れ易いところなので、心配ね…」
と、ちょっと覚悟してしまいました。

 先生曰く、直ぐには折れているように判定できず、しばらくしてやはりヒビがはいっていた…ということもよくあるそうなので、
「痛くならなかったら一週間後にもう一度診せてください。」
ということになりました。ついでに、日焼けした膝小僧を恐る恐る見せると…
emoticon-0130-devil.gif~~~うわぁ~~~酷いね~~~!」
と、リンデロンを塗ってくれました。
「剥けたら、リンデロンは使えないので、別の薬を処方するので、直ぐに来てください。」
「とにかく冷やしてね。」
と言われました。
「あの、、、、今日、フラのお教室があるんですけど、行ってもいいですか?」
とお聞きしてみたんですが、
「負荷がかかると危ないから、一週間くらいはそっとしておいて!」
と、あえなく却下され、
「ゴルフはどうでしょう?」
なんて、ついでにお聞きしてみたのですが、
「痛くなければ何したっていいんだけど、靴履けないでしょ?」
くらいのことを言われ、落ち着くまで、しばらく大人しくしていることにしました^_^; って、今度の週末はラウンドの予定はないので、9月に入ればシロクロはっきりすると思います!


 結局、フラのお教室は、踊らないで見学だけに参加!このクラスにはやはり看護師さんが二人いらっしゃるので、ここでも、
「冷やさないとダメよ~~!足はテーピングして固定しておいた方がいいわ!」
と、色々とアドバイスして頂いて、帰りにバンテリンサポーターやテーピングテープ、冷却用のアイスノンなどを購入して、指示に従いました。

 怒濤の週末の後は、月末に向けて仕事も多忙っemoticon-0132-envy.gif でも、早めの受診と、適切なアドバイスを頂いたお陰で、大事には至らずに済みそうです。皆さまに感謝emoticon-0152-heart.gif感謝emoticon-0152-heart.gifでした。








 
by toco_tax | 2010-08-23 23:25 | 日々のこと | Comments(0)
ゾラテックス注射の16回目/24回

 ゾラテックス注射16回目/24回の診察日でした。

 4週毎の注射なので、本当なら明後日が予定の日でしたが、明日から長野県へ出張のため、主治医の許可を頂いて、今日の受診となりました。

 今日はレントゲン撮影、採血などの検査もあり、結果は一週間ほどで判るそうですが、最近は特に変わったこともないので、4週後の注射の日に結果はお聞きすることにしました。
 腫瘍マーカーより、今はむしろ高脂血症の方の数値が高いので、本当なら早く結果をお聞きするべきなのでしょうが、数日前もお腹一杯、焼き肉を食べたり、アルコールを摂取^_^;したりしているので、今回も「H」とか「+」とか表記される数値がたくさんあるような気がしています。

 医療費の明細書が発行されるので、内訳をみると、やはりゾラテックス注射はダントツに高いです。4週間分のお薬代も含めると、一気にお財布から福沢さんが消えていきます(-_-;)

 ゾラテックスはあと8回…この注射が終わると少しはホットフラッシュや関節の強張りなどの症状は軽減されるのでしょうか。今年の夏が異常に暑いのは、私にとって「猛暑」だけが原因ではないような気がしています。

 もう一つ、最近時々気になる副作用の「更年期」症状に、「声」がおばあちゃんのようなかすれた声に、声変わりしつつあるようで、少しギョッとしています。注射が終わっても、さらに最低3年間は経口投与のホルモン療法は続きますので、このまま一気に「おばあちゃん」へ加速していくのでしょうかemoticon-0101-sadsmile.gif


 今日の病院は、なんだかとっても混んでいて、検査と診察が全部終わったのは12時をかなり過ぎてからでした。午後は決算の打ち合わせがあったので、事務所へ出て、帰宅後は少し疲れて、ベットで横になっていたら1時間半ほど眠ってしまいましたemoticon-0113-sleepy.gif

 さぁ、これから出張の準備をして、明日の早朝出発に備えなければ!です。今月も、お盆を過ぎると慌ただしくなるので、気合いを入れ直して頑張りますっemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2010-08-10 23:58 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射15回目/24回

 4週に一度のゾラテックス注射の15回目/24回の日でした。

 やはり、通院の日には、自分の病気や経過に、嫌でも向き合うことになります。


 今日の診察では、手術痕も触診して頂きました。梅雨も末期ですが、やはり雨の前にはズッキ~ンと疼くような鬱陶しさを感じています。週に一度は、手術痕もしっかりリンパマッサージして頂いているので、硬くならずに良い状態を維持しています。10年経過すれば気にならなくなる…と放射線科の先生にお聞きしましたので、あと8年半?の辛抱でしょうか^_^;

 注射が24回終われば、経口投与のホルモン剤だけになる筈ですので、通院ももう少し間隔が長くなるのかもしれませんね。最近知ったのですが、経口投与以外のホルモン療法の場合、私が加入しているがん保険では、通院補償がつくそうですが、実際にかかる医療費の4分の1をカバーできる程度です。ちなみに、今日の医療費は14,420円、薬代は4週分で5,370円でしたemoticon-0164-cash.gif


 ホルモン療法の副作用は、相変わらず体温調節が難しくてホットフラッシュemoticon-0130-devil.gifが頻繁に、周期的にやってきます。明け方、足が攣ることも時々あります。関節の強張りは、大分緩和されましたが、朝目覚めると、寝相にもよるようですが、関節が痛み、しばらく体をほぐすようにゴキブリ体操をしてから起き上がるようにしています。


 今日は指摘されませんでしたが、気になっているのは婦人科の検診と大腸と胃の内視鏡検査です。でも、あの下剤のことを考えると、少し腰が引けて、まだ検査の予約を入れられずにいます。なかなか自分のこととなると、前へ進みませんっ(-_-;)

 次回の診察時には、採血、レントゲンなど、幾つかの検査をする、とのことでした。お薬の影響もあって、高脂血症は改善されていないので、来月の診察まで、食事とお酒に気をつけて、運動もそれなりに頑張らなくては…と思ってはいるのですけど、ビールemoticon-0167-beer.gifが美味しく飲める梅雨明けが間近ですねっ(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-15 23:43 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス注射14回目/24回

 ゾラテックス注射の日。14回目/24回です。

 「ホットフラッシュはどのくらいの頻度できますか?週に何回とか?」

 「いえいえ、毎日きますっ!身体は大分慣れてきましたけれど…。ちょっと遊び過ぎて、腕が浮腫んでいますけど、昨日もリンパマッサージをして頂きました。」

 今日の診察で主治医の先生についているのは、昨日リンパマッサージをして頂いた看護師さんemoticon-0115-inlove.gif

 「少しは楽になりましたか?」と、セラピストの看護師さんに聞かれて、「はいっ!お陰さまでパンパンだった脚や腕が楽になりました~!」と即答。


 石垣島へ出発する前日、実はゴルフのラウンドで栃木県まで行っていたので、浮腫みをとるための利尿剤をしばらく服用していなかったということもあって、飛行機で上空にいるときはドキドキするほど体中がパンパンになっていたのでした^_^;
by toco_tax | 2010-06-17 21:21 | ホルモン療法 | Comments(0)
10年は…

 
c0196754_003935.jpg


 今日の東京スカイツリーです…というわけで、墨東病院の診察日でした。この頃は診察の間隔が2~3ヶ月に1度くらいのペースになっています。

 4月の採血結果などを報告して、腫瘍マーカー値は正常なので先生も安心してらっしゃいましたが、中性脂肪の高さにビックリっemoticon-0104-surprised.gif 何とかしなくてはemoticon-0169-dance.gifと、思ってはいるのですけどね^_^;

 甲状腺や首の周囲、放射線照射部などを触診して頂きました。

「今日は、来る途中も胸が疼く感じで、時々突っ張ったり、違和感を感じるのですが、一生モノなんでしょうね?」

と、お聞きしてみました。

「10年経ったら、余り感じなくなると思いますよ。5年で、時々感じる…ってところかな。」

というお話でした。

 術側の腕も診ていただくと、

「少し浮腫んでいますね。硬くなっているので、あまり良い状態とはいえないですよ。弾性スリーブはしていた方がいいですね。圧迫が強すぎて、手の甲の方が浮腫みやすいので、少しきつめのスポーツサポーターなどで調整しながら使ったり、自分でやるのは大変ですけど、パンデージという方法もありますよ。」

と、巻き方を教えて頂きました。医療用だと高いので、患者さんの中には100円ショップで気軽に取り換えられるように見つけて使ったりしているそうです。

 実はこのところ、弾性スリーブとグロープは、少々鬱陶しくて、あまり使用していなかったのですが、腕の表面が硬くなってしまうと、浮腫みが戻りにくくなってしまうそうです。日々のマッサージやケアは、とても大切だということですね。


 今日は、ちょうど墨東病院の診察の後、リンパマッサージの予約が入っていたので、先生に指摘されたことを報告して、腕を念入りにマッサージして頂きました。

 今週末は、いよいよ石垣島行きが控えているので、毎日、きちんとセルフケアをしなければなぁ~と思いながら、その石垣島の打ち合わせに、久しぶりに「ホルモンリキ」へ行って、またまたemoticon-0167-beer.gif飲んでしまいました^_^;

c0196754_0202783.jpg



 色々と懸案になっている仕事があったりして、石垣島モードにスイッチが切り替わらなかったのですが、モーレツにエンジン掛かりましたっemoticon-0165-muscle.gif

 お天気次第…emoticon-0157-sun.gifemoticon-0156-rain.gif ということもあるのですが、1泊は「鳩間島」に泊まろうか計画が浮上!

 いよいよ慌ただしくなってきました。口コミなど調べて、プランを練らなくちゃemoticon-0115-inlove.gif
by toco_tax | 2010-06-08 23:52 | 放射線治療 | Comments(4)
ゾラテックス皮下注射13回目/24回

 ゾラテックス注射13回目/24回 と、診察でした。

 前回の採血の結果、腫瘍マーカーCEA 3.5、CA15-3 13.5 と、いずれも基準値を下回っている正常値なので全く問題ないとのことでしたemoticon-0100-smile.gif

 ですが、空腹時の採血ではなかったのですが、総コレステロール値が異常に高い258、中性脂肪が690と、またまた最高記録?な数値で、動脈硬化や心筋梗塞の危険にさらされているということです。40歳の節目健診からずっとリピトールは服用しているのですが、車生活、飲み過ぎ、運動不足…原因はたくさんあります。

 乳がんではなく、高脂血症が原因で命を落とすようなことがあったらシャレにならないので、食生活、規則正しい生活、ウォーキング…など、出来ることから本気モードで始めなければ!と真剣に思っています。

 月末にかけて、連日残業、出前弁当、…身体に良くない状態が続きますが、ストレスを溜めずに、まずは5月を乗り切っていかなくちゃ!(^^)! 頑張りますっ。
by toco_tax | 2010-05-20 13:10 | ホルモン療法 | Comments(7)