タグ:診察 ( 97 ) タグの人気記事
明日は診察

 毎年のことですが、やっぱり5月は多忙です。娘の誕生日は5月も終わる頃ですが、そういえば、仕事に追われて産休に入れず、出産前日まで仕事をしていたなぁ~^_^; と、懐かしく思い出したりしています。

 明日は月に一度の診察日。ゾラテックス皮下注射の日です。また半日、仕事が出来ないので、気持ちは焦るばかりです(^^ゞ

 先月は採血をしたので、その結果もしっかりお聞きしてこなくちゃ!そして、幾つか聞いておきたいことがあるので、手帳にメモをしました。

 1.仕事中とか、じっとしていると息苦しくなることが多々ある。
 2.このところ急激に、目がかすれたり、焦点が合わず疲れやすい。
 3.術側の乳房が健側と比べると、ひきつれた感じと硬い感じが続いていて、ブラジャーを着用できない。
 4.現在服用しているタスオミンはジェネリックだが、副作用の出方に違いはないのか。
 5.大腸ポリープ、胃の多発性ポリープ持ちなので、内視鏡検査はいつ頃しなければいけないか。また、婦人科系の検診はどうか。

 最近、気になっている幾つかの症状は、年齢的にちょうど出てくる症状だったりするのかもしれませんが、ホルモン療法を始めてからそろそろ一年を迎えようとしている時期なので、不安なことは、しっかり先生にお聞きして確認してみたいと思います。


 
by toco_tax | 2010-05-19 23:54 | ホルモン療法 | Comments(0)
ゾラテックス皮下注射12回目/24回

 ゾラテックス皮下注射12回目が終わりました。早いもので、ちょうど折り返しになります。

 ゾラデックスの開始初期には、骨の痛みなどの一過性の症状がありましたが、これは薬の作用で、エストロゲンなどの分泌が一時的に増えてから減少するためだそうです。その他の副作用には、ホットフラッシュ、コレステロール上昇、肝機能障害などがあるそうです。
 私はもともと体内肥満(…十分肥満!)の高脂血症なので、全ての副作用を満喫中^_^;です。

 今日は、1年経過後、4ヵ月目になるので、久しぶりに採血をしました。相変わらず腕の内側からは血管が出ないので、手の甲からトンボでの採血となりました。


 手術から1年4ヵ月!

 振り返れば色々な体験をしましたが、先日は、近いけれども海外旅行にも元気に行ってこられたし、ゴルフも楽しめるようになったし、ほぼ日常に戻りつつあることを実感していますemoticon-0100-smile.gif いつも見守ってくださる皆様に心より感謝ですemoticon-0152-heart.gif


 娘も大学3年になって、ゼミを2つ、簿記の勉強も始め、バイトもあって、超多忙な毎日を過ごしながら、一生懸命頑張っているので、最近は二人の関係は良好で、ストレスを感じることが少なくなってきました(*^^)v

 最近、困っていることといえば、唯一「リンパ浮腫」とのお付き合いです。
 セルフマッサージにも限界があるので、どんなに間をあけるとしても、10日に一度はマッサージに通わないと、あちこち調子が乱れてきてしまいます。
 このところ仕事も立て込み、毎日バタバタしているので、食生活も乱れ気味です。継続、反復作業をするとテキメンに浮腫んでしまうので、料理や後片付けがとても億劫になっていて、モチベーションが上がりません。食欲だけは止まらないのですけどね…(^^ゞ
by toco_tax | 2010-04-22 13:22 | ホルモン療法 | Comments(0)
放射線科診察へ

 楽しかった2泊3日の台湾旅行から帰ってきて、今日は墨東病院で放射線科の久しぶりの診察日でした。今朝は、旅の疲れも意外なほど感じることなく、バロンちゃんに起こされて、スッキリ目覚めました。

 
 旅行から帰ってきたら、桜はもう散っているかと思っていたのに、まだまだ桜を楽しむことができて幸せですemoticon-0115-inlove.gif
 病院へ車で向かう途中、桜の綺麗な道を走りながら、「桜のように、綺麗な人生の散り際を迎えたいなぁ…」などと想いを巡らせていたら、胸がいっぱいになってきてしまいました。


 国道に出ると、覆面ワンボックスパトカーに捕まっている車、3か所で白バイやパトカーに捕まっている車を見かけました。今日から春の交通安全が始まったからですね。
 なので、今日は東京スカイツリーを撮るのに、道端に車を停車させてパチリemoticon-0160-movie.gif

c0196754_0474743.jpg


 今日の診察では、飛行機に乗って上空で腕がパンパンになって心配したけど、マッサージなどの効果か、帰りはそれ程酷いことにはならなかったことなど報告。気になっていた、
「昨年12月にPET-CTをしてますが、骨シンチの検査などしなくても大丈夫なのでしょうか。」とお聞きしてみたところ、
「PET-CTでも骨転移があれば光ってみえるし、異常があれば腫瘍マーカーの数値が上がりますから、腫瘍マーカーが正常値で上がっていなければ、今の時点では特に必要ないと思いますよ。」
とのお話でした。大腸や胃の内視鏡検査も、しばらく間を空けてしまったので、少し気になっていますが、来月の主治医の診察でも確認してみようと思います。
「ゴルフの方はやってますか?」
「はいっ。3月は2回ほどラウンドして、1.5Rしたこともありますっ!」
「それだけ元気なら心配ないですね。」
と、笑ってらっしゃいました。触診と胸の音を聴いて頂き、腕も診て頂いて、
「それでこの程度の浮腫みなら、まぁ良しということかな。」
ということで、次回の予約は6月8日となりました。


 
 ちょうど正午頃、事務所に着いたので、また水元公園の車での通り抜けに行ってしまいました(*^^)v





c0196754_0534315.jpg


c0196754_0535475.jpg





 先日からスタートさせた、夜のウォーキングでも、満開の桜並木を堪能! 今年は、去年余り見ることが出来なかった分まで桜づくし~な春を迎えています。

c0196754_054216.jpg

by toco_tax | 2010-04-06 23:45 | 診察 | Comments(2)
ゾラテックス皮下注射11回目/24回

 今日は4週毎の診察日でした。

 ホルモン療法を始めて、11ヶ月目(4週毎で)に入ったということになります。

「特に変わったことはないですか?」

「はいっ。大丈夫です。花粉症が辛いですけど。。。」

「ちょっと、腕を見せてください。」

「あぁ、やっぱり浮腫んでいますね。。。」

「土曜に、1.5ラウンドしてきちゃいました^_^;」

emoticon-0104-surprised.gif 1.5ラウンドですか!普通の人でも、これくらいになっちゃいますねemoticon-0136-giggle.gif

と、先生は笑ってました^_^;


 今日も、お腹の肉をつまんで、おへその下辺りにチクんと、ゾラテックスの皮下注射です。急激な副作用はありませんが、外科は混んでいて、少し時間がかかり、薬局でお薬を頂き、全部終わるのに今日は2時間以上かかってしまったので、少し疲れたこともあったり、花粉症で常に喉が痛くて、ちょっと午後はボーッとしながらの仕事でした。喉の奥の方までガラガラしていて、咳も止まらず、なんだかブルーです。2年ぶりに、花粉症の恐怖を実感emoticon-0132-envy.gif 

 クロッカスも、サクラソウも満開で、春爛漫だというのに、早くこの季節が終わってほしいっ…^_^;

c0196754_21255950.jpg
c0196754_2126135.jpg


 我が家の庭のシンボルツリーの姫シャラも既に、こんなに芽吹いています。
 あぁ…、イルミネーションを取り外して片付けなくちゃ。。。

c0196754_21262327.jpg


 入居した年に地植えした四葉のクローバー。何度も芝を掘り起こしたりしているのに、強靭です。
 いっぱい幸せを運んできておくれ~~emoticon-0155-flower.gif

c0196754_21262461.jpg



 今週は、火曜スタートなので、また、あっという間に週末を迎えてしまうことでしょう。仕事も溜まりに溜まってきていて、少し気合いを入れ直さなければ!と思っている連休明けの夜でした。




 
by toco_tax | 2010-03-23 21:34 | ホルモン療法 | Comments(2)
10/24 「はいっ。太りました!」

 今日は、ゾラテックス皮下注射10回目/24回 の診察日でした。

「体調はどうですか?ホットフラッシュはありますか?」
「元気です。寒い時期は、身体が温まると、そのままカーッと熱くなります。」
「一日一回くらいですか?」
「いえいえ、何度もあります。」
と、最近の状態をお話して、いつものようにベットに横になって、ゾラテックスの皮下注射のためにお腹を出したら、先生にすかさず、
「少し太りましたね。」
と、見事に言われてしまいました。
「はいっ。太りました。先生にドクター命令で指示して頂かないと、食欲が止まりませんっ。」
「どうしてもホルモン剤を使っていると、太りやすいんですよ。腕の方はどうですか?」

「やっぱり少し浮腫んでいますね。硬くなってますね。」
「日曜にゴルフ行ってきました。」
「ゴルフ行った後でその程度なら、まぁいいんじゃないですか。どの位行ってるんですか?」
「マンションのお友達に誘って頂いて、月に2回くらいでしょうか。」
「それだけ行ければいいですね。」
などとお話をしながら、次回も3月の同じ23日ということで診察は終わりました。



 そうなんですemoticon-0130-devil.gifこのところ、急激に皮下脂肪がつき始め、怖くて体重計に乗れなかったのですが、「先生に聞かれるだろうなぁ…」と、今朝は思い切って体重計に乗ってみました。
 朝だったので、予想していたよりは多くなかったものの、それでも手術後より2.5㎏は確実に増えていました。


 本気でダイエットをしないと、過食による皮下脂肪の増加は、発がんに悪影響を及ぼすそうなので、今日の診察を機に、日常生活を改めたいと真剣に思った次第ですemoticon-0165-muscle.gif
by toco_tax | 2010-02-23 23:39 | ホルモン療法 | Comments(4)
診察日

 放射線治療が終わってから、一年になりますが、今日は経過観察の診察日でした。

 昨夜の雪が凍結して、車で行けなかったらどうしよう…と今朝はドキドキでしたが、路面の雪は溶けて、無事に車で出かけることができました。

 「鉄」人の影響?なのか、踏切待ち中、思わずカメラを構えてしまいます^_^;

c0196754_19444.jpg


 恒例の「今日の東京スカイツリー」、随分と高くなりました。

c0196754_110087.jpg


 
 墨東病院は電子カルテなので、受付から会計、精算まで全て診察券を使いますが、カード異常で、受付の機械が読み取ってくれず、先月、主治医の診察日とダブルブッキングをしてしまって、変更したので、予約が取れていないのかとドキっとしましたが、磁気の異常のようでした。

 診察で、「運動はしてますか?」と聞かれて、「月1回程度のゴルフと、週1回のフラ」では、少々運動不足なんだろうなぁ~と、ウォーキングをしなくちゃ…と、年末年始で、すっかり肥えてしまった自分を反省しました。
 「皮下脂肪」も、乳がんには危険因子だと知りながら、何だかんだと言い訳を考えては、ウォーキングも実行できずに日々過ごしています。

 週末には、高級料亭か!という贅沢なご馳走を、お腹一杯ご馳走になり…

c0196754_1205247.jpg


  幻の焼酎を、ついつい何杯もいただいてしまい…

c0196754_1211141.jpg


 幸せ時間emoticon-0115-inlove.gifを過ごし、車生活してたら、「皮下脂肪」がつかない訳がない…ですね(^^ゞ 


 運動不足解消のため…という訳ではありませんが、マンションコンペの日程も早まって、2月のラウンドの予定も決まったので、仕事の帰りに一年以上ぶりに、初めてレッスンを受けた練習場へ寄ってきました。

c0196754_1321970.jpg


 雪景色が綺麗~、でも白いボールがどこに落ちたのか、さっぱり判らな~い!まま、練習に励んでいる若きマンションサークルメンバーの皆さまの足手まといにならないように…と、それだけを案じて久しぶりに2籠限定で、クラブを握ってきました。
by toco_tax | 2010-02-02 23:05 | 放射線治療 | Comments(2)
9/24

 今日は、ゾラテックス皮下注射9回目/24回 の診察日でした。

 年末年始に、専門外なのに、父の処置をして頂いたり、後輩の女医さんをご紹介頂いたお陰で、超特急で父の手術も済み、仕事にも復帰していることのお礼を申し上げ、私の方は、このところ、特に大きな体調の変化もなく、元気に毎日を過ごしているので、ゾラテックスの皮下注射をして頂き、いつものお薬に加え、そろそろ始まる花粉症の薬を追加して頂きました。


 
 月末の週になって、慌ただしい時に限って、急ぎの面倒な仕事の依頼が飛び込んでくるものです。
 J社のアプリケーションで、どうしても相性が悪い…というか、納得できていないのが、減価償却の圧縮記帳!
 圧縮記帳をしている法人に限って、明細書が20頁ほどに亘っていたりと、償却資産が多く、積立金を計上する処理をしていると、償却予定表が、償却超過の算出償却額でしか出力することができないのです。なのに、今日の依頼は、償却の明細を10年分、すぐに送って欲しい…という、企業再生支援機構絡みの案件。データを1つずつ修正しながら明細を出力し、9回次期繰越を続けていくうちに、当初、作成したうちの1つの資産データに修正漏れがあることに気付き、顧問先に事情を説明し、毎度、圧縮記帳に振り回されています(>_<)
 他にも、争続(相続争い)で、これから悩まされそうな案件が控えていて、弁護士から財産評価を至急に…との依頼が。

 明日から、また気合いを入れ直して頑張らなければなりませんemoticon-0165-muscle.gif


 
by toco_tax | 2010-01-26 23:43 | 診察 | Comments(3)
病院へ…

新年から、病院巡り…


 といっても、私ではなく、 酷い蕁麻疹が治まらない娘を、 今日から診察をしているクリニックへ送り、こんなに大量のお薬を処方して頂いたようです。

c0196754_22252514.jpg


 父は年末から前立腺肥大のため、 年末に緊急で私の主治医、K病院の院長に診て頂き、お正月はチューブを入れて過ごしていたので、 今後のご相談に、今日は、外来担当ではないのに お伺いさせて頂きました。
 東部地域病院に予約を入れて頂き、院長の後輩にお願いすることになり、 情報提供書を頂き、明後日に診察です。

 年末から、事務所-実家-病院-自宅をぐるぐるしながら、 あっという間に、お正月休みも終わります。


 「健康」が、が今年のテーマになりそうです。
by toco_tax | 2010-01-04 22:33 | 日々のこと | Comments(0)
お陰さまで (*^^)v

 ゾラテックス皮下注射8回目/24回

 今日は年内最後の診察日でした。

 手術後、一年経過の血液検査では、中性脂肪と総コレステロール値が高いだけで、腫瘍マーカーを含め、特に異常のある項目はなく、PET-CT検査の所見も、「再発、転移と認められるような所見はありません」という結果でしたemoticon-0157-sun.gif

 少しドキドキな診察日でしたが、お陰さまで、無事に一年が経過しました。
 これで治療が終わり、ということではなく、まだまだホルモン療法は続きますが、ひとまず一年をクリアして、ホッと一息です。この一年、応援し続けてくださったみなさまに、心から感謝申し上げたいですemoticon-0152-heart.gifたくさんの温かいエールが、毎日を明るく元気に過ごすパワーを与えてくれました。本当にありがとうございました。m(__)m
by toco_tax | 2009-12-29 23:18 | Comments(0)
放射線治療終了後10ヵ月の診察

 先月、うっかり忘れてしまった墨東病院の診察日。昨夜からしっかりインプットしてあったので、今月はしっかり受診してきました。

 通院途中の今日の東京スカイツリー!SDカードが、昨夜のフラの動画でいっぱいにしたままだったので、既にPCに取り込み済みの画像を、信号待ちで削除しながら、パチリ!

c0196754_1111343.jpg


 今日の診察も、特に変わった症状もなく元気に過ごした一ヶ月だったので、石垣島へ行ってきたこと、PET-CT検査を受診したことなどを報告した後、いつものように甲状腺、照射部、健側の乳房の触診の後、聴診器で音を確認して頂きました。
 やはり、放射線を照射した術側は、健側と比べるとまだ硬いままで、「どうしても、時間がかかりますね。」とおっしゃっていました。
「PET-CT検査はどちらで受けたんですか?」と聞かれ、メディチェック画像診断センター(MIC)ですと答えると、「ここの病院の外科でも、近いのでそちらで検査をしてもらっていますよ。」とのお話でした。
 次回は1月の26日ということになり、今日の診察は終了です。


 午後からのお客様は、現在、中小企業再生支援協議会と相談しながら、再生計画策定支援を受けるに当たっての税務上の判断、関係会社の今後の課題についての相談でした。再生可能と判断されれば、金融支援のリスケジュールを受けることができるのですが…。

 年末調整のために関与先に決算後の状況をお聞きすると、最近の厳しい経済情勢を実感する加速度が増しています。中小企業を取りまく状況は、今年はこれまでにないほど深刻で、先行きが不透明な企業が多過ぎて、頭が痛いです。


 さて、明日は事務所の大掃除。昨年は、私の入院でバタバタしてしまい、結局大掃除も忘年会もしないまま年を越すことになってしまいましたが、今年は石垣島行きでバタバタして、日程の調整がなかなかつかず、明日ということに決まりました。今年の埃を落として、来年はお客様にとっても、事務所にとっても良い年を迎えられるように、頑張って大掃除に臨みたいと思います。
by toco_tax | 2009-12-15 23:58 | 放射線治療 | Comments(2)