リハビリ体操

術後5日目。

 ドレーンから排出されるリンパ液は、毎日お昼過ぎに看護師さんが量を測定して処置してくれる。まだリンパ液の量が70cc以上と、あまり減ってこない。
 朝の回診でT先生に、
 「昔の手術では、筋肉を取っていましたけど、全く筋肉は切除していませんから、固まってしまうということもないので、昔のように無理やり手を上げるようにリハビリ体操をしたりとか、そんなにする必要はないので、やり過ぎず、ほどほどにしてくださいね。やり過ぎると、傷口がふさがらないということもありますので。」
と言われてしまった。
 退院したら、一日でも早く復帰して、仕事もゴルフも家事も…と、逸る気持ちで、じっとしていられない。昨日の階段の昇り降りで、スリッパ擦れが出来てしまったので、娘が来る時にウォーキングシューズを持ってきてもらおう!
リハビリ体操_c0196754_23462486.jpg
 術前に、「ボール3個上がるし、余裕~♪」と、トライボールで呼吸訓練を真面目にやっていなかったためか、いつまでたっても痰のキレが悪く、喉の調子が今一つスッキリしない。毎日3回はネフライザーをして、当初よりは大分良くなっているが、ムコダインを処方して頂いた。
by toco_tax | 2008-12-15 20:38 | 手術~外出許可
<< 術後6日目 お見舞い >>