元旦
 2009年、新しい年を迎えました。
 初めての外泊許可は1泊2日で、明日の10時までには戻ってこなければならない。


元旦_c0196754_22294177.jpg






 病院で朝食を食べる。









 小さなキャスターバックに必要な荷物を詰め込み、朝10時、父に迎えにきてもらう。私の車は事務所の駐車場に停めてあったので、事務所まで送ってもらって自分の車に荷物を積みかえ自宅へ。

 娘は初日の出を見てから帰って来ていたものの、お風呂だけ準備して寝てしまった。

 Uさん家とOさん家の皆さまから、元日をご一緒に過ごしましょう001.gifとお招き頂いていたので、お風呂に入ってサッパリと身支度だけして、ピンポンさせて頂いた。
 12月9日に入院して以来、外出で2度ほど自宅へ帰ったことはあったものの、初めて病院へ帰らなくていいと思うと、それだけで気持ちが解き放たれる。

 「今日はただ座っているだけでいいからね。」
と言っていただいたままお言葉に甘えて、お殿様席!
 Mさんとbuuさんの手作りのおせち料理の数々、蟹、手作り叉焼、海老…こんなご馳走の元日なんて生まれて初めての出来事!

元旦_c0196754_22264665.jpg


 お腹がいっぱいになったら娘は床暖房でお昼寝を始めるし、私はまったり、桜ちゃんを抱いたり、とにかくゆったりさせて頂いて、何もしないお姫様状態で、幸せな時間が流れる。

元旦_c0196754_22281441.jpg


元旦_c0196754_22275361.jpg


 食べ続けていながら、夜になればまた、鉄板焼きに炒飯をご馳走になり…

元旦_c0196754_22361977.jpg


 名残惜しかったけれど、毎日過ごしてきた消灯準備の時間になったので、明日の朝、食べる分まで頂いておいとまをした。

 美味しいご馳走に、至れり尽くせりの温かいおもてなしをして頂き、あぁ、なんて幸せな元日の外泊だったのだろうかと、しみじみと感謝の気持ちでいっぱいになりました053.gif
by toco_tax | 2009-01-01 21:25 | 外泊許可~退院
<< 行ったり来たり 大晦日~病院での年越し >>