ホットフラッシュ

 ご心配おかけした風邪は、お薬がよく効いて、すっかり元気になりました。まだ少しだけ声がしわがれていますが…。まさか、更年期障害でいきなりおばあちゃんになって、声がしわがれた訳ではないですよねっ(*_*; 明日には、全快の予定ですっ♪


 ホルモン療法を開始して24日目です。

 「ホットフラッシュ」という副作用が、どんなものなのか、初めはよく分からずにいましたが、最近、「きた~~っ!」という感じで、ちょっとしたキッカケで、額から後頭部にかけ、カーッと熱くなり、汗をかき、その後少しするとサーッと引いていくのです031.gif
 日中、仕事をしながら、職員の電話のやり取りを耳にしてドキッとしたり、探し物をしたり、何かの拍子に、心臓がドキッとするような瞬間に起こりやすいのかもしれません。その頻度は、半日の間に2~3回、夜間に1~2回って感じでしょうか。
 
 季節がこの亜熱帯のような陽気ですから、単に蒸し暑くてそんな症状なのかとも思ったりしましたが、どうやらそうでもなさそうです。ウィッグをつけている時には、その暑さといったら半端じゃありません033.gif ウィッグを脱いでもよい状況なら、さっと脱いで、タオルで汗を拭けばスッキリするのですが、寝苦しいときにやってくると、汗が後頭部から首、背中にかけてもどっと流れる感じです。風邪をひいてしまったのも、汗が冷えたりしたことも影響したのかもしれません。
 
 こういった症状に、慣れる時期がくるのでしょうか。「ホットフラッシュ」という位ですから、夏場は辛いですが、冬にはカイロ代わりに、身体を温めてくれたり(^^ゞするのでしょうか。

 抗がん剤治療のときより、ずっと緩やかな症状だとはいえ、これが5年間も続くかと思うと、どうやって上手に付き合っていくのか、何か良い知恵があったらお聞きしたいところです。
by toco_tax | 2009-07-10 22:41 | ホルモン療法
<< いそいそと… 不覚にも… >>