中秋の名月が…

 昨夜は久しぶりに、仕事の後、飲み会があったので車を事務所に置いて帰りました。
 今日は土曜日なので、夜になって車を事務所まで歩いてとりにいきました。

 今宵は中秋の名月072.gif 空を見上げながら、雲間から時折、美しい満月の姿を見せるのも束の間、カメラを持ちながら立ち止まっても、すぐに雲に隠れてしまって、なかなか上手く撮ることができません。

 夜の10時過ぎに、「お月様、綺麗に出ているよ。」というメール055.gifを頂き、庭に出てみると、また隠れたり姿を現したり…!

 しばらく雲が流れるのを待って、ようやく綺麗なお月様を見ることができました。
一眼は甥っ子に貸したままなので、いつも携帯しているコンデジでズーム。

中秋の名月が…_c0196754_2222075.jpg


 そして、こちらはテラスからの写真です。

中秋の名月が…_c0196754_2224139.jpg


 ところが、うっかり油断して、虫よけスプレーなどせずに、庭に出たので、素足だった足と、額と、長袖を着ていたので露出していた手の甲を数箇所、一気に刺されてしまい、大騒ぎ031.gif ガーっ掻いたら、手の甲が真っ赤に暴れ始めてしまいました。

 そもそも、リンパ浮腫の予防対策として、虫に刺されないように腕を出さないか虫よけスプレーをかけると、真っ先に挙げられているのです。この季節は、夏の暑さを生き延びた、しつこい蚊が怖くて、庭にはでることがほとんどなかったのですが、つい油断してしまいました。

その他リンパ浮腫の予防対策と日常生活の注意点には、
*土いじりや肌荒れの心配な洗剤を使用するときは、手先をけがや肌荒れから守るために、ゴム手袋をはめて作業する。
*爪のささくれは、むかずクリームなどでケアする。手足にけがをしたときは、消毒スプレーなどで消毒し、化膿させないよう注意する。
*日焼けは皮膚の炎症なので、腕にも日焼け止めを用い、長袖の洋服を着用するなど、紫外線にさらさないように注意する。
*注射や点滴などは、手術をしていない側の腕にする。
*腕を放り出すような運動(テニス、ゴルフ)は好ましくない。
などが挙げられています。


 今週は、腕の浮腫みも大分改善されて、ここ数日は夜のリンパマッサージも入念に続けているので、ゴルフだけは、アフターケアをしっかりしながら、身体と心のバランスをとるため、秋のシーズンですので、お豆でラウンドさせて頂きたいなぁ…と思っています070.gif
by toco_tax | 2009-10-03 23:57 | リンパ浮腫
<< 庭のメンテと私のメンテ ピンクリボンキャンペーン >>