関節痛な一日


 朝、目覚めた時から、今日は右手も左手も関節が強張って、手を握る動作がとても辛い感じがしました。睡眠の質によるのか、寝相のせいなのか…と思ったりもしましたが、ホルモン療法をしている患者のうち約40%が関節痛を訴え、治療をやめる原因にもなっているようです。

 「ホルモン療法 関節痛」 でぐぐると、お薬の情報が詳しく解説されているので時々閲覧していた、「がんサポート情報センター」のホルモン療法の副作用のページに、インタビュー記事が掲載されていました。


 朝で、まだ身体が目覚めていないためかと思って、グーパーをしたり、マッサージをしたり、ストレッチをしたりしましたが、一時的に改善しても、また気になり始めると痛むような気がしてきます。

関節痛な一日_c0196754_1285071.jpg


 今までにも、くるみを2~3個手の中に入れて握ったり、リラグゼーショングッズを握ってみたりしていましたが、先日MEGAドンキでレジをするときに、レジ横の箱にあって、「これ、いいかも~♪」と買ったクッションのミニミニ版のようなバーバパパをぐにゅぐにゅするのが、今は適度に柔らかくて気持ち良く感じます053.gif

 涼しくなってからはホットフラッシュも一段落して、やれやれ…と思っていたところだったのですが、この関節痛は日常生活にも少々支障があって、少し重い書類を持ち上げようとしたり、フライパンやお鍋を持つのが辛かったりします025.gif


 ホルモン療法を始めてから4ヶ月半ほどですが、アロマターゼ阻害薬を始めた早期に関節痛は現れて、自然に消失することもあるそうですので、リンパ浮腫同様、気長に上手に付き合っていくしかないですね(^^ゞ 
 副作用が現れているのは、きっとそれだけお薬が効いているからだと思って歓迎しなくちゃ!なのかもしれないですね。
by toco_tax | 2009-10-27 23:40 | ホルモン療法
<< 赤いユリと赤いカラー 手づくりジュース >>