昨年の記憶

 1月は、法定調書、給与支払報告書、償却資産…提出書類が多い繁忙期の始まりです。
 そろそろ、確定申告のデータや資料なども届き始め、一息つく間もなく、12月決算法人の申告、所得税の確定申告へと突入していきます。

 昨年の今頃は、放射線治療に毎日通院しながら、午後は事務所に出たり、3週に一度の抗がん剤の点滴を受けていた時期なのですが、仕事をどんなふうに処理したのか、全く記憶がないのです。
 
 法定調書もサクサクと処理が済み、全て電子申告で完了!給与支払報告書も順調に終わり、今年は楽勝だぁ~(^^♪ と思っていたら、いつもはスンナリ終わる償却資産でつまずいています。
 事業所が複数の市町村にある法人、合併した法人、機械や工具器具備品が多い法人…昨年と数字がつながらず、???の連発です。しかも、去年はどう処理したのか、全く記憶にないのです。自分で処理をしたのか、スタッフに処理してもらったかさえ覚えていません。いつも進捗状況表を作成していますが、昨年のこの時期のものが、空白!
 
 昨年から償却資産についても、一部電子申告で提出しているようですが、まだ未対応の市町村も多いので、それもつまづきの原因となっています。早く、全国の市区町村が電子申告に対応してくれれば、いいぁ~と思いながら、明日からまた気合いを入れて頑張ろうと思います。


 
by toco_tax | 2010-01-20 23:57 | 仕事のこと
<< フォトブック 無事に退院しました! >>