10年は…

 
10年は…_c0196754_003935.jpg


 今日の東京スカイツリーです…というわけで、墨東病院の診察日でした。この頃は診察の間隔が2~3ヶ月に1度くらいのペースになっています。

 4月の採血結果などを報告して、腫瘍マーカー値は正常なので先生も安心してらっしゃいましたが、中性脂肪の高さにビックリっ005.gif 何とかしなくては070.gifと、思ってはいるのですけどね^_^;

 甲状腺や首の周囲、放射線照射部などを触診して頂きました。

「今日は、来る途中も胸が疼く感じで、時々突っ張ったり、違和感を感じるのですが、一生モノなんでしょうね?」

と、お聞きしてみました。

「10年経ったら、余り感じなくなると思いますよ。5年で、時々感じる…ってところかな。」

というお話でした。

 術側の腕も診ていただくと、

「少し浮腫んでいますね。硬くなっているので、あまり良い状態とはいえないですよ。弾性スリーブはしていた方がいいですね。圧迫が強すぎて、手の甲の方が浮腫みやすいので、少しきつめのスポーツサポーターなどで調整しながら使ったり、自分でやるのは大変ですけど、パンデージという方法もありますよ。」

と、巻き方を教えて頂きました。医療用だと高いので、患者さんの中には100円ショップで気軽に取り換えられるように見つけて使ったりしているそうです。

 実はこのところ、弾性スリーブとグロープは、少々鬱陶しくて、あまり使用していなかったのですが、腕の表面が硬くなってしまうと、浮腫みが戻りにくくなってしまうそうです。日々のマッサージやケアは、とても大切だということですね。


 今日は、ちょうど墨東病院の診察の後、リンパマッサージの予約が入っていたので、先生に指摘されたことを報告して、腕を念入りにマッサージして頂きました。

 今週末は、いよいよ石垣島行きが控えているので、毎日、きちんとセルフケアをしなければなぁ~と思いながら、その石垣島の打ち合わせに、久しぶりに「ホルモンリキ」へ行って、またまた068.gif飲んでしまいました^_^;

10年は…_c0196754_0202783.jpg



 色々と懸案になっている仕事があったりして、石垣島モードにスイッチが切り替わらなかったのですが、モーレツにエンジン掛かりましたっ066.gif

 お天気次第…058.gif057.gif ということもあるのですが、1泊は「鳩間島」に泊まろうか計画が浮上!

 いよいよ慌ただしくなってきました。口コミなど調べて、プランを練らなくちゃ016.gif
by toco_tax | 2010-06-08 23:52 | 放射線治療
<< 瑠璃の島「鳩間島」へ 日本ゴルフツアー選手権観戦! >>