ゾラテックス注射15回目/24回

 4週に一度のゾラテックス注射の15回目/24回の日でした。

 やはり、通院の日には、自分の病気や経過に、嫌でも向き合うことになります。


 今日の診察では、手術痕も触診して頂きました。梅雨も末期ですが、やはり雨の前にはズッキ~ンと疼くような鬱陶しさを感じています。週に一度は、手術痕もしっかりリンパマッサージして頂いているので、硬くならずに良い状態を維持しています。10年経過すれば気にならなくなる…と放射線科の先生にお聞きしましたので、あと8年半?の辛抱でしょうか^_^;

 注射が24回終われば、経口投与のホルモン剤だけになる筈ですので、通院ももう少し間隔が長くなるのかもしれませんね。最近知ったのですが、経口投与以外のホルモン療法の場合、私が加入しているがん保険では、通院補償がつくそうですが、実際にかかる医療費の4分の1をカバーできる程度です。ちなみに、今日の医療費は14,420円、薬代は4週分で5,370円でした065.gif


 ホルモン療法の副作用は、相変わらず体温調節が難しくてホットフラッシュ031.gifが頻繁に、周期的にやってきます。明け方、足が攣ることも時々あります。関節の強張りは、大分緩和されましたが、朝目覚めると、寝相にもよるようですが、関節が痛み、しばらく体をほぐすようにゴキブリ体操をしてから起き上がるようにしています。


 今日は指摘されませんでしたが、気になっているのは婦人科の検診と大腸と胃の内視鏡検査です。でも、あの下剤のことを考えると、少し腰が引けて、まだ検査の予約を入れられずにいます。なかなか自分のこととなると、前へ進みませんっ(-_-;)

 次回の診察時には、採血、レントゲンなど、幾つかの検査をする、とのことでした。お薬の影響もあって、高脂血症は改善されていないので、来月の診察まで、食事とお酒に気をつけて、運動もそれなりに頑張らなくては…と思ってはいるのですけど、ビール068.gifが美味しく飲める梅雨明けが間近ですねっ(*^^)v
by toco_tax | 2010-07-15 23:43 | ホルモン療法
<< 八重山ゆんたく会 カメラが届きました\(^o^)/ >>