長野県も暑かった!


 大震災のため、日程が決まっていた税務調査も6月までは、全国的に自粛…ということで、延期となっていましたが、7月の移動後、いよいよ再開となりました。

 長野県の関与先、「5日間とってください。」との税務署からの連絡でしたが、続けて5日間はさすがに調整がつかないので、差し当たり連続2日間ということで、8/10~11、上田まで立ち会いに行ってきました。

 父は、前日、母と車で出掛け、私は当日の朝、新幹線で行くことに!


 ここでまた、1時間の時差ボケ^_^; を起こしてしまいました。。。なんか、朝、妙に早い気はしたのですが、東京駅の新幹線の掲示板と、手元の指定券を見て???あれ、なんか違う~~005.gifと、ようやく1時間早すぎたことに気が付きました。「取りあえず空席はあるはず!」と、席に着いたものの、なんだか落ち着かず、車掌さんに声を掛けられ、「1時間間違えましたぁ~!」「この席は軽井沢から乗車されますので、4番Aに座ってください。」と、ようやく落ち着きました。

 8時前には上田駅に到着してしまい、タクシーに乗るのも微妙な距離なので、上田の自宅までお散歩気分で歩いて向かいました。この時間はまだそこまで暑くなかったものの、長野県なのに、この日は猛烈な暑さになり、37℃くらいまで上昇。軽井沢まで30℃を遥かに超えたと聞き驚きました。


 2日間の税務調査は、期末の仕掛工事、在庫、売上の関連と、稟議書に基づいた資産の購入等が税務上、正しく処理されているか…で、前半は、「きちんと処理されている、という印象を持っています。」と、感想を述べて引き上げていきました。


長野県も暑かった!_c0196754_023574.jpg



 私は駅まで直行して、新幹線で帰宅。猛烈な暑さと湿気の東京に戻ってきました008.gif  いつまでこの暑さが続くのか、猫たちが待つ涼しい我が家に帰って、ホッと一息つきました042.gif
by toco_tax | 2011-08-11 23:38 | 仕事のこと
<< ホットフラッシュ~今年の夏 夏のコンペ参加 >>