上田出張~月末
 26~27日の税務調査に立ち会うため、日曜の午後から、父と二人で、上田へ出張してきました。

 外環~関越~上信越道と、日帰り出張のときは、ほとんどノンストップで関与先へと直行しますが、日曜の昼下がり、お昼少し前に浮腫みをとるためのお薬の利尿剤をうっかり服用してしまったこともあって^_^;、まったりSAに立ち寄り、「米沢牛コロッケ」を食べたり、スタバでお茶をしたり、3回ほど休憩をして、それでも明るいうちに上田菅平ICへ到着。休憩するSAごとに、少しずつ気温が下がっていく感じでしたが、上田に着いたら思いがけず、とっても寒くてビックリでした(*_*)

 上田菅平IC近くに、「うえだ食彩館ゆとりの里」というJA直売所があって、季節の新鮮な野菜や果物を買うことができるので、ここで巨峰やマスカット、トマトなどを購入!ぶどうにはたくさんの種類があって、農家の方が「何でも聞いてください。」と、親切に品種や味の説明をしてくださり、皮ごと食べられるマスカットや、種なし巨峰、ゴルビーという「ゴルバチョフ」人気の頃品種改良されたぶどうなど、滞在中に食べられる量を3種類ほど購入してみました。

 ここでお花も売っていたので、「お墓参りに行こう!」と、大好きだった祖母が眠るお墓参りに行って、ふと墓地の出口をふりむくと、ひっそりと彼岸花が咲いていました056.gif

上田出張~月末_c0196754_17402763.jpg


 秋のお彼岸の季節に開花する彼岸花の花言葉は「悲しい思い出・また会う日を楽しみに」などがあるようですね。


 夕食は、上田出張の楽しみとなっている「サニー食堂」へ!駐車場は、コスモス(秋桜)が綺麗に咲いていました。

上田出張~月末_c0196754_17491396.jpg


 秋の深まっていくこの季節、夏の暑さから解放されて、一番好きな季節です。


 青物がダメな父には気の毒ですが、大好きなアジ(能登一本釣り)、しめサバ、生ウニ、アワビなど、金沢漁港直送の新鮮なお刺身に、

上田出張~月末_c0196754_1865773.jpg


思わず…

上田出張~月末_c0196754_17552857.jpg


 日頃はほとんど飲むことのない、店主お薦めの冷酒「佐久の花」を頂いちゃいました(*^^)v フルーティーで、とっても爽やかなお酒でした016.gif

 締めには、松茸の炊き込みご飯と土瓶蒸し、茶碗蒸しのセットを分け分けして頂き、秋の味満喫~♪ 幸せでした053.gif

上田出張~月末_c0196754_18362296.jpg


 調査1日目が終わって、山並みのシルエットと日が落ちていく秋の空を眺め、上田の家へ向かいました。

上田出張~月末_c0196754_1854938.jpg


 この日の夕食は、お客様でもあり、最近新規オープンした「舟由」へお伺いしようと連絡をしたら、生憎、貸切とのこと。

上田出張~月末_c0196754_18104697.jpg


すぐ近くの「べんがる」で、父はヒレステーキ、私はビーフシチューを頂きました。

上田出張~月末_c0196754_18152997.jpg


裏路地にある老舗有名店で、やわらかく煮込んだお肉がとっても美味でした016.gif

 上田は盆地なので、朝晩はとっても冷え込みます。まだ9月だというのに、思わず2台のストーブをつけてしまうほどでした!

上田出張~月末_c0196754_18184565.jpg


上田出張~月末_c0196754_18185470.jpg




 税務調査は後半の2日間、合計4日間も大きな問題もなく、取りあえず終了。2~3の資料を確認すれば、結論はでるか…という状況です。
「今日は東京までお帰りになるなら、早目に切りあげましょう。」と、最後はバタバタと巻きが入り、3時半頃までには税務署の担当者お二人は引き揚げていかれました。


 「秋の日はつるべ落とし」…まだ日のあるうちに、会社をあとにすることができたので、上信越道を真っ暗にならないうちに通過しようと、三芳SAを目指し、最後の夕食はここの回転寿し…「大江戸」 以前にもここで食べたら意外な美味しさだったので、迷わずこちらを目指し、飽食な上田出張の仕上げとなりました!(^^)!


 因みに、出張から帰って体重計に乗ったら、軽~く1.5㌔増加してました^_^;











 
by toco_tax | 2011-09-28 23:21 | 仕事のこと
<< 久々のゴルフゥ~~! 気分はAloha~♪ >>