東部ブロック2月例会


 所得税・贈与税の確定申告の受付けが始まった2月16日に開催された東部ブロック例会は、木村金蔵先生に「確定申告前に知っておきたい譲渡所得税の実務20事例」と題して11名の参加で開催されました。
 ブロック例会の活性化と、確定申告期に資産税の大家である木村先生の報告をお聞きしたいとの、東京会事務局長の井上礎幸会員の特別参加で、活気ある例会となりました。

東部ブロック2月例会_c0196754_2352985.jpg


 40頁に亘る詳細なレジュメを準備して頂き、豊富な具体的事例ごとに、誤りやすい点、改正された特定資産の買換えの特例、低額譲渡の課税関係、親族間の譲渡とみなし贈与「著しく低い価額」の対価、弁護士費用は譲渡費用になるか…など、経験も交えながら報告して頂きました。
 
東部ブロック2月例会_c0196754_2363226.jpg


 報告の後は、それぞれ抱えている疑問、質問が次々と議論されました。
 短期決戦の確定申告期に、譲渡所得は神経を使う申告書作成となりますが、特に混乱しやすい事項について解説をお聞きして、一同スッキリ頭の整理ができたと思います。根拠条文や判例を盛り込んだ貴重なレジュメは大変有難い資料となりました。


 先週から抱えていた、遺留分減殺請求に対する価額弁償の課税関係と弁護士費用についての悩みについても解決して頂くことができました。
by toco_tax | 2012-02-17 23:03 | 仕事のこと
<< 外猫 いよいよ突入! >>