あと一息(^^♪

 ようやく終わりが見えてきた確定申告2012072.gif


 最後のお客様の資料が届き、なんとか目途がついて、娘と遅い食事をしていた時に、そのお客様から携帯に連絡がありました。


 夕方、奥様からも、昨年は収入が少なくて非常に厳しかったこと、103万の壁に拘らず自分自身がもっと働かなければいけないこと、現在居住している都営住宅の入居資格をクリアしたいこと、お子さんとの二世代ローンで住宅を購入したいこと…、「どうしたらいいんでしょう?」というお話があり、「ご主人ともお話をしたいので連絡をしてください。」と言ってあったので、最後になって、やっと本人から連絡を頂きました。


 都営住宅の入居資格をHPで確認すると、「4人世帯の所得基準は0~303万円」と、低い水準。例年、パズルのように所得控除を、源泉徴収されているお子さんから控除する還付申告を併せて作成するような状態で、返済原資どころか、食べていけるのかギリギリな所得しか出てこないので、その場凌ぎな申告をして、後でこんな筈ではなかった…と思われても困るので、時間をかけて丁寧に説明しました。出張中とのことなので、途中、奥様と連絡をとってから折り返し連絡を受けること3回…既に時間は23時。。。最終的には、明日、都営住宅の資格等を確認して頂き、同一世帯のお子さんの所得も確認して、打ち合わせることになりました。

 こんなお客様に限って、申告期限ギリギリに資料を送ってきます。



 今年はスタートダッシュで、かなりの件数をこなした筈でしたが、途中で私の車同様、息切れしたようにダウンしたり、日常の仕事も途中でこなさなければならず、フラのビデオ撮りのための合同練習なども重なって、とってもタイトなスケジュールで、ようやくあと一息というところまで辿り着きました。


 明日は打ち上げ…068.gif 明後日は賞与…065.gif 明明後日は…058.gif しばしの休養を頂く予定です053.gif


あと一息(^^♪_c0196754_2193384.jpg

by toco_tax | 2012-03-13 23:58 | 仕事のこと
<< 完了! ビデオ撮り >>