紅葉の大阪~京都
 「そうだ 京都 行こう。」

紅葉の大阪~京都_c0196754_22511587.jpg


 と、突如浮上した紅葉の京都行き。錦に染まった大原を散策。


紅葉の大阪~京都_c0196754_22531010.jpg


 最初は大阪の友だちに会いに行く企画だったので、一日目は、初めての大阪観光を弾丸で!

 軽いカルチャーショックを受けました!初めて訪ねたバンコク…の時のような、オドロキでした。

紅葉の大阪~京都_c0196754_22543056.jpg


 まだ朝だっていうのに、串かつやさんは賑わっているし、呑み助さんにはたまらない街です(^^ゞ

紅葉の大阪~京都_c0196754_2257083.jpg


 あちこちに「ビリケンさん」、誰かに似ている…

紅葉の大阪~京都_c0196754_22575882.jpg


 通天閣へ登るには40分待ちだったので、大阪城の天守閣から通天閣を眺めることにしました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_22585329.jpg


 大阪城ホールには長蛇の列。マーチングバンドの全国大会が開催されている模様で、公園の中もたくさんの人で溢れていました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_230264.jpg


 天守閣から見廻した景色は、お濠の周りの紅葉がとても綺麗でした。

 公園の中で、奇妙な集団…?なんだろうと思ったら、

紅葉の大阪~京都_c0196754_233240.jpg


 コマドリ?がいるらしく、みんな真剣な表情でシャッターチャンスを狙っていました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_234256.jpg


 突然の突風に、大阪歴史博物館?に逃げ込み、地下鉄へ。土日祝日600円の大阪市営地下鉄・ニュートラム・バス全線が1日乗り放題「エンジョイエコカード」を使い倒しました!

「なにわ食いしんぼ横丁」のある天保山マーケットプレイスの「串まる」で、

紅葉の大阪~京都_c0196754_2310871.jpg


串かつをしばらく食べたくないくらいいっぱい食べました(^^♪

紅葉の大阪~京都_c0196754_23105245.jpg


観覧車に乗って、天保山に登って…

なんば~道頓堀~御堂筋…

紅葉の大阪~京都_c0196754_2313261.jpg


恐るべし大阪~~005.gif 凄い人、人、人…


そんなかんだで大阪をベタに観光して一日目が終わりました。



翌朝、ゆっくり目に大原へ向けて出発。バスも超満員でした。

大原のバス停から寂光院まで、普通に歩けば15分ほどの道のりですが、一々感動しながら、写真を撮ったり、振り返ったりしながら散策したので、辿り着くまでに、たっぷり一時間以上かかりました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_23181431.jpg


こんな素敵な紅葉を眺めていたら、時間はいくらあっても足りません。

紅葉の大阪~京都_c0196754_2319044.jpg


足湯カフェがあったり、

紅葉の大阪~京都_c0196754_23192673.jpg


味噌汁の試飲をしたら、とっても美味しくて、ふと見たら、

紅葉の大阪~京都_c0196754_23202438.jpg


味噌鍋~「ランチはここねっ!」とインプットされてしまったので、帰り道で待つこと30分でしたが、とっても美味しく頂きました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_23281960.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23282017.jpg

(白ミソのアイス)

先に、建礼門院徳子の墓、寂光院を訪ね、

紅葉の大阪~京都_c0196754_23242740.jpg


見事な紅葉にしばし見入って、

紅葉の大阪~京都_c0196754_23261843.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23255721.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23264073.jpg



 まったりし過ぎて日が暮れてしまいそうだったので、三千院へと普通の速度で向かいました!

紅葉の大阪~京都_c0196754_23294445.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23295549.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_233015100.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23302660.jpg



私の大好きな「宝泉院」…、昔は訪れる人もまばらだったのに、団体さんが押し寄せてびっくりでした(*_*;

紅葉の大阪~京都_c0196754_2333232.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23332334.jpg


「志ば久」でアイスきゅうりではなくナスを頂き、あれこれ試食させて頂きながらしば漬けを買って、「そうだ!帰らなきゃ!」と、バス停への道を急ぎました。

紅葉の大阪~京都_c0196754_2337958.jpg


花灯路に灯がともり始めていました。


京都駅に到着後、振り向くと、京都タワーがライトアップ、音楽とともに噴水がぁ~060.gif

紅葉の大阪~京都_c0196754_23404713.jpg


さらに京都駅は、

紅葉の大阪~京都_c0196754_2341710.jpg


紅葉の大阪~京都_c0196754_23411013.jpg


こんなことになっていて、最後まで満喫した大阪~京都の旅でした072.gif














 
by toco_tax | 2012-11-20 22:43 |
<< 例年最初の忘年会 MANOA DNA meets... >>