フェマーラの薬価
 関節痛が昂じたためか数日前から右膝が痛み、歩くのに右脚を庇っていたら腰まで痛くなってしまい、昨日は今年最後のフラのレッスンを無念にもお休みして、整体・マッサージをして頂きました。歩き方が悪かったようで、相当傾いでいた身体が、ほぼ復活!年末を迎えて、暗~くなっていましたが、ホッとしました053.gifご心配頂いた皆さま、ありがとうございました040.gif

 昨日で年内の仕事を終え…た筈でしたが、メールは容赦なく送信されてくるので、年明けにしようと思いながらも、先方にとって火急の用件については取りあえず返信をしなければならず、年末のお掃除も捗りません(^^ゞ

 デスクの周りを片付けていて、ふとお薬の明細書を眺めていたら、

「フェマーラの薬価、高~~っ005.gif

と、今初めて気がつきました! 

 ホルモン療法が始まって、3年数か月「タスオミン」を一日2錠服用していました。今は「フェマーラ」を一日1錠です。
 「タスオミン」の薬価は105.5円、単純に薬剤料だけだとすると1日220円×30%(患者負担割合)=66円でしたが、「フェマーラ」は、なんと655.4円、同じく薬剤料1日660円×30%=198円ということになります。

 お薬の領収書をよく見ると、薬剤料のほかに「調剤技術料」と、「薬学管理料」との名目で薬剤料の10%超の点数が加算されています。

 私は他にも色々な薬を処方して頂いているので、前回の薬局での支払額は11,460円でした。


 全く集計していませんが、今年の医療費は病院、薬局、マッサージ、リンパマッサージ…総額でどの位になるでしょうか?


 デスク周りの片付けって、写真や諸々の書類など、本当にいつになったら整理がつくのか、ピッチをあげなければ年が明けてしまいそうです042.gif 














                   「読んだよ~♪」のかわりにポチッとしていただけるとうれしいです(*^^)v
by toco_tax | 2012-12-29 22:00 | 治療費用
<< カウントダウン☆ グリーンデビュー >>