放射線科の診察日2013年-3月

 今日は放射線科の診察日。ゴルフコンペで花粉シャワーを浴びて以来、すっかり過敏に反応してしまい、花粉症鬱…な日々。早く咲きすぎた桜を観賞する勇気もない今年の桜シーズンです。

放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_024467.jpg


 通院中の車窓から、今年初の桜並木を走り抜け、

放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_0102538.jpg


踏切待ちで通過したスカイライナー! そして、いつもの場所でスカイツリー!

放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_0125347.jpg


 今日は、墨東病院で放射線科を受診する最終回なので、ここで撮るのも最終回です。

 放射線科の受診が終わるということではなく、担当のO先生が他の病院へ異動されるので、私も先生についていくことにしたのです。少し遠い病院なので、


「あまりお薦めはできないんですけど、2~3ヶ月に1回なので気分転換にいらっしゃいますか?」


「先生のお顔を拝見するだけでホッとするので、もちろん先生に診て頂きたいと思います。」


と、迷わず決め、今日の受診時に新しい病院の案内と診療情報提供書を頂くことになっていました。

放射線科があるのは、こちらの病棟の地下2階でした。
放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_0221984.jpg



駐車棟からの診療棟、
放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_0225233.jpg
 


雨の日は3階まで満車で、雨にぬれる屋上に停めたことも何度かありました。
放射線科の診察日2013年-3月_c0196754_025570.jpg




 放射線科は、今日も新患の方が放射線技師の方に「お風呂に入るときは印が消えないように、決してゴシゴシ洗わないでください。」等と説明されていました。よく見かける光景ですが、自分自身の初めての診察の日のことと鮮明に重なります。


 帰り道、車窓から満開の桜をあちこちで楽しみながら、何度も通ったこの道を感慨深く思い返しました。次の受診は初めての病院、少し遠いので小旅行気分で出掛けたいと思います。
by toco_tax | 2013-03-26 23:00 | 放射線治療
<< フェマーラ中断…2つの診療情報提供書 春の庭 >>