忙…

 
「忙しい」という言葉は使わないようにしています。
 ‘忙’という漢字は‘心’を‘亡’くすと書くからです。

 「忙しい」ではなく「充実」
 「疲れた」ではなく「がんばった」

 口から出る言葉はハッピーな響きの方がいいです。
 



「ベッキーの心のとびら」の一節に、こんなメッセージがあったことを、ふと思い出しました。

 毎年5月は繁忙月…042.gif 娘の誕生月ですが、産休をとるのも忘れてしまい、産まれる前日まで仕事をしていた5月。今年も例外ではなく、どれもちょっと重い、急ぎの仕事ばかりで、昨日はとんでもない失敗をしてしまいました。。。

 年に一回の監査の予定を、手帳にも予定表にも書き込んではあったものの、今日までに仕上げてほしいという3月決算で心を亡くして、約束の13時半を15分過ぎたところで電話が鳴りました005.gif

 その時間から駆け付けても15時をまわってしまいそうなので、結局、監査は私だけは単独で月曜の午後…、ということにして頂きました。こんな失敗は初めてで、二度としないように書き留めておこうと、恥をしのんで綴りました。


 あと2週間、心を亡くさないように、月末まで充実した時間を過ごせるよう、頑張ります。
by toco_tax | 2013-05-17 23:29 | 仕事のこと
<< The 11th 「カ フラ ... リンパ浮腫の悩み >>